• 締切済み

アルペンスキーをやっているのですが、切り替えで腕が引けてしまいます。

スキー(アルペン)のアドバイスがほしいです。 高校の部活でアルペンスキーをしているのですが、 ポールを滑っていると(特にGS)切り替えのときに腕が引けてしまって後傾 になってしまい板をうまくコントロールできなくなります。 これはただのくせで腕を引いてしまっているのか、それとも上半身の筋肉が 足りてなくてスピードに負けて腕が引けるのかどちらなんでしょうか? 筋肉が足りない場合は筋トレで修正できるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

多分どちらかのターンが苦手で、苦手側のターンの切り替え時に上体が遅れ気味になるということでしょうか? ポールを意識するあまり逆手が先行しているということもありそうですが、ご本人が後傾気味と言うことであればやはりそうでしょう。 まずは斜滑降で自分のポジションを確認してください。 エッジング(エッジを使ったキレた滑り)→開放(ずれを使ったずらしの滑り)を何度も繰り返したり、斜滑降の途中で横滑り(フォールラインにずらす)に素早く切り替えるなどエッジングを自由に操ることができるのであれば、多分、腕の遅れ(と言う認識)ではなく、「切り替え時の肩の向き(斜滑降と同じ肩の向きです)」ですからアンギュレーション(外向傾姿勢)をしっかりと確認してみてください。 大回りでの姿勢の悪さはフラットバーンなどを使いセルペンティーナ(中回り)を練習すると切り替えの勉強になります。 できるだけ緩斜面を選んで小回りに近い回転半径で板を回してもスムーズに切り替えられ、できれば板の性能を引き出して加速できるようになるとアンギュレーションも安定して左右のターンも均質化してくるでしょう。

skialpine
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 具体的な練習方法まで教えていただいてありがいたいです。 アンギュレーションがとれていないのはあるかもしれません。 今シーズンはアンギュレーションに気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 腕 上半身 痩せたい

    はじめまして☆ 女ですが腕が太くて悩んでます。 小学生の頃に水泳をやっていたので肩幅も広いのが悩みです。 足は細身なのですが上半身ががっちりしてるので太ってみられます。 よく重い物を持つので腕が筋肉でガチガチです。 でも脇辺りはたぷたぷしてます。 腕痩せには筋トレがいいって話を聞いたのですが 逆にもっとガチガチして太くなってしまうかな~とか思ってしまいます。 筋トレで腕が太くなってしまう事はありますか? 腕痩せに良い方法があったら教えて下さい!

  • 腕を太くする筋トレ

    18歳 175cm 80kg 僕は胴体や下半身は結構筋肉があるのですが、腕が細いです。 ハンドボールをやってたこともあり、筋肉はあるはずなのですが、見た目がバランス悪いです。 例えるならば、食べ終えた手羽先の骨みたいな感じです。 手首なんかは女性のような細さです。 やっぱりもっと握力をつけるべきでしょうか? もしそうならば、腕を太くする筋トレを教えてくださいm(__)m

  • どうしてもスキーでショートターンができません。

    スキーを結構、頻繁にやるようになって5年たちます。 現在は中斜面ではスピードコントロールして、中回り、大回りが気持ちよくできます。すると欲がでてきて ショートターンができるようになりたいと思い始めておいます。昨年から気がついたら意識的に練習をしてみようとするものの、途中からスピードコントロールができず、暴走したり、ターンが大きくなったりしてしまいます。今年、一度習ったスキースクールでは後傾気味で、抜重の際にきちんと雪を踏んでいないからと指摘されました。言われてみるとそんな気もするのですが、ではそれを直すにはどうすればいいのか、良くわかりません。効果的な練習方法がありましたら教えてください。また このような ことを学ぶ際 スキースクールでは中級コースが適切なんですかね? 前回はクラス分けで一瞬うまくみえたのか上級に入ってしまい、ショートターンをやるようにいわれ、結構つらいものがあったのですが・・・。

  • スキーの季節ですが、筋肉が衰えています。

    今年も、行きたいと考えているのですが、運動していないせいか、去年も、疲れてくると、板が思うように動かせず、肉が離れる感覚がありました(肉離れではないです。 ただの筋肉痛だと思います。) 今年は、もっと、衰えていて、怪我が心配になっています。 今日からでも、はじめたいと思うのですが、何か、いい筋トレは無いでしょうか? ※スキー歴は、10年以上です

  • フリースキーの選択基準

    今度フリースキーの板を購入しようと思っているのですが、サイズを選ぶ基準がいまいち判りません。 スキーボードならば80~85cm、アルペンスキーならば身長+10~15cmという事は判っているのですが、フリースキーの基準はどうなっているのでしょうか。 前の2種は既に所持しています。 プロ選手の板のサイズを見ると、自分のみぞおち辺りの長さのひともいれば、頬骨辺りまでの長さの人もいて、千者万別です。 短ければ取り回ししやすいでしょうが安定性を欠くでしょうし、長ければ安定性と引き換えにコントロールが難しくなってしまう。 ある程度の安定性を確保しつつ、グランドトリックやエアーがし易い長さというのはどの位なんでしょうか。

  • スキーの板と、自動車の重量配分。

    スキーを再開しようと思い、今シーズンは殆ど各スキー場も終了した事と思います。久しぶりですので、初級からと言う意味もあり、エランと言うメーカーの板を購入しました(ELAN INTEGRACOMPREX T:152cm )。何でも良かったんですが、特にアトミックを見ていましたが、見るからに古く、カービングスキーっぽく無かったもので、エランを選択しましたが、エランの板は概ねどれも、ビンディングが、ほぼスキー板の中心に取り付けてある気がします。実は個人的なんですが、スキーを再開するにあたり、閃いたくだらない理論があるのですが、自動車の場合、前輪と後輪への重量配分が、50:50が理想とされています。BMWなどは、ほぼこの理論通りに作っているようですが、スキーの板の場合も、ほぼ重心を中央に持って来ると、おそらく殆どの他メーカーの板が、中心につま先が来るように作られており、前傾する事により、操作性が高い位置に体を持って行かざるを得なく、エランのように初めからビンディングそのものを、少し前に持ってくれば、少々後傾になっても、コントロール出来るのではないか?と思うのですが、どうでしょうか?非常にくだらない質問で、申し訳ありません。

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • スキー用具の選び方(季節はずれ)

    4月中旬とGWに、10年ぶりにスキーに行きましたが、昔のスキー用具は、朽ちていて、もはや使い物にならず生まれて初めてレンタルスキーを履きました。今のスキー板は、身長よりかなり短く、長さを競っていた私たちの世代ではちょっと恥ずかしい感じでしたが、低速域ではコントロールしやすく、ブランクを感じず滑ることが出来ました。 ところが調子に乗ってスピードを上げると不安定で脚を取られることが多くうまく滑れません。何回も転倒しました。もちろんレンタルですから初中級モデルなのでしょう。今はスキーのシーズンも終わり、ショップでは、余り物をたたき売っているのでこれを機会に買おうかと思っております。(もちろんニューモデルでもかまいません)皆さん、おすすめのスキー板を教えてください。 スキーレベル SAJ1級 身長180cmです。ただ現役より体重25Kg増。

  • スキーのビンディングの開放値について。

    スキーのビンディング開放値について相談です。 私は20歳150センチ46キロの女で 今自分のSLスキー板の開放値は8です。以前は部活でアルペンの競技にでていたのでこれぐらいで良いかと思っていたのですが、競技を辞めた今、8では高すぎる気がします。 自分の滑りは競技スキーをしていたせいか急斜でも攻めて滑ります。 サイトで計測してみたところ5.5くらいが妥当だそうですが、今より2.5も少ないとすぐ取れそうな気もします。 8で滑る女性の方が他にもいれば、あるいは開放値が8でもあまり危険度が変わらないのならなるべく変えたくはないです。 やはり、8では危険なのでしょうか。あまり派手にコケたことがないのでわかりかねるところがあります。そして、もし改めて設定するならサイトの通り5.5で良いでしょうか。 ちなみにブーツのソールの高さは280mmです。

  • 上半身に筋肉をつけるには?

    自分はとても細く、海に行ったときなどガリガリと言われました。そこで、上半身と腕の筋肉を付けたいと思うので、良い筋トレ方法などがあったらおしえてください。とくに、腕の筋肉を付けたいです。(なるべく簡単にでき、早く付けたいです)

専門家に質問してみよう