• ベストアンサー

妊娠報告で落ち込まない、強い心をもつには。

-_sakura_-の回答

回答No.10

こんばんは。私も同じような立場です。 だからとても、とてもお気持ち分かります。特に、久々の友人に連絡を取るのが怖い当たりは、本当によく分かります。 質問者様の質問を読んで、私一人じゃないんだとほっとしちゃったくらいです。 別に素直に祝福なんてしなくたっていいんじゃないですか? そこまで人間できてる人なんていませんよ。ただ、自分でもいつも思いなおしていることは、自分自身を悪い人間だ、ダメな人間だと思わないようにしようということです。 友人の妊娠を聞いて、妬んで嫉妬してイヤなことを考える自分がいます。それですごく自己嫌悪しますよね。でも仕方ないんですよ。自分が妊娠できるまで、どうやったってそんな気持ちを消したりなくしたりするなんて無理なんです。 私は、だったら、せめて自分自身を責めたりしないであげようと思っています。 ○○ちゃんだから。××ちゃんだから。。。と個別に嫉妬してるわけではなく、全ての先に妊娠された方たちにそんな気持ちを持ってしまうんだから、これはしょうがない事だ。だからダークな気持ちになっても仕方ない。 でもそんな気持ちでいたって自分が辛いし可哀想なだけだから、忘れちゃおう考えるのやめよう!と強がって、楽しい事をしようと気持ちを切り替えるようにしています。 美味しいものを食べに行ったり。お酒を飲んだり。夜遊びしたり。 そして、思いっきり旦那様と仲良くします。旦那さんがここにいてくれること・毎日元気で無事に帰ってきてくれること。お互いの家族も私達の事を愛していてくれて、とっても幸せな事など自分の環境を再確認します。 私は妊娠報告の時はショックでしたが、無事生まれて『会いに来て』と言われて顔を見たときは、なんだか神聖な気持ちになれました。嫉妬とか無しに、母子ともに無事健康な状態でよかったと心から思えましたよ。 生まれてまでも、嫉妬したりショックを引きずっているのなら問題でしょうけど、一時的なショックならしょうがないですよ。 私も頑張ります。質問者様も、もうちょっと気持ちを楽にして、自分を甘やかしてあげてください。自分を可愛がってあげてくださいね。

brownie2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ立場の方からのご回答、参考になります。 やっぱり私は、自分を責めすぎていたようですね。 ネガティブな感情と、どう向き合えばよいのか これからも試行錯誤を続けてみますが、 もう少し自分を甘やかせて、かわいがってあげたいと思います。 私も回答者さまのように、自分の幸せを再確認してみます。 考えてみれば、夫の両親も私の両親もいい人達で本当に恵まれています。 私はとても、しあわせなんですね。 赤ちゃんは、生まれてきて顔を見ると 自分が抱えていた全ての感情が吹っ飛ぶほど、 すごいパワーがありますね。 そうですよね、一時的なショックなら仕方がないのかもしれません。 -_sakura_-さんのところにも、みなさんのところにも 私のところにも、かわいい赤ちゃんが来てくれますように。

関連するQ&A

  • 出産報告がなかった友人への報告

    第一子妊娠中ですが、友人に出産報告をすべきか迷っています。 夫婦ともに学生時代からの友達で、卒業後も頻繁にではありませんが会って遊んだりしていた関係です。 お互いの結婚式で余興もやった仲で、大切な友達の一人だと思っています。 元々連絡無精なので2年ほど近況の変化もなく連絡していませんでしたが、最近のSNSでの投稿を見ているとどうやらもう半年~1年ほど前には出産し子どもがいるようです。 内容や写真から明らかに感じ取れるので間違いないと思いますが、「子供」にかかわる直接的な表現は一切していません。隠しているのか、無意識なのか、匂わせているのか、分かりませんが投稿を見るたびモヤモヤします。 私の方が先に結婚して何年も子供がいないので気を遣っているのかもしれませんが…。 夫婦で仲の良かった友人なので無事出産したら報告したいと思っていましたが、言いづらいです。 何も知らないフリして連絡すれば良いかとも思いますが、お祝いを気にしたりするかもしれないし、あえて報告しなかった人からの出産報告は迷惑かとも思い迷っています。 ご意見アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したことを報告しなかったことで……

    不妊治療中の友人に出産したことを 出産した後に報告してしまいました。 不妊治療仲間だったのですが、 その子と話をしていると 「友達が妊娠しても顔は笑っていても正直心から喜べない」や「大きなお腹をみると複雑」など、妊娠した人の愚痴を色々聞いていました。 なので私も、言いづらく、なかなか言えずに出産を迎えてしまいました。 (妊娠中もその子が妊娠するように何回も 祈ってました) 出産の1ヵ月後、その子が妊娠したことが分かりました。凄くうれしかったし心から良かったと思いました。 なので私も子どもが産まれた事を報告し謝りました。 すると、「なんで言わなかった、信じられない。私なんかの事はもうかまわないで」 「私の回りには、そんな人居ない」 など、色々酷い事をたくさん言われました。 それでも許して欲しくて、訳を言って、 たくさん謝りましたが全然許してくれませんでした。 言わなかった私が悪いのですが、 少しは自分が言いづらい雰囲気をだしてたのかな?と思って欲しかったです。 私ならそう思いますし、後の報告でも全然大丈夫です。 自分だけの事ばかりおしつけて、 人を傷つける言葉なども言いません。 そんなにいけない事でしょうか? 関係修復をしたいのですがもう、どうしたらいいかわかりません。 皆さん相談にのってください。 そして、もし修復が駄目だった場合、 この悲しい思いをどうやって忘れたら良いですか? 最近の出来事だったのですが、 悲しすぎて心が痛いです。

  • 友達に妊娠を報告(長文になります)

    学生の時から一番仲のよかった友達に二人目を妊娠したことを報告しました。友達は、わたしより先に結婚をして三年になりますが、子どもに恵まれず、まわりに妊娠したことを報告されるたびに落ち込んでいました。わたしは、できちゃった婚で、その時も、追い抜かれたぁと少し落ち込んでいたし、わたしもそのことを知っていたので、慎重に報告をと思っていました。 ちょうどその時分に久しぶりにメールのやりとりがあり、その流れで二人目を妊娠したことを伝えました。 最初は、おめでとうと言ってくれましたが、そのあとにでもやっぱりへこむなぁって返事でした。わたしは、赤ちゃんは授かりものだから、大丈夫。妊娠してもつわりがひどくてすごく辛いし、お金も余裕がないし、これからの生活も不安でいっぱい。でも、○○ちゃんは家も建てたし、今のうちに貯金もできるし、うらやましいよ。と返しました。 正直な気持ちでした。実際、つわりがひどくて精神的にも身体的にも病んでいて、自分が一番不幸なんじゃないかと思うぐらいの辛さでした。それにわたしはでき婚なので夫婦二人の時間もあまりなかったし。それにまだ25才。子供ができるチャンスはまだまだあるのにって思ったんです。 そのあとに、友達から、本当は妊娠したことを祝福できてない。まわりから妊娠の報告があるたびにストレスになる。ごめん。と返事がありました。友達の正直な気持ちだと思います。 わたしが悩んでいるつわりも友達からすれば贅沢な悩みだったし、大丈夫なんて軽々しく言われたくないはずだと思ったし後から考えると、自分がすごく無神経だったことに気がつきはずかしいというか情けなくなりました。傷つけるつもりはなかったし、逆に励ましたかったのに結果嫌な気持ちにさせてしまったと思います。それからすごく気まずいです。 子どもがなかなかできない人も子どもがいる人もみんなそれぞれ人にはわからない悩みをきっと抱えているんだと思います。 だから、わたしから何を言われても嫌な気持ちにさせてしまうだけかもしれない。だけどこのことでこのまま気まずくなって疎遠になるのはすごく淋しいです。どうすればいいのかアドバイスをください。

  • 妊娠の報告

    妊娠しましたが、勤務先と、夫の両親に対して、 妊娠の報告をいつの時期にするか悩んでいます。 (どちらとも、私の個人的な理由で、できる限り 遅い時期に報告したいとかんがえています。) それぞれ、状況は下記の通りですが、妊娠何ヶ月より 遅い報告になると、「非常識」または「迷惑」と思われる でしょうか。 人によって感覚が違うと思うので、いろんな人の意見を 伺いたいです。 よろしくお願いします。 <状況> ・会社・・・正社員で働いており、育児休暇を取得後、 復職したいと考えています。同じ内容の仕事を複数人で 行う業務であり、現在、人が余っているような状態なので 私が抜けてもそれほど大きな混乱はないと思われます。 ・夫の両親・・・遠方に住んでおり、普段会う機会はないです。 夫の兄弟の子供(孫)が身近にいるため、私達夫婦の子供については、 (表面上は)それ程興味はなさそうです。

  • 妊娠報告の夫の一言が・・

    妊娠6ヶ月も半ばになり、お腹も大きいほうでだいぶ目立つようになりました。 ずっと転勤先の遠くにいて、ほとんどの人には報告していません。別にあえて連絡を取る必要も無いし、たまたま会う機会があれば報告しています。 結婚をして子作りを始めたその月に妊娠しました。結婚式が半年前なので妊娠月を伝えたら誰もが分かることですが 「すぐに妊娠した」というのが夫の自慢らしいのかな? 実は以前の彼女と避妊しなかったのに一度も妊娠しなかったことや、睾丸や性器が小さめというのを気にしていて、妊娠できるか自信が無かったみたいで、結婚してすぐ妊娠した事で、男としての自信をつけたみたいなのです。家ではしょっちゅう 「僕は百発百中の男だし~♪」と自慢げに話しています。 というわけで、夫は妊娠報告する時に、必ず 「すぐに妊娠した」 と一言付け加えます。 男の人だけに報告するならまだ良い?のかもしれませんが特にまだ子供のいない夫婦に揃ってお会いしたときに言うのは、なんだか嫌だな。。と思って。 慌てて私が「いえ、、単に運が良かっただけで」なんてフォローするんですが これって注意した方が良いでしょうか?あえてそんな事を夫に注意するほうが考えすぎですか?

  • 友達の妊娠。

    初、質問させていただきます 私は半年前に結婚した主婦です 早く子供が欲しくて結婚前から励んでいたのですが未だ妊娠していません。 そんな中、友達(既婚)が妊娠したと報告がきました 正直ショックで、本当に羨ましく、「おめでとう」と心からお祝い出来ませんでした その友達とは独身時代ずっと仲が良く親友と呼べるほどでした 予定日が近づいてきているので私もなんだかやりきれない気持ちで沈んでいます これからその友達とどう接していいのかわかりません。 愚痴みたいになってすみませんがアドバイスお願いします。

  • 親友の妊娠報告。苦しいです。(※長文です)

    こんにちは。 昨日、親友のから妊娠報告がありました。 親友とは、大学からの友で、偶然、結婚式も1週間違い・式場まで同じで、互いに運命を感じるほどの中です。そんな親友からの妊娠報告は、嬉しいと思わなければならないのに、非常に胸が苦しく涙が止まりません。自分なりに冷静に理由を考えたのですが、どの理由もコレだという理由ではないように感じます。 どうすれば(どう思い改めたら)親友の妊娠を喜べ、自分のプラスの力に変換できるでしょうか。 少々、長くなりますが、私の考えた理由です。 ・自分の性生活がほぼないことへの不満。夫は、結婚当初から一年半EDです。通院して薬を処方しているようで、何度かは成功しましたが、ここ半年ほどは残念な状態です。→成功したとしても、あまり感じなかったので、性生活が有れば満足できるとも言いがたいです。(愛されていることへの満足感があったので、離婚は考えたことは有りません。) ・子供が出来ない悲しみ。→上記のこともあり、私自身も子供を育てる自信がないので、結婚半年後には、出来なくてもいい。と思っていた(自分に言い聞かせていただけでしょうか?)ただ、過去に何度か性生活があったときに「妊娠かも」と思い妊娠簡易検査をしましたが、陰性で心がしぼむと同時に、ホッと安心したので、今までずっと、自分は妊娠を望んでいないのだと思っていました。 ・親友への単純な嫉妬→必ずしも「子供が出来る事=幸せ」ではないし、子供が出来ないからと言って、不幸せとは思っていませんので、なんだか違うように思います。

  • わざわざよびだして妊娠報告?

    同じマンションの お互い子供一人を持つ ママです。 彼女は二人目がなかなかできず、 わたしは自分の持病や、子供がアレルギーやら 他の病気で入院したりいろいろあったので 二人目は考えていません。 以前から うちが一人っ子の理由は 彼女に何度も話していました。 ここ3年ほど 他の理由で なるべく彼女とかかわらないように 、ランチなどは行かない、 こちらからは誘わない 挨拶はにっこり 立ち話はなし、というようにしていました。(ご近所なので) 先日 メールで 「話があるからランチに」と誘われ、断ればよかったのですが、 話があると言われたので行きましたら、 二人目妊娠報告で、 「OOさんも 早く産み!」と言われました。 自分が妊娠したからといって、呼び出し妊娠報告の上、わたしの  事情を知っていながら 「産み!」などと言われ、この方に対する気持ちが 以前よりもっと嫌なものになってしましました。 たぶんまた 彼女の言い方が、嫌だったんだと思います。 一人目のときは わたしの方が先で出産祝いをもらったので わたしもしています。 でも、今回のことで 一層嫌いになってしまったので、 出産祝いもあげたくない 気持ちです。 ちなみに わたしが親しくさせてもらっているお友達は 、 やさしい方ばかりなので、お互いいい関係を築いていて  二人目三人目出産された時にはわたしも赤ちゃんのお祝いに かけつけたり、喜んで出産のお祝いをしています。 そういうことで 彼女以外の人には 嫌な思いなど したことがないのです。 嫌いな人がご近所なだけに、どうしたものか困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 友達への妊娠報告、出産報告について

    当方23歳、現在妊娠3ヶ月になります。 まだ妊娠報告は友達にしていません。 一番仲がいい子には安定期に入るか出産したら報告しようと思っています。 ただ、調べてみると妊娠報告をしてもらえなくてショック、友達なら報告して当然という意見が多く、 友達なのに妊娠報告してこなかった、とか 妊娠報告も無しにいきなり出産報告されて不愉快だ、とか そういった質問内容や愚痴ばかりが目に付きます。 勿論意味はわかるのですが、親兄弟というわけでもないのに友達に結婚や妊娠出産を報告しなければいけないのかと不思議に思いました。 流産が怖くて報告したくないというのもありますが、そもそも友達とはそういう報告をしなければいけない相手ではないと思うんです。 自分の家族には、喜んで欲しいという気持ちもありますし、育ててもらう中で困らせたり心配をかけたからこそ、筋を通して結婚の報告(挨拶)や妊娠出産報告はするべきものだと思っています。 聞かれてまで隠すのは流石にそこまでしなくても、、、と思いますが、私の中で友達とは、筋を通して自らのプライベートを曝け出さなければいけない相手ではない気がします。 (仕事関係者は血縁ではなくても言うべき相手だと思いますし、主人が主人の友達に子供が出来たと報告することには何の抵抗もありません。あくまで私の友達に対しての感情です。) 言いたい事は言う、言いたくないことは言わない、では友達じゃないんでしょうか。 逆に相手にある日突然実は結婚していたとか 黙ってたけど2歳になる子供がいるんだよね、と打ち明けられたとしても素直におめでとうと思えますし、多少びっくりはするものの報告がなかった事に怒りも懐疑も違和感もありません 出産報告のみをされて妊娠報告が無かったと文句を言うとか、出産報告がなく子供がいることを後から知って頭にきたとか、そういう意見に対して正直何様のつもりなんだろう、相手が嫌だ、必要ないと思って言わないんだから人のプライベートにズカズカ入り込もうとするなよ、という気持ちも強いです。 ディズニーランドに行った、温泉に行ったという報告と家族が増えるという報告は重要度も違いますし、その分最低限の人への報告で済ませたいと思うのはおかしいんでしょうか。 途中書いた通り、もし出産前に聞かれたり、そういう会話の流れになれば自分も妊娠中なのよーと言うつもりではありますし、その流れになってまで子供はいないと嘘をつき隠すつもりは全くありませんが、逆にその流れになるまではあまり言いふらすことではないと思っているのですが、、、 この考えは駄目なんでしょうか? 月に数回程度LINEのタイムラインでひと言ふた事やり取りをする子もいますし、数カ月に一度やり取りをする子もたくさん居ます。 別にその子達が嫌いな訳では無いし、やり取りをすればおふざけ話で盛り上がるのでやり取り自体は好きなのですが、言わなければこの関係は崩れてしまうんでしょうか? 言わなくて友達が居なくなるなら言おうか、と悩む部分もありますが、 長々書いたように当方は上記のような考え方なので、 それで離れていくなら価値観が合わないんだろうし これから先家族のビッグイベントの度に報告の義務を負わなければいけなくなるくらいなら縁を切った方が楽なのではないか、と思う部分もあります。 長くなりましたが、皆さんの友達への妊娠報告や出産報告についての考えや意見ををうかがえればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠・出産報告について細かい相談です

    私は現在、妊娠していて夏に出産予定です。 1)妊娠報告・その1 友人から妊娠報告のメールを頂きましたが、出産予定日を数ヶ月過ぎても連絡がありません。共通の他の友人にも連絡がないです。 「出産連絡の際に自分の妊娠報告をしよう」と思っていたのでまだ連絡していません。 こちらで「出産前と後では印象が違う」とのご意見を拝見したり、友人にも「出産してから連絡があったら寂しい」と言われたのもあり 妊娠報告を今した方が良いのか?友人から連絡があるまで待つか? どちらを選択したとしても自分の妊娠報告に後悔するか躊躇してしまう理由で連絡が遅くなったとかなら・・・と思うとどうすれば良いのか分かりません。 また自分の出産後も連絡が無ければどうしたら良いのでしょうか? 2)妊娠報告・その2 「メールをたまにして、子供を望んでいる友人」がいるのですがまた報告していません。 差し障りのない文章を教えて頂きたいと思っています。 漠然とは考えていますが締めに悩みます。「生まれたら報告するね」はどうなのでしょう? 3)妊娠報告・その3 遠方で逢ってないですが、仲が良い友人がいます。 結婚報告をきっかけに手紙を書き、手紙を届いた後にお祝いメールを頂きました。 こちらで「出産報告のみだと祝いの催促に取られる」というご意見を拝見し、 私の場合も詳細に書いたので「結婚祝い・電報希望」の催促に取られる行動だったかも?と恥ずかしく感じています。 今回年賀状で報告しようと思いましたが「結婚報告はしてきたのにお祝い貰えなかったから今度は数ヵ月後に事後報告?」と思われますか? 4)無事出産をした後の出産報告 妊娠報告をした友人にはメールで連絡する予定ですが、今まで頂いてた出産報告は覚えている限り下記のようなメールでした。 「何時何分生まれました。何kgの男の子です。大変だったなどの話+写真」 子供を望んでいる友人もいるので「男の子が生まれました。母子ともに健康です」とかの文章で写真なしにするのはどうですか? (私には子供を望んでいる友人が数人います。逢う機会があったのでその時に報告しました) 写真が無ければ子供を望んでいる友人には余計不愉快と思われ、関係ない友人には「何かあったのか?」と思われますか? 年賀状も写真ではなく絵の普通の年賀状で考えています。 どう思われますか?写真も送った方が良いのでしょうか? 出産報告は気の早い話ですが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう