• 締切済み

離婚後の相手の生活費はどこまで負担するものですか?

お世話になります。 私は30代の独身女性です。 彼は40代後半の既婚男性、中高大と三人の子供がいますが、 一番上の子とは血縁関係がありません。 婚姻中に奥さんが別の男性の子供を妊娠し出産、 出生後の血液検査で判明したようですが、 実子として育ててきたようです。 彼はもうすぐ離婚をします。 離婚原因の最大理由は私の存在ですが、 奥さんは前科があるからか、私たちの関係を容認していました。 ですので、お互いの不貞に対しての慰謝料などは、私を含めありません。 離婚後、奥さんと子供二人は、婚姻中に彼名義で購入したマンションに住む予定だそうです。 (一番上の子は現在彼側の祖父宅に住んでいます) これまでに支払ったのは1/4程度で、ローンがだいぶ残っているそうで、 売却しても負の遺産になるから、と手放すつもりはないようです。 しかし彼は自分が住まない家のローンを支払い、養育費を支払い、 別れた奥さんの生活費まで支払うと言っています。 奥さんは短時間のパート主婦で、 経済的に厳しい時でも「しんどいから」と言って働かなかったそうです。 それは今も変わらずで、離婚するからと言ってパートを増やすわけでもなく、 これからも養ってもらっていくつもりのようです。 彼はもう少し働くように話はしているそうですが、 もともと情緒不安定な奥さんのようで、あまり強くは言えないとのこと。 過去には心療内科に通っていたこともあるような奥さんで、 少し人と違っているということは、彼の子供も言っていました。 ですので戸籍上は別れても、実際には愛人状態になるわけです。 「別れた奥さんをマンションに住まわすのもおかしいし、 ましてや生活費まで支払うのは違うんじゃない?」と彼に言っても、 「おまえとのことがなかったら離婚はしていなかった思うし、 離婚してなかったら嫁は今の生活が当たり前なわけだから」と言います。 確かにそうかもしれませんが、決して高給取りではない彼が、 そこまでする必要があるのか、とても疑問です。 離婚する夫婦のことに他人が口出しするべきではないと思いますが、 離婚したら奥さんも他人になるわけです。 そうすると私はやっぱり腑に落ちないのです。 離婚して他人になる人を養うのに、 彼女である私のことは養ってくれないの?そんなふうに卑屈に思ってしまうのです。 私は平凡なOLで一人暮らしです。 一人暮らしするぐらいの生活はギリギリですができていますし、 私は出産願望はないので、ひとまず養育費が終わるまで結婚はしないし、 同棲もしないと伝えてあります。 本当に養ってほしいわけではありません。 でも離婚するのに奥さんを養うと言う彼の神経が理解できません。 そして奥さんに嫉妬しています。 上記のことをそのまま彼に伝えましたが、 うまく気持ちが伝わりません。 どういうふうに言えば私の気持ちが伝わるのでしょうか。 彼は「憎み合って離婚するわけじゃないから、やれることはやってやりたい」と言うのです。 別の男性の子と知っても、実子として育てられるような彼なので、 このような発想になるのも不思議ではないのかもしれませんが、 彼がしようとしている行動はよくあることなのでしょうか。 私の心が狭いだけなのでしょうか。

noname#203476
noname#203476

みんなの回答

noname#201452
noname#201452
回答No.7

質問内容が事実ならば彼を奥さんから奪って、あなたにとって何のメリットがあるのでしょうか? 縁あって彼と不倫関係になり、女として奥さんには負けたくないとう意地だけで、張り合ってるような気がします。 デメリットを考えてください。 > 彼の離婚 あなたは略奪者としてずーっと後ろ指を指されます。 > 厚生年金、10歳以上の年齢差 年金の分割を請求されることも考えられます、老後の生活費に不安が残ります。 彼が定年で退職し無職になっても、あなたは働き続け老後の資金を貯めなければなりません。 > 彼の子供の養育費と住宅ローンの支払い 月10万円としてもて60歳まで払い続けたとして合計すれば多額になります。 人生は60歳までは義務と責任だけですごしてきます、本当に楽しめるのは60歳を過ぎてからです、10歳以上の年の差は多きいです。 体力=旅行に行ってもペースが合いません。食事も質、量ともに違います。考え方も全く違います、その時二人で楽しめますか? 前妻と比較します。 彼の離婚を止めた方があなたにとってはメリットがあると思います。 彼が離婚をしたら、あなたが覚めてしまったなんてこともよく聞きます。 あなたは新しい人を見つけて楽しい人生をお過ごしください。 デメリットの方が多いです、略奪してまで結婚を

noname#203476
質問者

お礼

>女として奥さんには負けたくないとう意地だけで、張り合ってるような気がします。 確かにそうかもしれません。 「奥さん」という肩書きに対して嫉妬しています。 他の回答者の方のお礼にも記載しましたが、 彼の奥さんは「妻」「母」として、完全に放棄しているのに、 書類の上で「彼の奥さん」となっていることに嫉妬しています。 略奪者として後ろ指を指されるのは気になりません。 少なくとも、彼の母親や親類などは、 今の奥さんとの離婚をずっと打診してきたようなのでむしろ歓迎されるでしょう。 養育費に関しては、いつまでも続くものではないので、 子供たちが進みたい方向へサポートしてあげればいいと思っています。 住宅ローンは悩みものです。 売却した場合、共有財産の分割をした場合でも、 お互いに数百万のマイナスが出るので、 そこは私が支払ってもいいと言っているのですが、 彼は頷いてはくれません。 私もいい歳なので、これからいい人に巡り合うなんて可能性はほとんどないと思います。 それに口ではうまく言い表せませんが、とにかく彼じゃないとダメなんです。 今あるもの全て捨てても彼じゃないとダメなんです。 これまで付き合ってきた男性とは比べ物になりません。 彼とももっと話し合ってみます。 ご意見をありがとうございました。

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.6

何はともあれ 子供は両親の責任です。作った者の責任なので お子様に対しての養育費はお子様が成人するまで発生するものです。 離婚したら、あなたが言うように確かに他人になりますよね。 でも、離婚をしていなかったら??? 彼の面倒は奥様が普通に見て、普通の家族でしたよね? それでも離婚をしたいと言うのなら 「自立した女」を評価する前に 「十字架(?)を背負わせた女」に対しての 男としての責任はありますよ。 (十字架=自分が産ませた子 それに対しての 生活) 私(あなたは)は一人で生きていけるから じゃないんですよ。 一人だから一人で生きていけるんです。 二人・三人になったら 話は違いますよ。 なので やめたほうがいいですよ。 その彼とは別れたほうがいいです。 過去があって、今があるんです。 それを清算したいと言うのであれば 「未来は変えられるけど過去は変えられない」という話です。 その人に大きな過去があるのに、それは違う話でしょ と、割り切りたいのなら 他の人を探すべきです。 早く、あなた好みの男性にめぐり合うことを祈ります。

noname#203476
質問者

お礼

>彼の面倒は奥様が普通に見て、普通の家族でしたよね? たぶん、ここです。 「普通」じゃないから納得できないんです。 彼の奥さんは婚前、自分の父親に「彼が結婚の挨拶に来る」と、 彼を騙して自分の実家に連れていったそうです。 もちろん彼はそんな話知りません。 いわゆる堅気でない感じのお父さんだったので、 若かった彼は反論するなんてできなかったと。 でもそれは断れなかった自分の責任だから恨んだりしていないとも。 そして前述したように不倫の子供を出産し、一度も謝ることなく育てさせ、 朝はコンビニのパン、子供たちの昼の弁当は自分たちで作らせ、 夜はスーパーの惣菜か持ち帰り弁当。 おでんはコンビニで温める前の状態のものを大量に購入してくるそうで、 料理と言えばお米を炊くぐらいだそうです。 運動会のゼッケン付けも彼だし、進路相談も彼。 彼のお父さんが亡くなった時の香典は新札だし、 四十九日の時の前日の晩は彼の実家に泊まっているのにも関わらず、 行事には一切参加せず、子供と遊びに行っていました。 っと、書き出すと止まらなくなりますが、 一番上の子は私も顔見知りで、子供本人からも聞いています。 こんな奥さんなのになぜそこまでしないといけないの?っという私の嫉妬です。 彼は一言「結婚してしまった俺の責任」だそうです。 そしてそんな彼を好きになってしまった私の責任、というやつですね。 もう何だかわけがわからなくなってきました。 冷静になって考えます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

●離婚後の相手の生活費はどこまで負担するものですか?  ↑通常、離婚した配偶者の生活が成り立つ様になるまでです。具体的には離婚後6ヶ月~1年程度です。この期間は、例えばですが離婚後、妻が何かの習いごとをして身につけて生活の目途が立つ期間を基準にしています。或いは、仕事を探して安定した収入を確保出来る見通しが付く期間。と、いうことです。 あなたがお尋ねの彼は、離婚の責任は自分にあるので離婚後も可能な限り奥さんには変わらない生活をさせるのが男の責任だという考えなのでしょうね。それで離婚後も過剰な援助をするのが義務のように考えているのでしょう。これは個人の考え方です。しかし、あなたと結婚するのであれば、新しい家庭の経済及び夫婦関係が破綻するのは明らかですのでもう少し現実的な考え方をした方がいいでしょう。 彼は優柔不断で優しいのでしょうね。物事のケジメを付けるのが苦手、というよりも出来ないのでしょう。彼の考えは普通ではありません。甲斐性も無いのに分不相応なことをしようと考えているだけです。彼が考えるとおりのことを実現したいのであればもっともっと稼げばいいのです。現在のところ彼の考えは間違っています。

noname#203476
質問者

お礼

>離婚の責任は自分にあるので離婚後も可能な限り奥さんには変わらない生活をさせるのが男の責任だという考えなのでしょうね。 そうだと思います。 離婚の責任に関しては、奥さんも前科があって、 それに対しての制裁をするわけでもなく、 一番お金をかけて育ててきたのだから相殺じゃないのかと思うのですが、 彼はそこには納得してくれません。 いざ生活が苦しくなってからでないとわからないのですかね。 私もどこまで口をはさんで良いのかわからず困っています。 ご回答をありがとうございました。

回答No.4

「彼はもうすぐ離婚をします」 まだ離婚していないのなら、思い止まらせて上げるべきです。 奥さんが不倫して出来た長男は、彼の実子として戸籍登録されて当然なのです。民法の規定で婚姻中(結婚生活継続中。離婚届が出されていない)の女性の出生児は、その夫の子として戸籍に編入される決まりだからです。実子で無いと知りながら、分け隔て無く養育してこられた心の広さには、感服します。 離婚は夫婦の合意で成立はしますが、離婚とは結婚前のように双方が独立の個人に戻ることですから、自立出来ない奥さんであったとしても、生活の面倒を見る義務はありません。お子達についての扶養の義務は双方に残ります。 「離婚するのに奥さんを養うと言う彼の神経が理解できません」 全く同感です。あなたも、不倫という形でそんな彼を選んでしまったのですから、「養育費が終わるまで結婚はしないし、同棲もしない」のであれば、それまでの間は婚姻状態を続けさせて上げましょう。奥さんは扶養から外れることになりますから、税金其の他の負担が増えるだけですから。 何も変わらないのに何故離婚?? 離婚しても婚姻状態が続くのであれば、離婚届が「虚偽の届け出」になつて仕舞います。 あなたの嫉妬心も分からないではありませんが、元々日陰の身、ご自身の人生の誤りが元での苦悩ですから、甘んじて受け入れましょう。 あなたも心の広い人です。彼程では無いようですが。 彼のような考えが、一般の男の考えと受け止められては、他の男共にとっては甚だ迷惑です。物事のけじめも付かないような男、そんなには居ませんよ。

noname#203476
質問者

お礼

>奥さんは扶養から外れることになりますから、税金其の他の負担が増えるだけですから。 確かにそうですね。 扶養手当などが無くなり、給料自体は減るわけで、負担が増えるだけですものね。 >何も変わらないのに何故離婚?? 私も同じことを彼に言いました。 すると彼は、私との付き合いを不倫にしたくない、 不倫が理由で私と別れることになるのは耐えられないからと言いました。 これまでの彼との喧嘩はほぼ私の嫉妬からくるものでした。 だからその状況を変えようとしているようです。 でも結局婚姻中とほぼ同じ状況、強いて言えば、 彼だけがそこに住んでいない、そして収入が減り支出が増えたというだけの状況。 離婚に関してあまり口をはさまないほうがいいような気がしますが これは言ってあげたいと思います。 ご意見をありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

彼の言う不倫、離婚がなければすなわち愛人であるあなたの存在がなければ奥様は離婚をすることもないし彼も養育費やローンの返済が自分の生活外で必要になることもなかったのですよね。 たとえ奥様が過去不倫により子供を産みそれを実子として育てているということがあってもそれはあなたには関係のないことです。夫婦二人でそのような生き方を選択したのですから愛人が余計なことを考える必要はないことです。 子供たちから父親を奪い、両親との生活を奪った代償を払うことに対して嫉妬をするのはあまりにも身勝手ではないでしょうか。 奥様に対する感情だけで考えていますよね。子供たちに対して罪悪感はないのでしょうか。 いかなる理由であれ不倫による婚姻関係の破たんの一因であるのは間違えがないのですから慰謝料の請求がないだけましだと思うべきではないでしょうか。 やっていることは泥棒ですよ。人のものを奪ったのですから。心が狭いのではなく身勝手なだけです。自分の事しか考えていないからそう思うのです。 離婚して奥さんは戸籍上では他人ですが、元妻であること、子供たちの母親であることは変わりません。離婚したから後は知らない。自分たちで何とかしろというのでしょうか?違いますよね。 どこまで元妻と子供たちの生活を心配し守っていこうとするのかは彼の判断に従うしかないでしょう。養育費の支払いが不要になるまで結婚も同棲もしないのはあなたの勝手です。それは彼の家族には関係のないことです。母子の生活に愛人がどのような生き方を選ぶのかなんて関係ないのですから。人の家族を崩壊させ子供たちにつらい思い、父親に対するすくならからずとでも持つであろう嫌悪感。それらに対する償いであることを理解する必要があるのではないでしょうか。

noname#203476
質問者

お礼

彼の子供たちへの罪悪感はありません。 自分を置き換えてみてもそうですが、 高校生ぐらいになれば、父親の存在の有無ではなく、 父親の経済力が必要なだけです。 むしろ、これまで母親役を父親である彼がやってきたので、 そろそろ解放してやってくれとすら思います。 ご意見をありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

彼がそう判断したのなら、それに従うしかないと思います。 人生に正解はありません。

noname#203476
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

noname#203736
noname#203736
回答No.1

あなたは本当に彼の事を愛していますか ? と、聞きたいです。 人を愛するという事は、その人の感じている事をすべて 受け入れてもなお、自分のものに感じられる事です。 彼はあなたの事を本当に思っていると思います。 そんな彼の思いを共有し、大事にしてあげるといいと思います。 あなたの心は狭いのではなくて、彼を愛するがあまりに 彼の愛情の向け先に嫉妬しているだけだと思います。 嫉妬からは何も生まれません、彼が苦しくなるだけですよ。 彼を愛しているのなら、彼の苦しみも共有してみてください。 基本的には、子供が20歳の成人を迎えるまでは援助を すべきだとは思います。 但し、あなた方の新生活上で、援助が苦しくなった場合や 一定期間が経過後には援助を打ち切る内容の取り決めは 最低限の提案として彼に要望すればいかがですか。

noname#203476
質問者

お礼

>人を愛するという事は、その人の感じている事をすべて >受け入れてもなお、自分のものに感じられる事です。 だとすれば、私は本当に彼を愛していないのかもしれません。 血縁関係の有無は問わず、子供として育ててきた以上、 それに対する想いに関しては、理解しようとはしています。 でも本音を言えば「ろくに勉強しないで底辺の私学に通う他人の子の学費を払って、それに加えて養育費なんて」と思っています。 >彼の愛情の向け先に嫉妬しているだけだと思います。 まさにそうだと思いました。 上記の「本音」についてもそうです。 実子じゃないのに大切にしていること、奥さんが出産した子を大切にしていること、 結局奥さんに嫉妬しているのだと思います。 別の男性の子を出産し彼に育ててもらっている奥さん、 朝はコンビニのパン、夜はスーパーの惣菜か持ち帰り弁当が当たり前な奥さん、 週に3日4時間のパート以外は一日中TVを見ている奥さん、 子供の体操服のゼッケン付けも彼任せの奥さん、 きっと「何でこんな奥さんを離婚してまで大切にするの?」という嫉妬です。 お礼を書きながら思いました。 これなら離婚してもらわないほうがいいのかもしれません。 上記のような奥さんでも、結婚している以上私は口出しできないですから。 彼ともう一度話し合ってみます。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が離婚する上での負担はどこまで?

    会社の同僚で40前半の男性なのですが、 別居を4年し、その間、離婚話を数回したそうですが、 奥さんの方が拒否を続けて離婚できずに4年が過ぎました。 けれども、今年に入って奥さんが離婚に同意をしたそうです。 別居をする前から夫婦仲は悪く、同僚は家で寝るところさえなく、 リビングで寝てたそうです。 ある日仕事を終えて家に帰った時、奥さんに 「なんで帰ってきたん」みたいなことを言われ、それから家に帰らなくなり別居が始まりました。 半年ぐらい寝泊りを車で過ごして、今は小さな1Kに住んでます。 子供は1人。去年高校を卒業し、今は働いている(バイト?)みたいです。 別居後最低限の生活費は入れていたそうです。 奥さんは別居前からパートとして働いています。 同僚だけの話を聞いての投稿ですが、 奥さんからの離婚条件が、 (1)ローンが残っている家の名義を奥さんに変えて、ローンは同僚が払っていく(売却するしないは奥さんが決める。売却した時にお金は奥さんの手元にいくようにする) (2)年金分割の要求 (3)生活費の仕送り 以上の条件を奥さんが出してきたそうです。 この条件を全部のまなければならないのでしょうか? 周りに私を含め離婚経験した者がいないので、どうか知恵をと思い投稿させていただきました。 同僚にこの質問内容に対する回答を見せようかと考えております。 どうして、不仲になったのかなど詳しく聞いていないので聞いたら投稿します。 それによってまた、意見が違うと思うので。 どうか、詳しい方教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 友人の離婚…第三者の意見がほしいです。

    私には男性の友人がいます。うちの旦那も含め仲良くしていて、ある相談をされています。その彼が今別居中の奥さんとの離婚の手続きをしています。私はもちろん友人サイドに付いてるため、どうしても彼が正しくて、奥さんが悪いように思ってしまうので、第三者からの意見を聞きたくて投稿しました。 彼32歳、奥様30歳で6歳の息子がいます。奥さん(当時は彼女)とは1999年に付き合い始め、2000年には別れ、奥さんは他の人と付き合い始めましたが、彼(私の友人)ともまだ体の関係が続いていました。そして妊娠。付き合ってる人とは体の関係がなかったと言い切り、もちろん彼はおろしてほしかったけど、奥さんがどうしても産みたいと言い、承諾。一緒に子育てをしていくうちにまた自然と付き合い始め、2003年に結婚。奥さんも彼もずっと仕事もしながら学生をしています。 彼から離婚を申し出て、奥さんも一旦は承諾しました。親権、養育費、面会権も同意し別居が始まりました。が、何度が奥さんが自分の非を認め、寄りを戻せないかと謝罪があったそうです。でも、彼の離婚の意思は固く離婚の書類の準備を始め、いざお互いのサインで締めくくるはずだったのですが、今となり奥さんが「子供が生まれてから別居するまでの4年間分の大学の学費のローンを半分払って」と言ってきたそうです。もう10年も学生している奥さん。奨励金が2006年まで出ていたけど、子供産んだり、奨励金を生活費に当てたりしてたため、自分ばっかり損した。それは彼に責任がある、とのこと…。ローンは2000万円でその中の800万は彼が責任も持って払ってほしいと言っています。ちなみに彼自身も300万円の学費のローンがあります。彼はその4年間はお給料まるまる奥さんに生活費として入れていたと言っています。 これを承諾しないと離婚しないと言っている奥さん。協議離婚で決めてもらっても構わないと言ってるそうです。でも女性の私からみて未練たらたらな奥様は、ただ彼を困らせ離婚を踏むとどまさせるためにそう言ってるように思います。だって、離婚書類作成は協力的に参加し、そんなことは何一つ言わなかったそうです。書類ができていざサインというとこでその話と持ち出したようです。 皆様、この奥さんの要求は妥当だと思いますか?私は彼サイドに付いているためぜんぜん妥当だとは思わなく、その800万は彼が払う責任などないと思います。第三者からみた皆様の意見を聞かせてください。

  • 離婚問題について。

    いつもお世話になっています。 今回は友達(男の人)の事について質問させていただきます。 この度友達の離婚が決まりそうです。 特別、協議離婚をしたり調停を起こしたりはしないそうです。 友達には子供が一人います(女の仔です) その仔の親権について今奥さんとモメているそうです。 奥さんは友達に幾らかの養育費を求めているそうです。友達も、子供のためにも養育費を払う事は承諾しています。 しかし奥さんから離婚後子供には会わせないと言われたそうです。 友達は月に1回でもいいので子供に会いたいと奥さんに訴えているそうですが奥さんの意思も固いそうです。 こういった場合子供に合わせてもらえないのなら養育費は払わないという事にするのはアリなんでしょうか?? ちなみに離婚理由は特別友達が浮気したとかではなく性格の不一致だそうです。

  • 結婚相手によって性格は変わりますか?

    結婚を考えている×1男性のことで質問します。 よろしくお願いします。 前の結婚生活のことや離婚の原因とかを彼に聞きました。 そしたら奥さんはとても良くできた人だと思いました。 でも離婚を言いだしたのは彼らしいので??です。 夫婦は色々あると思うんですけど。。。 奥さんはパートに行ってて家事はごみ出し以外は全部してて、ごみ出しだけ彼がしてました。 「ごみ出ししてくれたら助かる!」って私は言いました。 そしたら彼は「Y(私)は皿洗いも靴磨きもしなくていい。特に靴磨きなんてYにはさせられない。カッターシャツはクリーニングに出すからアイロンがけもしなくていい」って言うんです。 でも奥さんは皿洗いも靴磨きもアイロンがけもしてたんです。 なんか変です。 それから「Yは働かなくていいって、でも働いちゃだめってことでもないから、自由にしたらいいよ」って言います。これは奥さんにも言ってたけど子供がいなくてヒマだから奥さんはパートに出たそうです。 子供は奥さんが不妊症でできなかったんで奥さんが悪いとかじゃないです。 ちょっと体の弱い人だったのか奥さんはいつも疲れた疲れたって言ってたけど彼はウットオシイって思ってあんまり家に帰らなくなってとうとう離婚を言いました。 奥さんは泣いてやり直したいって言ったけどウザいから友達の家に泊まりに行って奥さんは実家に帰ったとか。離婚はちゃんとしています。 私が疲れたって言ったらコーヒーいれてくれたり彼はします。泣いたらティッシュをくれたり抱きしめてくれたり彼の話している彼はまるで別人です。 彼って奥さんに冷たいと思うんです。 私も結婚したら奥さんと同じになりますか? 相手によって性格って変わりますか? 質問を読んでくれてありがとうございます。

  • 離婚と親権について…

     はじめまして。カテ違いでしたらすみません。 知人からの相談で、私には解かりませんので皆様のお力を借りたくて相談してみました。 ※知人はただいま、離婚を意識して別居中です。 ※5歳になる男の子がいます。 ※お互い実家に住んでいます。 ※現在、奥さんは子供と生活を共にしています。仕事もしています。 ※男性は、会社員(トラック運転手)です。 ※離婚の原因は、男性のギャンブル、借金です。(生活費入れてくれない) ※最初の話は、子供を引き取らせてくれる、と言う予定でしたが、現在男性が引き取るので、養育費を送って欲しい、と言う話に変わってきています。 ※母親は養育費はいらないので、子供と生活がしたいそうです。 ※男性実家の方から、長男で男兄弟がいないので、子供を引き取り名前を残したいと、話をされました。 ※男性は話がつかないときは、裁判をしたい。(調停行きましたが受理されませんでした)  以上がおおまかな内容です。 奥さんは、子供と生活したいと思っているし、男性に渡した場合、今までの生活を見ていると、まともに育ててくれる様子が無いと言っています。   私の中で、問題点が2あると思うのですが…  1 養育費について   2 苗字について   このような場合、奥さんの方に親権は取れるのでしょうか? 複数の質問になってしまいますが、裁判をした場合 費用はどれくらいかかるのでしょうか?   上記 内容がとても薄いと思いますが、この内容で 解かる方宜しくお願いします。

  • 離婚し、別れた元妻からの養育費はもらえますか?

    知り合いからの相談なのですが、子供が3人で高校1年、中学3年、中学1年の子供が居ます。 養育しているのは父親の方です。 離婚した原因は詳しいことは聞いていないのですが奥さんの夜遊び(長年我慢していた)に腹を立て殴って(1回)しまったのが原因で奥さんが家を出て行ったそうです。 離婚して1年半だそうで、離婚したときは奥さんの収入も少なかったそうなのですが現在では収入も増え余裕のある生活をしているそうです。 で、父親の方ですが家のローンが沢山残っており、ボーナス払い無しで月、10万ほど払っており給料の半分近くは家のローンで消えていくそうで、実母親の援助を受けないと生活が出来ないそうです。 こういった場合、元奥さんから養育費として幾らか払っていただけるのでしょうか? 元奥さんのほうは、払うと口では言いながら実際お金を貰いに行くとやっぱり払う気ないと言うのだそうです。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の子供との面会について

    先日、友人(男性)が離婚しました。 奥さんが子供を実家に連れて帰っていたのですが、いきなり奥さんの両親がやってきて「離婚させる。届にサインしてほしい」と言われたそうです。 奥さんと少し揉めている事があったらしく、仕方なくサインはしたようですが、子供がいて(しかも奥さんは2人目を妊娠したばかり)「親権等の話し合いをしたいので提出は待ってくれ」と当人がお願いすると「今後一切子供には会わせない」と奥さんに言われたそうです。 「そんなのは横暴だ!そんなことをするなら裁判を起こして、子供に会える権利をもらう」と言うと、奥さんが「そんなことをしたらおなかの子は中絶する」と言ったのだそうです。 本人はものすごく子供が好きで、我が子もすごくかわいがってたし、奥さんが妊娠したときもうれしそうに仲間達に報告して、こないだまですごく仲の良い家族だったのに…。 奥さんは今つわりがひどいようで、本人がいろいろ話し合いをしたくても奥さんやおなかの子に影響があるといけないので、強くは言い出せずにいるみたいです。 本当に子供に絶対会わせないなんて出来るんでしょうか? また、本人は子供に会えないのがすごくつらいらしく、本人が子供を引き取りたいみたいなのですが、その権利を勝ち取るにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、2人とも仕事をしており、上の子供は保育園に預けていました。離婚の原因は、本人が奥さんに相談せずに借金の借り換えをした事にあるらしいのですが、金額は200万弱で返せない額ではないですし、その他に借金はありません。 本人が浮気していたわけでもギャンブラーなわけでもないですし、家庭内暴力があったわけでもありません。本当に仲の良い家族でした。子供もお父さんにすごくなついていました。

  • 離婚に際する養育費について。

    友人(男)からの相談なんですが・・・ 離婚することになりました。きっかけは奥さんの浮気(不倫)によりです。そして、何より奥さんがズル賢いので困っています。浮気したときも「私は悪くない」の一点張りだったらしいです。 今日、奥さんの母親が知り合いの弁護士に養育費の妥当な金額を参考までに聞くらしいのですが、うまくまるめこまれたら・・・と不安になっていたのでここで質問させてもらおうと思います。 (友人)収入22万、車のローン3万、家賃6万 (奥さん)収入8~9万、ローンなし、家賃6~7万、子供3人です。  母子になるため学校や幼稚園は無料、国からか市からか補助が4万くらいもらえるらしいと聞いたことがあるそうです。 9月から別居して離婚するまでの間は友人が3人の子供の面倒をみてきましたが、子供の意思と学校等、子供の生活を考えて奥さんが引き取ることになりました。  養育費はいくらぐらい支払うのが妥当なのでしょうか?  もし、奥さんが彼氏と一緒に暮らし始めた(入籍はせずに)としたら金額は変わりますか?

  • 妻の浮気、離婚、離婚相手と再婚

    妻の浮気、離婚、離婚相手と再婚 こんにちは、よろしくお願いします。 私は1年ほど前に今の主人と再婚しました。主人の方には4人の子供がいたのですが、前の奥さんが 親権を貰ったようです。その離婚の原因と奥さんの怪しい言動について質問があります。 主人は20年近く前の奥さんと連れ添ったのですが、4人の子供がいるにも関わらずまったく仕事をしようとせず、仕事を始めてもすぐに止めてしまいともても主人の給料だけでは生活できず、夫の両親、銀行、融資会社から多額の借金をしました。 別れる一年前ほどから以前の奥さんがスナックに働くようになったそうです。 あるとき、店の女の子と温泉旅行に行くと言い主人に了解を得たそうです。 しかし、不審に思った主人は前の妻の働いていた店に電話をかけたところ温泉にいってるはずの女性は店に出勤していました。 そうこうしてるうちに相手の奥さんから離婚の申し出があり主人はそれに同意し離婚しました。 それから6カ月後に恐らく一緒に温泉に行った方とおもうのですが再婚していました。 子供たちの養育や生活費などの借金はすべて主人に追わせて自分は依然浮気していた男性と再婚、主人は今でもその借金を払い続けています。その上払い過ぎていた養育費と離婚する時に妻が払うと言ったパソコンリースの料金も払わずそのままの状態です。あまりにも主人が不憫で何か法律的に出来る事はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友達が離婚します。養育費・慰謝料について教えてください。

    友達は男性なのですが、子供が1歳になったので奥さんがパートに出たらしく、3時ごろ終わる仕事なのにもかかわらず、仕事が泊りがけになると嘘を言い何度も朝帰りをした。友達は、通帳を奥さんに渡してました。初ボーナス30万円と給料20万円を即日下ろされ、お金の行方は不明だそうです。 子供の朝飯はお菓子を与えるなど、頭にきた男友達は家を出て実家で生活始めるそうです。 この場合、奥さんに慰謝料と養育費は払わなくてはならないのでしょうか?また、奥さんから男友達に慰謝料を請求することはできるのでしょうか? 奥さんは、1年前から別れようと思ってたと捨て台詞で言ってたそうです。