• ベストアンサー

スキーの季節ですが、筋肉が衰えています。

今年も、行きたいと考えているのですが、運動していないせいか、去年も、疲れてくると、板が思うように動かせず、肉が離れる感覚がありました(肉離れではないです。 ただの筋肉痛だと思います。) 今年は、もっと、衰えていて、怪我が心配になっています。 今日からでも、はじめたいと思うのですが、何か、いい筋トレは無いでしょうか? ※スキー歴は、10年以上です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.3

スキーで使う筋肉は、ほかの事で鍛えるより、スキーで使うのが一番です。 そちらの地方は、まだ滑れませんか? とりあえず、滑りに行きましょう。 初日のスキーは、1時間か、2時間程度にしましょう。 ちなみに私、初日は3時間リフト券にしましたが、2時間でバテました。 それでも翌日、結構な筋肉痛。

thesprout
質問者

お礼

>スキーで使う筋肉は、ほかの事で鍛えるより、スキーで使うのが一番です。 その考え方は、別のスポーツでも、聞いたことがあります。今、思ったことが、初スキーを行き、筋肉痛になった所を、筋トレするのも、効果があるのでは?と思いました。戯言です無視してください。(^^; よく雪国だとわかりましたね。スキー歴が程ほどにあるからでしょうからでしょうかね? ですが、同じ県でも、ここまで。。。と思うほど、降らないです。スキー場も、少し離れてます。無理やり、ホワイトクリスマスにでも、してきますかね。 行ったら、1日。。。が大半でしたので、その発想はありませんでした。考えてみます 回答ありがとうございました(^^

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

66歳のシニアスキーヤーです,普段使っていない筋肉も使うので初日は筋肉痛が出るのは仕方ないと思います,わたしは老人なので無理な滑りを控え,落差を利用してサイドカーブとスキーのたわみを利用してスキートップをターン方向に向ける気楽な滑りをしています.

thesprout
質問者

お礼

熟練者さんの解答、光栄に思います(^^ やはり若気の至りですね。一気に、滑り降りるのが、中々面白くて、直滑降だと、芸が無いので、スピードを、落とさない程度に、軽く、カープするのが、マイブームなのですが、負担は相当で、筋肉が悲鳴を上げてしまいます。(^^; ですが、ゆったりしたのも、趣があるのではとも思っていたので、これを機会に、スタイルを、変えてみるのもいいかもしれませんね。

回答No.2

こんにちわ。 僕はシーズン前になるとジョギングやウォーキングで増えた体重を落とすのと、 スクワットを重点的に下半身を鍛えてます。 ご参考になれば。

thesprout
質問者

お礼

スクワット。。。ですか。 足を、痛めると聞いたことがあるのですが、私が、誤解しているだけでしょうか?(^^; ジョギング、ウォーキングは、やってみようかと思います。(^^ 回答ありがとうございました

• zorro
回答No.1

筋トレよりもジョギングで体を作っていくのが一番です。

thesprout
質問者

補足

失礼しました。私の書き方が悪かったです。 ジョギングも、筋トレの、一種だと思っていたため、語弊の弊害が生じてしまいました。申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。