• 締切済み

片思いをすぐ諦めてしまう

片思いをしてもすぐ諦めてしまいます。 片思いして諦めてを繰り返した結果、 男性とほぼ交際に至らないまま今年30歳目前になってしまいました。 学校や職場などで好きな人は定期的にできていたのですが、 好きになった人が他の女性と話している姿を見ただけで、 やっぱりああいう女性の方が良いんだなと思ってしまい片思いをすぐ諦めてしまいます。 また、他に私より若くて綺麗で真っ当な人生を歩んでいる女性はたくさんいるのに その中からわざわざ私なんか選ばれる訳がないと考えてしまい 好きになっても自分からアプローチしないまま諦めます。 私は私の良さがあると理解しているのですが、 周りの女性と自分を比べる癖が抜けず、 どうしても自分の方が何においても劣っているようにしか見えません。 今も職場に気になっている男性がいるのですが、 他の部署の若い女の子と楽しそうに会議をしているところを先日見てしまい、 また諦めそうになっています。 恋愛においてもっと強気な姿勢になるには 考え方をどう変えれば良いのでしょうか。

noname#242994
noname#242994

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

 この場合、就活の面接と類似していますよね。 複数の応募者の中から誰を採用するかを決めるのは面接官ですよね。 つまり、あなたが気になった男性は面接官に相当し、周りの女性はみんな応募者。 自分よりよさそうな応募者がいるから…の理由で辞退する理由はありません。 決まるまで面接を続けて自分をアピールする気構えが必要です。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.6

自分より恋愛の市場で座標下の男性にめちゃくちゃもてはやされてみる

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

結局、貴女わ片思いを楽しんでいるように思えます、常に貴女が相手を一方的に好きになり、また、一人で諦めの決断をし、一人相撲の自分を慰めている感じですね、 片思いと言ったらそうかも知れないが、やはり一人相撲をただ取って、考えているだけの貴女なのです、何かを初めようとするためには、波風も噂もたちます、それがうまく行かなくても、現実の結果が残ります、それが貴女が生きている証なのです、 もしも、気になる人がいたとしましよう、まずは、声かけて、貴女の存在を彼に相手に、認識してもらいます、そこで、友達になつたり、話し相手になつたりしていき、相手の反応、貴女への意識をどう思っているのか、聞いたりします、そこで初めて貴女の思い、付き合いを内訳ます、 そこで、初めて相手からの気持ち、反応を知る事ができるのです、ここで、片思いだつたか、駄目か、恋人同士になれるかがきまります、もし、失恋しても内訳ける勇気、降られる勇気のなかで、必ず貴女は自分なりに成長していくとおもいます、思いは話さないとわからない、訴えないと、届かない、たとえ不発に終わっても、その事により、貴女と言う人がそこにいたんだな~と相手に印象ずける事ができるのです、それが貴女が生きている事を印象ずける事でわ無いかと思います、自分の成長するために、嫌な事から逃げないようにしましよう、現実を認める事は、自分を認める事になるのです、

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

相手に想いを伝えなければ、殆どの場合は伝わらないと言う事を理解することです。 想っているだけで伝わるのは少女漫画の世界だけです。 男性はどんな女性とでも話をしたりしていれば自然と楽しそうに見えますし、笑顔も出ます。 そんなワンシーンを見ただけで諦めていたら、実る恋も実らなくなります。 あなたの想いを伝えなかったばっかりに、性悪女に騙されたり、鬼嫁を掴んでしまった男性が居るかもしれません。あなたと結婚していなくても、あなたと付き合うことが出来ただけで、女性を見る目が変わった男性も居たかもしれないのです。 今からでも遅くは無いので、想いは伝えましょう。 ストレートでなくて良いのです。普段から積極的に会話して、多少仲良くなったらご飯に誘う(会社帰りなら自然な流れです) 例え、その彼氏と上手くいかなくても、次にトライできますし、振られたとしても人生が終わるわけではありませんし、変に言いふらされる訳でも無いでしょう。もしかしたら、その彼には断られるかもしれませんけど、あなたに合った男性を紹介してくれるかもしれません。 恋愛は一方通行では無く、互いに決定権がありますからね。 片思いで諦めていると言う事は、相手の決定権を消滅させている事と同じです。

回答No.3

貴女は洋服や下着や靴を買うときに自分に似合うか似合わないかで買いますよね。 何故似合うと思うんでしょうか? 何故似合わないと思うんでしょうか? それは、貴女が決定権があるからです。 でもね、恋愛って貴女にも相手にも決定権が有るんです。仮に貴女を好きになってくれた人が居たとしても貴女が好意を持てない人なら断るでしょう。 料理でもそうだけど、自分の作る料理を最初から不味くなるようには作らないよね。 味付けをして味見をして美味しいと思えるから納得して食べるんですよね。 であれば、恋愛には自分が納得できることをしてこそ諦めがつくんですよ。 ハッキリ言って私は今の旦那さんしか知らないです。でも私から旦那さんに付き合って欲しいと言ったからこそ今の幸せな夫婦生活が有るんです。 結婚してもう35年が経ち、貴女と同い年ぐらいの娘が二人います。 娘たちも付き合ったり振られたりを何度も繰り返してきてやっと結婚できる相手が見つかったようです。 貴女に言いたいのは、勇気を出して付き合ったとしても必ずしもそれが結婚まで辿り着くかは付き合ってみないと分からないのよ。 相手の好みだって若い子が本当に良いのか、同年代よりも上が良いのかも聞いてみないと分からないでしょう。 料理でいう味付けもしないで何でも諦めてたら、先に進めなくて当たり前よ。 男は度胸女は愛敬と言うでしょう。 私の娘でも結婚できる相手が見つかったんですから貴女も大丈夫よ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.2

 勝負に負けるのが嫌だから勝負をしない という感じで  フラれるのが嫌だから告白しない な状況ですよね ところでフラれるとどうなるんでしょう? 町中に張り紙されて、戸籍にも記載されて一生「あの子は告白してフラれたのよ」と言われるような身分の方でしょうか? それともフラれると爆発してしまう爆弾みたいなのを組み込まれているんでしょうか? 普通の方は誰にも伝えられることもないし、相手がおしゃべりな人でなければ二人だけの秘密になります 爆発することもありません 確かにちょっとだけ恥ずかしいし、勇気がいることですが、それを乗り越えた後を目指して人は生きているのだと思います 周りを見てください、結婚している人、恋人がいる人はすべて、その勇気をもって恥ずかしさを乗り越えてきた人です 告白したことのある成人国民は割合にして80%以上でしょうか、もっとでしょうか。いたって普通のことなんです。 そんなに逃げ回らなくてもいいんです 恋愛から逃げているのではなくて自分から逃げているのですから 最後に告白したら絶対に幸せになれる魔法をかけておきます 絶対にうまくいきますので、心配せずに好きな人に近づいてみてください 「ちょっとコーヒー付き合って」っていうだけです 三回も誘えばきっといい関係になるでしょう

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

その程度で諦められるなら本気じゃないとしか思えないなぁ 今のままでいいんじゃない? 本気で好きになったら その程度では諦められないはず。。。 人を本気で好きになったら 誰と話していようが何していようが 好き気持ちは揺らがないもんだよ。 その思いが叶うかどうかは別としてね。

関連するQ&A

  • 私は今片想いしているのですが…

    遠距離の彼に今片想い中なのですが、他の男性からもアプローチを受けています。 片想い中の彼は、私の気持ちも知っていて、会えたときは体の関係もあり、好きだとも言ってくれます。しかし、まだ付き合えるまでの好きではないみたいで私がずっと待っている状況がもう半年近くなります。 そんな中、職場に居た男性からアプローチを受けていて、デートに誘われたり、結構本気で狙ってると言われています。 片想い中の彼は私の理想そのもののような人で、これ以上の人は居ないんじゃないかと思います。一方で、アプローチを受けている男性は外見は全く好みじゃないですが、性格はとても優しくて良い方です。よく、私の相談とかも乗ってくれています。 私は片想い中の彼が付き合っても良いと想ってくれるその日まで待ちたいと思っており、待っていたいと伝えると待っていてくれと言ってくれました。ですが、付き合えるという保証はありません。 アプローチをしてくる男性は私が片想い中なのを知っていて、断ってはいるのですが、私が片想い中の彼に遊ばれているだけじゃないかと心配して、自分にしとけと言われます。 自分勝手な悩みですが、どうしたら良いのかわかりません… きっぱり断って一途でいるのが一番だとは思うのですが、そこまで強く言えない自分もいます。 あたしって最低な女なんじゃないかと思ってしまいます… 私は恋愛になると盲目になってしまうので是非、第三者の方たちの意見が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • かなわない片思いですが、やっぱり付き合いたい

    トピを開いてくださりありがとうございます。 30代に突入した独身女性です。 好きな人がいますが、世の中、男性側からのアプローチと強い思いがかなって カップルが成立していることが9割くらいを占めると思うので、この片思い、 厳しいと感じています。 自分からアプローチして付き合えたこともありましたが、なんせもてないので、 またお相手は同じ職場とあり、仮にアプローチするにも大変困難な状況です。 さらに、お相手はバツイチで、再婚願望はあるようですが、すごくエリートの 男性なので、私のような30過ぎの女性より、もっとこれからの若い女性と 再婚したいのだろうなといろいろ考えてしまいます。 何を言いたいのかよくわからない文章になっていて申し訳ないですが、 女性からのアプローチでうまく行った方、どうアプローチすれば少しは振り向いてくれるか、 全然その気はなかったけどあることがきっかけで好きになったなどという経験をお持ちの片、 なんでもいいので、こんなヘタレの私にカツをお願いします!

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

  • 片想いされていることについて

    片想いされていることについて おなじ職場で働いている女性がいるんですが、どうも片想いをされていたみたいなんです。 まわりのひとに、○○(私)くん鈍感だなあ。みんな知ってるよ。と言われ、周知の事実のようです。 はじめてその話を聞いたときに、自分なんかを思ってくれているのはうれしいなと感じたんですが おなじ職場だし、どうしても人間的に好きになれない部分が少々あります。 あと、本人とはあまり部署の都合上あまり話す機会もないし 本人にはアプローチみたいなものはないんです。 かと言っても、あやふやなままにするのも申し訳ないと思います。 私も片想いは学生時代に経験してますので。 私としてのいまの考え方ですが、 人間的に欠けている部分はきになるけど、じぶんにもあるし ふつうに話してて楽しいなとは思います。 で、そういう想ってもらえてるのなら心も少しは揺らぎます。 まずは、片想いは事実なのかを本人に確認して それが本当ならば、 まずはプライベートで食事とか(私は基本的には職場の方と休日には会いません)して 職場ではなかなか言えない、意見交換(自分がひっかかっている相手の性格の要素)をして おたがいの考えが一致したら そこからお付き合いをはじめてもいいかなとおもっています。 でも、かならずいい結果になるとは私も確約できません。 だからそういう行動は思わせ振りで傷つけてしまうのではないかとも思ってしまいます。 いまいろいろ悩んでいます。 今のわたしの考えをつたえてあげるのか、波風がたたないようにこれからも気づかないふりをして同僚としていっしょに働くか。 どちらがいいのでしょうか?? みなさんの意見をお願いします。

  • 職場での片思い。。

    はじめまして。25歳女性です。 同じ職場の2歳年下の男性に片思いをしています。 その男性はシャイなのか、自分から女性に話しかけることはほとんどありません。女性から話しかけられた時は、普通に会話してます。 そして私も、仕事以外のことで自分から男性に話しかけることはほとんどありません。。 普段その男性とは挨拶程度であまり喋ったことがないのですが、実は優しい人なのだと知り、2年ほど片思いをしてました。 しかし、私は転職の為今月いっぱいで今の職場を辞めます。 辞める前にアドレス交換をしたいと思っています。 しかし、普段ほとんど会話をしないので突然アドレスを聞いても相手もびっくりすると思うし、?になると思います。 どのようにしたら自然にアドレス交換をすることができますか? 職場で噂になるのがこわくて、同じ会社の違う部署の同僚の女性にのみ恋愛相談しています。 よろしくお願いします。

  • 少し片思いを休みたい・・・

    同じ職場に好きな人がいますが、他部署のため毎日会えない状態です。 接点がないわりにはイベントなどで一緒になることが多く仕事をする姿を目にして好きになってしまいました。 勇気を出して連絡先を!と意気込んでいるときには全く会えず、逆に他に好きな人をつくろうと一歩ひいた状態でいるときには何度も姿をみかける始末。 一歩ひいた状態でいるときに会うものだから、そっけなく接してしまい頭がこんがらがっています。 片思いが辛いとき、みなさんならどう気持ちをもっていっていますか? アドバイスをお願いします!

  • 30代の片思い。次にいけません。

    職場に気になる人がいます。前に大好きだった人に言葉のセンスや外見、ユーモアのセンスも似ています。その人を見ると大恋愛をしていたときの充実していた自分を思い出したりもします。 ですが、付き合おうという気はせず、アプローチもしていません。職場では相手はエリートなので及ばないと思うからです。職場の女性に彼がタイプだというと嫌な顔をされます。なぜなら彼は職場の人に『顔と性格が悪く、仕事だけができる人』と思われていて、年齢のわりにリーダー的な仕事をしているので『金目当てでエリートを狙っている』と思われるのです。そんなことにも嫌気がさしてきました。 あまりにも好きで、毎日彼のことを考えていましたが、考えすぎて気持ち悪くなってきてしまいました。職場の女性たちが夢に出てきてあきらめるように言う夢を3回みてから、アプローチしても多分無理だし、あきらめることにしました。 それまで私のことを目で追ってくれていた彼が、私があきらめて彼を目で追わなくなってから、同じように無視するようになりました。出社時にそんなことがあると会議していても、午前中はどこかでへこんでいる自分がいます。 新しい男性に言い寄られると比べてしまい、ほかの男性を好きになれません。自分のタイプは明らかなので、次にいけません。どうしたら違う人を好きになれるでしょうか。

  • 職場の片思い

    他部署の歳が同じ子に片思いしています 職場ですれ違う時に挨拶は交わしてるんですが、それに続いてなかなか話しかけられません 何て声掛けていいかいつも迷ってます。 何回か話しかけたことがあって、それなりに会話はしたことがありますが、口下手でなかなか会話が続きません。 ただ嫌われてはなさそうです。友達とかに聞いてもそう言ってくれますし この前帰り際にすれ違ったときも話しかけようとしたんですけど 急だったので言葉が出ず・・・すると向こうから「遅出です」と。 よく僕の方から遅いんですか?とか何時までなんですか?って聞いてるから。 向こうからしたら、また聞かれると思って発したのかな。 残業ですか?みたいに聞いてくれましたけど いつも通りに返せなかったです このままじゃキモイ人になりかねないですね 女性から見て、こんな女性経験少なそうな男性ってヤキモキしますか? あまり職場で女性に話しかけない人間なので、相手もある程度僕が興味を持ってるのは気づいてそうなんですけど(勘違いかも) なんとか距離を縮めていく方法ってやっぱり地道に話しかけていくほかないですかね?

  • 初めての片想い

    20代女性です。 最近好きな人ができました。 私はこれまで、お付き合いしたことは何度かありますが、自分から好きになった人に自分からアプローチして付き合ったことはありません。 付き合うと相手のことをとても好きになるのですが、自分の方から交際を申し込んだりした経験が全くありません。 今回、人生で初めて、男性を自分から好きになりました。 彼は一つ年下の同僚です。 サッカーが好きなスポーツ好きの男性で、とても真面目で誠実です。 彼と仲良くなりたいと思うのですが、アプローチのしかたがわからず困っています。 友人に相談すると、「がんがん誘っちゃいな!」という感じでしたが、彼とは職場が同じなため、断られたりしたときのことを考えるとなかなか勇気が出ません。 でも、本当に大好きなんです… こんな気持ちは初めてです。 毎日、嬉しいのにとても苦しいです。 なので、夏の間に、勇気を出して誘ってみようと思っています。 でもどうやって誘えばいいかがわからなくて… こういうとき、どんなことに誘うのが自然でしょうか? 食事、飲み、お茶…それともデートみたいなのが無難なのでしょうか? あと、誘い方は、直接がいいか、電話やメールなどがいいか… そんなことまで悩んでしまいます。。 彼が、もし断りたい時でも、迷惑にならないように断りやすい言い方の方がいいかな、とも思っていますがどうでしょうか? いろいろとたくさん質問してしまってすいません。 もしも答えてくれる方がいらっしゃれば、少しでも知恵を分けてください。 よろしくお願いします。

  • 片思い中に、別の人からアプローチされたら

    職場の20代後半の女性に熱烈片思いをしています。 その女性には随分前に、正直体目当てでかなりのアプローチをしていますが、 結果振られています。 しかし、アプローチ後は気まずくなる所か逆に以前より仲が良くなり、 その女性のことを色々知るにつれて本気で好きになってきました。 結構長く一途に片思いをしてるので、自分自身付き合ってもない女性に こんなに想うことが出来るのだと知ってビックリですが、 まさに、彼女になら自分の全てを掛けても良いと思えるくらい好きです。 でも、その女性には彼氏はいないのですが、残念ながら脈はあまり感じません。 最近では好き過ぎて片思いに疲れてきてる状態です。 彼女自身口では30歳までは結婚したくないと自分によく言っていますが・・・・ そんな中で、会社とは関係のない20代前半の女性からアプローチを受けていて、 片思いで一喜一憂するのもしんどくなってきてるので、 好きって気持ちは無いですが、この20代前半の女性と付き合おうと考えています。 (職場の片思いの女性のことは当然話してはいないです) 只、何か虚しいこの気分・・・この状況、別の方だったらどうするんでしょう? とりあえず付き合ったりしますか? 別に好きな人が居るからと断るのが普通? 自分自身変なことをしてるんでしょうか? 最近はそんなことばっかり考えています。