• ベストアンサー

仕事が無いと言われたらどうしたらいいのでしょうか?

お恥ずかしい話なのですが、今日、人事総務に「あなたに任せられるような簡単な仕事が無い。どうしたいんですか?」と聞かれて困りました。こうゆう場合、どうしたらいいのでしょうかはてな 私は去年の六月に鬱で休職し、去年の十月から復帰して新しい異動になりました。その時は「病み上がりだから」という理由で、アルバイトと同じ仕事をすることになりました。 しかし、それからもう半年経つのですが、未だ慣れず、ミスばっかりなんです。大変お恥ずかしいです…。 アルバイトの子にはできて、私にはできない…。前はリスティング広告の運用の仕事をしていて、復帰してからは今までやったことが無い、音源を着うたに変換するという仕事をしているのですが、「ミスが多いのでその仕事は任せられない」と言われて今日から会社の携帯電話に登録してある公式サイトの退会処理をする仕事になりました。 でも、その仕事はすぐ終わるものなんです。 なので今日、「それより簡単な仕事は会社に無い。どう思っているのか?どうしたいんですか?」と言われました。 私は「申し訳ないです」と答えたのですが、「あなたにはアルバイトでも簡単な仕事を任せたのに、それもミスばかりで任せられない。それ以下の仕事なんかうちの会社には無い」と言われたので、「前の部署に戻してもらえませんか?前やっていたリスティング広告の仕事ならできます」と答えました。 そしたら、「もう別の人がしているので無理です」と言われました。前は部署異動の話もあったのですが…。 皆様、こうゆう場合はどうしたらいいんでしょうか? 私自身、そう言われても困るので相談しました。 こんなみっともない話で恐縮ですが、お答え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

簡潔に回答します。 ミスを減らすことにより解決するのなら、その原因と対策を考えればいいのです。 おそらく、「注意力が足りない」「確認作業が不十分」等ではないかと思います。 ノートやメモ等を活用し、それを見ながらでも確実に作業をするようにしましょう。 できることに全力を尽くし、それでもダメなら適性がないということです。

noname#181401
質問者

お礼

tent-m8さま ありがとうございます。 前回と同じミスはしていないのです。 今回は、手がぶれて押してしまったボタンについて言われたり、 時間がかかったりしていることについて言われました。 時間制限があるので、焦るんですよ。 それもあるかな…。 適性が無いと思うと言ったら、バカ呼ばわりされました…。 お恥ずかしいです。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.1

人事総務などで実務を担当してきた者に過ぎません。 仕事のミスやできないという詳細までは分からない面があるため一概には断言できないので、あくまで回答や正解ではなく考え方や方法などの一助にでもなればと思い書かせていただきました。 >「あなたに任せられるような簡単な仕事が無い。どうしたいんですか?」 との事ですが、ご質問者様としてもどう返答や対応したらよいのか困惑されておられるかとお察しします。 自分の友人でまさにご質問者様と同じような経験があったケースがありますが、これも会社や仕事内容や重要性やそのミスなどの会社に重大な影響や損害を与える度合いなどが一概にいえないので同じという訳でもありませんが、かなり優秀な能力や実務経験がありながら体調の不良などで休職され復帰した後はいわゆる難易度の極めて低い仕事に一時期配置転換を命じられ、体調の回復が会社や上司、また産業医などにも治療を続けながらも著しく遅れ、仕事の変化とともに給与も下がったということがありました。 逆に会社としてはご質問者様に任せる仕事が「ない」というのであれば、それはどういう意味なのかを可能な限り質問されることも大切かも知れません。 例えば過去に類似した質問などでミスの内容や重大さや頻度にもよりますが、「口頭で注意」や「始末書などの提出」「減給や減俸」など、ご質問者様のご質問では病み上がりということからということでアルバイトの仕事に配置転換という考慮もあったのは事実なので、その上でミスが頻繁であれば今後同じミスをしないような教育研修や、ミスの原因が疾病が回復していない場合は適正な診察治療を命令するなどといったことが大切かと思いますが、ご質問を拝見する限りにおいてですが配置転換を行なっており、しかも解雇ということは一概には断定できるかどうか極めて解釈やその内容により困難なので、会社もどうすればいいか?と質問されてもご返答にお困りかと思います。 恥ずかしいことでもなく、その原因をご自身の今後のために明らかにする意味でも疾病が原因であれば、まずは治療や健康状態などの回復に注力された方がご本人にとっても良い場合もあるかと思います。 「どうしたら良いか?」と聞かれても、ご質問者様としては今後ミスをしないように仕事に復帰して行きたいというお気持ちや意志がおありかとお察し致します。 今後、仕事を続けるとしても、または別の仕事をするにしても健康や体調といったことを回復させることに専念された方が賢明かと思います。 決してご質問者様が悪いということを書いたのではなく、万が一、疾病などが以前に逆戻りや悪化しては本末転倒かと思います。 今後どのような仕事に従事する意味でもご自身の心身ともにさらに回復や再発を避けることも大切なことではないでしょうか。 ミスや失敗が続けば続くほど一層、焦る気持ちや自分を責めることで悪化することだけはないように自分自身を大切にして仕事に従事された方が良い場合もあるかと思います。もちろん人それぞれの心身や仕事の能力など違いがあるので一概に断言などできることではありませんが、あくまでひとつの選択肢としての参考程度にでもなれば幸いです。 あまり頑張らないという努力といった矛盾した表現ですが、継続するには過度な周囲の重圧がストレス負担増の原因のひとつになることもあるかと思いますので、決してみっともないとは思いませんし、信頼できる上司にも相談されることも方法のひとつかも知れません。 ひとりで抱え込むことが一概に良いとは限らない場合もあるかと思いますので、相談するといったことも大切ではないでしょうか。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

noname#181401
質問者

お礼

takuya1663さん ありがとうございます。 医者からは治ったという診断を頂きました。 なので、病気を引き摺っていて仕事にミスが出るというようなものでもないのです。 こうゆう場合、これ以上の配置転換は無いのでしょうか?