友達の妊娠にショックを受ける私。どう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年経つ主婦の私はまだ妊娠していません。一方で友達は既婚者で妊娠報告がありました。ショックで羨ましさを抱える私は、どう接していいのか悩んでいます。
  • 友達とは独身時代からの親友で、報告を受けたことで心の中が揺れ動いています。予定日が近づいてきていることもあり、やりきれない気持ちで沈んでいます。
  • アドバイスをお願いします。友達の妊娠をどう受け止め、どのように接すればいいのか不安です。
回答を見る
  • 締切済み

友達の妊娠。

初、質問させていただきます 私は半年前に結婚した主婦です 早く子供が欲しくて結婚前から励んでいたのですが未だ妊娠していません。 そんな中、友達(既婚)が妊娠したと報告がきました 正直ショックで、本当に羨ましく、「おめでとう」と心からお祝い出来ませんでした その友達とは独身時代ずっと仲が良く親友と呼べるほどでした 予定日が近づいてきているので私もなんだかやりきれない気持ちで沈んでいます これからその友達とどう接していいのかわかりません。 愚痴みたいになってすみませんがアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.11

気持ちわかります。 わたしもなかなか赤ちゃんができないです。 今は漢方で様子を見ていますが、あと数ヶ月経ってもできなかったら詳しい検査・治療の予定です。 そんな中、未婚の姉が妊娠しました。 離婚経験がある姉で、不妊体質だと言っていた矢先の妊娠です。 報告は電話だったので「おめでとう」と言いましたが、対面だったら表情に出てしまったと思う。 心からのお祝いではありませんでした。 夫にも必要以上に姉のグチを言って八つ当たりしました。 何で未婚の姉が先に・・・とちょっと悔しい思いと 不妊と思っていたのにある日突然妊娠したという希望の光に近い思いと いろいろな感情が交じりました。 普段から親や親戚から「次はあなたの番ね、いつ?まだなの?」と言われます。 周囲に嘘ついて「子どもは嫌い、夫も子ども嫌いだからうちはいらない」と言っていますが 「いたほうが良いわよ!そう言いつつもあなたもママになるんだから」と言われるたびに 本当に殺意に似た感情を抱きますよ(笑) わたしのことを長々とすみません。 辛いと思いますが、今はその親友と最低限の付き合いで良いと思います。 (こちらからは連絡せず、親友から連絡が来たら返信する程度) でも赤ちゃんが生まれたら頑張って会いに行った方が良いと思う。 例え心からのお祝いじゃ無くても、例え5分でも駆けつけた方が良いと思います。 親友と呼べる人は一生のうちに何人も出会えないのですから。 きっとtoraimoさんに赤ちゃんができたときに、その方はたくさんの祝福をしてくれますよ。 その日を目に浮かべて、お互いゆっくりと赤ちゃんを待ちましょう。

回答No.10

結婚半年ですか。懐かしいです。 早く授かって安心したいですよね。 友達からの報告はどんな感じだったんですか? 苦しいときは自分が楽な道を選んでも良いんですよ。 つまりちょっと距離を置くってことね。 辛いけど出産祝いだけはきちっと贈りましょう。 最低限がんばれば後には響きません。 あとは忙しいフリでもしていたら良い。 私は相手が既婚なら結婚歴を問わず妊娠・出産の話題は慎重になるべきだと思っています。 たとえ結婚してすぐの人でももしかしたら流産したばかりかもしれないんです。 まだバリバリ仕事をしているから…とか、本人がしばらくいらないって言ってたから…とか そういうのも私の中では「=だから子作りしてない」って事にはなりません。 事実は分かりませんから。 授かったら授かったで今度は2人目の焦り、次はどっちの性別だのとまた地獄ですよ(苦笑) もちろん妬む辛さもあれば妬まれる辛さもあります。 出来れば他の人のことはあまり気にしないで!! そう言う私も立派な精神など持ち合わせていないので もう早く子どもなど産み終えてあとは育てるのみに徹する年齢になりたいです^^;

回答No.9

子供がいない友達に報告するのはなかなか気を遣うものです。 ましてやまだあなたが結婚半年しか経ってないのなら、お友達と「なかなかできなくて…」って 話してない限りはまだあなたが子供は考えてないんだ、って思って何気なく報告しただけかもしれないし。 (これが、結婚して5~6年とか経ってもって言うなら報告しづらいな、って言うのはありますが) あなたも頭の中では彼女には何の責任もないし、ましてや赤ちゃんにも罪はないのに、ってわかってるけど、 なんとなくモヤモヤして正直に祝う気持ちにはなれないってことですよね。 親友の幸せは自分の幸せってはずなのに、って自己嫌悪に陥って無理やりいい子にならなくてもいいと思いますよ。 人間ですもの、自分が望んでることが他人に先を越されたら、羨む気持ちやショックになって当たり前です。 あなたがやりきれないと思うなら、しばらく距離を置くのもいいのでは? 赤ちゃんの顔を見たらますます気が滅入っちゃうだろうし。 出産したという報告をもらっても、体調が悪いとか、忙しいとか適当に理由をつければいいわけですし。 そこで彼女が空気も読めずに赤ちゃんが生まれたことに浮かれて周りが見えずに 「お祝いもしてくれないし、見に来てもくれないなんて」って相手がふくれるようなら もう親友でもなんでもない、ってことです。

  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.8

こんばんは。 お気持ちお察しします。 赤ちゃんを待ってる時ってどうしてそんなに?と思うくらい焦ってしまいますよね。 私も不妊治療の末、やっと昨年娘を授かりました。 私もいろんな友達や親戚が次々と妊娠出産していくのを見てきましたが、私は本当に心からおめでとう!よかったね!と思っていました。 どうしてそう思えていたのか? それは、私も必ずママになれると信じていたからです。 どこからくる自信なのか、とにかくそう思えていたのでまわりの妊娠出産話なんか進んで聞いてました。 不妊治療、つらいこともたくさんあります。 でも、原因がわかってどこに向かって進んでいけばいいのか、何と戦えばいいのかがわかってからはかなりポジティブでいられました。 病院にいくまでは、生理がくるたびに涙が出てくるし、排卵日付近なのにダンナが寝てしまってひとりで悔しくて泣いたり、とにかく泣きまくってました。 質問者様も、きっとそのような毎日を過ごされてるのではないですか? 結婚して半年、しかもその前からタイミングをとっていたなら一度病院で調べてもらったらいかがでしょうか。 案外、タイミングを見てもらうだけで妊娠できるかもしれませんよ? とにかく私は「他人を妬んでいては自分に幸せはやってこない!」と思っていました。 妊婦のお腹スリスリして「私のお腹にもおいで」と思ってました。 あんまり、回答になってないかもしれませんが、私は一度病院に 行くことをお勧めします! あまり、落ち込まないでくださいね。 質問者様にかわいい赤ちゃんがやってきますように・・・

noname#196554
noname#196554
回答No.7

ジェラシー、ですかね。 私は昔から嫉妬という感情がない人らしいので、アドバイスにならないかもしれませんが、自分の親友(の内の一人)を今、思い返してみるとそういえば私より早く結婚して、私より早く妊娠して、でも流産してしまって、なぜか私も後を追うように流産してしまい、そしてまた彼女が先に妊娠して、私も妊娠して、今は二人とも子持ちですが、その過程で彼女が結婚した時や、初めて妊娠した時は自分がまだその立場にいなくても本当に心の底から嬉しかったし、彼女が流産した時は本当に悲しかった。そして自分が流産したあとに再度彼女の妊娠報告を聞いた時の事を思い出してみましたが、100%心の底から嬉しかったですよ。感情の豊かな子なので、きっと大喜びしているんだろうなと思うと心が熱くなるほど嬉しくて、彼女の幸せにあやかって私も頑張るぞーなんて思っていました。 初めての妊娠で流産した後だったので、もしかしたら産めない体かもしれないともよぎりましたが、子供はとても欲しかったけどできないならできないで酒飲んで旦那と夜遊びしたり、子連れではできないことやって遊びまくって人生過ごせばいいと思っていたので、思いつめる必要はないと思っていました。 自分の幸せって、他人の幸せとはまったく関係ないですしね。過去にセクハラ、パワハラされた先輩はハッキリ言って死んでくれてもかまわないと思ってますが(笑)ていうかどうでもいいですが、大事な友達が幸せだったら自分も嬉しくないですか?それが親友だと思いますよ。

  • tarekomin
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.6

はじめて。 結婚4年目です。 私も質問者様と同じ思いをしましたよ。 周りの友達は2人目ができた~や、デキ婚や‥。 私は2年近くも子作りに励んでもいるのに‥。 何で?と、いつも思っていました。 でも、ある日検査薬に陽性反応! すっごく嬉しかったんですが、3週間後に流産。 しかも一緒に働いていた7歳下の子が私の流産と同時に想定外の妊娠‥。 この時はさすがにへこみました。 私は何でこんなんなの?と、とても悲しくなりました。 きっと、同じ思いをしている方はたくさんいると思います。 質問者は病院に行ったりしましたか? 私は、毎日基礎体温を計って病院で排卵のチェックしてもらったりしました。 そして妊娠する事ができましたよ(^^) 今9ヶ月です。 もし、まだ行っていないようならぜひ行ってみて下さい! 赤ちゃんが授かりますように‥★

noname#163573
noname#163573
回答No.5

ひとつには、焦らないこと。 やっぱり子作りは1年~2年はかかることもある、という気持ちで。 あまり焦るなら一度医療的に検査してもよいかもしれませんが。 漫然と焦るより、具体的に動く方が気持ちがまぎれる方もいます。 あとは、あなたが欲しいのはご自身のお子さんであって お友達のお子さんじゃないですから、うらやむことはないです。 この辺はでも頭でわかっていてもどうこうなるもんじゃないですからね。 無理だと思ったら距離を置くしかないのでは。 私は最初の子を流産しました。 その時でも周りの友達のおめでたや、出産は結構うれしかったです。 一層みんな無事でいて!って気持ちが強かったかな。 辛いって人もいますよね。 ご自身も例えばまだ独身の友人からは 結婚を焦っているのに先に結婚された、やりきれない、って思われてるかもしれません…。 なんにせよ会うのが辛いようなら、無理して傷を広げるより 体調が悪い、忙しい、などでちょっと間をあけたりしてみてはどうでしょうか。

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.4

そういう気持ちわかります。 口に出して軽く言える程度の嫉妬ならまだいいですが、口に出せない程のモヤモヤ感よくわかります。喜ぶべき事なのに、気持ちは沈み、焦るんですよね。 私なら徐々に距離を置きます。自然にそうなってしまいます。 自分の気持ちが落ち着いたら連絡をしてみる。その時に「最近連絡くれなかったね」と言われたら適当な言い訳を軽くして以前と同じように接する。 私はそういうパターンですね。

  • mpss
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

 私は出産時に、病院側のミスで子どもを亡くした経験があります。 でも、まわりは産まれてきているんだよね。。。。。。。。。。  辛かったよ、あの時は。でも、その思いは耐えるしかなかったかな。  だからあなたのお気持ちが少しわかる気がします。。    状況が違いますが、 私ならその親友さんに「いいなー、うらやましいな、私も早く欲しいな」と言っていると思います。  ちなみに、私の件は時が解決してくれていまして、今は2人子どもがいます。(まあ、医療ミスに関してはまだまだ解決していませんがね!!)   そうそう、親友さんの子なら、生まれてきたら、かわいがってあげて手なずけてしまいましょう!! きっとあなた自身の今後の育児の練習にもなると思いますよ。 子どもが好きならきっとお友達の子もかわいいと思えるはずです。。    

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは とても仲の良い友達だと 生まれたら 見に行くとか そういうのもあるのかもしれませんね そういうのが 気にかかりで つらいのだったら 正直に 私もあせってるんだ って いってみたらどうでしょうか あなたが つらいと思っているのがわかれば 仲良くしていた友達なら しばらく 距離を置いていても 許してくれると思います ただ あなたが 彼女には そういう気持ちを悟られずに できたら 明るく祝ってあげたいって思ってるのであれば おめでとう うらやましい 私もあやかりたいなあ って いってあげたらいいと思います 赤ちゃんのお見舞いに 行かなきゃならない場合 もしも 病院に行くのだったら 長居せずに さっと 帰ってきたら いいと思います  もし 一人では 嫉妬心に負けてしまいそうなら あなたのお母さんが 友達のこと良く知ってるならば お母さんも見たいといってたから いっしょにきたよ とか だんなさんと行ってもいいと思います また あせるならば やはり 産婦人科に行って タイミング療法から はじめてみるのがいいのではないかと思います

関連するQ&A

  • 友達が結婚するときってどんな気持ですか。

    40歳バツイチ女性です。 近いうちに再婚予定なのでそれを既婚の親友に報告したら、 「(あなたには)ずっと独身でいてほしいのに。」と言われました。 後で知ったのですが、 私の最初の結婚報告をきいたとき(その頃彼女は独身だったので)、 裏ですごく落ち込んだそうで、 離婚したのを聞いたときは、すごく気分がよくなったそうです。 離婚前には、かなり相談にのってもらっていたのですが、 そんなことを思っていたなんでショックでした。 普通友達ってそう思うものでしょうか? 今後、本心を話せなくなりそうです・・・ 私の報告のしかたが悪かったんでしょうか。

  • 親友と友達の違いは何ですか?

    26歳子育て中の専業主婦です。 私は学生時代~社会人、ママ友までたくさん友達はいます。 その中で親友と思っていた小学校からの付き合いのその人にとって私はただのくされ縁の友達だと判明しました。 (結婚・出産の報告がなく子供が1歳すぎて初めて年賀状で報告がありました等話は長くなるのですが。) そこで他にもちらほら親友と思っている人はいますが、果たして本当に親友なのか定義がわからなくなってきました。(結婚・出産祝いもくれないのは親友ですか?) 私自身2年前結婚・出産しましたが、でき婚で結婚式はしていません。 結婚・出産時にこだわって書いてるようですが、それ以外でも良いので親友とはどういう関係か教えてください。

  • 友達がいません…

    6年同棲して結婚したのですが、近所に知り合いも 友達もいません…。 知り合いといえば、近くに住む旦那の家族のみです…。 主婦って結構旦那に不満が溜まってて 主婦友同士で愚痴言い合ったりしてるイメージがありますが、 私には愚痴を言える友達がいないのです…。 身近な人で旦那の妹ですが、妹に旦那の愚痴は流石に 言えないし、下手したらただの悪口だし… 高校時代の親友は、独身で働いてて生活リズムが違うので なかなか会えませんし、会っても学生時代みたいに 話は合わないし、旦那の愚痴も言いづらいです…。 あと、私は人付き合いが苦手なので、人と会う事自体 避けてしまいます…。 友達がいなくて、悩みがあっても誰にも言えずに ひとりで悩んでる方っていますか?

  • 友達の出産

    友達の出産を通して、友情に関する相談です。 突然ですが、1年前に私は携帯電話を紛失しました。 高校時代の友人と仲の良い親戚位しかバックアップを 取っていなかったため、ほとんどの友人の連絡先を失いました。 ただ普段連絡を取っている親しい人達の連絡先はすぐ分かりました。 ただ一緒に旅行もしたことのあるAさんの連絡先は、 半年以上過ぎても分かりませんでした。 携帯紛失後1年が経ち、突然赤ちゃんの写真が添付された 出産のメールが届きました。 結婚・妊娠・出産について全く聞いていなかったので、 私はとても驚きました。喜ばしいことなのは重々承知ながら、 なぜ結婚の報告すらなかったのかと思うとショックでした。 しかもそのメールは内容から判断すると一斉に送信しているらしく、 署名が新しい苗字でしたので最初は何かの間違いかと思いました。 (彼女の新しい苗字も名前もよくあるお名前なので) 出産メールをもらったその日のうちにお祝いの気持ちを込めた メールを返信しましたが連絡がありませんでした。 そして数日置いてもう1度Aさんをねぎらった、 私の近況をこめたメールを送りました。 しかし未だ連絡はなく、これ以上メールを送るとしつこいと思うので、 私からは連絡を取っていません。 本来ならばお祝いをするべきだと思いますが、 Aさんは独身時代実家暮らしのため、 現在はどこに住んでいるのか分かりません。 仲のいい友達なら喜んでお祝いをしてあげたいのですが、 正直複雑な気持ちです。Aさんは独身時代「絶対○○ちゃん(私の名前) を結婚式に招待するからね」と断言し、どこそこで結婚式を挙げたいと 熱弁を振るっていました。私が携帯を紛失する前に連絡を取ったのが、 1年ちょっと前だったので、多分結婚前後に妊娠されて、 慌しかったと思います。他にも色々と事情があっただろうと 想像しています。 育児に忙しいと思いますので、以前みたいに一緒に食事や旅行は 難しいでしょうし、Aさんは私のことを忘れているかもしれません。 そう思うとなぜか非常に悲しいです。 私は来年すぐに都内から地方へ引越しするので、 私自身も年末は忙しくなります。 (その旨はさりげなくメールで伝えました) ここはAさんのことをそっとしておいた方が良いのでしょうか。 似たような経験をされた方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 友人への妊娠報告

    まだ妊娠したばかりなので、 身内にしか言っていないのですが、 友人への妊娠報告をどうしようか迷っています。 地方へ嫁いだので、学生時代の友人とは、特に仲の良い友達でも一年に一度くらいしか会えない状況です。 なので、私自身は年に数回程度ですがFacebookで近況報告をしているような感じで、友人たちに関してもFacebookを通じて向こうのことを知ることが多いです。 その中で安定期を迎えた時点で 何かしら報告をするべきか、 産まれるまで何も言わず、産まれてから報告するべきか迷っています。 仲の良い友達には個別に言ってもいいかもしれませんが、 特に仲の良い友人の1人が独身なのですが、いい出会いに恵まれないことや、なかなかいい職場に恵まれないことなど、とても悩んでおり、 今お互い27歳ですが、結婚に関してはお見合いも考えるほど焦って悩んでいる状態です。 やはり周りが結婚・出産ラッシュだからというのが大きいようです。 その状況で個別に、妊娠したよ!という連絡をするのはなんだか無神経な気もするし、 かといって仲の良い友人に何も言わずにいきなり産まれました!と報告するのも水くさい気がします。 気にしすぎでしょうか? どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 夢診断お願いします。彼女が既婚の友達と結婚をする夢

    何回か別れ話になりながらも付き合ってる彼女なので、微妙なところなのですが… 夢の中でFacebookをひらいたら「結婚しました」と、なぜか既婚の友達と彼女が結婚した報告が載っていました。 しかも彼女は妊娠もしている様子でした。 見た瞬間は焦りというか、どうしていいかわからないような感情になりました。 しかし、よくよく考えたら「あれ?友達は既婚者じゃん」と我にかえったと同時に目が覚めました。 ちなみに、その友達は、すごく仲がいいわけではないのですが、たまにあそぶ仲の友達です。 どうかご返答、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の友達との関係について。(長文です。)

    大学時代の仲良い友達との間のことで悩んでいます。 学生時代は8人いつも一緒で、飲みにいったり、旅行に行ったりと、そして卒業後も定期的にお泊り会をするなど仲良くしてきました。 そのうち、結婚する子、出産する子がでてきて、そうでない子もいて、だんだん関係が微妙になってきました。(ちなみに私は、最近結婚したばかりです。子どもはいません。) 今、一番、悩んでいるのは、2人目を妊娠した友達との関係です。 妊娠していることをあまりみんなに言いたくないらしく、同じように2人目を出産した友達にだけは、妊娠していることを正直に伝えていて「他の子には言わないで」といっているようなのです。ということを、また聞きしてしまって、なんだか、とてもショックでした。 誰かに言いふらすわけでもないのに、信用されていないみたいで。 また、その友達と直接メールをすることがあったのですが、「体調がわるいの」(きっとつわりの時期なのだと思います。)とメールにあるだけで、こちらからは、踏み込んだことを言えず、「おだいじに」というだけで。 出産経験のある方、教えてください。 「妊娠した」ということは、できるだけ友達には伝えたくないものなのでしょうか。 そして、出産経験がない友達には、あまり言いたくないものなのでしょうか。 それか、私は、友達から嫌われしまってるのでしょうか。

  • 妊娠した友達に会いたくない時は?

    なかなか妊娠しないのでさすがにおかしいと思い、不妊治療のできる病院を探している段階です。そんな折、妊娠中の友達から来月会おうよと連絡がきました。・・・正直言うと会いたくないです。 その子とは仲が良くてお互い早く子供が欲しいね~なんて会えば話していました。しかしこんなに早く妊娠するとは思っていなかったので、報告を聞いた時はショックで大泣きしました。(今まで聞いた妊娠報告の中で一番つらかったです)きっと私たち夫婦にはまだ早いってことね。と前向きになりかけても、実際にお腹が膨らんでるのを見たらつらいと思うんです。 今後も友人関係は続けていきたい・・・でも会うのはつらいしと複雑な心境です。普段から周りに気を遣ってくれる友達なので、誘いを断れば察するかもしれません。それが出産間近の体に余計な気遣いをさせて悪い気もします。どうしたらいいですか?何事もないように振舞って会うべきでしょうか?

  • たまに連絡を取り合う友達との話題は?

    学生時代の友達や、離れて暮らす友達の中には、年に1回~数回という少ない頻度で連絡を取り合っている友達が数人います。 私のように、極たまに連絡を取る、昔からの友達がいる、女性にアンケートです。 主にどのような話題になることが多いですか? 女性の場合、特にだと思うのですが、学生時代の友達でも、その後の生活スタイルが人によりかなり変わってきますよね。 結婚した人、子供を産んだ人、専業主婦、独身でバリバリのキャリアウーマンなどなど。 そしてその変化が軋轢を生むことも少なくありません。いくら昔仲が良かったとしても・・。 子持ちの人と不妊の人 専業主婦とキャリアウーマン 既婚者と独身 これはあくまでわかりやすく書いたまでですが、今の日常を話しているだけなのに、相手をムッとさせてしまうことがあると思います。 例えば、不妊で悩んでいる人に子供の話ばかりするとか、独身キャリアウーマンに旦那のノロケと専業主婦の愚痴ばかり言うとか。 だから、私はついつい、その友達との共通の話題を探して話すことが多くなってしまいます。 例えば、共通の友達の話題とか、共通の趣味の話とか、親同士を知っていたらお母さん元気?とかです。 でも、最近、ある人に指摘されました。 話題がいつも同じようなことばかりだよねと・・・ どうやら、相手は私の生活に変化がないと思ったみたいです。 私だっていろいろありますが、その友達に話す話題ではないと思って話していないだけなのですが・・・ こんな風に気を使わず、何でも話してしまえばいいのでしょうか? みなさんは、どうされていますか?