• ベストアンサー

片思いの忘れ方

職場の女性に片思いしています。 しかし彼女には既に彼氏がいるようです。 彼女は僕にとってまさに理想の女性でした。 忘れようとしても忘れられず精神的に苦しいです。 片思いをあきらめる方法や考え方があれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょうど月曜日のあいのりで 失恋したときの立ち直り方がやってました 男性の脳はオタク脳なので 一つのことにはまりやすい だから失恋したあとも忘れられず思い続けてしまう 見たいなこといってました そこで忘れる方法は 買い物する カラオケする 新しい恋をする だったかな? それでも忘れられないなら彼女との思い出の物を捨ててしまう この場合ですと職場を変えれば一番早いかも・・・ 難しいですが・・・ なるべく彼女を視界に入れないよう 接しないようにするしかなさそうです http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/index.html ↑今週のあいのりのリンクの最後のほうに そのことが詳しく載ってますのでよかったらご覧になってください

aza555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクも読ませていただきました。 実は転職を考えていたのです。 なかなか決断できずズルズルと時間だけが過ぎていきましたが、 これが良い機会だったのかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#200363
noname#200363
回答No.6

aza555さんの回答に対するコメントの中で、今の彼氏を不幸にしてまで幸せになるつもりはない・・・というコメントを読んで感動いたしました。 私は、自分の想いを抑えきれないし、誰かを傷つける云々とかそういう気持ち以上に、「手に入れたい」気持ちが強いほうなので、そういうやさしさが素敵だなあと思いました。 私も今、遠い存在の人に片思いをしています。忘れようと思ったってなかなかできず苦しみ続けた数ヶ月間でした。 しかし、ある時、自分の中で、「彼は一生懸命仕事しているのに、私はいったい何をやっているんだろう?この数ヶ月間、彼のことしか、恋愛のことしか考えてこなかったじゃないか。自分の生き方が、生活が恥ずかしい」とふと思ったんですね。 その時、初めて、恋愛以外のこと=仕事とか、生活をがんばろう!って思えました。彼に恥じない生き方をしたいなって思えたんですね。で、今は、自分の人生を立て直そうとすごく前向きになっています。もちろん、彼への恋心はありつづけますが、でも、彼のことばかり考えていた数ヶ月間よりも、今は別の方向にも目がむいて、考える時間が少し減りました。

aza555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕も他の充実できる何か事に意識を向ける、という結論に達しました。 このまま悩んでいても仕方が無いのでこれからの自分について考え行動をしているところです。 想いはなかなか消せませんがこれも人生の通過点だと思って頑張ってやっていこうと思います。 ここで質問への回答を締め切ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#120915
noname#120915
回答No.5

私も3年間片思いをしていた時がありました。 とても笑顔がキュートで私はその時人生初の一目惚れをしました。 その人には彼女もいました。好きになってすぐにそれが判明しました。 でも、その時私は自分に女としての自信が無く告白も出来ず、ずーっと片思いでした。 やはり、その人が彼女と一緒にいるのを見るのはとても苦しかったです。 当時私は、彼が振り向いてくれなくても「いつも笑ってくれていればそれでいいと」と思い3年間片思いをしていました。 別に無理して忘れる必要は無いと思いますよ。 無理矢理忘れようとすれば、自分が一番傷ついてしまうのでは無いでしょうか。 早く忘れたいからと言って、次の恋に走ってもダメだと思います。 そんな事をしたら、相手を傷つけ自分も傷つきます。 人の人への気持ちは、何かをすれば変わるものではないと思います。 やはり、気持ちを変えるにはまず気持ちからなんです。 「変わろう」と思う気持ちが基礎となり、行動となり次第に気持ちの変化が起きてくるのだと思います。 私の場合は、これではダメだと思い「変わろう」と自分の気持ちに変化を起こし、自分を変える努力(女を磨く努力)をし次の恋へ進みました。 長々と語ってしまいましたが、簡単に言えばまず忘れる方法を探すのでは無く、それより自分の気持ちに変化を起こす事です。 aza555さんも日々苦しんでいるみたいなので、、、 変化が起きれば、視野も変わり自ずと前が見え他の事も見えて来るのではないでしょうか? そしたら、少しは苦しみも和らぐのではないでしょうか? それから、行動(方法を探す)しても良いのではないでようか? 自分を大切に、これから頑張って下さい。

aza555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 想いを忘れずに自分自身の気持ちを変えるのは今の自分には難しいです。 でもこのままでは進歩も変化も無いのは事実でしょう。 自分の気持ちの変化について考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• muraman
回答No.3

はじめまして。 無理に忘れないでもいいと思います。 好き、忘れられないは仕方がないと思います。 その気持ちを胸に秘めながら・・・  ☆好き=彼女の幸せを祈う 上記のことができれば好きでいてもいいと思います。 それができれば、質問者様にも必ず幸せがきます。

aza555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それは僕も考えました。 でも彼女が他の誰かと結婚し幸せに過ごしている姿を思い浮かべると胸が苦しいのです。 それでも彼女には幸せになって欲しいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

経験あります。職場が一緒だとさぞかしつらいでしょうね。 片思いを忘れる方法は・・・そう簡単にはないです。ましてや好きな人が目に入る距離にいるなら。きっと忘れる味方は時間だけでしょう。 ラブアクチュアリーって映画で好きな人が友人と結婚して、クリスマスにその人が結婚しているにもかかわらず告白するシーンがあります。 是非みてみてください。忘れるための参考になるかは?ですが勇気はでると思います。

aza555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間が解決してくれると信じるしかないのかも知れませんね。 ラブアクチュアリーという映画も観てみようと思います。 ありがとうございました。

• mantenboy
回答No.1

忘れようとするから苦しいんです。 状況からしてアタックするのもいかがかと思いますが、 自分の想いと逆にするとよくないですよ。 気付かないうちに相手に変な態度を取ったり、 好きという正直な気持ちを傷つけないでください。 そっと見守るように。 想いが成就するとかそんなことじゃなくて いいことがありますよ。

aza555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 告白するのも考えました。 断られるのが見えていて怖いのですが、もし逆にOKを貰った場合、 今まで彼女と付き合っていた彼氏の方はどうなってしまうのでしょうか。 きっと悲しむことでしょう。 人の幸せを奪ってまで自分が幸せになろうとは僕は思いません。 気付かないうちに変な態度を取ったりしていたのは心当たりがあります。 なるべく自然体で見守るぐらいの気持ちでいるように心掛けようと思います。 ありがとうございました。