• 締切済み

ナトリウムイオンの定量

ナトリウムイオン、カリウムイオンを含む試料溶液の各イオン濃度をフレーム分光器を用いて求める実験をするのですが、試料溶液に誤って水道水が混じってしまいました。量としては極少量ですが、水道水には塩化物イオンが含まれておりその影響がとても心配で困っています。試料溶液はもうそれを使うしかないのですが、やはりイオンの濃度に影響が生じてしまうのでしょうか?また実際に分光器で測定する際の操作に影響はあるでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

noname#76745
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

水道水の場合、塩素を心配するより、他のナトリウム、鉄などのイオンがごっそり入っていますので、試料溶液を作り直すしかありません。 資料がそれしかなく換えが手に入らないのであれば、水道水を分析して、デコンボリューションするしかありません。

質問者

お礼

わかりました。お答えありがとうございました。