• 締切済み

これって保険外治療費?

以前、虫歯を治療して銀の詰め物をしていただいたのですが 2週間弱でそれが外れてしまいました。 それで同じ歯医者にもう一度向かい、取れたものを付け直してもらったところ、治療費は500円程度でした。 私は社会保険で治療を受けていたのですが 保険の明細を見たところ、2度目の治療費が載っていませんでした これは保険が適応されてないということなのでしょうか? 料金的には安かったので良いものの 保険内と保険外の治療費の判断がつきません

• 病気

みんなの回答

• dyuso
回答No.1

補綴物脱離(詰め物の脱離)の再合着ですね 脱離したものをそのままくっつけたのであれば保険は適用されていますので問題有りません 水増し請求してるような悪徳な歯科医でなければですが ただ2週間弱で外れるのは少し問題がある気がします 咬み合わせによるものなのか、外的な力によるものなのか、合着に問題があるのかはわかりませんが

Dmatsu
質問者

お礼

ありがとうございます つけた日とつけなおした日、どちらも6月だったのですが 明細だと6月の通院日数が1日になっていたので 聞いてみることにします つけた頃から若干違和感あったのですが そのうち慣れますと言われ そういうものなのかと、そのままにしていました。 別の歯科に行った方が良さそうですね。