• ベストアンサー

WW1の独露戦は日露戦争の何倍の規模か

日露戦争の参加人員その他もろもろの規模と、第一次大戦の独露戦線における規模は、どれくらい違うものでしょうか?墺太利-露戦線は含めないとします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

http://ww1.m78.com/honbun-2/casualty.html によれば、全戦線に於ける露軍の動員数は1200万人。 日露戦争のそれは極東100万+欧州軍50万程度だった気がするから、戦線を限定したとしても数倍と言ったところでしょうか

garcon2000
質問者

お礼

ロシアは、主に対ドイツ、オーストリア、トルコに対して戦線を持っていましたから、その中の3分の一としても400万からの大軍を対独動員したようですね。やはり、数倍でしょうかね。しかも稼働率は日露戦争より大きいでしょうから、10倍までは行かないがそれに近いか?ぐらいかと思います。