• 締切済み

自分に自信を持つためには・・・。

こんばんは。現在好きな人がいます。 友人から紹介された人なんですが、相手は私の事をまだどう思っているかわかりませんが、私は久しぶりに「この人だ!」って思いました。 今度もまた会う約束をしています。このままお付き合いできたらと思っているのですが・・・。私には一つ気になっている事があります。 仕事で体長を崩し今メンタルクリニックに通っています。 今は仕事の時間など無理のない程度働くようにしたら大分良くなり、毎日会社にも行ってます。 ただ、まだ本調子ではないので月1回メンタルクリニックに通い薬も毎日服用しています。 なんだか、このことが心のどこかでひっかかり自分に自信がもてません・・・。メンタルクリニックに通っている事実と、7種類ほど薬を飲んでいる事実を彼に知られたら嫌われないかか不安です。 今ではこの病気とうまく付き合っていこうと前向きな自分もいるのですが、やはりいいずらく・・・。 どう伝えたらいいのかアドバイスいただけたらと思います。 あと私はこの状態で恋をする資格あるのでしょうか?

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 あなたの気持ちはよく分かります。 彼のことを好きになればなるほど、そうした思いが出て くるものですよね。 心の病は、極端なことを言えば全世界の人全員が持っている 病だと言えます。 病院へ受診しているか、していなかの違いだけとも思えます。 それだけ心の病は、皆さんが風邪を引くような感覚です。 そして、心の病にかかりやすい人というのは、心の優等生だと もいえますよ。 優しく、思いやりがあり、常に相手の立場で物事を考え、 傷つきやすく、とても繊細な心の持ち主です。 あなたも彼と本気でお付き合いしたくて、未来を見据えて いるのなら、最初に正直に彼に告白するべきです。 きっと彼なら、一緒にあなたの心を元気にしてくれるはずです。 もし、仮に、それで彼が去っていくようなら、そのような人と お付き合いしなくて良かったということになりますから、 あなたは、あなたなのです。それ以上でもそれ以下でもあり ません。 等身大のあなたで、彼にぶつかることこそ幸せへの第一歩 なのですよ。 勇気を出して、自分の病を卑屈に思わないで、その病も含めて あなたなのです。一つの個性として付き合っていきましょう。 彼とよい展開となることをお祈り申し上げます。

kikirara37
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >心の病は、極端なことを言えば全世界の人全員が持っている 病だと言えます。 >そして、心の病にかかりやすい人というのは、心の優等生だと もいえますよ。 優しく、思いやりがあり、常に相手の立場で物事を考え、 傷つきやすく、とても繊細な心の持ち主です。 ありがとうございます。一般の方にこのような意見を言ってもらえてとても嬉しいです。この病気になってから自分は普通の人間ではなく、特別な病気だと思ってしまって、つい人に素直になれない部分が多数あり、自分をどうしても好きになれません。 友人にも気づかれないように無理をして笑ったり・・・。 薬もどうしても友人の前で飲む事ができず、外食したときはペットボトル持参でトイレでこっそり飲んでます。 完全に受け入れられるときがきたら、こんなことしなくても済みますね。 そうですね、病気をカミングアウトして駄目なら卑屈に思わず前向きに次にいい出会がきっとあることと思うようにします。 自分の個性と思えるまでもう少しかかりそうですが、その日は近々くると思うようにします。 もしも!彼が受け止めてくれるようでしたら、ぜひお礼にご報告させていただきますm(_ _)m

noname#86527
noname#86527
回答No.5

恋はどんどんして下さい。 恋をする資格なんてありませんよ! まだ彼と付き合っていないなら、まだあえて言う必要はない と思います。 付き合って、信頼関係が築けたな、彼に頼りたいなという 思いが湧き上がってからで遅くはありません。 今はメンタルクリニックに通院している方なんて 沢山いますよ! 生理痛のときにセデスを飲むのと同じです(^^) 全く気にすることはありません。

kikirara37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、メンタルクリニックに通っていても恋はしてしまうんです。 普通にデートを楽しみたいんです。 やはり、まだ彼に会って間もないのでもう少し仲良くなって言えるなって思えたら言いたいと思います。 >今はメンタルクリニックに通院している方なんて 沢山いますよ ありがとうございます。 なるべく特別な事と思わないようにしたいと思います^^

noname#103759
noname#103759
回答No.4

何の病気か分かりませんが、医者の言う通院期間と、服用薬は指示の通りにきちんと守ること。 上記を守らないから、治りかけで元に戻る場合がよくあるのです。 で、本題。 恋する資格のない人なんていませんよ。 逆にそんな権利ないと言える人はどれだけ偉いのかと? たしかに、病気のせいでも性格のせいでも、後ろ向きな人は敬遠されがちかもしれません。というか、好きにならないかな。 どんな境遇にあれ、前向きに生きている方は素敵ですよね。 といって、誰もが前向きなわけでなく、落ち込むこともある訳でして。 隣にいる人のためにでも、将来の夢のためにでも、なにかしらの良い未来が想像(妄想)できるからこそ前向きになれるのかなと。 事前に伝えた方が、事実を知ったことによる態度の豹変という最低な結末は回避できると思います。 が、直観の「この人だ!」が正しかったのか、そういう自分を受け止め包み込んでくれそうな人なのか、 あなたの歩調と一緒に歩んでくれそうな人なのかを見極める時間を持つことも重要ではないでしょうか? 振り回す方や、きつい方であった場合、またメンタルが悪い方へ行くかもしれません。 治らない病気であるならその病気も受け止めてもらわないとどうしようもないですし、 治る病気であっても、そんな事で嫌いになるような方は最初から遠慮した方がよいようにも思いますが^^; まだ本調子でないということですので、焦らず、答えを急がず、ゆっくりとでいいと思います。 付き合うにしろ、ならないにしろ、その彼があなたの支えになるかもしれません。 が、その逆の可能性もあるということを頭の片隅には置いておいた方が良いですよ。 世の中、聖人君子ばかりではないですから。 心身ともにお幸せになれることをお祈りします。

kikirara37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 守ってますよ。守りすぎてつい薬に頼りすぎてる面もあるんでしょうね。ちゃんと服用し続けたので最近はふと自分がメンタルクリニックに通っていることさえふと忘れる時があり、この状態で薬さえ飲んでいなかったらと思う所存です。 確かにつねに卑屈な事を言ってる人は自然と友人も離れて行きますよね・・・。 今は大分自分を受け入れ、この病気とうまく付き合って行くと考えられるようになったので、前向きにがんばりたいと思います。 いつも調子が悪いわけではないですし、調子がいいときはいつもの明るい自分で彼に接したいと思います。 >世の中、聖人君子ばかりではないですから。 そうですよね・・・。世の中完璧な人間はいないものですよね。 >心身ともにお幸せになれることをお祈りします。 ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

それも含めて貴方だからね。 マイナスでもなんでもない。今後焦らずにお互いを知っていく過程で、そういう部分も少しずつ伝えていけば良いんですよ。 貴方なりに自分と折り合いをつけながら、自分を大切にする。 同時にそのように良いなと思える出会いが生まれたことに感謝しつつも焦らずにプロセスを大切にしていく。相手も貴方を知っていけば体調不良の事だって理解できるでしょうし、メンタル的に弱ってしまって今、回復過程な事だって十分汲み取れますからね。その心の部分だけを敢えてピックアップする必要は無いんですよ。あくまでそれも貴方の一部であってね。マイナスではない。もっと力を抜いて相手とのコミュニケーションを大切に☆

kikirara37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マイナスでもなんでもない。今後焦らず・・・ マイナスではないと言っていただけるのはとても嬉しいですね。 私はこの病気には変な偏見があるのでは・・・早く治さなければとつい最近まで思っていました。 >そのように良いなと思える出会いが生まれたことに・・・ そうですね、この病気になって良かった事は自分がいい風に変われたこともあることです。 自分に素直になることができ・・・。 まずはこの気持ちを大切に相手とのコミュニケーションを深めたいと思います。

  • zaakya
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

以前、そういった病気を持っていた女性とお付き合いしていました。 が、結局別れた原因は、彼女が何かと病気のせいにしてたことでした。 実際、病気のせいで情緒不安定だったのかもしれないけど、 素に戻ったときにそれを「病気のせいだから仕方ない」 と、彼女自身が言い訳にしてたのがとてもイヤになりました。 もちろん付き合う以前に病気のことは知っていました。 実際、何度も情緒不安定になって、過呼吸になったりするのを 介抱したりしましたが、そんなことは苦にならなかったです。 問題はそれ以外に何でも都合悪くなると病気のせいや 他人のせいにしてたこと(これも病気の特徴だったのかも…)です。 私の理解不足だったのかもしれませんが。。。 相談者さんは前向きに考えておられるようなので ちゃんと前向きに考えて、病気に逃げるようなことをしなければ 大丈夫だと思います(^.^)b まずは恋をする資格あるかどうか? なんてつまらないことを考えないで、そこから前向きに!!

kikirara37
質問者

お礼

確かに情緒不安定の時はどうして自分がこうなってしまうかとても不安になります。どうしてもそういう考えが浮かんできてしまい自分ではどうしょうもないんですよね・・・。 きっと大分回復したときにだんだん理解できてくるようになるんでしょうね。 前向きに!!なれるようにがんばりたいです。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

いきなり全てを伝える必要はないでしょう。最初から深い関係であるわけでは無いでしょうし。 つきあってある程度お互いがわかりだしたころで切り出してもいいのでは?もしそれで嫌われればそれまでの人だったというだけです。 関係を深めたいのならいつかはわかる事です。(関係が浅いうちに言えばあなたを理解しようとする前に引いてしまうのではないかと。) それでも受け入れてくれるような人であれば「この人!」なのでしょう。 恋する事はしょうがないところです。資格が要るわけではありませんので。するかしないかは結局あなた次第です。あなたの人生ですからね。 参考までに。

kikirara37
質問者

お礼

初めにカミングアウトするかどうか、本当に悩むところです。 一緒にいる機会が増えれば必然的に薬を飲む姿も見られるでしょうし・・・。そのとき毎回ごまかすのも苦痛でになりますよね・・・。 付き合うかどうかはまだ相手の気持ちもありますし、まずはもう少し不快仲になって様子を見てみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信がない…

    私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 彼氏とは今、車で2時間ぐらいの遠距離です。 彼氏は仕事の都合上、普段は休みの日にでも遠出をする事が出来ないので、いつも私が会いに行っています。 彼氏は転勤族なので、今住んでるところには会社の人しか知り合いはいません。なので毎日メールや電話をしています。 でも、実家に帰った時は友達と朝まで遊んでたりしてて、全く連絡がとれません。でもそれは、久しぶりの実家なので仕方がないなぁと思ってました。 その彼氏が3月に仕事を辞めて実家に帰る事になりました。実家は今よりも遠距離になってしまいます。それに、仕事はしばらくしないで、バイトするみたいです。 彼氏を信じたい気持ちはいっぱいなのですが、自分に自信がないのか、 彼氏を信じることができません。 実家に帰ったら、友達と遊んでばかりで、私に連絡してくれないんじゃないか。浮気をするんじゃないか。そんな事ばかり考えてしまいます。 彼氏は浮気について、キスまでは浮気じゃないと言うんです。だから、私が男と2人で遊んだり、合コンへ行ったりするのは全然オッケーみたいで…でもそれって自分も許してってコトですよね? みなさんは、このまま付き合うことにどう思いますか?

  • 自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。

    自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。 今まで20年間彼氏がいないですが欲しいです。 ただ、食べるのが好きでつい食べてしまいます。 恋をしたら自然と努力したり出来たのですが、今は恋愛をする自信もありません。 そのため、痩せて自信を持ちたいと思ったのですが、食べたいという目の前の欲求に勝てません。 彼氏欲しいのに、食べる方を選ぶ自分に情けなくなります。 こういう事は人に聞くのは間違えかもしれませんが、今の状況を変えるために良い方法はないでしょうか? 読んでいただきありがとうございます(^^)回答よろしくお願いします。

  • 看護師です。自分に自信をなくし、どうしたらいいのか解らなくなりました。

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私はクリニック勤務2ヶ月目の看護師です。資格取得後5年間総合病院(外科病棟)で勤務し、もっと患者さんとじっくり関わりたいと去年3月に退職、ケアマネを受け、今実務研修受講中です。 クリニック勤務は去年持病のヘルニアが再燃した事、結婚を控えているためパートで働こうと考え、決めました。 入職直後、胃カメラを壊してしまうという、大失敗を犯してしまい、ここで相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109737 皆様にアドバイスを頂き、お金もなく、精一杯働くことで恩返ししたいと今までやってきました。 しかし、毎日罵倒(と言ってはいけないと思いますが…私が仕事ができないためアドバイスを頂いているのだと思います…しかしこう思ってしまう自分がいます…)されつづけ…、きっと大事を犯した前科がある、要注意人物であるという事が、職場の皆の頭に焼き付いている事、当然のことかも知れません。このように考えている自分もとても嫌ですが。勤務中自分が自分でないみたいで、平常心で働けず、ますます空回りしてしまっている有様です。今日も「それでも看護師なのか、ただのオネイサンじゃないんだから、きちんと看護をしなさい」というような事を言われました。確かに自分自身の業務のこなしで一杯で、自分の事ばかり考え、患者さんを思って看護する余裕はとても持ち合わせる事ができていないと自分でも感じます。 こんな状態で、働き続けるのって迷惑になるのではないかと毎日思い悩んでいます。 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持つには?

    初めまして!私は22歳のフリーターです。 私は彼氏が3年いなく、自分に自信がないことで悩んでいます。 なぜそう思ったかというと、人の目が凄く気になってしまう、初対面の人と話す時や飲み会などの席ではほとんど話せない、知り合った男性に付き合う前から体を求められて 嫌われるのが怖く、きっぱりと拒めないという事などです。  彼氏がいた頃は体系もふつう体系で、学校にバイトに友達と遊んだり毎日忙しいなりにも充実していたと思います。 でも最近では職場と家の往復が基本で、休みの日も友達が少ないので、遊びに行くのはいいとこ月に2~3回で あとは一人だったり母と買い物にいくくらいです。 今フリーターなので、社員の仕事を最近は探しながら、ダイエットとして一日一時間ウォーキングに励んでいます。自信がないので、飲み会など誘われてもまた上手く話せない、浮いてしまう。など思って断ってしまうんです・・・ どうしたら自信がもてるようになりますか?やはりまずは痩せるのが第一でしょうか?昔はこんなにオドオドしてなかったんですが、学校を卒業した辺りから(彼と別れてから)自分でも別人かのようにどんどん太って、恋愛からもほどとおい女になってしまいました。一応彼と別れたあと出会いはあったんですが、自信のない自分なので上手くいかず短い恋で終わりました。 もしよければ皆さんの努力していることや、こういう事が自信につながるなどあれば教えていただきたいです。 長文になり申しわけありません。

  • 自分に自信がもてません。

    52歳のパートタイマーです。昨年、わけあって9年つとめた会社をやめました。 昨年秋から同業の会社で働きはじめました。ともに派遣です。が、かってはある程度の実力も認められていたのですが今度の会社は、クライアントが使えるだけどんなことでもさせて使おう、という会社です。 転職したのだから、とあきらめていました。が、先日の朝、とつぜん激しい動悸がして、会社にいく支度ができなくなり、初めてドタキャンしました。 メンタルクリニックへ行くと、適応障害、ということでいた。お薬を飲んでいるとき以外はなにもする気がおきません。なにも楽しいとか感じません。飼っている犬の世話もおっくうです。 仕事をやめたら、とも思いますが、夫は海外で自分の会社をやっており、娘は社会人、息子は大学3年、とそれぞれ、自分の道をあるくのにせいいっぱい。 何かしごとがないと、全く人と接触することもありません。 また、私は一人っ子で、母も遠くに一人でいるので、いつ面倒見にいかなければならないかわかりません。 ただ、一人で閉じこもるしかないのです。 何をどうすれば生き生きとしてくらしていけるのでしょう。たった一人になって閉じこもっている自分の姿が見えて恐ろしくてなりません。 どなたか、助けてください。

  • 自分に自信が無い

    長文で難しい質問ですいません… 5、6年前にとある事情で精神的に病んでしまい心療内科に通っていました。薬を処方してもらって暫く(長期間)飲むと妄想・思い込みの症状がある程度治まり、もう大丈夫だと勝手に自己判断し、行くのを止めました。 今は持病の「てんかん」の影響で他の病院にかかっているのですが、以前心療内科に通って処方されていた同じ薬と他にいくつか妄想・思い込みを抑える薬を処方してもらってます(毎日飲む薬ではなく妄想・思い込みが出て不安になった時だけ) が、最近悪化?した気がして絶対にしてないのに職場に自分が休みにも関わらず気になる事があったりするとわざわざ行って自分なりに確認し納得したら帰ります(私から「こういう妄想・思い込みが出てしまう」という話をしたので職場の上司・責任者は知っている) ついに一昨日は気になった事があり、確認の為だけに夜8時頃(真っ暗)に自転車で行ったんですが、鍵が掛かっており誰も居らず諦め帰りました。次の日に上司に「○○といった用があって夜8時頃来たんですが、誰も居ませんでした」と言ったら「誰も居る訳ないやん」と困惑した顔をされました。 薬を飲んでも今でも数日前の職場での妄想・思い込みが忘れられず、モヤモヤしており嫌気がして私が住んでるのは賃貸マンションの2階なんですが、2階から飛び降りようかと思ったのですが怖くなり止めました。 職場でも与えられた(私はパート勤務)仕事に自信が持てず、昨日上がる時に上司に時間を割いてもらい「私に与えられた仕事に自信が無くて後で社員さんが私のミスを修正してたり、配送の袋に変な事書いてたり、絶対にないはずなのに私が他の人に暴言を吐いたり、奇声を上げたりしたんじゃないかと思ってしまうんですが本当に言ったら誰かが何か言ってきますよね?」と話をしたら「みんな誰も言って来たりしないでしょ?あまり考えすぎると○○くん疲れてきりがなくなってしまうよ。大丈夫よ」と言われました こういう妄想・思い込みを抑えるには「自分は大丈夫だ、自信を持て」と思う事が必要とネットにありましたが、何か趣味等を見つけて気を紛らわせた方がいいのでしょうか?

  • 自分の話しばかり。。。?

    私はバイト先の人に恋をしています。 彼はバイト中はよく話すし、私も少し自分の話しをする程度で、 ほとんど彼は自分の話しとか、周りに人の話し、仕事の話ししかしません。 最近は毎日メールはしていますが、彼の仕事状況、彼が今してること、だけです。 私の事は何も聞かないし、本当にそれだけです。 そこで少し不安になっているんですが、自分の事しか話さないってことは 私に興味がないのでしょうか?? それとも男性特有なものなのでしょうか?? なんとなくでもいいんで、アドバイスくれたらありがたいです(><)

  • 自分に自信が持てない、、、

    私は、今 中学生なのですが 毎日が苦痛です。 夏休み期間で学校に行かなくて良いのは 嬉しいのですが 家も苦痛なんです。 お母さんは 結構短気なので ちょっとの事で めっちゃ怒られます。 で、一言。 『だから嫌われんねんで』 嫌われてるのは事実ですが 今までの嫌われてきた傷を ほじくられてる感じがします。 辛いです。 あと、ネガティブが直りません。 ネガティブを治す方法ないですか?

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。

  • 彼が好き・・でも自分に自信がもてない私

    社会人2年目の女です。 現在、彼氏なのか微妙な人がいます。 私は彼のことが好きです。 彼とは年明けに、友達の紹介で知り合いました。3個上です。 彼から食事に誘われるようになり、だんだんと彼にひかれていきました。 3回、4回とデートを重ねるうちに、彼のことが好きになりました。 でも、私は自分に自身がもてません。 彼はすごくかっこいいです。話も面白く、やさしいし、 仕事もそれなりにいい仕事をしているので、モテると思います。 そんな人が私を?とマイナス思考に歯止めがかかりません、 彼も、私を気に入ってくれているのかな?と思う反面、 デートのたびに私は彼から『付き合おう』の一言を 期待するのですが、言ってくれません。 先週のデートで、彼は、さりげなく『好きなんだけど』といいました。 私はうれしくて、『わたしもだよ』といいました。 しかし、付き合おうといわれたわけでもなく・・。 その先週のデートから、今日まで、次に遊ぶ約束をしていません。 彼は私と付き合う気持ちはないんでしょうか? 遊びなのかな? 私が自分に自信が持てないのは、3年間付き合っていた彼氏に 何回も浮気をされ、心がぼろぼろになり、 それ以来、恋愛に対して消極的なのです・・ でも私は今は彼が好きだし、付き合いたいし、 デートの約束だって取り付けたいです! よくわからない質問になってしまいましたが・・。何かアドバイスをください。。