• 締切済み

自分が嫌になります。

この不況の中、私は比較的恵まれた環境にいる方だと思います。 35歳独身実家暮らしで、5時30分には仕事が終ります。 残業は禁止されているので、全員帰ります。 仕事は特に過酷な事もなく、人間関係も良好なほうです。 2年前にこの職場に転職をし、今仕事にも慣れ5時30分に会社を出られるのに、何か始めようと思っても思い浮かびません。 習い事をしようと思っているのですが、なかなか思いつきません。 今、まだ職がある恵まれたこの状況と時間を無駄にしているようで、自分が嫌になります。 もし、5時30分までで残業の無い職場なら、自分なら何をしたいと思いますか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。

noname#74033

みんなの回答

• yasdon
回答No.4

こんにちは。 状況が違うかもしれませんが少しわかります。 私は残業過多の状態から質問者様のような状態になってます。 時間ができたな、どうしよう、というところですね。 習い事や自分の身になるものを「しなければ」と思ってらっしゃいませんか? 時間を有効に使えていない焦りといいましょうか。 私の場合は、どこかに「時間はある」と思っちゃうんですよね。 ついでに言うと「カネもない」とも思うのですが。 それと、「自分の身になる事をなにかやろう」はいきなりハードルが高いといいますか。 どうでしょう? ということで、とりあえず帰ったら「なにかやろう」にしています。 身に付くものじゃなくてもいいので、やる習慣から、と。 それは 1.ゲーム   子供の頃はアホみたいにやってたのですが、社会人で減少したので。 2.今まで買った本の再読、長編小説の読破   カネもないので、もう一度読み直してみたり、古本屋でまとめ買いしようかなとか。 3.観たかった映画を観る   録画しているものを見る。そして撮る。 4.資格の勉強   なにかしら仕事に関係するものを。   個人的には一番したいのですが、なかなか(笑) 5.株式投資の勉強   やって損はないかと。 (お金があれば) 6.太極拳   やってみたい。心身を整えたい(偏見あり) 7.スポーツジムで体を鍛える。   メタボ対策。 8.ゴルフ   メタボ対策&長くできるスポーツ 夜なんで、ある程度決まっちゃいますが。 これで続かないのなら、いっそやらない。 今は時間と気持ちの整理をしている時期だ、と割り切る。 私はやれませんが(続かない) 回りでもこんな感じ。 ・ブログ ・カクテル作り ・ペーパークラフト ・絵を描く(パソコンてちょちょい、という程度) ・日記を書く(?) ・「週刊なんとか」を定期購読してみる。作ったり集めたりするアレ。 あとは嫌になるまでとにかくなにもしない、とか。 頑張ってください。

• formidable
回答No.3

<お礼>拝見しました。 よく食べに行くお店があるようでしたら、 (ちょっと短めのスカートか、セクシーな ファッションで行って) おしかけ弟子になって、熱意と美貌で、 ワン・ポイント、トゥー・ポイント 教えてもらいましょう。 そこのシェフから別のジャンルの料理人を 紹介してもらえるでしょう。 腱鞘炎にご注意! 先ずは、 手首・腕を含めて体力をつけておきましょう。 常に、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば アナタさまに必ずいいことが起ります。

• formidable
回答No.2

<芸は身を助く>の芸を、いくつか身につけておきますと 救われますよ。とりあえずは料理、フレンチ・中華・イタリアン・和食 を、それぞれ、5品~10品づつ、プロ級の盛り付け・味付けで供せる 腕前になっておきましょう。 Tentar non nuoce.(=やってみても損はない)でしょう。 Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. (=ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く) 仮に、倒産やリストラに直面しても、絵画の描き方・文章の書き方etc. 教えられるスキルやファッション・デザインetc.のスキル、 99の扉があるのは心強いでしょう。そのように備えておきましょう。 【Be Prepared】 Boy Scout's Motto  <備えよ常に>  

質問者

お礼

人に教えられるスキルがあると良いですね! 料理も特技もまだまだ半人前なので、習ってみようと思います。 和洋中、それぞれ5~10品づつというのは凄いです! こんな情勢なので、いつ職場がなくなってしまうか分からないので、早めに始めようと思います。 ありがとうございました。

• LAPPAPPA
回答No.1

一つ目、ギター これは僕やっているんですがアコースティックギター一本エレキギター一本持っています。リサイクルショップで1万も出せば十分です。教本もあわせて12000ぐらいですね。(楽器屋さんにいくと高いのを勧められます!) ギターは奥が深いですね。最初はコードを覚えたりコードチェンジをしたり第一慣れるまでは押さえてていたいですからね・・・挫折しかけましたが今では作曲まで出来るようになりました。で、楽器やさんでバンドのメンバー募集も場所によってはありますからそれもやってみるといいでしょう。「メンバー募集」って聞くと敬遠するかもしれませんが、初心者だと言う事を書けば大丈夫です! 二つ目、ボランティア これもやってるんですが、自分が嫌なら他人のために何かやってみませんか? ちなみに僕は地域の高齢者の話し相手のやつと軽度知的障害者の活動支援のやつをやっています。大変だけどやり甲斐がありますよ。 頑張ってみてください。

質問者

お礼

何年か前に1年くらいクラシックギターを習っていたことがありますが、自分にはあまり合わなかったので辞めてしまいました。 音楽はリズム感が無いのか、エレクトーンも三味線も長続きしませんでした。 ボランティアも考えてみようと思います。 ありがとうございます。