• 締切済み

接骨院の保険治療について教えてください!

以前から通っている治療院が、半年ほど前から保険治療可能になったようで、捻挫や脱臼など保険対象のあった月は、何度か委任状への署名をしました。しかし、未だに以前と同じ料金を支払っています。 保険治療に切り替わるのには、ずいぶん日数がかかるのでしょうか? 先生も始めたばかりで、戸惑っているようです。 保険治療について教えてください。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No,1です。 >継続して通っているのではないので、それで保険扱いにならないのでしょうか? ご存知の通り、整骨院の不正受給が問題になっている昨今、保険者の目はとても 厳しくなっております。柔道整復の施術対象疾患は捻挫・打撲・挫傷・脱臼・骨 折ですが、そのどれも良いわけではありません。急性、亜急性のものに限ると厚 労省の通達があります。繰り返す捻挫で何度も通うと言うことは“慢性”とみ なされているのか、もしくは「その施術所に治療能力はないので病院に行きなさ い」ということだと思います。 一度、保険者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ka_co
質問者

お礼

>繰り返す捻挫で何度も通うと言うことは“慢性”とみ なされているのか、もしくは「その施術所に治療能力はないので病院に行きなさい」ということだと思います。 なるほど。繰り返しているとそういう風に思われるんですね。 詳しく教えていただいてありがとうございました。 併せて、保険者の方へ問い合わせもしてみようと思います。

• o120441222
回答No.1

接骨院ではどういった疾患で通っているのですか?

ka_co
質問者

補足

早々にありがとうございます。 趣味ですがスポーツをしていて、捻挫をよくします。その度に治療してもらっています。継続して通っているのではないので、それで保険扱いにならないのでしょうか?