• ベストアンサー

この場合、医療保険の加入は可能ですか?

この場合、医療保険の加入は可能ですか? 今年の2月にサッカー中に足を捻挫し某病院で診察してもらうと緋骨筋腱脱臼と診断されました。 治療内容は装具を処方され極力、動かさず安静するようにという事でした。 それ以来、診察はしていませんがやはり脱臼を何度も繰り返します。 いろいろ周りの友人(医師)に聞くと脱臼は癖になると手術が必要と聞きました。 私は医療保険を入ってないのですが他の病院で改めて診察してもらいたいと思っています。 今からでも保険の加入は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

部位不担保とは、保険申込に対して、保険会社が付ける条件です。 契約者がつける特約ではありません。 契約者が保険を申し込む。 保険会社が申し込みを審査をする。  無条件ならば、そのまま契約成立。  条件付承諾ならば、契約者に条件付で良いかどうか、提示する。  (これが不担保です。他に、保険料増額という条件もあります)  契約不可ならば、契約不可を申込者(契約者)に連絡して終わり。 契約者が保険会社から条件の提示を受け取る。  条件を承諾するなら、契約成立。  条件を不承諾ならば、契約不成立。 ということになります。

jones0901
質問者

補足

ご返答感謝します。 私はすでに某病院で緋骨筋腱脱臼と診断されているのですが 医療保険加入後に他の病院で緋骨筋腱脱臼と診断されても途中で不成立にはなったりは しないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

「医療保険加入後に他の病院で緋骨筋腱脱臼と診断されても 途中で不成立にはなったりはしないでしょうか?」 保険とは、契約後の病気やケガを保障する商品です。 ですから、契約後の病気やケガを理由に、契約解除になることは ありません。 それだけに、契約申込時の告知は、正確にしなければなりません。

回答No.1

保険契約は可能だと思いますが、 足は部位不担保の条件付となると思います。 部位不担保=一定期間、保障の対象から外す。

jones0901
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 足部に対して部位不担保の条件は強制的につけないといけないのでしょうか? 部位不担保は被保険者が契約する際の特約と聞いたことがあります。 ご教示頂ければ幸いです。