• ベストアンサー

言う、言わない・・・どちらが本当に相手の為!?

私の親友(35歳女性・バツイチ・子供無し)についてご相談致します。 彼女は今、結婚の約束をした男性がいます。相手の男性は40歳で、妻子(小中学生2人)がいます。彼と奥さんの間では、離婚は確定しており(私の親友が原因の離婚ではない)後は、子供に折りを見て話すだけなのだそうです。 そして、奥さんの要望で、来月3人(友人、男性、奥さん)で会うのだそうです。 私は、何度かその男性に会った事があるのですが、正直良い印象を持っていません。何より、まだ正式に離婚をした訳でもない、子供にも話していない。そんな状況なのに、子供が早く欲しい友人に 「俺の子供を産んでくれ!」 と、言ったと言うのです。しかも、毎回奥さんの悪口を彼女に話すらしいのです。 (これは、私の価値観ですが)本当に誠意のある男性は、妻の悪口を言って自分(離婚)を正当化したり、今のお互いの状況下で安直な言葉を言ったりしないと思うのです。(勿論、彼が苦しんで、離婚への理由を自分に納得させるような意味合いで、奥さんの悪口を言っている。とも考る事も出来ると思うのですが・・・) 男女の仲について、他人がとやかく言うのは野暮な事だとは、解っています・・・。 でも、私は出来れば彼女には他の男性を選んで欲しいのです。(子供のこともあります)彼女には、今度こそ幸せになって欲しいのです。 それを第一に考えた時、私はこのまま黙って2人を見守るべきなのか、それとも忠告するべきなのでしょうか? そして、今3人で会うのは、彼女にリスクが大きすぎるのではないかと思うのですが、どうでしょうか!?(奥さんの真意は何なのでしょう!?) (彼女はしっかりした女性ですが、本来他人の意見をあまり聞き入れる方ではありません。冷静さを失っている今は、尚更だと思います。私は彼女自身を失いたくありません。) 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chugu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.7

離婚経験者ですが、昔夫と不倫相手と同じように3人で話した事があります。 その際、彼の借金とか仕事の事とか色々な話をしましたが、相手は一緒になるために旦那を追い出し離婚をした2人の子持ちでしたが、実際その事については何も知らず、呆然としてました。 奥さんと子供との生活の中に奥さん自身何かあって離婚を決意し、彼女とも会うと言ってるという事もありえますよね。 その上、子供がいれば、慰謝料や養育費も発生してくると思いますし。 3人で会えば、いくら良い事を言ってたとしても奥さんの本心や彼が奥さんに言ってる本心も聞けるので、逆に良い事だとは思いますが、彼女自身は傷つく事もあれば、どんな事を言われるかわからないので覚悟が必要だと思います。 それでも彼女が乗り越えて一緒になるというのなら、第三者から見てわからない彼の良さがあるのだろうし、彼女が選んだ相手なら後悔も文句も言えないと思います。 冷静になれない今、逆に忠告しても聞いてもらえなかったり理解ができなかったりすると思うので、彼女がやらずに後悔ならやって自分で後悔した時や悩んだ時に相談に乗ってあげる事が1番だと思いますよ。 何もなければ、きっと奥さんだって離婚届だけ書いて別れるんでしょうし。 うちの場合は、借金を相手が作ってきてたので、それの返済について頼もうと思って会ったんですが、今後の金銭のことだって辛い事にはなると思います。 彼女が人の意見をあまり聞き入れない人なら、忠告だけはしておいて後は応援するしかないと思いますよ。

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そして、実体験からのお話、心より感謝致します。 >奥さんと子供との生活の中に奥さん自身何かあって離婚を決意し、彼女とも会うと言ってるという事もありえますよね。 そうですね。 実際、奥様は既に、経済的にも精神的にも彼(夫)から自立されているようです。 友人の存在についてもオープンで、恨み辛みも伝え聞いた事もないようなので、 友人にしたら、「一体、何を言われるのだろう?何の為に会いたいんだろう?」と、逆に会うのが恐いようです。(ある意味、罵詈雑言を浴びせられるのが解っていて会う方が気楽ですよね。) >何もなければ、きっと奥さんだって離婚届だけ書いて別れるんでしょうし。 そうですね!そう言われて、「はっ!」としました。 >忠告だけはしておいて後は応援するしかないと思いますよ。 それしかないのでしょうね。 chugu様と、友人の選択が、これからの人生においてHappyな結果をもたらしてくれますよう!心から・・・。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

noname#20895
noname#20895
回答No.6

その三者会談の場こそが、その彼の真価を問われるんじゃないですか?奥さんは決して彼女に良い印象は持っていないでしょうから、きついことも言われるかもしれません。そこで彼が彼女を守ってあげられるかどうか、自分はこの女性とやり直す、ということをはっきり奥さんに言えるかどうか、じゃないですかね。そのあたりを彼女にしっかりアドバイスしてあげたらどうですか。

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >その三者会談の場こそが、その彼の真価を問われるんじゃないですか? そうでしょうね! >そこで彼が彼女を守ってあげられるかどうか、自分はこの女性とやり直す、ということをはっきり奥さんに言えるかどうか、じゃないですかね。 彼女にはなんとか、少しでも冷静になって、その場での彼の言動を見て欲しいと思います。 彼には、勿論友人を大切にして欲しいし、毅然とした態度をとって欲しいですが、 一方で、奥様に対しても「どうせ、別れるのだし」というような、開き直った態度はとって欲しくないです。夫婦の中で何があったにせよ、愛があって初めは結婚し、15年以上連れ添った人です。奥様に対する態度は、ひいては、友人にも無関係なものではないと、思うのです・・・。 友人にはそのあたりを、ちゃんと見極めて欲しいです。 ありがとうございました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.5

微妙な問題ですね。 基本的には、当事者間の問題なので、 本人の意思に任せるしかないですね。 誰しも人の欠点を見て好きになるんではなく、 彼の良い所を、お友達は見てあげられるんでしょうし。 ただ、友人として心配し、助言をすることは、 おかしくないし、 幸せになって欲しい、という気持ちを伝えることは、 彼女にとってもうれしいことだと思いますよ。 お友達のことを思うのであれば、 お友達がなるべく冷静な判断をくだせるよう、 手助けをすればいいと思います。 お話を聞いてあげて、 あなたから見た客観的な意見を伝える。 感情的にならず、冷静にね。 最終的にどのような決断を彼女がしても、 あなたは受け入れるしかないです。 そして、その後も彼女の友人であるべきです。 大切な友人が、少し冷静さを失っているなら、 なおさらあなたが、冷静に対応してあげてください。

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >基本的には、当事者間の問題なので、 本人の意思に任せるしかないですね。 ほんとうに、そうですね。 お互い大人ですし、彼女自身に「どうしよう!?」と、相談されている訳ではないので、尚更ですね。 >ただ、友人として心配し、助言をすることは、 おかしくないし、 幸せになって欲しい、という気持ちを伝えることは、 彼女にとってもうれしいことだと思いますよ。 暖かいお言葉、ありがとうございます。 本当に、彼女には幸せになって欲しい。家族同然の、大切な親友なんです。離婚の時の辛い彼女を知っているので、尚更もう2度とあんな思いはして欲しくないですね。 >最終的にどのような決断を彼女がしても、 あなたは受け入れるしかないです。 そして、その後も彼女の友人であるべきです。 はい。 彼女がどんな選択をしようとも、ずっと友人でいるつもりですし、彼女にも私の友人でいて欲しいです。 ありがとうございました。m(__)m

noname#6384
noname#6384
回答No.4

夫婦のことは夫婦にしかわかりません。 その男性はなんだかんだ言って、古女房に比べ、子供のいない独身女性(バツイチとはいえ)の方が新鮮で若若しいいから、 彼女と結婚するためには、何でも言って彼女を離そうとしないでしょう。 彼女に子供がいないっていうのも彼には魅力的ですね。 また、子供を産んでいない女性に産んで欲しいなんて言って、かなりの策略家です。 残念ながら彼女がもっと魅力的な男性と出会わない限り、止めるのは難しいでしょうね。 結婚して苦労したら目がさめることでしょう。

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >夫婦のことは夫婦にしかわかりません。 そうですね。私は独身なので、逆に、尚更そう思います。。。 >子供を産んでいない女性に産んで欲しいなんて言って、かなりの策略家です。 同感です。 友人は年齢的な事もあり、それこそ1日も早く子供が欲しい!という勢いなんです。 それを利用してか(!?)意地悪な言い方をすれば、「今いる彼の子供」に対して、責任も果たし得ていないのに、「俺の子供を産んでくれ!」などと、離婚が成立しないうちから、「自ら」言う男性を、私は到底信頼できそうにありません。 なんだか、ずるい気がします。 でも、それはあくまで私の価値観なので、友人しか解り得ない彼の良い所も沢山あるのだと、信じたいです。 >残念ながら彼女がもっと魅力的な男性と出会わない限り、止めるのは難しいでしょうね。 私から見れば、独身でもっと素敵な男性が沢山いるのだけれどなあ~(~_~;) ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

妻と言う立場は意外と強いもので、離婚をしていないのに、付き合っている友達は、不倫なわけですよ。奥さんとしてはそれを理由に、慰謝料やら、養育費をいただきたいのでは・・?ましてや、友達が原因ではないが、離婚するらしい、と言っているのは彼の考えなのでは?本当に奥さんは同意していたか、わかりませんよね。恋は盲目とはよく言ったもので、今の友達にはきっと、何を言っても無駄かもしれませんので、好きなようにさせてみて、傷ついてきたら、なぐさめてあげるのも、友情かもしれないとおもいます。三人であった時に、意外と結果がでるかもしれませんよ。ちなみに私の友人にも人の意見をきかずに、三度結婚して、三度離婚した人が、二人もいます。私はいちどしか結婚してないのに、うらやましい!?

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます! >奥さんとしてはそれを理由に、慰謝料やら、養育費をいただきたいのでは・・?ましてや、友達が原因ではないが、離婚するらしい、と言っているのは彼の考えなのでは?本当に奥さんは同意していたか、わかりませんよね。 そうなのです! 彼から聞いた言い分は、「彼の言い分」な訳で、また、奥さんの「言葉」の額面がそのまま真意なのかどうかなど、解り得ないと思っています。なので、書いて頂いたような事が、私も心配なのです! >恋は盲目とはよく言ったもので、今の友達にはきっと、何を言っても無駄かもしれませんので、好きなようにさせてみて、傷ついてきたら、なぐさめてあげるのも、友情かもしれませんよ。 そうですね。こんなに浮き足立った彼女を見るのは長い付き合いの中で、初めてなので驚いています。 >三度結婚して、三度離婚した人が、二人もいます。 私など、彼女とほぼ同じ年なのに、1度も結婚してません(笑)今回の件で、ほぼ 同じに生きてきて「1度も結婚できない(しない!?)女」と、「2度結婚できる(する)女」の違いを垣間見た気がして、良い意味で参考になりました(苦笑) 余談でした。すみません。。。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

離婚した後、お子さん達の養育はどうなさるのでしょうね。たぶん、奥さんが育てて、男性は養育費を渡すことになるのだと思います。ですから奥さんとしては、養育費は何があっても確保したいわけで、将来その男性と結婚する可能性が高いあなたのご友人に、「何があっても、約束した養育費を払い続けること」を、約束してもらいたいのだと思います。 奥さんの立場からすると、元ダンナが別の女性と結婚し、ましてやそちらで子供が生まれてしまうと、自分の子供たちの事がないがしろにされてしまうのではないかと、とても心配です。 ご友人も、そのあたりをしっかりと覚悟してから結婚なさるべきだと思うので、三者面談は有意義ではないですか? 月に何万円かのお金を、子供が成人するまで何年も送り続けること。子供たちに会いに行ったり、何かの時には金銭的だけではない援助をしたりすることが、一生続くこと。 そういうものを背負った男性と結婚するんだということを、しっかり肝に銘じてから結婚して欲しいと思います。 ご友人が、その辺を甘く考えていたとしても、三者会談を機に、「そんな重たいものを抱えた男性は、ちょっと困るわ!」と、考えを改めるかもしれませんね。むしろ、そういう機会があった方が良いのでは?と思います。

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 お子さんは、たぶん奥様が引き取られるのでは・・と思います。 >奥さんの立場からすると、元ダンナが別の女性と結婚し、ましてやそちらで子供が生まれてしまうと、自分の子供たちの事がないがしろにされてしまうのではないかと、とても心配です。 >三者面談は有意義ではないですか? なるほど、そうですね。 友人は、自分が子供を引き取るのも、奥さんが育てて養育費を払い続けるのも、 どちらでも受け入れるつもりのようです。 >そういうものを背負った男性と結婚するんだということを、しっかり肝に銘じてから結婚して欲しいと思います。 おっしゃる通りです・・。 「頑張る!」と、言うのは簡単ですが、現実には本当に大変な事だと思うのです。 それこそ、愛情や信頼を食い潰すような事も多々あると思います。 >そういう機会があった方が良いのでは?と思います。 そう言って頂いて、気持ちが大分楽になりました。 ありがとうございました!

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

これだけではその男性の離婚の理由がわかりません 結局不倫をしていた期間があったのでしょ? それが原因でないと言い切れますか? 友人が結婚を決めた以上本人の問題ですから 失敗しようとそれを見ているしかないでしょうね お互いもう立派な大人ですから。 強いて言うなら子供が可哀想ですね 中学生と言えば一番多感な時です。 そう簡単にお母さんとして受け入れられないでしょう >私は彼女自身を失いたくありません。 この一文はどういう意味?自殺とか? 考えすぎだとは思いますが。 ただ一つアドバイスがあるとしたら 形の上で略奪婚ですから 旦那がいつ浮気するか そしていつ突然の別れがくるかわからないってことですよね そういう男性はほぼ浮気性は直りません。 その覚悟だけはしておいたほうがいいと思いますけどね。 3人で会うことについては なんでしょうね ある意味修羅場ですよね まぁ奥さんが恨み言の 一つでも言ってやりたいってことじゃないですかね

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 その男性と奥さんは結婚して15年以上経つみたいですが、結婚してまもなくお互いが「合わない」ということに気がついて、子供や世間体の為に離婚をしなかったようです。お二人とも憎しみはなく、「同志」のような関係になっているそうで、 だからこそ、「不倫」の立場でありながら彼は奥さんに彼女の存在を伝えているようです。 私も、友人からの伝え聞きでしかないので、真相はわかりません。 (ただ、私自身は、女性の立場としてそんなにさっぱりできるものなのか!?と、 言葉通りには信じ難いものがあります。(友人自身も、夫である彼の言い分しか聞いていないので、不確かなのだと思います。) >友人が結婚を決めた以上本人の問題ですから 失敗しようとそれを見ているしかないでしょうね お互いもう立派な大人ですから そうなのでしょうね。 おっしゃる通り、お子さんが一番の被害者であり、そして彼女も因果応報といいますか、色々な意味で十字架を背負っていかなくてはいけないのでしょうね。 >私は彼女自身を失いたくありません。 >この一文はどういう意味?自殺とか? >考えすぎだとは思いますが。 説明不足ですみません。(字数の関係もあって) 彼女が、私が意見をするあまり、私から離れてしまう事を心配しています。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 不倫の相談ってどうしたら?

    友人が不倫をしています。 友人(男性37歳)、相手女性未婚33歳です。 友人は結婚していて子供が二人(4歳と3歳)います。この友人は奥さんと別れて今付き合っている女性と一緒になりたいそうです。 奥さんとはあまりうまくいってないようですが、離婚できるのか? と相談されて困っています。 お知恵貸してください。

  • 夫婦の仲が悪い家庭で育っていく子供は・・?

    この話は友人の家庭の話なのですが、先日タイトル↑のような事を聞かれました。 どうやら、その友人は(男性)は離婚を考えているようなのです。 友人には子供が一人います。 私は、出来れば子供の事を考えもう一度よく考え直してほしいのですが、友人の話によるともう修復不可能のようなのです。 ここ何ヶ月も夫婦の会話はなく、友人は奥さんと同じ空気も吸いたくないし、話もしたくない、見たくもない、ちょっと手があたるのもイヤなぐらい、もう一緒に生活したくないようなのです。 離婚のことも、まだ友人が思っているだけで、奥さんにはまだきりだしていないようです。 私は、離婚するにしてもしないにしても、一度奥さんと話し合ってみたら?奥さんの気持ちはどうなのか聞いてみたら?と言ったのですが、もうそういう状況ではないと友人は言いました。 友人が言うには、奥さんも友人に対して愛情なんてないように見受けられる、離婚の話をしたらすぐ離婚届にサインするだろと・・。 確かに、夫婦の関係が良くない中で子供を育てていくのは、一緒に生活していく夫婦二人にもキツイだろうし子供自身も大変辛いと思います。 ただ、出来れば夫婦の関係をもう一度修復して子供を育てていけたらなぁ・・と私は思ってます。 ここまでくると夫婦の仲を修復することは出来ないでしょうか? また、修復出来るとしたら、どんな方法がありますか? ちなみに、離婚したくなった原因は、奥さんの子供に対するヒステリック(虐待にちかいこと)・すぐキレること・・などなどだそうです。 でも、そう言ってる友人は最近他の女性と深い仲になっており、離婚が成立したらその女性と一緒になりたいとか・・。私はこの事も一つの離婚の原因になっているのではないかと思ってます。

  • 離婚後の相手の生活費はどこまで負担するものですか?

    お世話になります。 私は30代の独身女性です。 彼は40代後半の既婚男性、中高大と三人の子供がいますが、 一番上の子とは血縁関係がありません。 婚姻中に奥さんが別の男性の子供を妊娠し出産、 出生後の血液検査で判明したようですが、 実子として育ててきたようです。 彼はもうすぐ離婚をします。 離婚原因の最大理由は私の存在ですが、 奥さんは前科があるからか、私たちの関係を容認していました。 ですので、お互いの不貞に対しての慰謝料などは、私を含めありません。 離婚後、奥さんと子供二人は、婚姻中に彼名義で購入したマンションに住む予定だそうです。 (一番上の子は現在彼側の祖父宅に住んでいます) これまでに支払ったのは1/4程度で、ローンがだいぶ残っているそうで、 売却しても負の遺産になるから、と手放すつもりはないようです。 しかし彼は自分が住まない家のローンを支払い、養育費を支払い、 別れた奥さんの生活費まで支払うと言っています。 奥さんは短時間のパート主婦で、 経済的に厳しい時でも「しんどいから」と言って働かなかったそうです。 それは今も変わらずで、離婚するからと言ってパートを増やすわけでもなく、 これからも養ってもらっていくつもりのようです。 彼はもう少し働くように話はしているそうですが、 もともと情緒不安定な奥さんのようで、あまり強くは言えないとのこと。 過去には心療内科に通っていたこともあるような奥さんで、 少し人と違っているということは、彼の子供も言っていました。 ですので戸籍上は別れても、実際には愛人状態になるわけです。 「別れた奥さんをマンションに住まわすのもおかしいし、 ましてや生活費まで支払うのは違うんじゃない?」と彼に言っても、 「おまえとのことがなかったら離婚はしていなかった思うし、 離婚してなかったら嫁は今の生活が当たり前なわけだから」と言います。 確かにそうかもしれませんが、決して高給取りではない彼が、 そこまでする必要があるのか、とても疑問です。 離婚する夫婦のことに他人が口出しするべきではないと思いますが、 離婚したら奥さんも他人になるわけです。 そうすると私はやっぱり腑に落ちないのです。 離婚して他人になる人を養うのに、 彼女である私のことは養ってくれないの?そんなふうに卑屈に思ってしまうのです。 私は平凡なOLで一人暮らしです。 一人暮らしするぐらいの生活はギリギリですができていますし、 私は出産願望はないので、ひとまず養育費が終わるまで結婚はしないし、 同棲もしないと伝えてあります。 本当に養ってほしいわけではありません。 でも離婚するのに奥さんを養うと言う彼の神経が理解できません。 そして奥さんに嫉妬しています。 上記のことをそのまま彼に伝えましたが、 うまく気持ちが伝わりません。 どういうふうに言えば私の気持ちが伝わるのでしょうか。 彼は「憎み合って離婚するわけじゃないから、やれることはやってやりたい」と言うのです。 別の男性の子と知っても、実子として育てられるような彼なので、 このような発想になるのも不思議ではないのかもしれませんが、 彼がしようとしている行動はよくあることなのでしょうか。 私の心が狭いだけなのでしょうか。

  • 重い内容ですが・・。

    親友の奥さんが不倫相手(相手も既婚で子供もいる)の子供を出産しました。 親友はどうしても産みたいという奥さんの願いをかなえ今自分の子ともに育てています。現在も不倫相手は近くに住んでおり尚且つ奥さんいわく自分は見守る以外何もしてあげられないと言っているそうです。 親友は子供が大好きで離婚して離れる事になったらつらいので決断できないそうです。ただ妻の事よりも相手の男性に対して許せない気持ちが強いがどうすることも出来ないといって苦しんでいます。 なんといっていいか自分も答えに困っています。 どう思われますか?  

  • 不倫している男性は相手に奥様との問題を話しますか?

    既婚者の男性と不倫関係にある親友の話しを聞いて疑問に感じた事があり、 その親友に代わってご質問させて頂きます。 男性は親友へ奥様との問題を一切話したがらないようです。 親友が「悩みを話してみて」と言うと怒るみたいで・・・ 他にも不倫経験のある知人が数名いるのですが、 彼女達の話に拠ると「相手の男性は奥様との問題を打ち明けてくる」 のだそうです。 勿論、個人個人の性格の差がありますが、 私も普通は不倫相手の女性には奥様との事を話すのではないか?と思います。 男性は仕事・両親についての悩みに関しては親友へ話すようですが、 殊奥様との問題は一切口に出さないそうです。 (愚痴をこぼす程度) 男性は奥様とは不仲なようで、2年間の別居期間があったそうです。 (その別居中にふたりは付き合い始めています) 「離婚は出来ない」と言っているみたいですが、 「いつも奥様の事で悩んでいる様子が伝わってくる」と親友は言います。 男性はこのような状況の場合、 不倫相手には奥様との問題・悩みは打ち明けないものなのでしょうか? また、それはどのような心理から来ているのでしょうか・・・? ご教示願います。 追記:男性は父親から相当の圧力を掛けられているようです。 その父親が最近お亡くなりになられたみたいで、     「亡くなる少し前から離婚について行動を起こす気配があった」 と親友から聞きました。     ですが最近ではまたその気配は消えたようで・・・ 男性はもしかすると正式に離婚が決まってから、     全てを親友へ打ち明けるつもりなのでしょうか?

  • 子供が嫌い!でも我が子は可愛いって本当ですか!?

    子供が嫌い!でも我が子は可愛いって本当ですか!? 28歳女です。 本当なのか、知りたい事があります。 私の友人に偶然にも子供が嫌いな女性が二人いました。 一人は、他人の子供を町で見たら舌打ちまでする女性。 もう一人は望まない妊娠をし、出産の最中でさえ子供なんてやっぱりいらないー!と叫びそうなほどだったそうです。 しかし二人とも共通し、「産まれた瞬間に母性がうまれたのか、もう可愛くて可愛くて仕方なかった!!」と目を輝かせて語っていました。今でも勿論、溺愛しています。 実は、私も子供が嫌いです。。 高い声や騒々しい仕草や、全てが可愛いと思えません。 また、私自身一番問題だと思っているのは、自分は精神年齢が幼いと自覚している点です。 例えば法事で親戚が集まったとします。そこでは必ず子供にスポットライトが当たります。 簡単にいうと私には注目がなく、常に注目されるのは子供。子供に嫉妬をしてしまうのです。。そんな自分がとても嫌いで、また非常に情けなく思えます。。 そんな子供嫌いな私でも、子供を産んだら可愛いと本当に思えるのでしょうか?友人二人の話が未だに信じられません。。 私は今、旦那がおり、結婚してまだ3ヶ月ですが今が人生で一番幸せです。この人の子なら欲しい…と一瞬思うことが最近たまにあります。 しかし、そう思うと同時に子供嫌いな私自身を思い出し、我に返る→でも友人二人の話が真底気になる!あの体験は本当なのか? ↑最近、頭の中がこれの繰り返しです。。 因みに子供嫌い嫌いとはいいましたが、不思議なことに私の一番の親友に、8歳のやんちゃな男の子がいるのですが、その子のことは可愛くて仕方ありません。。 いつも子供に好かれない私ですが、親友の子とは初めて会った時からなぜかお互い大好きでした。 別れ際も、親友の息子は、他の来客には自分の部屋の中から「はい、バイバイ」と適当にしか挨拶しないそうですが、 私の時は、別れ際マンションの下まで見送ってくれて、 親友曰く「普段、あんなことしたことないのに!!」とビックリしていました。 そのとき初めて、ああ子供って可愛いなと思えましたが、やはり親友の子以外は好きになれません。。 こんな私でも我が子は可愛い。と本当に思えるのでしょうか? ・他人の子供に舌打ちまでしていた友人。でも産んだ瞬間、可愛くて仕方なかった。 元々子供嫌いだったか産んだら変わったという体験をされた方(※女性)いますでしょうか? ぜひ色々聞かせてください!m(_)m

  • 彼女の為にできることは?(長文)

    友人についての相談です。 友人(♀)は私と同い年(20歳)で、今付き合っている彼氏がいます。 普通のお付き合いなら何も思わないのですが、不倫なのです。 彼も同い年で、友人の中学時代の同級生です。中学時代お互い好きだったにも関わらず、 お互い気持ちを伝えないまま卒業、進学。彼女は専門学生に、彼は就職、結婚したそうです。 昨年10月に一緒に飲んだ時に、中学時代の気持ちが再燃、 彼から友人に愛人契約を持ちかけられたそうで、現在に至ります。 彼には昨年9月に子供が生まれたばかりですが、奥さんが里帰り出産したため、 今年の4月まで奥さんと子供は実家で、二人は会い放題です。 彼は子供が大好きで、奥さんから送られてくる子供の写メを友人にも見せます。 年賀状も友人に作らせてました。(もちろん奥さん・子供の名前入) エッチに関しても避妊しないことが多いそうで、友人が「子供出来たらどうするの?」と尋ねると、 「産んで欲しい」とサラッと言うそうです。この軽さが許せません。 今は奥さんが傍にいませんが、こっちに戻ってきたら絶対バレると思うんです。 バレたら修羅場になると思うし、友人は結局彼と別れることになると思います。 しかし私が「別れろ」と言ったところで友人が聞くと思いませんし、 結局決めるのは友人自身です。でも友人の話を聞いていると、 どうしても彼が許せません。 私が取るべき行動、何かありませんか? 彼女のために出来ること、ありませんか? よろしければアドバイスお願い致します。

  • 彼女の過失はどこまでですか?

    友人が既婚男性とおつきあいして、相手の奥さんから慰謝料の請求を受けています。 しかし友人が知り合う前から、男性と奥さんは別居をしていて、離婚の話も出ていたようです。 もともと夫婦仲がうまくいってなくて、一昨年の暮れに大げんかをしてから 家庭内別居のような状態が数ヶ月続いて、離婚の話し合いのために別居を始めたそうです。 最初は奥さんの方がやり直したがっていて、男性が応じないという状況だったようですが 1ヶ月ぐらい経ってから、奥さんが弁護士と相談して、男性に慰謝料請求の通知を送ってきました。 ここで離婚に向けた話し合いが始まったのですが、子供が小さかったため 周囲から大変な反対を受け、双方の実家からもう一度だけ家族で暮らしてみるようにと言われました。 男性はこれを受け入れ、子供のためにもう1度頑張ってみようと考えを変えて 奥さんにもう一度やり直してみようと言ったそうです。 しかし、奥さんはそれを拒否したそうで、それから1ヶ月近く、 男性は奥さんに「やり直そう」と言い続けましたが、奥さんは拒否しつづけました。 奥さんが住所を実家に移したり、子供の保育園を変えたりと離婚の準備をすすめているようだったので 男性は「もうやり直すことはできない」と思い、再度離婚の決意をしました。 その後1ヶ月ほど経って、友人と男性は出会いました。 男性が結婚しているので、すぐすぐには交際に発展しませんでしたが 男性からこれまでの経緯を聞き、慰謝料請求の通知などの存在も知って 友人は「離婚が決まっているなら」と思うようになって、迷いながらも交際を始めてしまったそうです。 しかし二人が交際を始めてから、奥さんが頻繁に連絡をしてくるようになり、 やり直したいというようなことを言うようになりました。 友人は男性に「やり直したいと思っているなら別れよう」と言ったのですが 男性は友人に出会っていなくても、奥さんとはもうやり直せなかったと言い、 ちゃんと離婚をするので待っていてほしいと言ったそうです。 男性が奥さんに離婚の意思が変わらないことを告げ、離婚の話し合いを始めたところで 友人との関係がばれてしまい、奥さんが友人に慰謝料の請求をしてきたというわけです。 友人としては、もともと離婚は決定的だと思って交際を始めただけに、慰謝料請求はとてもショックだったようです。 弁護士に相談に行きましたが、友人との交際がなければどうなっていたかわからない部分も少なからずあり 夫婦関係が完全に破綻していたとは言い切れないとのことで どれぐらい離婚に関与していたか、友人の過失がどのくらいかが争点になってくるそうです。 確かに離婚をちゃんとしていない状態で交際をしてしまったことはよくないことだと思いますが 別居もしていて、慰謝料請求の通知もあり、奥さんは離婚の準備をしているようでしたし、 友人が「離婚は決定的」だと考えてしまっても仕方がないように思います。 男性自身、友人と交際を始めたときには、奥さんも離婚したがっていると思っていたのに 友人が「奥さんがやり直そうとしていたかどうか」なんてわかるものではないと思うんです。 奥さんからは、慰謝料500万+弁護士費用を請求されていますが この場合の友人の過失はどれくらいあるのでしょうか? みなさんだったら、友人がどれくらいの慰謝料を支払うべきだと思いますか? なるべく多くの方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 わかりにくい点は補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • 他に気になる女性がいるまま結婚すると失敗する?

    最近、親友が離婚しましたが、彼には奥さんと婚約中から好きな女性がいたそうです。 もう結婚を決めて付き合っていたので、その女性を気になったまま奥さんとの結婚したものの 早い段階で離婚しました。今ではその女性を好きで一緒になりたいと言っています。 男性にとって、他に気になる女性がいるまま結婚すると失敗しやすいですか?

  • 友人の離婚について

    よろしくお願いします。 友人(男性)が離婚することになりました。 性格の不一致で離婚したいと言われたとのこと。 しかし共働きで子供が二人いるので、離婚しても別々に暮らすのは困る、家事育児は今まで通り分担で、と言われているそうです。 マンションローン支払い中。 親権は奥さんです。 それならまだ子供も小さいので離婚はもう少し時間が経ってからと話した様ですが、すぐにしたいと。 そして、奥さんにはどうやら仲良くしている男性が他にいるようです。 その男性が現れてから急に離婚の話が進みました。 わたしは友人から少し聞いただけなのでこれくらいしかわかりませんが、 離婚するに当たり気をつけたほうが良い事ややっておいたほうが良いことはあるでしょうか。 皆さんからご回答いただけたら、その内容をもとにまずは法テラスで相談をするように勧めたいと思っています。

専門家に質問してみよう