• ベストアンサー

結婚式の写真入年賀状について

宜しくお願いします 夫が今年の8月に今の会社に中途採用で入社しました。 また、10月に結婚式を挙げました。 年賀状に結婚式の写真を使って報告をと思うのですが 小さい会社のため本店・支店合わせても20人位しかいません。 全員に送るそうなのですが、ほとんどがまだ面識のない方ばかり だそうです。 この場合、見ず知らずの方達に 結婚式の写真入年賀状を出すのは失礼でしょうか? お世話になっている方は、 夫がいる支店の上司は2人。本店は上司が1人です。 また、社長にも写真入年賀状を出して失礼にあたらないでしょうか? どのような年賀状がいいのか回答お願いいたします。

• den90
  • お礼率39% (11/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.5

会社の部下から年賀状もらう中間管理職です。 結婚式の写真入りや、子供さんの写真入りももらいますが、それは、自分が披露宴に出席した人、もしくは出産祝いを贈った人がほとんどです。 新生活での初めてのお正月です、とか、こんなに大きくなりました、とかってあります。 うちの社の場合、本社、支社、店舗等合わせて1000人ほどの会社です。他の支社の人からももらいますが、それも、仕事上、行き来のある人がほとんどですが、申し訳ないのですが、時に、この人誰?って時あります。 日頃、お世話になってる上司の方、身近な同僚の方でよろしいと思いますし、他の方も書かれてるように、一般的な年賀状がよろしいと思います。

den90
質問者

お礼

そうですよね。 やはり、普通の年賀状にしておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ojisan-man
回答No.4

回答者No.1さんに1票です。 入社したての新人として、わきまえるべき礼儀があると思います。 余談ですが、さほど親しくない人の結婚式の写真を年賀状でもらっても、あまりうれしいものではありません。

回答No.3

ほかの方もおっしゃってるように、普通の年賀はがきのほうが いいと思います。 それほど面識がないのにもらってもっていう感じだと思いますが・・・

回答No.2

見知らずの方から年賀状を貰った立場です。 別に貰って嫌な気分はしませんが、結婚祝いした方が良いのかな?とか、 色々気になりました(結局何もしませんでしたが) ごくごく普通の年賀状の方が良いと思います。

• zorro
回答No.1

一度も面識七位人に対しては送るべきではありません。一般的な文字だけの年賀状にすべきです。。