• 締切済み

これって保険外治療費?

以前、虫歯を治療して銀の詰め物をしていただいたのですが 2週間弱でそれが外れてしまいました。 それで同じ歯医者にもう一度向かい、取れたものを付け直してもらったところ、治療費は500円程度でした。 私は社会保険で治療を受けていたのですが 保険の明細を見たところ、2度目の治療費が載っていませんでした これは保険が適応されてないということなのでしょうか? 料金的には安かったので良いものの 保険内と保険外の治療費の判断がつきません

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dyuso
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

補綴物脱離(詰め物の脱離)の再合着ですね 脱離したものをそのままくっつけたのであれば保険は適用されていますので問題有りません 水増し請求してるような悪徳な歯科医でなければですが ただ2週間弱で外れるのは少し問題がある気がします 咬み合わせによるものなのか、外的な力によるものなのか、合着に問題があるのかはわかりませんが

Dmatsu
質問者

お礼

ありがとうございます つけた日とつけなおした日、どちらも6月だったのですが 明細だと6月の通院日数が1日になっていたので 聞いてみることにします つけた頃から若干違和感あったのですが そのうち慣れますと言われ そういうものなのかと、そのままにしていました。 別の歯科に行った方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療について

    上の犬歯だと思うのですが、銀のつめものをしていたのですが、しみるようになって、歯医者さんに行きました。 しみるので虫歯ではないかと説明したのですが、たたいたりし、1週間前くらいにとったレントゲンを見て、虫歯ではないと言われ、治療をしませんでした。 もし、1週間してもしみるようなら、銀の詰め物を取って見てみると言われました。理由は知覚過敏かもしれないからだそうです。 大きい虫歯ならレントゲンに写るとのことだったのですが、 もし小さい虫歯なら、写らないのでしょうか? そのまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 虫歯が小さいうちに治療しておいた方がいいと思ったのですが、 次の予約もなしだったので、少し不安に思いました。 詳しい人がいましたら、教えてください。

  • 3mix方の治療後・・・

    3mix方の治療後・・・ 上奥歯の詰め物が取れそこから虫歯になってしまいました。 近所の歯医者へ行ったところ3MIX法と言う治療方法で深い虫歯ですが神経は残せます。と言われ虫歯を削って薬を入れる→銀の詰めものを詰める。と言う方法で治療は2回で終わりました。 ですが、それから2週間たった今も、物を噛むと気になる、冷たいものがしみるなどの感覚があります。 治療直後に「銀は熱を通しやすいのでしばらくは感覚を感じるかもしれません」と言われましたし、痛むわけではないのですが・・・これはそのうち感じなくなるのでしょうか? また、その他の虫歯も一気に直してしまおうと予約をしていますが、同じような治療法でまた銀の詰め物を詰めるとなると口をあけて目立つ部分は避けたいと思うのですが・・・。 細かな虫歯も含めて長期戦になりそうで覚悟はしています、ただ、どうも先生との相性が悪いようでできれば歯医者変えたいのですが3mix法だからこそ、早い治療で済むと聞いたことがあり悩んでいます。

  • 歯の治療、保険適応の銀

    歯の治療において、「保険適応の銀」は、 唾液や食べ物などで、溶けたり、錆びたりしないのでしょうか? 金属アレルギーの原因にならないのでしょうか? すでに、保険適応の銀の詰め物が入っていて、 口の中が、ただれたり、あれたり、してない場合は、 保険適応の銀のかぶせものをしても、大丈夫でしょうか? どのくらいの人が、保険適応の銀の影響で、金属アレルギーを発症するのでしょうか? 「歯の治療で使われる保険適応のプラスチック」も、溶けたりして、ビスフェノールAなどが、体内で悪さをしないのでしょうか? どのくらいの人が、歯の治療で使われる材料で、悪影響を受けるのでしょうか? 歯の治療に使われる、接着剤(セメント)、薬、麻酔などは、アレルギーが発症しにくいものになっていってるのでしょうか? 今は、アトピーや花粉症など、アレルギーが増えているので、歯の材料も、アレルギーがおきにくいものになってるのでしょうか? 日本の保険適応の銀は、身体に悪い物ではない、素晴らしい物なのでしょうか?

  • 虫歯治療の被せ物にかかる費用

    はじめまして。 私は、先週虫歯のため歯の神経を抜きました。左上の奥から2番目の奥歯です。今は、治療した歯に白色の仮の詰め物がしてある状態です。 明後日あたりにもう一度歯医者に行くのですが、そのときにたぶん本物の被せ物にしてもらうことになると思います。 このサイトで色々調べてみたところ、被せ物(詰め物?)には、保険の適用する銀色のものと、適用しない白色のものがあると分かりました。私の場合奥歯なので目立たないのですが、それでも銀色のは嫌なので、白色の方にしたいと考えているのですが、そちらにすると費用はどのぐらいかかるのでしょうか?銀色のほうと比べてどれぐらい高くなるのでしょうか??ちなみに、歯の中心部分だけが削られている状態です。教えていただきたいですm(__)m あと、今回20年ぶりぐらいに歯医者に行ったのですが、すると…今治療している歯以外にも10本近くの無虫歯があると言われてしまいました↓鏡で見せてもらったのですが、今治療中以外の虫歯は、針の先ほどの黒い点や、細い脈のように数ミリ黒くなったものなど、どれも初期の虫歯です。この際全部を完璧に治療しようと思っているのですが、この程度の初期の無虫歯の場合、どのような治療がされるのですか??同じようにまた詰め物をしなければならないのですか??銀歯にしたくないのですが、銀を詰めなくてもすむ方法はあるのですか??教えてください。 長文失礼致しました。

  • 銀歯or保険のきかないプラスチック..!?

    銀歯or保険のきかないプラスチック..!? 最近歯がしみるので見てもらったところ、 過去に治療した歯の詰め物と歯の間?に虫歯が出来ていたらしく 詰め物を一度はずして削り、仮詰めをしてもらいました。 次回の治療の際にきちんと歯をかぶせるとの事で 保険の利く銀歯or保険のきかないプラスチック(白) のどちらが良いか決めておいてと言われました。 プラスチックは耐久性が銀に比べて低く歯を少し余分に削るため、麻酔をするそうです。 質問なのですが、今までの歯医者では白い詰め物(もちろん保険がききます)で治療出来ていたのに、 どうして今回、銀歯or保険なしのプラスチック の選択しかないんでしょうか? (ちなみに、今までとは違う歯医者ではじめての所です) 今までどおり白い詰め物で治療はしてもらえないんでしょうか..? 明日治療なので、微妙に焦っています。

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 治療してもますます痛い。

    滅多に歯医者に行かず、虫歯や詰め物が取れた時だけ行きます。 今年、奥歯の詰め物があちこち取れてしまい、歯医者に行ったのですが、詰め物が取れてなく、歯医者もなんともないと診断された歯が一番痛みを感じているんです。 痛いと訴えたら、歯医者は詰め物を取って詰め直したのですが、それでも痛いんです。 治療が終わって3日たちましたが、日ごとに痛みが増してきて、夜になると痛くて安静にしていられないため、痛み止めを飲んでいるくらいです。 歯医者はなんともないと診断しているため、なんども訴えるのが気が引けます。 もう医者を変えたほうがいいのかと迷っているのですが、どう思われますか? もう一度同じ歯医者に行って、やっぱり痛いと治療のやり直しを頼んだほうがいいのでしょうか?

  • 虫歯の治療について

    保険外適用の治療について教えて下さい。 左下の奥歯に虫歯ができて、削った後に、良いお薬(保険外)を塗ってしばらく菌を殺してから、詰め物をするという治療をしてもらってました。 しかし、ある日その薬が塗ってあったところの横が欠けてしまい(自前の歯)、とりあえずの応急処置をしてもらいました。 この欠けたのは、歯医者の削りミスではないかと思うのですが・・・ 堅いものも食べてませんし、歯磨きしてるときにかけたのです。 で、今回良いお薬を塗ったところに詰め物をするのでもう一度歯医者に行ったら、 銀歯・・・5000円と削るのに5000円 白い保険外の詰め物・・・4万円 と、言われました。 最初の予定では保険外のツメモノで1万ちょい位のはずだったんですけど、どういうことなんでしょうか。。 すこし動転してたので、じゃあ銀歯で・・・と言って、今回は削るのと歯型をとるので5000円ちょいとられました。 これは妥当な料金ですか? あと、欠けたのは歯医者のミスってことは考えられませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 治療が痛いのは下手だから?

    虫歯治療についてです。 奥歯の銀の詰め物が取れてしまったので、 子供の頃通ってた歯医者に20年ぶり位に行ったんですけど、 もう先生も60代後半~70前後位なので、技術に不安を感じるようになりました。 先生の年齢に関係なく、家族からの評判が元々良くないのも不安の一つです。 母曰く、その先生は痛いというと手を緩めるから子供向け歯医者だといい、 弟曰く、「痛い」と言うと「あっ痛かった?ごめんね~」とすぐ謝ることが多い。それは、本来削ってはいけない所を削ってしまって失敗してるからだ」と言うんです。 確かに、弟の指摘するようなやり取りは昔から多かったんですよね。 でも、虫歯治療が痛いのは当たり前だと思い、医者の技術の問題だとは私は思ってなかったんです。 ところが一度入院した時に虫歯になってしまって、 入院中その病院の歯科で治療してもらったら全く痛くなくって。 早期の段階の虫歯治療で削ってる最中イタってなるのは、 歯医者が下手だからなのでしょうか? ちなみに昔から7分治療です^^;(別に時間制ではないのですが) 一回目に七分かけて歯型をとるとこまでやって、 二回目で七分かけて出来上がった銀の詰め物をするという。 早すぎて不安な気もするし、何を詰めるか聞かれたこともありません。 (今はいろいろあるそうですが) 一応初回に他の歯の虫歯チェックもしてくれるんですけど、 親知らずの穴をこちらが指摘するまで気づいてもらえず・・・。 実は去年、その先生に親知らずが多少虫歯になってると言われて、 初期だからとコンポジットレジンを詰めて貰ったんですけど、 一週間くらいで取れてしまったんです。 最初から何度かブラッシングしただけで取れそうだなと思った所が 案の定取れたんで、取れていいものだと思って放っておいたら、 今回また別の奥歯の詰め物が取れたので行ったら その親知らずの穴をまた削られ、またコンポジットレジンを詰められたんですけど、 今回も柔らかくてまたすぐ取れそうです^^; 長くなってしまいましたが、この歯医者さんの技術は大丈夫でしょうか? 虫歯治療は削ってる最中全く痛くないのが上手い歯医者というものでしょうか?

  • 奥歯の治療について。

    奥歯を以前 治療した時は、銀の詰め物だったのですが、 次に行ったところでは、レジンのような白い物で埋め、固める治療をしました。 その奥の歯も、治療してあったのですが、銀の詰め物を取り、やはり、白い物で埋めた治療をしました。 以前、質問したときに、奥歯は固い物にも耐えられるために、銀の詰め物をし、 前歯などは、見栄えがあるので、白いレジンを使用すると聞いたのですが、 奥歯の治療は、銀の詰め物じゃなくて平気なのでしょうか? また、一度治療したところが、中から虫歯になることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう