• 締切済み

友人が攻撃的になりました。これは一過性のもの?それとも嫌われてしまったでしょうか?

私には長い付き合いの5歳上の仲のよい友達がいます。彼女は30代です。 その友達が最近、以前では考えられないほど攻撃的になりました。 原因は恐らく、私の男友達とうまくいきかけていたのにふられた、ただしくいえば、つき合う前に断られたせいだと思います。 彼女は私の目から見ても、一度食事をしただけの彼とかなり結婚する気満々になっていたので、私は結婚するためにつき合うんじゃなくて、おつきあいの先に結婚があるんだよと話していたのですが、案の定、彼女は暴走していて、そういうところを彼は怖く感じてしまったそうです。 同時期に私が入籍し、専業主婦になったことと彼女の昨年、結婚した妹が赤ちゃんを授かったことも影響している気がします。 それから、彼女はとにかく全体的に攻撃的な言葉が多くなりました。 最初は一過性の物だろう、疲れているのだろうと思っていたのですが、 結構長いスパンでこの状態が変わらないばかりかちょっとひどくなっているような気さえします。 以前の彼女は優しく温和で攻撃的な所はまるでありませんでした。 私としては大切な友人のひとりなので、もしこれが時期的な物であれば彼女の人生における嵐の時期が過ぎるのを待っていたいと思いますが、もしかして嫌われてしまったのかなと思う部分もあって、今後のつき合い方、関係を悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか?

みんなの回答

noname#161907
noname#161907
回答No.4

私も同じ経験をしました。といっても、私はその30代のお友達の立場ですが…^^; 小学校からの親友が就職活動をしているあいだに彼氏ができたんですよね。就職先も決まって、彼氏もできて、しかもその彼氏も友人と同じ地元での就職が決まっていて「これはもう結婚か?」と思えるくらい雰囲気が良かったんです。 一方当時の私は好きな人とうまくいかず、結局相手には彼女ができてしまいました。当時の私は自己否定が強く、相手に彼女ができたことで自分のことを全否定されたような気分になっていました。またそれがきっかけで過食症にもなり、大学にもまともに通えない状態が続いていました。 私が友人を攻撃するようになってしまったのは、他の友人に比べて私にだけ彼氏ができたことの報告が遅れたことでした。他の友人たちは既に結婚している人や彼氏のいる人ばかりでしたので、彼氏のできない私に遠慮してなかなか報告できなかったのかと思ったら、なんだかバカにされているような気がして無性に腹が立ったのです。恥ずかしいですが、それからは自分をセーブすることができませんでした。何かにつけて、彼女を攻撃する日々が続きました。 このままではいけないと思い、それからしばらくは私の方から距離を置きました。地元の他の友人たちとも距離を置き、都会で就職し新しい人間関係を築いていきました。今の旦那に出会うまではなかなかいい恋愛に巡り会えませんでしたが、新しい土地で新しい仕事や新しい友人関係が充実してくるうちに気持ちが落ち着いてきて、次第に「彼女に謝らなければ」という気持ちが生まれてきました。何年も経ってからなんですけど、私は謝りの手紙を送りました。ありがたいことに彼女は許してくれました。今ではお互いに違う土地で家庭を持ち、忙しい日々を送っているためなかなか会うことはできませんが、今でも年賀状をやり取りしたり、お祝い事のときには贈りものを送りあったり、お礼に電話をして話をしたりという付き合いが続いています。 私の話が長くなってしまいましたが・・・ 似たような経験があるだけに、私は30代のお友達の気持ちがわかります。あなたそのものを嫌いになったのではないと思いますよ。周りがどんどん幸せになっていくのに、自分が幸せになれない(結婚できない)ので焦ってイライラしているだけだと思います。彼女のしていること(あなたを攻撃していること)は決していいことではありませんが、今の彼女は自分の感情をセーブできるような状態ではないのでしょう。 彼女のほうから自分のしていることに気付いてくれるといいのですけど、気付きそうにもないのならあなたのほうから距離を置いたほうがいいかもしれないですね。彼女のためと思ってあなたのほうから何かアドバイスをしたり注意をしたりしても、火に油を注ぐだけになると思います。おっしゃるとおり、嵐が過ぎるのを待って、彼女が落ち着いてきたときにまた付き合いたいと思うなら付き合えばよいと思うし、もう懲り懲りと思うのならそのままお付き合い自体をやめてしまってもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

嫌われているとまではいかなくても、仲が悪くなっても特に構わないという状態なのではないでしょうかね 攻撃は最大の防御。 周囲が見下しているかんじでしょ、だから見下されないように自分を守っているのではないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76642
noname#76642
回答No.2

>みなさんだったらどうしますか? とりあえず距離をおきます。 彼女に恋人が出来れば全く違った人になる(戻る)可能性はありますけど 今は無理です。 貴女に子供が授かれば、貴女にはまた違った友人も必要になるので 彼女に拘る必要はありません。 冷たいようですけど現実ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.1

こんばんわ。30代独身サラリーマンです。♂です。 私はご友人のお気持ちが判る気がします。 嫌われてしまったのではなく、 そのご友人はやることが全て"裏目"に出てしまい、 30代という人生の節目が来てしまい、 年下の友人(=ライバルでもある)が"女性の幸せ"を掴んでしまい、 苛立ちをどうにも隠せないのだと思います。 悪いのは焦ってしまったそのご友人だと言うのは容易い ことですが、そんなことをすれば彼女をますます意固地に させるだけですね。かと言って慰めもまたきっと逆効果 になり事態は悪化すると思います。 貴方の状況の全てがきっと今のご友人の彼女には 眩しくて羨ましくて自分にはもう手に入らないかもしれない と思っているのではないでしょうか。 多少の嫌味や言葉の暴力は大目に見て、かといって卑屈 にもならずに嫌な気分をしたら正直に落ち着いて地道に 対応していくことが必要ではないでしょうか。 もしかしたら関係が壊れて疎遠になってしまうことも覚悟 すべきだと思います。しかし後で後悔しないように 可能な限り誠意を持って接することだと思います。 一時的に絶好になってもいつか必ず気持ちは通じると 思います。 男で独身で的外れかもしれませんがご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一過性のもの?

    二ヶ月前に彼氏に振られました。(最後に会ったのは先月です。) その頃から眠れなくなり、内科で睡眠薬を貰っています。 体重も減り、三食キッチリ食べても増えなくなりました。 食欲は戻りました。 振られてすぐは受け入れることができず(今もかもしれませんが…) 何もしたくない、誰とも会いたくない、会っても辛い…という感じが続いたので 仕事以外は家にいます。(実家なので両親がいます。) 二ヶ月になろうとして、彼の事を考える時間が減ったように思います。 このままじゃダメだと思って、少しずつ前を向こうとしている気がします。 ですが、起床時の絶望感はなくなりません。 仕事中もふと「死にたい」と思うようになり、 そうなると「死にたい死にたい」とずっと考えてしまいます。 しばらく時間がたったり、ネット上で「死にたい」と検索したりすると 心が落ち着くのか、そういう思いは次第になくなります。 リストカット等もしたことがないし、「死にたい」と口に出したこともありません。 友達にはもちろん言えませんし、両親に言うと絶対悲しませることが分かるので 軽くでも口に出すことなんてとてもできません。 その反面、元彼が不幸になればいい(酷い時は死ねばいいとか)と思ったり 眠ったらそのまま目が覚めないといいな…とか 自分にとってもおかしいことを一時的に考えてしまいます。 このような精神状態は失恋の一過性によるものなんでしょうか? それとも少しおかしいのでしょうか? 以前、仕事で軽い鬱状態になり、パキシルを飲んだことがありますが 自分が自分じゃなくなる気がして、怖くなり、止めました。 その時は仕事を止めたので治ったと思いますが… 内科の先生にもパキシルを処方されましたが、飲むことが怖いです。

  • 友人作るの諦めていいもの?

    私は人から好かれないです。 集団行動が苦手です。突然嫌われたりします。相手にとったら以前からなんだと思います。 結婚して、子供もいますが、結婚前から気が合わないなぁと思った友達とは既に疎遠です。独身と既婚でますますズレを感じましたし、攻撃的な発言や、避けるわりには誘ってきて、傷付くのが怖くなりました。 こんなんだから、ママ友達もいませんし、、、。 関係ないかもしれませんが、兄弟差別が酷く、親からあまり愛情を受けてこなかったからこうなったのかなとか考えます。 主人からしたら私がなんでそんなに自信がないのかわからないんだそうです。 どこへ行っても嫌われる私なので主人と子供さえいてくれればいいや、と友人を作るのを諦めました。 でもこんな考えってダメですかね?

  • 異様に攻撃的な友人

    こんにちは。よろしくお願いします。 何かと私に突っかかってきて見下すような物言いをする友人に困っています。 ここではAとします。 何でもない時は普通ですし、私が悩んでいると元気づけてくれることもあります。 ですが、Aの虫の居所が悪いのか何なのか、ときどき異様に私に対して攻撃的になるんです。 私が何か失敗したときは特にひどくて、 「○○はほんとにだめだね」「~するようなやつには~してあげない」 「○○みたいなのあてにしないよ」「友達がこんなんなの恥ずかしいわ」 と執拗に何度も何度も言ってきます。 こちらも失敗で落ち込んでいたり反省していたりするのに ずっと言われるときついのでそう言うのですが、 「そうは見えないし誰かが言ってやらないとね」 「むしろありがたく思いなよ」 と言う始末です。 確かに配慮に欠けた言動や怠惰を叱責してくれる人が いるのは有りがたいことなんでしょうが、 度を越しているというかやり方が間違っている気がしますし、 大きなお世話です。横でぐちぐち言うくらいなら放っておいてほしいです。 上記のようなことは過去にAに言ったことが何度かあり、 昔よりはマシになっています。 しかしなかなか変わるものではないようです。 さらに、Aは私の失敗を他の人に 「ねえ聞いてよ、また○○ったらね~」 と言いふらしたりします。 何なんでしょうか。 先日もほかの友人と一緒のときに私が 「数分私事で席をはずすから先に行っていて欲しい」 と伝えると、Aはその少し前からとげとげしていて、 もうひとりに「○○おいていこうね~」と私に聞こえるように 何度も言っていました。友人は困り顔でした。 そのあとも三人一緒に行動することになっていたので 空気を悪くしたくなくて、それは流しました。 たぶん、初めの頃拒絶していたのがAの中に傷として残っているのだと思います。 普段は普通と書きましたが、Aは「どうしてわざわざそんな言い方をするかな」 という言い方をしがちで、自虐的で、他人の手帳をぐいぐい覗いてきたりします。 横でいつもそうしていられるのが嫌で、休日の遊びは基本的に断り、 他の友人との予定(もちろんこっちが先約です)を詰めていました。 AはAで他の友人とも付き合うだろうと思っていたのですが、 かなり不器用なようで、私以外に休日に遊ぶ(ごくたまにですが)人はいないようです。 そんなこんなの流れでAと私は一緒に居ることが多いです。 最近はこういう面倒なことにはなっていなくて 比較的普通に付き合っていられたので、もう大丈夫なのかなと思っていたのですが・・・ 以前もAについて質問させて頂いたことがあるのですが、 その時は「不要な摩擦を増やすくらいなら会う時間を減らした方が良い」 という旨の回答を頂きました。その節はありがとうございました。 休日は会いませんし、夜に解散になっても一緒に食事をして帰ったりはしません。 しかし、専攻の関係でどうしてもAとは付き合いが出てきます。 そこで質問なのですが、Aが上記のようにつっかかってきたときは どのように対応するのが良いと思いますか? 今はこちらまで熱くなって場が収まらなくなるのを避けようと、 なるべく平坦な反応を心がけています。 ただ、こちらが熱くなっていて相手が冷めているとかえって いらつくものなのかなとも思い始めています。 長い上にほとんど愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式に。。。

    私には高校からの付き合いの友人がいます。 でも、ここ最近彼女との仲がビミョウで。。。 と言うのも、昨年私が入籍&内輪で挙式をしたのですが、 彼女からは『おめでとぉ~』とメールのみで、 会った時もあまり私の結婚等の話はしませんでした。 もちろん、あんなに仲が良いと思っていたのに、 お祝いももらってません。 まぁ、そんなもんかって思ってたら。。。 彼女が結婚することになり、 こないだ結婚式の招待状が届きました。 私はどうしても、結婚式に出席する気がしません。 相手には何にもしないくせに、 自分の結婚は祝ってっておかしい気がします。 私の性格が悪いだけでしょうか? 理由をつけて断ろうかとも思っています。 でも、ただ断ったら私が悪いだけで終わるような気がするし、 彼女にはきちんと彼女の無礼を伝えるべきか。 今はどんな気持ちでも長い付き合いの友人。 結婚式には出席するべきか。 もう、どうしたらいいのかよくわかりません。 もし、皆さんが同じ状況ならどうしますか?

  • 人の嫌がることをする友人について

    あたしは(女性)、よくわかりませんがどうやら気を使わなくてもいいタイプだそうです。例えば、同性友人が「結婚する」と言って来たので「何か欲しいものはない」と聞いたら「そんな気を使ってくれる人とは思わなかった」と言われたのです。(彼女とはまだ知り合って1年です。)でも、失礼な話です。普段から人には温和に接しようとしているのでなめられているみたいなのです。 でも、その言われた友人にはどうやら大変気にいられてるみたいなのですが、言葉の端々に「ばかにしている」みたいなニュアンスがあって疲れることがあります。 また、あなたはこういう人と決め付けて話してきます。浅い友達として付き合っていこうと思っています。 この件に関してご意見をご教授下さい。

  • 入籍と結婚式は,どれくらい空けるのでしょうか?

    入籍と結婚式は,どれくらい空けるのでしょうか? 彼女と来年10月に結婚式をしようと話になりました。 彼女は,籍だけでも3月に入れてもいい。 とか,つぶやいてました。 ふと疑問に思ったのは,入籍と結婚式は,同時に出来ないし…… 皆さん,どれくらいスパンを開けていたのでしょう? どっちが先?というのも気になります

  • 結婚後の友人づきあい

    20代後半の子なし専業主婦です。 回りの友人は子供がいる子1割、 結婚している子3割、6割は独身です。 結婚後、独身の友人との付き合いで悩みます。 友人は多いほうだと思うのでよく誘われますが、 正直専業主婦なのでそんなにおこずかいがありません。 イベントや外食、買い物など誘われるとつらいです・・ だんなは優しいので行っておいでーと言ってくれますが 働いていない私が遊びにお金を使うのもどうかと思ってしまいます。 結婚前によく話していた話題もやっぱり変わり、 話題に気を使うことも多くなりました。 ただ、友人は大切だとしみじみ思っているので 疎遠にはなりたくないんです。 結婚後、みなさんは友人づきあいをどうしているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    初めてのことで分からないので教えてください。 友達が結婚するのですが、来月に入籍をし半年後に結婚式をする予定でいます。 式に呼んでもらえると思うのですが、仲良くしていたので何か結婚祝いとして贈り物をしようと思います。 皆さんはいくらぐらいの物を贈っているのでしょうか? (式では3万円ほど包むつもりです) また、渡す時期はいつが良いのでしょうか?(入籍時?) お願いします。

  • 結婚式の友人代表について

    来月に結婚式をする友達がいます。 先日友人代表の挨拶をする子が 幼稚園の先生のため、 卒園式と重なってしまい、できなくなりました。 ということで、私に依頼がきたのですが、 断りました。披露宴の受付を頼まれてたので。 彼女とは、高校時代の友達は、隣りのクラスで 中学校の友達を通して友達になりました。 よく遊びに入ったりしてました。 それが1年生のときの話しで2、3年は、 クラスが離れてしまいました。 私の高校は、マンモス学校で彼女は1組、 私は7組と離れてしまったため、卒業までの 2年間は、全然付き合いがなかったです。 それからは、付き合いがなかったのですが、 無職で暇だった、三年ぐらい前に部屋を整理していたら 高校時代の手紙がでてきて、結構おもしろいことを 書いてあったので、ひさびさに手紙をだしたら、 できちゃった結婚して、入籍だけして結婚式は、 してないという返事が返ってきました。 それから、何度か、遊ぶようになりました。 そして、三年後の今、結婚式をするというのですが。 友人代表の挨拶を断ってよかったのかなぁって ちょっと考えてしまいました。 結局、最近まで付き合いがなかった 高校3年間同じクラスの友達がやることになったのですが、 その人は、余興も頼まれてます。 こんな私をどう思いますか?友人代表は、 断るべきのものでは、ないのでしょうか?

  • 友人の結婚報告について

    今までかれこれ10年以上の付き合いがある友人がいますが、友人が、一時期精神的に参ってることもあり、映画行こ、ランチ行こうなどなど向こうから誘って来てくれますが、いつもスルー、耳鳴りや皮膚疾患や様々な病気をしたと言うので相談に乗ったのですが、その後は何ごとも無かったかの様な反応、しかし、長い付き合いで、家に何十回と遊びに来たり、家でご飯を食べたり、ウォーキングに行ったり、花火をしたりと言う事もあり、水に流していました。 しかし、いきなり結婚報告メールが来ました。 つい前まで、電話したり、メールしたりしていても、全く付き合ってる感も無く、ただ結婚式の写真が送られて来ました。 入籍した事さえも知らなかったし、今までの付き合いは何だったの?と思ってしまいました。 苗字も知りません。書いてないので。 流石に、何なの?と思ってしまいました。 皆さんはこの様な経験をされた事はありますか。 教えて下さい。