• 締切済み

仕事で行き詰っています。

相談に乗ってください。 女・28歳 一般事務 勤続年数8年(同職場) 中途採用の嘱託で、 年収240万(手取り14万・ボーナス22万/年2回)です。 昨年終わり頃から電話恐怖症になってしまいました。 うちは、人が多いくせに静かな事務所で、 その時に社名を噛んでしまい(完全にろれつが回っていない状態)を何度か経験してから、 社名を紙に書いて読むようにしたり、 一呼吸ついてから言うようにしたりして色々試しましたが、 過去のことが完全にトラウマになってしまい、 今では、電話がなるだけで頭が真っ白になるくらい冷静さを失い、 8時間、いつ鳴るか分からない電話に怯えっぱなしで、 仕事に集中出来なくなり、仕事の進み具合が悪かったり、ミスが多くなりました。 いかに席を外すか…ということを最優先に考え、 コピー・トイレ・給湯室・他部署(色々あります)に行ったりしています。 ただ、会社は、よく席を外すことや、ミスが多くなったことに気づいていない気がします。 外線の頻度が低い部署に移動したいと思っているのですが、 会社としては、そんな理由で移動希望するくらいなら、辞めてしまえって思いますよね。 実際、辞めようかと思ったことも何度もありますし、 現に今でも思っています。 しかし、8年間働き続けてこられた理由があって、 とにかく人間関係がよく、とてもよくしていただいています。 また、かなり自由が利く…というか、 有給やフレックスなど、自由に取得出来ますし、 体調が悪くて更衣室で休んでいても何も言われません。 何より、何の資格もない高卒の私を雇ってくれていること、 そして、転職して今と同じだけ稼げるか不安なことから一歩前に進めずにいます。 先日、総務課長に人事異動はどうやって決まるのか?と聞いたら、 その人や職場・会社にとって良い方向に進む場合(つまり、個人の場合、スキルアップのようなことだと思います) と言われました。 …ということは、私の場合、この理由で部署移動を希望しても無意味ということですよね? 楽しくて大好きだった仕事が、今では苦痛でしかなくて、 転職したくてもする勇気もなくて(人間関係や金銭面) 自分自身の甘えた考えに嫌気がさしているのですが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • maynak
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

もしかしたら心療内科系の病気かもしれませんよ。病院に行ってみてはどうでしょう。診断書を書いてもらって一時休職し、元気になってから復帰するのも手かもしれませんね。

回答No.5

まずは今の問題点を解決してください。 この問題が解決しない限り何処へ逃げても同じ事です。 今辞めてしまうと、まず他企業での転職で問題点をつつかれ、 受かりにくくなります。また、辞め(逃げ)癖がついてしまい、 次の職場でも同じ事が起きた時にすぐに辞めを繰り返すようになり、 結果的に定職しづらくなります。性格的にも嫌なら逃げる(何もしない) ように変わっていってしまいます。 パニクッてるのはよくわかります。 上司に相談して治せるように努力していきましょう。 もしかしたら、この経験がそのうち入ってくる部下にも 役立つ時がくるかもしれません。 こういった経験を乗り越えてこそ人は成長します。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>外線の頻度が低い部署に移動したいと思っているのですが、 会社としては、そんな理由で移動希望するくらいなら、辞めてしまえって思いますよね そんな事はないです。 私が上司なら、質問者さんがあまりに噛む事は気づきます。 そして話を聞きしばらく様子を見ます。 そして他の仕事にまで影響があるならしばらく別の部署への異動を 会社側に要望します。 そうしないと部にとっても質問者さんにとっても辛いです。 何と言っても8年間頑張ってきた実績があるのです。 これはとても大事な事です。 必要な人材を電話を取ることが不都合なだけで辞めさせることは ありません。 まず、上司に相談することがスタートです。

回答No.3

まずは信頼できる上司、先輩に相談です。 大企業の場合はそのようなメンタル面のマニュアルもできています。また、ないにしても職場の人間関係が良いのはそういったことをわきまえている上司がいる可能性もあります。  上司は意外と部下のこと見ているので気がついていない事はないと思います。(部下だってやたらとタバコを吸う上司とかよく気がつきますよね?)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 まず…、客観的に見ると(会社を辞めるような)大きな事ではないようなので、会社は辞めない方が良いです。  一時的なスランプと捉えて、(気分転換をするなどして)前向きに対処する方向が良いかと。  (僕の場合、疲れてたり、寝不足だったりすると、余計な神経が働かなくて、逆に緊張しなかったりしますネ。)

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

今の職場の人間関係が良いという事ですので、 辞めちゃうのはちょっと惜しいです。 もちろん心身共に健康であってこその仕事ですが、 まずは今の仕事をどうやったら続けていけるかを考えましょうか♪ 辞めるのはいつでも出来るので、それは最後の最後の手段としましょう。 電話の応対で社名を何度か噛んでしまってから、 電話に出るのがちょっと恐くなってしまったんですね(^^) お書きになられているように色々試された事と思います。 一呼吸おかれるのも1つの方法だと思いますけれど、 気持ちが慌ててしまっていれば効果が半減しちゃうかなと感じます。 既に試されておられるかもしれないですが、 電話を取ったら意図的にゆっくり話すようにしてみてはいかがでしょう? 私は早口で喋るのが苦手なのですが、 急いでいるとつい早口になってしまい、噛みまくりになります(汗) さすがにその時は凹みます・・・ なので気持ちを落ち着かせる意味で、 急いでいる時ほどゆっくり喋るようにしています。 後は誰かと話をする前とか、電話を掛ける前は 軽く滑舌の練習をします。ホントに軽くですが・・・(汗) 滑舌の練習みたいなサイトがありましたので リンクを載せておきますね。 http://coolbow.net/katuzetu/ それと、1番いけないのは1人で考えてしまう事なので、 もし職場に信頼できる人か頼りになる方がいましたら 今回の事で相談してみてはいかがでしょう? 我々では気が付かないような良いアドバイスに巡り合えるかもしれないと思います。 どうか良い方向で仕事が出来ますようにお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 仕事の部署変更について

    今年四月から社会人となり働き始めましたが、入社後一週間(研修も含めて)で今の仕事が続けられなくなり、会社のほうへ退職をしたいという要望をだしました。 仕事を続けられない理由が、営業の仕事が向いていないことがハッキリとわかったためです。 そのことを上司へ言い、何度か話し合いをしました。 会社での人間関係は良好とは言えませんが、文句はなく、上司もいい人だと思います。 話し合いの結果、上司が社長に相談をしてくれたようで、事務の席が一つ空いている。とのことでした。 私としてはこの次にする仕事はアルバイトをしながら決めていくつもりで、身体の事情からやるなら事務仕事かな、と思っていたので、やる?と言われて、やりたいです。と言いました。 それから部署が変わるということで、もちろん研修もやりなおしということになりましたが、事務のほうが忙しく、すこし時間がかかると言われました。 それは仕方ないと思うのですが、それまでは今の仕事をしてもらうことになると言われ、私は営業の仕事をもうやりたくないというと、それなら給料はでないけど、有給と言う形で、待機してもらえますよ。と言われました。 それから連絡がいつでもできるように携帯は繋がるようにしていてほしいと言われたので待機しています。 それから一週間たつんですが、連絡が来ません! これは自分からかけて確認したほうがいいんでしょうか。 新人なのに有給が一週間なんてありえませんよね? とにかく営業の仕事が辛く、やめたくて仕方なかったので事務と言われてほっとしたんですが、冷静に思い出してみると経理がどうとか言ってました。 高卒の子にふつう経理なんて任せませんよね?心配になってきてエクセルの勉強はしているのですが、日にちがたつに連れて怖くなってきました。 今、会社はとても忙しく、(部署の移動やらでバタバタしていました)電話をかけようかどうか迷っています。 かなり会社にとって迷惑な奴だと自覚してますが、もう一週間たちます。私から電話してもいいのでしょうか…。

  • 仕事 怯える

    今年の4月から新しい職場に転職しました。 しかし早くも伝達漏れだったり、ミスを何度かやってしまって、これからちゃんとやっていけるか不安で萎縮してしまっています。 広報系の部署に配属されたのですが、今までの仕事はルーティン業務や事務に近いものだったので、自分から発信していくスタイルの職場がしんどいです… 自分から仕切るとかがすごく苦手なので、余計に、これから大丈夫なのか…?という気持ちが出てきます。 どんな部署でも経験と思って何とかやっていますが、それでも間違いが起きて注意を受けてしまい、ミスを改善しても何だかいっぱいいっぱいで書き込みました。 すぐに仕事やれる人もいるのに、何で私だけ要領悪いんだろう…ダメなんだろう…とか考えて落ち込みます。 暗くなりすぎずに周りとコミュニケーションも取ろうと思うのですが、仕事出来ないのに雑談していいのか?と思うとあまり喋れません。 長々とすみません。どうしたらあまり落ち込みすぎないでいられるでしょうか?

  • 仕事が無いと言われたらどうしたらいいのでしょうか?

    お恥ずかしい話なのですが、今日、人事総務に「あなたに任せられるような簡単な仕事が無い。どうしたいんですか?」と聞かれて困りました。こうゆう場合、どうしたらいいのでしょうかはてな 私は去年の六月に鬱で休職し、去年の十月から復帰して新しい異動になりました。その時は「病み上がりだから」という理由で、アルバイトと同じ仕事をすることになりました。 しかし、それからもう半年経つのですが、未だ慣れず、ミスばっかりなんです。大変お恥ずかしいです…。 アルバイトの子にはできて、私にはできない…。前はリスティング広告の運用の仕事をしていて、復帰してからは今までやったことが無い、音源を着うたに変換するという仕事をしているのですが、「ミスが多いのでその仕事は任せられない」と言われて今日から会社の携帯電話に登録してある公式サイトの退会処理をする仕事になりました。 でも、その仕事はすぐ終わるものなんです。 なので今日、「それより簡単な仕事は会社に無い。どう思っているのか?どうしたいんですか?」と言われました。 私は「申し訳ないです」と答えたのですが、「あなたにはアルバイトでも簡単な仕事を任せたのに、それもミスばかりで任せられない。それ以下の仕事なんかうちの会社には無い」と言われたので、「前の部署に戻してもらえませんか?前やっていたリスティング広告の仕事ならできます」と答えました。 そしたら、「もう別の人がしているので無理です」と言われました。前は部署異動の話もあったのですが…。 皆様、こうゆう場合はどうしたらいいんでしょうか? 私自身、そう言われても困るので相談しました。 こんなみっともない話で恐縮ですが、お答え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に恐怖を感じてしまいます。

    こんにちは。 社会人六年目となる女性ですが、既に2回も転職をしており、現在三社目の会社で働き始め半年経ちました。すべて一般事務で働いています。 初めて働いた会社は正社員としてですが、それ以外はすべて派遣です。 なぜこんなにも仕事が続かないかというと、色々と言い訳はあるのですが、 仕事に対する恐怖心が強いのが一番の理由かと思います。 どんな恐怖かというと、 ・自分がやった仕事に間違いがなかったか、大きなミスをしているのではないか ・明日仕事についていけるか ・取引先・お客様・会社の方たちに迷惑をかけてしまっているのではないか という恐怖です。 実際ケアレスミスが多く、仕事ができない為、自信が全くない状況です。 ただ、会社に損害がでるほどの大きなミスはしたことがありません。(当たり前の事ですが) それでも、どうしても自分が担当した仕事が後から大きなミスに繋がるのではないか、 メール・書類の誤送信/誤発送をしてしまったのではないか、 あそこは大丈夫だったかetc...などなど、ネガティブな事しか考えられなくなり、 もう耐えきれない・・と思い、今までの会社も短期間で辞めてしまいました。 ミスを減らすためにも、不明な点はすぐに確認はとりますし、自分の起こしたミスはノートにまとめる等対策をとっているつもりなのですが、焦るとミスをしてしまいます。 二社目を辞めた時に、今後絶対事務員は辞めようと思ったのですが、 自分の興味のある業界で事務職を応募していたため、そこでもう一度頑張ってみよう!と思い 今に至ります。 しかし、結局自分の心の持ち様は変わらず、明日の仕事を考えては憂鬱な週末をおくってしまいます。 ほとんどの不安は杞憂に終わることが多いのですが、 自分が予測もしていなかった所でミスがでていたりするので、結局毎日恐怖です。 こんなに恐怖を覚える理由は、「ミスをしたら怒られる」から、それが嫌なんだと思います。 今の会社の人間関係はいい方だと思うのですが、 私が大きなミスをすると、これからそういう風にみられるんだな、邪魔者扱いされるんだな、 今は優しい上司だけど、叱りたおされるんだな、と考えると怖くてたまらないのです。 事務職以外ならどうなのか、とも考えたのですが、どちらにしても 怒られることが全くない仕事というのはないですよね。 自営業やクリエイティブな仕事につけるような人間ではありませんし。 もうどうすればいいのか、わかりません。いい年して、馬鹿なのはわかっているのですが、 憂鬱な気持ちから抜けられません。 どなたかアドバイスくださいませんか?

  • 仕事を辞めたいと悩んでいます

    社会人3年目、来年の3月で今の職場を辞めようか悩んでいます。 私は今財団法人に勤めていて、契約社員です。ここに勤めて3年経ち、まもなく4年目に入ろうとしていますが、辞めたいと毎日悩んでおり辛いです。 辞めたい理由 常に1人で悩み仕事を進めていかなくてはならない(当たり前かもしれませんが) 何十歳年上に仕事の指示&事務職&ハウスの植物管理(8棟あります)をいっぺんにやらなくてはならない、そしてミスや雑になったりしてしまう 1人で仕事をしているとき、ボーッとしてしまうことがある 自分だけ年齢が若いということと、ミスしたとき、よく悪口を言われる 周りに仕事を手伝ってほしいと相談したら、忙しいと断られる せっかく難しい仕事を任されても できない。上司にあきられた 以上が辞めたい理由です。ただ今まで辞めなかった理由も聞いてほしいです。 今まで辞めなかった理由 大卒ではないのに財団法人に入れた嬉しさから、少しもったいないと思った 基本的定時に帰れる 週休2日制 家からすごく近い 毎年少しだか給料が上がっている 転職したいが、やりたい仕事もないし、資格もない 以上です。 私が聞きたいのは 今の仕事を辞めるべきが 続けるべきかです。 また転職する時の仕事の選び方や、転職準備など教えてもらいたいです。 長くなってしまいましたが、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の辞め方

    私は4日前派遣社員として、ある会社に勤め始めました。。。 まだ4日しか行ってないんですが、自分には合わない気がして すぐにでも辞めたいのですが、これはきっと契約違反になりますよね? 辞めたい理由は、みんなわきあいあいとしていて、 でも、私の席はみんなとは少しはなれた席。みんなが笑ってるのを 微妙な感じに聞いています。。そしてあまり指導してもらえない というのもあります。そして他の部署との仲のよさも半端じゃなくて …。会社ってこんなもんなんでしょうか?? あまり、みんな仲良しな感じが好きではないんですが…。。 かといって男性社員は一言も喋りませんし…。。。 たかだか4日で合う合わない分からない!!と思いつつ、 でも、辞めて他の仕事をしたいとも思ってます。 この4日全く寝れません。 事務の仕事ですが、まだパソコンも用意されてません。 続けるべきでしょうか?????? アドバイスお願いします。

  • 転職しようか悩んでます

    今、僕は新卒の1年目です。 4月から働き出したのですが毎日が辛いです。 辞めたい理由は今の部署の上司がかなり嫌いだからです。 なにをするにしてもえらそうに怒鳴られるし1つミスしただけで激しく怒られます(泣) 1年我慢すれば違う部署に移動する事が出来るのですがもう我慢の限界です。 今更転職してもなかなかいい待遇で雇ってくれる会社ないと思うんですがほんと今の上司が大嫌いなんで悩んでます。。。 社長は優しい方なので相談しようかなと思うんですが1人で事務所に行く勇気もなく……(T_T) 辞めた方がいいか我慢して続けるべきなのか………

  • 仕事でのミスが絶えません。

    印刷会社で事務の仕事しています。二年目です。 大事なデータなどを扱っているのですが、小さなミスが一向に減りません。 ミスがある度に指摘され、周りにも迷惑をかけているのでゼロに近づけるように努力はしているつもりです。 ですが普段から抜けたところがあり、それが仕事にも出てしまっている状態です。 そんな中、今日重大なミスをおかしてしまいました。 インクの発注で違うインクを発注してしまい、この繁忙期に機械を動かすことが出来なくなりました。 小さなミスが会社全体に迷惑をかけてしまう結果になりました。 同じ部署に彼氏がいるのですが、仕事が終わったあともずっと説教されお願いだから仕事を的確にして欲しいと言われました。 自分でもすごく気を遣い、彼の立場もあるのでミスを減らしたいのですがそれが出来ないんです。 事務職は一人でやっていて、他にインクの発注などを出来る人が同じ部署にいません。 仕事を教えてくれていた人は産休に入り、秋頃には戻ってきますが他の部署にいくことになっていました。 しかしこのような事が続くと私が部署を外されてしまうと思います。 どうしてこんな簡単なことができないのか、産休に入っている人がいた時はこんなことはなかった、など私ではなく彼氏に愚痴られることも多々あり本当に申し訳ないです。 もはや部署を異動した方が良いのでは?と自分でも思うようになりました。 明日朝から怒られる予定ですが、怒られて済む問題ではない状況です。 インク会社側にも物凄く迷惑をかけてしまいました。 もう立ち直れそうにないです、、 どうしたらミスは減るのでしょうか? また、このような状況に陥ったことがある方 どのように乗り越えましたか? 信用される社員になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事で悩んでます

    私は、IT関係の会社でネットワークエンジニアとして働きはじめて1年が過ぎました。 もともと、IT関係の仕事に興味があった訳ではなく、前までは特にやりたいこともなかったので何となく就職したのが本当の所です。 大きなミスをしたことはありませんが、頻繁に小さなミスをしてしまっています。 今まで、色々なアルバイトをしてきましたがこんなにもミスをしたことはありませんでした。 毎日、辞めたいと思ってしまいます。ため息ばかり出ます。 もう、頭を使う仕事はしたくありません。 清掃の仕事や警備の仕事に転職して、将来的にやりたい、移動販売の仕事の為のお金を稼ごうかなと思っています。 それとも、今の仕事を頑張ってお金を貯めた方がいいのか悩んでいます。どうがアドバイスお願いします。

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。