• ベストアンサー

歯の治療で保険が使えるか教えてください

7、8年前に「下・左・5番」の歯を治療し、金歯にされました。 笑うとキラッと光るのが見えてしまって、コンプレックスを持ち続けています。 その当時先生に「この歯は保険の対象外だから、セラミック(とたしか言われた気が)は使えません。そのうち保険の対象になるかも・・・」と治療後に言われたのですが、現在は保険を使えるのでしょうか? もし保険が使えないとすると、白い歯に直すのはいくら位かかるものなのでしょうか?? 気にせず、おもいっきり笑いたいので治療を考えていますが、あまりにも高かったらどうしよう・・・。と悩みます。

  • koppy
  • お礼率85% (98/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mueh2002
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

今現在でも前から3番目までの歯しか白くはできません。 これから先も医療保険の財政を考えると保険がきくようにはまずならないでしょう。 4番目と5番目の歯はオールプラスティックの白い歯ならあるにはありますが何ヶ月もつかわからないような材質になるのでほとんどの歯科医師は使いたがらないでしょう。 保険治療で審美や快適性を求めるのは無理なことです。 保険以外でなら白くできますが費用は材質や歯科医院によって異なりますので行きつけの歯科医院に聞くのがいいでしょう。セラミックだと8万円から12万円くらいかな?もっと安い材料だと5万円くらいであるかもしれません。

koppy
質問者

お礼

>今現在でも前から3番目までの歯しか白くはできません。 少しショックでした。希望を持って質問したのですが…。でもこれが現実なので仕方ありませんね。 大変参考になりました。ありがとうございます。 セラミックだとそんなにするのですか! 現在収入ゼロの私にはキビシイです。就職が決まったら少しずつ貯金してみようかな。

その他の回答 (1)

  • showrin
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

東京都ですと、区によって保険が使える歯(の位置)と使えない歯があると以前歯科医で言われました。使う素材も区によって保険の対象になるものとならないものがあるそうです。私も7~8年前のことなので、現在はどうなのかわかりませんが…。 セラミックは、高価なのでどこの歯医者に行っても保険対象外だとも言われました。 金歯じゃなくても、保険のきく白い素材もありますよ。私も保険のきく白い歯を入れましたが、3本治療して2万円くらいで済みました。ただ、セラミックと違うのは、やはり年月が経つと色素が沈着して黄ばんできてしまうので、気をつけています。

koppy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに黄色くなってきた歯があります。 (この歯もかなり黄ばんできているのでイヤなのですが) 子供の頃の歯磨きをきちんとしてこなかった時間を悔やみます。 でも1~2万円なら何とかなりそうです。 歯医者さんで聞いてみます。

関連するQ&A

  • 金歯を勧められたのですが悩んでいます。 治療した

    金歯を勧められたのですが悩んでいます。 歯医者で虫歯の治療をしました。下、奥から2番目の歯です。その詰め物を何にするかです。 お金はかかっても構わないので自費治療でOKです。理想は歯の色に近い、セラミックやジルコニアです。 ところが、先生からは以下の理由でどちらもダメと言われました。 ・オールセラミック→歯を削った部分が大きいため、今の歯は噛むところが丸々ない(実際自分でみると、四隅は残ってるんだけれども)。これでセラミックにすると、セラミックが割れやすい。やめた方がいい。 ・ジルコニア →同じく削った部分が大きいため、詰め物のサイズは当然大きくなる。だが、大きくなるとジルコニアでは適合しにくい。 ・・・で、金歯(ゴールドインレー)にしてはどうかと言われました。 理由としては金歯だと、歯によく適合するのでオススメ。保険のパラジウムよりも歯のためにいい。とのこと。 ちなみに値段もセラミックやジルコニアと同じでした。 ・・・しかし、この金歯にするのには抵抗があります。 金歯だとあまりに見た目が悪い気がします。 というのも、自分の歯は治療したのだらけなのですが、他に入っている詰め物がみな銀色だからです。 すでに下の奥歯には左右とも幾つかアマルガムやパラジウムの歯が入っています。 これらは銀色です。 そこに金歯が混じる、、、とさらに不格好になると思うのです。 せめて全部銀歯にして、統一しないと見た目格好わるい。 しかし、歯にいいというのなら金歯にした方がいいのか、、とも思えます。 (1)理想だと、金歯だけど、色を銀色に近づけて欲しいのですがそれはやはり無理でしょうか? (2)そもそも、根本的な問題として、セラミックやジルコニアは本当に無理なのでしょうか?仮に無理だとても、その他の選択肢が金歯か保険のパラジウムか、になるのでなく、他に選択肢はないのでしょうか? また、何かアドバイスがあれば下さい。

  • 歯科治療

    歯科治療について教えてください。 私は現在、左上は5番まで、左下は3番までしか歯がなく、 この度、上1本、下3本、インプラントを入れ左は6番まで上下歯がある状態になるのですが、 私の場合、歯の無い期間が長かった為、左上の5番の歯が伸びてきているらしく、 下に入る歯との隙間が無いらしいです。 その為に、左上5番の歯を短くする治療が必要で、 現在、私がインプラント治療を受けている所は全ての治療が保険のきかない自由診療の歯科で、 そこの先生からは、うちで治療も出来るし、保険治療する場合は紹介状をお出ししますから。 と、言われました。 どういう治療をするのか詳しく聞いて無いのですが、私の場合かなり歯を削らないとダメみたいみたいで、 神経を取ってから被せる? みたいな事を言っていた様な気がします。 私的には、少しでも治療費がかからない方が良いのですが、こういう場合、保険で治療したらどの様な治療で、トータルでいくら位の金額になるでしょうか? あと、治療期間はだいたいどれ位か知りたいです。 専門的な質問ですが詳しい方教えてください。

  • 歯の治療の値段について回答お願いします。

    奥歯の歯で周りだけ元々の歯で中にドカンと大きく銀歯を埋めてます。その銀歯が臭いんでセラミックに変えたいのですがセラミックって保険適用外ですかね? 3割負担ですけどセラミックにした場合治療費いくら位しますかね?

  • 保険治療では、虫歯治療は銀歯(または金歯)になってしまうのでしょうか。

    今まで、ずっと保険で虫歯を治してきました。口を開けて奥歯を見ると上4箇所、下も4箇所くらい銀歯か金歯が充填されています。 治療してもらった歯の周囲は元の白いエナメル質で、真上が金か銀色なので見栄えが悪く気になります。前歯は今のところ、1箇所欠けたところを白色で充填してもらっているので、あまり目立たないのですが、奥歯の金歯部分も白色(もしくは白に近い色)の充填に変えてもらえないのか?それと、保険範囲内での治療では銀か金歯しか使えないのか?、よくわかりません。 歯医者でどのように要求すればいいのかわからないので、予め予備知識いただければありがたいです。(ちなみに保険外治療は経済的に苦しいです。)

  • 治療中の歯について質問です。

    今、右奥歯の上下の治療を行っています。下の虫歯の歯から治療をはじめセラミックで仕上げました。そして現在上の歯を治療中で、一度セラミックの歯ができ上がってきたのですが、あまりにもオレンジがかった黄色い歯だったので、値段も高いしホワイトニングもするので色が気になることを告げ、表側の見える部分だけでいいので手直しをして欲しいことを言ったら、また麻酔をして歯を削って型をとりました。それからが調子が悪く、上の歯は新しい歯ができるまで仮歯として失敗したセラミックの歯を付けたのですが、知覚過敏のように歯がシミル・・・というより痛いです。ついでに下の歯まで痛いのです。今は冷たい物も暖かい物も痛くて苦痛なのですが、下の歯は治療が済んでいるのに何故いまごろ歯が痛みだしたのでしょうか?上の歯がきちんと付けば治るのでしょうか?

  • 治療した歯の歯並びについて

    昨年末、別症状で行った歯科医で 前歯の隣の歯(左の2番)の治療を勧められました。 10年ほど前に根の治療をした歯で、確かに色が悪くなっており 根の治療を再度してから白い歯にしましょう、とのことでお願いしました。 保険適用の白い歯を入れて(被せて?)いただきました。 その際、元の歯はほとんど削ってしまいました。 元来私は歯並びが悪く、1番の前歯2本が大きく、その隣の2番は端が1番の後ろに重なっており その分前歯も2番側の端が少し前にでているという状態でした。 左右とも同じようになっていました。 そして今回入れていただいた左の2番は 元のように重なってはいなくて、1番と3番の間に収められました。 もともと左1番は2番側が前に出ていますので 1番と2番の並んだ場所は歯の厚み分前に出ている状態です。 (説明がへたですみません。状態がわかっていただけるでしょうか。   汚い歯でお恥ずかしいのですが、写真を添付いたしました。) なので唇にあたる感じが今までとはちがい とても違和感を感じています。 加えて見た目も、 今までは歯並びが汚いながらも左右対称だったのが 今回は左だけニョキと前にでている感じがします。 ただ、周囲の人は 「言われないと気がつかない」 とのことです。 かみ合わせについては 2番の3番側の端は下の歯と合っていますが 2番と1番の合わさった部分は前に出てしまい 下の歯とはまったく合っていず 下から(顎側から)見ると三角形に隙間ができてしまっています。 この隙間のせいで、「す」と「つ」の発音がしずらい感じがしています。 これは仕方のないことなのでしょうか。 もともとの歯並びが悪いので、もとの悪い歯並びと同じにするのは無理ということなのでしょうか。 慣れるしかないと思っているのですが 2週間たっても、まだ、かなりストレスを感じています。 長文で申し訳ありません。 諦めて慣れるまで待つしかないのか、 再度歯科医に行ってなんとかしてもらえるのか、 そうするにしても難しいのか、 お詳しい方のお話が伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セラミックにする歯の治療費について

    セラミックにする歯の治療費について教えてください。 昔(10年くらい前)、神経を抜いてプラスチックで被せていました。 その後、菌が入って何度か保険がきく範囲で治してもらっていました。 今回は保険がきく範囲だと銀歯になるといわれ、 セラミックで丸々1本変えると15万と言われました。 下の右横の歯なので、笑ったりすると見える部分ですし、 銀歯避けたいのですが、かと言って15万もかかる物なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 抜けた歯の治療についてお伺いします。

    抜けた歯の治療についてお伺いします。 通勤途中、自転車で転倒し、前歯(左右1番)が2本抜けました。 今は仮の歯で生活していますが、左右2番の歯がグラグラしているため、治療はまだ先という話です。 通勤災害ということで、治療費は労災扱いになりました。 インプラントかブリッジの選択になるのですが、職場の労災担当の方が労基署に確認してくださった話によると、 オールセラミック、ハイブリッドセラミック、メタルボンドの場合は1本8万円までが上限ということでした。 インプラントでは2本なので悩むところではないのですが、ブリッジだと抜けた2本と支えになる分の歯も含まれているので、私の場合ですと、計6本分ということになり、 この場合、1本8万円=ブリッジでは6本だから48万円分支給されるのかどうかわからず、困っています。 質問としては (1)ブリッジの場合、保険外の材質を使ったときにブリッジで必要とされている本数の分が労災で適用されるのか? (2)ブリッジで保険適用の材質を使ったときは全額支給されるのか? (3)インプラントとブリッジは実際問題どちらのほうがいいのか? (4)労災で支給されなかった分の医療費は医療費控除の対象になるのか? ということが知りたいです。 どんな些細なことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 歯の治療費用についての質問です

    3か月前に歯の治療をしました。前歯だったので、保険適用外のセラミックのかぶせを入れました。しかし、最近になって、治療した歯が、痛み出しました。歯医者に行って治療しましたが、セラミックを入れた上の歯を少し削っただけでした。現在、少し痛みが残っています。セラミックをかぶせた歯の再治療のやり直しを要望した場合、保険適用外の高額な費用が発生するのでしょうか。また保険の範囲ないで再治療は出来るのでしょうか。解答をお願いします。

  • 歯の治療について…

    詳しくはないのですが、現在右の前歯の2番と4番がない状態で義歯のようなものを接着剤のようなものでつけている状態だと思います。 3番は八重歯だったので中学生のときに抜きました。 この2番と4番の歯が、治療して1ヶ月くらいでグラグラとしてしまいます。 そのたびに毎回歯医者へいき、つけてもらってます。 昨日の土曜に行ったところ、この治療法は無理かも、時間の問題だな、といわれました。 そこで別の治療法として、ブリッジ?みたいなものでの治療法を紹介されました。 現在2番・3番・4番がないためカバーするために、1番、左の1番、右の5番・6番あたりまでを神経を抜き、治療する、というような話でした。(詳しく話してないので間違ってる個所があるかもしれませんが) 保険適用外とのことで、27万5千円くらいかかるって話もされました。 もうひとつの方法として入れ歯ではないけど、一部分の入れ歯みたいな感じで針金でつけるような形のものでした。 こちらだと全部で1万円くらいで済むそうなのですが、前歯の部分に針金が見えてしまう可能性があるとのこと。 この針金部分のことは先生が見えないように工夫してみる、とのことでしたが。 この歯医者の先生は小さいころからずっと通っていて、県内の有名な病院にも週1で外来医者?として行くくらいなので腕も確かだと思います。 料金もほかと比べて格安くらいに良心的な値段&治療も早くて信頼しているのですが、あまりに高い金額に正直びっくりしてます。 払えない金額ではないですが(ローンでもいいと言ってたし)決して安くないです。 それと前歯の神経を抜くということを言われて、正直いいのかどうかわかりません。 神経を抜くと歯がもろくなるというし…。