• ベストアンサー

歯の治療で保険が使えるか教えてください

7、8年前に「下・左・5番」の歯を治療し、金歯にされました。 笑うとキラッと光るのが見えてしまって、コンプレックスを持ち続けています。 その当時先生に「この歯は保険の対象外だから、セラミック(とたしか言われた気が)は使えません。そのうち保険の対象になるかも・・・」と治療後に言われたのですが、現在は保険を使えるのでしょうか? もし保険が使えないとすると、白い歯に直すのはいくら位かかるものなのでしょうか?? 気にせず、おもいっきり笑いたいので治療を考えていますが、あまりにも高かったらどうしよう・・・。と悩みます。

• koppy
  • お礼率85% (98/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mueh2002
回答No.2

今現在でも前から3番目までの歯しか白くはできません。 これから先も医療保険の財政を考えると保険がきくようにはまずならないでしょう。 4番目と5番目の歯はオールプラスティックの白い歯ならあるにはありますが何ヶ月もつかわからないような材質になるのでほとんどの歯科医師は使いたがらないでしょう。 保険治療で審美や快適性を求めるのは無理なことです。 保険以外でなら白くできますが費用は材質や歯科医院によって異なりますので行きつけの歯科医院に聞くのがいいでしょう。セラミックだと8万円から12万円くらいかな?もっと安い材料だと5万円くらいであるかもしれません。

koppy
質問者

お礼

>今現在でも前から3番目までの歯しか白くはできません。 少しショックでした。希望を持って質問したのですが…。でもこれが現実なので仕方ありませんね。 大変参考になりました。ありがとうございます。 セラミックだとそんなにするのですか! 現在収入ゼロの私にはキビシイです。就職が決まったら少しずつ貯金してみようかな。

その他の回答 (1)

• showrin
回答No.1

東京都ですと、区によって保険が使える歯(の位置)と使えない歯があると以前歯科医で言われました。使う素材も区によって保険の対象になるものとならないものがあるそうです。私も7~8年前のことなので、現在はどうなのかわかりませんが…。 セラミックは、高価なのでどこの歯医者に行っても保険対象外だとも言われました。 金歯じゃなくても、保険のきく白い素材もありますよ。私も保険のきく白い歯を入れましたが、3本治療して2万円くらいで済みました。ただ、セラミックと違うのは、やはり年月が経つと色素が沈着して黄ばんできてしまうので、気をつけています。

koppy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに黄色くなってきた歯があります。 (この歯もかなり黄ばんできているのでイヤなのですが) 子供の頃の歯磨きをきちんとしてこなかった時間を悔やみます。 でも1~2万円なら何とかなりそうです。 歯医者さんで聞いてみます。