解決済みの質問

質問No.2218298
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
沈殿滴定による定量分析
次のような実験を行いました。
1.塩化ナトリウム標準液を用いて、モール法で硝酸銀標準液の濃度を  標定する。
2.1で標定した硝酸銀標準液を用いて、ファヤンス法で水道水中の塩  化物イオン濃度を標定する。
そこでいくつか疑問の思ったことがあります。
(1)硝酸銀標準液は、なぜ濃度標定する必要があるのか。ラベルに書いて 濃度を用いてはいけないのか。
(2)ファヤンス法で、強い酸性溶液を用いた場合、どのような影響がある のか。
(3)この実験で、塩化銀と硝酸銀の溶解度は求めることは可能か。可能な らば、どのようにすれば求められるのか。
色々質問してすみませんが、回答待っています。
投稿日時 - 2006-06-15 23:55:00

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
 レポート課題では、という疑問が消えないので、ヒントだけ。特に、困り度3ということだと、その匂いが強くしますので。

(1) 標定する試薬は、放置していると、その力が落ちるからです。落ちる理由は、水酸化ナトリウム水溶液なら、空気中のCO2と反応して中和されるからです。この場合は、中和反応ではなく、・・・
(2) 生成した沈殿は、強い酸と反応して・・・
(3) 溶解度は、粉末を実際に溶かさないと計算できません。この場合、全て水溶液なので。
 溶解度ではなく、溶解度積でしょうか。
投稿日時 - 2006-06-16 21:13:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。いや、疑ってしまうような質問ですみません。
投稿日時 - 2006-06-16 22:27:59
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる