• 締切済み

心理学について

心理学を勉強しています。 欲動心理学、自我心理学、対象関係論、自己心理学 この4つの理論の違いを簡単言うとどのようになるのでしょうか。 それぞれの基本的理論はなんとなくわかるのですが・・・ よろしくおねがいします。

みんなの回答

• jakarta
回答No.1

私は社会学寄りから心理学を勉強していますので適切でない部分も有るかも知れませんが興味を覚えたので調べてみました。 いずれもフロイト以降、派生・分裂したものだと思うのですが対象関係論も含めて細分化しているため全貌を掴むのはなかなか大変そうです。 欲動心理学(ソンディ) 欲動を基としたフロイト派心理学 自我心理学(ライヒ)  自我の慢性的防衛としての性格-性格分析 カーンバーク(ライヒ) 自己心理学と対象関係論の統合 自己心理学(コフート) 自己-対象をふまえて自己形成論 対象関係論 対象との関係が心の構造を分化させていくという発達モデル http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/2772/psymemo.html http://www2p.biglobe.ne.jp/~you_/freud.html http://www.edit.ne.jp/~ham/szondi/zenbo.html