• 締切済み

友人が攻撃的になりました。これは一過性のもの?それとも嫌われてしまったでしょうか?

私には長い付き合いの5歳上の仲のよい友達がいます。彼女は30代です。 その友達が最近、以前では考えられないほど攻撃的になりました。 原因は恐らく、私の男友達とうまくいきかけていたのにふられた、ただしくいえば、つき合う前に断られたせいだと思います。 彼女は私の目から見ても、一度食事をしただけの彼とかなり結婚する気満々になっていたので、私は結婚するためにつき合うんじゃなくて、おつきあいの先に結婚があるんだよと話していたのですが、案の定、彼女は暴走していて、そういうところを彼は怖く感じてしまったそうです。 同時期に私が入籍し、専業主婦になったことと彼女の昨年、結婚した妹が赤ちゃんを授かったことも影響している気がします。 それから、彼女はとにかく全体的に攻撃的な言葉が多くなりました。 最初は一過性の物だろう、疲れているのだろうと思っていたのですが、 結構長いスパンでこの状態が変わらないばかりかちょっとひどくなっているような気さえします。 以前の彼女は優しく温和で攻撃的な所はまるでありませんでした。 私としては大切な友人のひとりなので、もしこれが時期的な物であれば彼女の人生における嵐の時期が過ぎるのを待っていたいと思いますが、もしかして嫌われてしまったのかなと思う部分もあって、今後のつき合い方、関係を悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか?

みんなの回答

noname#161907
noname#161907
回答No.4

私も同じ経験をしました。といっても、私はその30代のお友達の立場ですが…^^; 小学校からの親友が就職活動をしているあいだに彼氏ができたんですよね。就職先も決まって、彼氏もできて、しかもその彼氏も友人と同じ地元での就職が決まっていて「これはもう結婚か?」と思えるくらい雰囲気が良かったんです。 一方当時の私は好きな人とうまくいかず、結局相手には彼女ができてしまいました。当時の私は自己否定が強く、相手に彼女ができたことで自分のことを全否定されたような気分になっていました。またそれがきっかけで過食症にもなり、大学にもまともに通えない状態が続いていました。 私が友人を攻撃するようになってしまったのは、他の友人に比べて私にだけ彼氏ができたことの報告が遅れたことでした。他の友人たちは既に結婚している人や彼氏のいる人ばかりでしたので、彼氏のできない私に遠慮してなかなか報告できなかったのかと思ったら、なんだかバカにされているような気がして無性に腹が立ったのです。恥ずかしいですが、それからは自分をセーブすることができませんでした。何かにつけて、彼女を攻撃する日々が続きました。 このままではいけないと思い、それからしばらくは私の方から距離を置きました。地元の他の友人たちとも距離を置き、都会で就職し新しい人間関係を築いていきました。今の旦那に出会うまではなかなかいい恋愛に巡り会えませんでしたが、新しい土地で新しい仕事や新しい友人関係が充実してくるうちに気持ちが落ち着いてきて、次第に「彼女に謝らなければ」という気持ちが生まれてきました。何年も経ってからなんですけど、私は謝りの手紙を送りました。ありがたいことに彼女は許してくれました。今ではお互いに違う土地で家庭を持ち、忙しい日々を送っているためなかなか会うことはできませんが、今でも年賀状をやり取りしたり、お祝い事のときには贈りものを送りあったり、お礼に電話をして話をしたりという付き合いが続いています。 私の話が長くなってしまいましたが・・・ 似たような経験があるだけに、私は30代のお友達の気持ちがわかります。あなたそのものを嫌いになったのではないと思いますよ。周りがどんどん幸せになっていくのに、自分が幸せになれない(結婚できない)ので焦ってイライラしているだけだと思います。彼女のしていること(あなたを攻撃していること)は決していいことではありませんが、今の彼女は自分の感情をセーブできるような状態ではないのでしょう。 彼女のほうから自分のしていることに気付いてくれるといいのですけど、気付きそうにもないのならあなたのほうから距離を置いたほうがいいかもしれないですね。彼女のためと思ってあなたのほうから何かアドバイスをしたり注意をしたりしても、火に油を注ぐだけになると思います。おっしゃるとおり、嵐が過ぎるのを待って、彼女が落ち着いてきたときにまた付き合いたいと思うなら付き合えばよいと思うし、もう懲り懲りと思うのならそのままお付き合い自体をやめてしまってもいいと思います。

回答No.3

嫌われているとまではいかなくても、仲が悪くなっても特に構わないという状態なのではないでしょうかね 攻撃は最大の防御。 周囲が見下しているかんじでしょ、だから見下されないように自分を守っているのではないかな

noname#76642
noname#76642
回答No.2

>みなさんだったらどうしますか? とりあえず距離をおきます。 彼女に恋人が出来れば全く違った人になる(戻る)可能性はありますけど 今は無理です。 貴女に子供が授かれば、貴女にはまた違った友人も必要になるので 彼女に拘る必要はありません。 冷たいようですけど現実ですよ。

• WAR
回答No.1

こんばんわ。30代独身サラリーマンです。♂です。 私はご友人のお気持ちが判る気がします。 嫌われてしまったのではなく、 そのご友人はやることが全て"裏目"に出てしまい、 30代という人生の節目が来てしまい、 年下の友人(=ライバルでもある)が"女性の幸せ"を掴んでしまい、 苛立ちをどうにも隠せないのだと思います。 悪いのは焦ってしまったそのご友人だと言うのは容易い ことですが、そんなことをすれば彼女をますます意固地に させるだけですね。かと言って慰めもまたきっと逆効果 になり事態は悪化すると思います。 貴方の状況の全てがきっと今のご友人の彼女には 眩しくて羨ましくて自分にはもう手に入らないかもしれない と思っているのではないでしょうか。 多少の嫌味や言葉の暴力は大目に見て、かといって卑屈 にもならずに嫌な気分をしたら正直に落ち着いて地道に 対応していくことが必要ではないでしょうか。 もしかしたら関係が壊れて疎遠になってしまうことも覚悟 すべきだと思います。しかし後で後悔しないように 可能な限り誠意を持って接することだと思います。 一時的に絶好になってもいつか必ず気持ちは通じると 思います。 男で独身で的外れかもしれませんがご参考になれば幸いです。