• 締切済み

養護学校生の帰宅法

※この質問で、不快になる方がいるかと思います。 文書が稚拙ですみません。 決して、差別として質問しているわけではありません。 家の近くには、小学校、養護学校があります。 さっき、子供をベビーカーに乗せて、買い物に行ってると、養護学校の高校生くらいの子が小学生を怒鳴ってました。 一度通り過ぎたかと思うと、また戻ってきて怒鳴ったり…。(大通りの向かいにいたので、何を言ってたかわかりませんが。) 体格も声も大人の男性くらいですし、小学校生達もかなり怖がっていました。 先日は、知らないオバアサンに「この人、さっきからずっと付いてくるの。」ってコッソリ助けを求められ、見たら養護学校生でした。 養護学校生を付き添いを付けず、一人で帰らせる基準は何でしょうか? このままだと、何か起きてもおかしくない気がしてなりません。 私が以前住んでた場所では、通勤途中に、施設があったようで…、通勤のバスでよく、そのような方と一緒になってたんですが、満員であろうが割り込みしてきたり、酷い時は下半身を見せられたり、怖かった記憶があるんですが、、今は小さい子供もいますし、何か害を加えられたら…と不安です。 これは他県で経験したのですが、やはり養護学校や市などに相談すべきなんでしょうか? それとも、一人で通学・通勤が出来るという事は、そんなに心配はいらないんでしょうか? 気を害した方がいたら、すみません。 ご存知のかた教えてください。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

障害を持つ人も、現在は学校や両親の保護の下で生活しているのですが、いつかは自立しなければなりません。 一人で行動が出来ると判断されれば、登下校も一人でします。 でも、学校や家庭と違って、社会に出ると、慣れていないことや、いろんな場面に遭遇します。 ですから街では、みんなが保護者であって、教師です。 そういった目線で捉え、諭すなり教えていかなければなりません。 もし目に余ることがあれば、その子も可愛そうですから、学校に知らせることも大事です。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身も、一人で行動する事が多いときは、そのように考えてました。 しかし、小さい子供を連れていると、小さな子供の前で暴れ出したら・・と思ってしまって。 きっと、大きい男の人だと私一人では、『諭す。教える。』も無理ですし、だからと言って、体力は、もっと無理でしょうし。 >もし目に余ることがあれば、その子も可愛そうですから、学校に知らせることも大事です。 そうですね。まずは学校の方へ連絡してみます。 お忙しい中、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養護学校へ行くのか?

    小6の子供を持つ母です。息子の友達にキンジスの子供さんがいます。(ご両親は病名を言いませんがおそらく・) 今は車椅子で通学して介護の方が付いています。来年中学生になります。同級生みんな一緒に同じ中学に行く(田舎なので受験して他校へと言うのはありません。)のを楽しみにしています。でも先生は養護学校を勧めるそうです。 中学になると忙しくなり自分の事だけで精一杯で友達の事まで面倒見切れないからだそうです。ご両親はそれを言われたら無理にとは言えないですよね。やはり誰かに頼る部分があります。子供達は1年生の頃からずっと一緒だしこれを普通に思ってます。養護学校を卑下するわけでは決してありません。私は養護施設で働いた経験もあります。でもその子が先日学校見学に行ってかなりショックを受けたらしいんです。先生が勧める通り養護学校の方が良いのでしょうか?みんなと一緒に中学へ行く方法はありますか?

  • 養護学校の教員について教えて下さい。

    養護学校の教員の過酷さについて教えて下さい。 私の彼氏は今年の4月から養護学校で教員として働いています。 以前は普通小学校で担任を1年間しており、毎日忙しそうでしたが生き生きと仕事をしていました。 しかし4月から養護学校に移動になり、その世界にかなり動揺しているようです。 彼は養護の教員はもちろん未経験ですし、移ってから忙しさと肉体的+精神的なストレスがかなりヤバイみたいで彼から連絡が途絶え、連絡しても会ってくれません。約2ヶ月会っていない状態です。 彼は30歳までの若いうちは(現25歳)子供たちと一緒に遊べるし普通小学校で働きたかったとかなり苦しんでいました。 というのもこれからあと最低5年は移動できないらしいんです。 また、早く死んでしまう児童もいるみたいで、彼らが些細なことでも頑張る様を見て、自分が薄っぺらく辛いとも言っていました。 ひとつ気になったのが、彼は忙しい合間を縫ってまで旅行に行く人ではないのですが突然夏休みにエジプトに一人で行くと言い出し、その準備も進んでいるようです。 おそらく逃避したい願望があるのでしょうか、普段の彼の性格からしていきなりすっとんきょうなことを言ったので心配です。 養護学校の教員というのはそんなに過酷なものなのですか? こういう時どのように励ましてあげたらいいのでしょうか? 同じようなお仕事をされている方がいらしたら何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 養護学校の一日ってどんな感じ?

    朝通勤していると、養護学校の送迎バスに出会います。7時過ぎですが、もう障害児(小学生くらい)がバスに乗り込んでいっています。 (こんなに早くから行って、学校で何をしているのだろう。)と思い、ふと、養護学校生の一日ってどんな感じなのかな、って想像してみました。…が、いまいちイメージがわきません。 学校には先生が多い(障害を持った子にかかわるのだから通常の学校よりは多いだろう)とか、何となく想像はできるのですが、ふだん障害児にかかわることのない私には、彼らの学校生活がよく分からないのです。 そこで、タイトル通りの質問です。障害児を持った保護者の方、養護学校の先生方など、よろしければ、養護学校の学校生活を教えてください。

  • 養護学校って・・・

    子供を養護学校(中学部)へ入学させようか迷っています。 先日、学校説明会に行ってきました。 先生の対応や学校の方針は納得しましたが、一点どうしても理解できない事がありました。 私の行った学校では、一日中なぜか体操服で過ごすのです・・・ 着替えの練習の為 との回答でしたが、そんなのは体育や作業の時だけでも練習になるのでは? 化繊でチャックもないようなズボンを一日中はいている事はないと思います! 全国的に養護学校は体操服で過ごすのでしょうか? 親の立場から言わせてもらうと、刑務所のようでした・・・先生方の都合のいいようにしていらしゃるのでは?

  • 養護学校の教員のメンタル面

    以前も質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3098114.html 養護学校の教員の過酷さについて教えて下さい。 私の彼氏は今年の4月から養護学校で教員として働いています。 以前は普通小学校で担任を1年間しており、毎日忙しそうでしたが生き生きと仕事をしていました。 しかし4月から養護学校に移動になり、その世界にかなり動揺しているようです。 彼は養護の教員はもちろん未経験ですし、移ってから忙しさと肉体的+精神的なストレスがかなりヤバイみたいで彼から連絡が途絶え、連絡しても会ってくれません。約2ヶ月会っていない状態です。 彼は30歳までの若いうちは(現25歳)子供たちと一緒に遊べるし普通小学校で働きたかったとかなり苦しんでいました。 というのもこれからあと最低5年は移動できないらしいんです。 また、早く死んでしまう児童もいるみたいで、彼らが些細なことでも頑張る様を見て、自分が薄っぺらく辛いとも言っていました。 ひとつ気になったのが、彼は忙しい合間を縫ってまで旅行に行く人ではないのですが突然夏休みにエジプトに一人で行くと言い出し、その準備も進んでいるようです。 おそらく逃避したい願望があるのでしょうか、普段の彼の性格からしていきなりすっとんきょうなことを言ったので心配です。 養護学校の教員というのはそんなに過酷なものなのですか? こういう時どのように励ましてあげたらいいのでしょうか? 同じようなお仕事をされている方がいらしたら何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 養護学校の仕事に就くには?

    中高数学の1種免許を持ち、私学の高校で勤務していましたが、 結婚して退職し、今は2人の子持ちの専業主婦をしております。 養護学校もしくは養護学級、院内学級などの仕事に携わりたいと思ったのですが、養護教諭の免許は持っておらず、どのような仕事があるのかもよく分かりません。 子供も小さいので、いきなりフルタイムで働くのは抵抗があるので、 パートでも出来る仕事とかあれば教えてもらいたいのですが? それとも、まずは資格を取ってからのほうがよいのでしょうか? 何から始めればよいのか分からないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 特別支援学校とは何ですか?

    私の息子は、毎日電車で高校に通っています。最近、駅周辺で地元の県立養護学校高等部に通う生徒の一部から、息子や息子の同級生達の多くが「お前さっき俺(俺たち)を見ていただろう」などと根拠の無い因縁を付けられて胸倉をつかまれたり満員の電車内で母校を罵倒するような汚い言葉を大声で投げつけられるなどして困っているとのこと。また、問題の生徒達は養護学校に通っているとはいうものの、一見しただけでは身体的ハンディが一切認められず、知能や言語の遅れも感じられないそうです。しかも体格的に大柄な生徒も多く、もし殴られれば大怪我どころでは済みそうもない感じなのだとか。保護者として看過できない事態と判断し、昨日私から高校へ相談した結果、本日、高校から養護学校への抗議がなされ、養護学校内で問題児の特定および生徒指導が行われたとのことでした。そこで質問なのですが、養護学校というのは、健康な暴れん坊が通う場合もあるのでしょうか?因みに、その学校の正式名称は○○県立○○高等学園といた感じですが、行政府の位置付けとしては特別支援学校という枠組になるそうです。特別支援学校というのは実は初めて聞いた呼称なのですが、こういう施設は、ひょっとして非行や犯罪行為が原因で普通の高校には通えなくなった生徒(すなわち健常者)の受け皿になっているようなことはないのでしょうか?ご存知の方、おられましたらよろしくお願い致します。

  • 肢体不自由な子の、高等養護学校進学について

    従姉の子供が今、中学生(養護学校)で、肢体不自由です。 今度、空気のきれいな北海道に転勤になり、 養護学校(高校)を探しています。 知的障害はない(小学校5年生程度)のですが、目が不自由で、 一人では歩けません。 症状は、悪化するばかりで良くなることはない…と言われているようです。 どうか、北海道の学校の情報を教えて下さい。 できれば、少し詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ障害者の親は子供を養護学校では無く一般の学校に通学させたがるのか?

      以前テレビで障害(骨が折れやすく生まれた時も骨折した状態で生まれてきた。歩行が少々困難)を持つ2人の子供を養護学校ではなく普通の小学校にいれるの事が夢で現在希望通りの学校に通っているとうエピソードを紹介して放送していました。  養護学校(行ったことないのでどんな所が分からないのですが)のほうがバリアフリーで身も安全な気がします。障害を持つ子供の親は子供を養護学校では無く一般の小学校・学級に通わせたがる気がするのですがなぜなのでしょうか?(これは私が感じている事なので実際は違うかもし、裁判で自分の子供を養護学校に通学する事を認めて欲しいと訴えていた親の存在も知っているのですが)    

  • 養護学校教諭になるには

    私は現在23歳で、2007年に大学を卒業し、 中学校と高校の英語教諭の免許を取得しました。 在学中は教育にそれほどの興味もなく 一応…という感じで教員免許を取得し、 卒業後は広告会社で制作の仕事をしていたのですが あることをきっかけに教育、特に養護学校での教育に大変興味がわいたのです。 その思いがあまりに強く、 また職場での経験が原因でうつ病になってしまったこともあり、 広告会社の方は先月で退職してしまいました。 今は塾講師や家庭教師のアルバイトをして生活しています。 そこで質問させていただきたいのですが、 私のように中学校・高校の教員免許を持っている状態から 養護学校教諭の免許を取得するには どのような手段があるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが どうするのが効率的なのか良くわかりません。 大学に入り直したりする必要はないのでしょうか? また養護学校以外でも 障害のある子どもの教育に携われるお仕事に関する情報があれば 教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう