• ベストアンサー

仕事が無いと言われたらどうしたらいいのでしょうか?

お恥ずかしい話なのですが、今日、人事総務に「あなたに任せられるような簡単な仕事が無い。どうしたいんですか?」と聞かれて困りました。こうゆう場合、どうしたらいいのでしょうかはてな 私は去年の六月に鬱で休職し、去年の十月から復帰して新しい異動になりました。その時は「病み上がりだから」という理由で、アルバイトと同じ仕事をすることになりました。 しかし、それからもう半年経つのですが、未だ慣れず、ミスばっかりなんです。大変お恥ずかしいです…。 アルバイトの子にはできて、私にはできない…。前はリスティング広告の運用の仕事をしていて、復帰してからは今までやったことが無い、音源を着うたに変換するという仕事をしているのですが、「ミスが多いのでその仕事は任せられない」と言われて今日から会社の携帯電話に登録してある公式サイトの退会処理をする仕事になりました。 でも、その仕事はすぐ終わるものなんです。 なので今日、「それより簡単な仕事は会社に無い。どう思っているのか?どうしたいんですか?」と言われました。 私は「申し訳ないです」と答えたのですが、「あなたにはアルバイトでも簡単な仕事を任せたのに、それもミスばかりで任せられない。それ以下の仕事なんかうちの会社には無い」と言われたので、「前の部署に戻してもらえませんか?前やっていたリスティング広告の仕事ならできます」と答えました。 そしたら、「もう別の人がしているので無理です」と言われました。前は部署異動の話もあったのですが…。 皆様、こうゆう場合はどうしたらいいんでしょうか? 私自身、そう言われても困るので相談しました。 こんなみっともない話で恐縮ですが、お答え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

簡潔に回答します。 ミスを減らすことにより解決するのなら、その原因と対策を考えればいいのです。 おそらく、「注意力が足りない」「確認作業が不十分」等ではないかと思います。 ノートやメモ等を活用し、それを見ながらでも確実に作業をするようにしましょう。 できることに全力を尽くし、それでもダメなら適性がないということです。

noname#181401
質問者

お礼

tent-m8さま ありがとうございます。 前回と同じミスはしていないのです。 今回は、手がぶれて押してしまったボタンについて言われたり、 時間がかかったりしていることについて言われました。 時間制限があるので、焦るんですよ。 それもあるかな…。 適性が無いと思うと言ったら、バカ呼ばわりされました…。 お恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

人事総務などで実務を担当してきた者に過ぎません。 仕事のミスやできないという詳細までは分からない面があるため一概には断言できないので、あくまで回答や正解ではなく考え方や方法などの一助にでもなればと思い書かせていただきました。 >「あなたに任せられるような簡単な仕事が無い。どうしたいんですか?」 との事ですが、ご質問者様としてもどう返答や対応したらよいのか困惑されておられるかとお察しします。 自分の友人でまさにご質問者様と同じような経験があったケースがありますが、これも会社や仕事内容や重要性やそのミスなどの会社に重大な影響や損害を与える度合いなどが一概にいえないので同じという訳でもありませんが、かなり優秀な能力や実務経験がありながら体調の不良などで休職され復帰した後はいわゆる難易度の極めて低い仕事に一時期配置転換を命じられ、体調の回復が会社や上司、また産業医などにも治療を続けながらも著しく遅れ、仕事の変化とともに給与も下がったということがありました。 逆に会社としてはご質問者様に任せる仕事が「ない」というのであれば、それはどういう意味なのかを可能な限り質問されることも大切かも知れません。 例えば過去に類似した質問などでミスの内容や重大さや頻度にもよりますが、「口頭で注意」や「始末書などの提出」「減給や減俸」など、ご質問者様のご質問では病み上がりということからということでアルバイトの仕事に配置転換という考慮もあったのは事実なので、その上でミスが頻繁であれば今後同じミスをしないような教育研修や、ミスの原因が疾病が回復していない場合は適正な診察治療を命令するなどといったことが大切かと思いますが、ご質問を拝見する限りにおいてですが配置転換を行なっており、しかも解雇ということは一概には断定できるかどうか極めて解釈やその内容により困難なので、会社もどうすればいいか?と質問されてもご返答にお困りかと思います。 恥ずかしいことでもなく、その原因をご自身の今後のために明らかにする意味でも疾病が原因であれば、まずは治療や健康状態などの回復に注力された方がご本人にとっても良い場合もあるかと思います。 「どうしたら良いか?」と聞かれても、ご質問者様としては今後ミスをしないように仕事に復帰して行きたいというお気持ちや意志がおありかとお察し致します。 今後、仕事を続けるとしても、または別の仕事をするにしても健康や体調といったことを回復させることに専念された方が賢明かと思います。 決してご質問者様が悪いということを書いたのではなく、万が一、疾病などが以前に逆戻りや悪化しては本末転倒かと思います。 今後どのような仕事に従事する意味でもご自身の心身ともにさらに回復や再発を避けることも大切なことではないでしょうか。 ミスや失敗が続けば続くほど一層、焦る気持ちや自分を責めることで悪化することだけはないように自分自身を大切にして仕事に従事された方が良い場合もあるかと思います。もちろん人それぞれの心身や仕事の能力など違いがあるので一概に断言などできることではありませんが、あくまでひとつの選択肢としての参考程度にでもなれば幸いです。 あまり頑張らないという努力といった矛盾した表現ですが、継続するには過度な周囲の重圧がストレス負担増の原因のひとつになることもあるかと思いますので、決してみっともないとは思いませんし、信頼できる上司にも相談されることも方法のひとつかも知れません。 ひとりで抱え込むことが一概に良いとは限らない場合もあるかと思いますので、相談するといったことも大切ではないでしょうか。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

noname#181401
質問者

お礼

takuya1663さん ありがとうございます。 医者からは治ったという診断を頂きました。 なので、病気を引き摺っていて仕事にミスが出るというようなものでもないのです。 こうゆう場合、これ以上の配置転換は無いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事と育児

    1年2ヶ月の育休を経て、4月から仕事復帰しました30代後半女性です。 育休前の部署に復帰しましたが、仕事をすっかり忘れてしまってなかなか思い描くような仕事ができないうちに7月からは異動になりました。 現在の部署には全く違う仕事内容の部署から異動してきて、8ヶ月程たった頃に産休・育休に入りました。 長いこと仕事してないとこんな感じかな…と思いながらも、スムーズに進まない仕事に保育園からの呼び出しが重なり、時間に終われ焦ってますます小さなミスが… もとから現在の部署は自分には合わないと思っていたので、異動になることでリセットされる気持ちについては前向きですが、また新しく物事を覚えなくてはいけないプレッシャーもあります。 会社員であるので異動はつきもの、また頑張れば良いのですが、子供が産まれたことによって自分の時間(仕事もプライベートも)に余裕がない毎日で今後も生活していくことに不安があります。 子育ての先輩ママさん他、前向きに仕事と家庭と付き合う方法等のアドバイスを頂ければと思います。

  • 仕事ができない

    私はほんとうに仕事ができません。 ちゃんとやろうと思うとミスをしたりします。 仕事があっていないのかなとも思いましたが、異動があり一番仕事がやりやすいと言われる部署に異動になりましたが、仕事ができないので内容が減らされていく一方です。 忘れやすいので、どんなに小さなことでもメモは取るようにしていて、何かを忘れるということはあまりありません。 しかし、人に言われたことを理解できなかったり、何かを聞かれたときに言葉が出ずに相手を困らせしまったり、質問をするときに一気に聞かなくてはいけないことを聞けず、何回も次から次へと聞いて怒られます。 とにかく要領が悪く、起点もきかないので、4月から入ってきた新人より仕事ができない状態です。 性格も暗いので、私がいることは、会社にとってマイナスにしかなりません。 今の部署で仕事ができない状態なので、もうどこへ行っても無理です。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 仕事でのミスが絶えません。

    印刷会社で事務の仕事しています。二年目です。 大事なデータなどを扱っているのですが、小さなミスが一向に減りません。 ミスがある度に指摘され、周りにも迷惑をかけているのでゼロに近づけるように努力はしているつもりです。 ですが普段から抜けたところがあり、それが仕事にも出てしまっている状態です。 そんな中、今日重大なミスをおかしてしまいました。 インクの発注で違うインクを発注してしまい、この繁忙期に機械を動かすことが出来なくなりました。 小さなミスが会社全体に迷惑をかけてしまう結果になりました。 同じ部署に彼氏がいるのですが、仕事が終わったあともずっと説教されお願いだから仕事を的確にして欲しいと言われました。 自分でもすごく気を遣い、彼の立場もあるのでミスを減らしたいのですがそれが出来ないんです。 事務職は一人でやっていて、他にインクの発注などを出来る人が同じ部署にいません。 仕事を教えてくれていた人は産休に入り、秋頃には戻ってきますが他の部署にいくことになっていました。 しかしこのような事が続くと私が部署を外されてしまうと思います。 どうしてこんな簡単なことができないのか、産休に入っている人がいた時はこんなことはなかった、など私ではなく彼氏に愚痴られることも多々あり本当に申し訳ないです。 もはや部署を異動した方が良いのでは?と自分でも思うようになりました。 明日朝から怒られる予定ですが、怒られて済む問題ではない状況です。 インク会社側にも物凄く迷惑をかけてしまいました。 もう立ち直れそうにないです、、 どうしたらミスは減るのでしょうか? また、このような状況に陥ったことがある方 どのように乗り越えましたか? 信用される社員になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 手術後の仕事復帰について

    手術のため2週間程仕事を休んでおり、来週から復帰予定です。 そこで質問なんですが、職場復帰にあたって菓子折りは持っていくべきでしょうか。 入院中に部署異動になっており、前の部署で1週間、現在の部署(まだこの部署で働いたことはない)で1週間休んだことになってます。この場合、持っていくとしたら両方の部署に持って行ったほうがいいですか? ちなみにこの2つの部署は席が隣同士、前の部署の人には手術・入院すること(具体的な病名は言ってない)は自分の口から伝えており、新しい部署の人には言ってません(知ってると思いますが)。

  • 仕事を辞めたい

    異動してまだ3ヶ月ですが、仕事をやめようか悩んでいます。 移動理由は以下のような個人的なわがままです。 ①打ち合わせで2時間以上もかかったり(部署内で決めたフォーマットからやり直しを言い出された)、正しいことを伝えても聞き入れてくれなかったり(他の方に相談して確認済み)と前上司と相性が合わなかった ②入社前に人事から9割いけると聞いていた部署と異なった ③入社時一番やりたくない仕事だった ④部署で話せる人がいなかった そのため、異動を希望したのですが、もうやめたいです… 1.異動が確定した時に聞いていた部署と違う部署だった。しかも、聞いていた部署と違うことを上の方ではなく、他の情報通の社員から聞くこととなる。最終的に言われたのは「色々な経験をしてほしいから現部署に配属したが、辞令の解禁ギリギリまで言わないつもりだった」で不信感があるため 2.コミュニケーションを異常なほど取るのが下手で異動前から現部署の人に嫌われており、現在もひとりぼっち 私はコミュニケーションを取るのが異常に下手だし、気を配れない、ミスばかりする、説明が異様なほどに下手、新入社員でもできることができない社会不適合者です。 こんな社会不適合者は今の職場に入れるのが奇跡のため、転職など考えない方がいいのでしょうか…

  • 統合失調症だと解雇は免れないですか?

    統合失調症で四ヶ月休職した後、去年の十月に復帰しました。 病気だったこともあり、部署異動で簡単な仕事になったのですが、今年の一月からミスが多いので、木曜日に退職勧奨を受けました。 それで、もしかしたら治ってないのか気になって病院に行ってみたら、また統合失調症と診断されました。 それでも、解雇は免れないでしょうか。 会社を辞めたくなかったので、どうしていいかわかりません。 ここは大人しく、治療に専念した方がいいのでしょうか?

  • 冷静に仕事ができるようになるには

    プログラマをしています。 仕事ではミスが多い、言ってることがわからない、作業が遅いといわれて 仕事ができない人の烙印を押されます。 リーダーや上司との関係がわるくなり、 離職や部署異動を繰り返しています。 今日から、新しい環境ではじめるので、 冷静に業務に対応する方法や心がけなどのアドバイス いただければ幸いです。 仕事以外でもそうなのですが、結構すぐに あせったり、混乱する質です。

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 仕事で叱られて辛い

    仕事で叱られて辛い 閲覧ありがとうございます。18歳新社会人の女です。今日わたしのミスのせいで他の部署の上司からきつく怒られました。なんとかミスはカバーできたらしいのですが、カバーできなかったら大変なことになっていたくらい大きなミスをしてしまいました。私がチェックしたあとに最後に先輩がチェックしてくれてるのですが、先輩もわたしのミスに気付かず、先輩まで上司に怒られて完全にわたしのせいで先輩にも嫌な思いをさせてしまいました。わたしの会社はみんな良い方ばかりで今日までまともに怒られたことがなく、かなりショックを受けてます。叱った上司は会社の中ではかなり厳しい方で言い方にもトゲがありますが、正論なのでわたしが文句などを言えるわけでもありません。他の先輩方が優しくフォローしてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになったし、同じ部署の先輩は帰るときに一緒に駐車場まで付き添ってくれました。本当に迷惑ばかりかけて出来損ないの後輩で申し訳ないです、、。明日も仕事がありますが、行きづらいです。幸い部署は違いますが、毎日必ず渡さなきゃいけない書類もあるのでそのときに一言もう一度謝ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

専門家に質問してみよう