• 締切済み

自分に自信を持つためには・・・。

こんばんは。現在好きな人がいます。 友人から紹介された人なんですが、相手は私の事をまだどう思っているかわかりませんが、私は久しぶりに「この人だ!」って思いました。 今度もまた会う約束をしています。このままお付き合いできたらと思っているのですが・・・。私には一つ気になっている事があります。 仕事で体長を崩し今メンタルクリニックに通っています。 今は仕事の時間など無理のない程度働くようにしたら大分良くなり、毎日会社にも行ってます。 ただ、まだ本調子ではないので月1回メンタルクリニックに通い薬も毎日服用しています。 なんだか、このことが心のどこかでひっかかり自分に自信がもてません・・・。メンタルクリニックに通っている事実と、7種類ほど薬を飲んでいる事実を彼に知られたら嫌われないかか不安です。 今ではこの病気とうまく付き合っていこうと前向きな自分もいるのですが、やはりいいずらく・・・。 どう伝えたらいいのかアドバイスいただけたらと思います。 あと私はこの状態で恋をする資格あるのでしょうか?

みんなの回答

• forever116
回答No.6

30代♂です。 あなたの気持ちはよく分かります。 彼のことを好きになればなるほど、そうした思いが出て くるものですよね。 心の病は、極端なことを言えば全世界の人全員が持っている 病だと言えます。 病院へ受診しているか、していなかの違いだけとも思えます。 それだけ心の病は、皆さんが風邪を引くような感覚です。 そして、心の病にかかりやすい人というのは、心の優等生だと もいえますよ。 優しく、思いやりがあり、常に相手の立場で物事を考え、 傷つきやすく、とても繊細な心の持ち主です。 あなたも彼と本気でお付き合いしたくて、未来を見据えて いるのなら、最初に正直に彼に告白するべきです。 きっと彼なら、一緒にあなたの心を元気にしてくれるはずです。 もし、仮に、それで彼が去っていくようなら、そのような人と お付き合いしなくて良かったということになりますから、 あなたは、あなたなのです。それ以上でもそれ以下でもあり ません。 等身大のあなたで、彼にぶつかることこそ幸せへの第一歩 なのですよ。 勇気を出して、自分の病を卑屈に思わないで、その病も含めて あなたなのです。一つの個性として付き合っていきましょう。 彼とよい展開となることをお祈り申し上げます。

kikirara37
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >心の病は、極端なことを言えば全世界の人全員が持っている 病だと言えます。 >そして、心の病にかかりやすい人というのは、心の優等生だと もいえますよ。 優しく、思いやりがあり、常に相手の立場で物事を考え、 傷つきやすく、とても繊細な心の持ち主です。 ありがとうございます。一般の方にこのような意見を言ってもらえてとても嬉しいです。この病気になってから自分は普通の人間ではなく、特別な病気だと思ってしまって、つい人に素直になれない部分が多数あり、自分をどうしても好きになれません。 友人にも気づかれないように無理をして笑ったり・・・。 薬もどうしても友人の前で飲む事ができず、外食したときはペットボトル持参でトイレでこっそり飲んでます。 完全に受け入れられるときがきたら、こんなことしなくても済みますね。 そうですね、病気をカミングアウトして駄目なら卑屈に思わず前向きに次にいい出会がきっとあることと思うようにします。 自分の個性と思えるまでもう少しかかりそうですが、その日は近々くると思うようにします。 もしも!彼が受け止めてくれるようでしたら、ぜひお礼にご報告させていただきますm(_ _)m

noname#86527
noname#86527
回答No.5

恋はどんどんして下さい。 恋をする資格なんてありませんよ! まだ彼と付き合っていないなら、まだあえて言う必要はない と思います。 付き合って、信頼関係が築けたな、彼に頼りたいなという 思いが湧き上がってからで遅くはありません。 今はメンタルクリニックに通院している方なんて 沢山いますよ! 生理痛のときにセデスを飲むのと同じです(^^) 全く気にすることはありません。

kikirara37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、メンタルクリニックに通っていても恋はしてしまうんです。 普通にデートを楽しみたいんです。 やはり、まだ彼に会って間もないのでもう少し仲良くなって言えるなって思えたら言いたいと思います。 >今はメンタルクリニックに通院している方なんて 沢山いますよ ありがとうございます。 なるべく特別な事と思わないようにしたいと思います^^

noname#103759
noname#103759
回答No.4

何の病気か分かりませんが、医者の言う通院期間と、服用薬は指示の通りにきちんと守ること。 上記を守らないから、治りかけで元に戻る場合がよくあるのです。 で、本題。 恋する資格のない人なんていませんよ。 逆にそんな権利ないと言える人はどれだけ偉いのかと? たしかに、病気のせいでも性格のせいでも、後ろ向きな人は敬遠されがちかもしれません。というか、好きにならないかな。 どんな境遇にあれ、前向きに生きている方は素敵ですよね。 といって、誰もが前向きなわけでなく、落ち込むこともある訳でして。 隣にいる人のためにでも、将来の夢のためにでも、なにかしらの良い未来が想像(妄想)できるからこそ前向きになれるのかなと。 事前に伝えた方が、事実を知ったことによる態度の豹変という最低な結末は回避できると思います。 が、直観の「この人だ!」が正しかったのか、そういう自分を受け止め包み込んでくれそうな人なのか、 あなたの歩調と一緒に歩んでくれそうな人なのかを見極める時間を持つことも重要ではないでしょうか? 振り回す方や、きつい方であった場合、またメンタルが悪い方へ行くかもしれません。 治らない病気であるならその病気も受け止めてもらわないとどうしようもないですし、 治る病気であっても、そんな事で嫌いになるような方は最初から遠慮した方がよいようにも思いますが^^; まだ本調子でないということですので、焦らず、答えを急がず、ゆっくりとでいいと思います。 付き合うにしろ、ならないにしろ、その彼があなたの支えになるかもしれません。 が、その逆の可能性もあるということを頭の片隅には置いておいた方が良いですよ。 世の中、聖人君子ばかりではないですから。 心身ともにお幸せになれることをお祈りします。

kikirara37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 守ってますよ。守りすぎてつい薬に頼りすぎてる面もあるんでしょうね。ちゃんと服用し続けたので最近はふと自分がメンタルクリニックに通っていることさえふと忘れる時があり、この状態で薬さえ飲んでいなかったらと思う所存です。 確かにつねに卑屈な事を言ってる人は自然と友人も離れて行きますよね・・・。 今は大分自分を受け入れ、この病気とうまく付き合って行くと考えられるようになったので、前向きにがんばりたいと思います。 いつも調子が悪いわけではないですし、調子がいいときはいつもの明るい自分で彼に接したいと思います。 >世の中、聖人君子ばかりではないですから。 そうですよね・・・。世の中完璧な人間はいないものですよね。 >心身ともにお幸せになれることをお祈りします。 ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

• blazin
回答No.3

それも含めて貴方だからね。 マイナスでもなんでもない。今後焦らずにお互いを知っていく過程で、そういう部分も少しずつ伝えていけば良いんですよ。 貴方なりに自分と折り合いをつけながら、自分を大切にする。 同時にそのように良いなと思える出会いが生まれたことに感謝しつつも焦らずにプロセスを大切にしていく。相手も貴方を知っていけば体調不良の事だって理解できるでしょうし、メンタル的に弱ってしまって今、回復過程な事だって十分汲み取れますからね。その心の部分だけを敢えてピックアップする必要は無いんですよ。あくまでそれも貴方の一部であってね。マイナスではない。もっと力を抜いて相手とのコミュニケーションを大切に☆

kikirara37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マイナスでもなんでもない。今後焦らず・・・ マイナスではないと言っていただけるのはとても嬉しいですね。 私はこの病気には変な偏見があるのでは・・・早く治さなければとつい最近まで思っていました。 >そのように良いなと思える出会いが生まれたことに・・・ そうですね、この病気になって良かった事は自分がいい風に変われたこともあることです。 自分に素直になることができ・・・。 まずはこの気持ちを大切に相手とのコミュニケーションを深めたいと思います。

• zaakya
回答No.2

以前、そういった病気を持っていた女性とお付き合いしていました。 が、結局別れた原因は、彼女が何かと病気のせいにしてたことでした。 実際、病気のせいで情緒不安定だったのかもしれないけど、 素に戻ったときにそれを「病気のせいだから仕方ない」 と、彼女自身が言い訳にしてたのがとてもイヤになりました。 もちろん付き合う以前に病気のことは知っていました。 実際、何度も情緒不安定になって、過呼吸になったりするのを 介抱したりしましたが、そんなことは苦にならなかったです。 問題はそれ以外に何でも都合悪くなると病気のせいや 他人のせいにしてたこと(これも病気の特徴だったのかも…)です。 私の理解不足だったのかもしれませんが。。。 相談者さんは前向きに考えておられるようなので ちゃんと前向きに考えて、病気に逃げるようなことをしなければ 大丈夫だと思います(^.^)b まずは恋をする資格あるかどうか? なんてつまらないことを考えないで、そこから前向きに!!

kikirara37
質問者

お礼

確かに情緒不安定の時はどうして自分がこうなってしまうかとても不安になります。どうしてもそういう考えが浮かんできてしまい自分ではどうしょうもないんですよね・・・。 きっと大分回復したときにだんだん理解できてくるようになるんでしょうね。 前向きに!!なれるようにがんばりたいです。

• poyo3
回答No.1

いきなり全てを伝える必要はないでしょう。最初から深い関係であるわけでは無いでしょうし。 つきあってある程度お互いがわかりだしたころで切り出してもいいのでは?もしそれで嫌われればそれまでの人だったというだけです。 関係を深めたいのならいつかはわかる事です。(関係が浅いうちに言えばあなたを理解しようとする前に引いてしまうのではないかと。) それでも受け入れてくれるような人であれば「この人!」なのでしょう。 恋する事はしょうがないところです。資格が要るわけではありませんので。するかしないかは結局あなた次第です。あなたの人生ですからね。 参考までに。

kikirara37
質問者

お礼

初めにカミングアウトするかどうか、本当に悩むところです。 一緒にいる機会が増えれば必然的に薬を飲む姿も見られるでしょうし・・・。そのとき毎回ごまかすのも苦痛でになりますよね・・・。 付き合うかどうかはまだ相手の気持ちもありますし、まずはもう少し不快仲になって様子を見てみます。 ご回答ありがとうございました。