• ベストアンサー

ダイニングテーブルをきれいに!

ダイニングテーブルが、汚くなったので、サンドペーパーで削ったり、 カンナで削ったりしてしまいました。 ところが、一枚板ではなかったので、下の素材が出てきてかえって 汚くなりました。 8人座れて、伸縮できるものでかなり気に入っていたのでどうにか、作り直したいのですが、 どうにかなりますでしょうか。 もう買いなおすしかないのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

材料はホームセンターにあります。 テーブルが丸いと後の仕上が少し難しいですね。 いまのテーブルを丁寧にサンドペーパーで仕上、小口(板の厚み部分のことです) を傷つけないようにして、貼った方がいいです。 メラミン化粧板は1mmほど厚みがありますから、仕上が大変です。 少し薄いダップ化粧板などが見つかれば、そちらがいいです、 薄いので表面を平滑にしておかないと凹凸がでやすいです、 これなら小口が曲面でも貼れます、上下の曲面ですと貼れません。

synamon
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しそうですね。ダップ化粧板というのを、探してみようと思います。 頑張ってみます。又困ったらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• rakki
回答No.3

8人座れるということは、畳み一畳ほどの大きさのあるテーブルだと思います。 これの表面を木工初心者が綺麗に仕上げることは不可能です。 カンナで削ってしまったならばなおさら、前面接着できるほどの表面を仕上げるのは難しいでしょう。 他の方が回答してくださっている化粧材の貼り付けも、綺麗に仕上げるにはそれなりの技術が必要です。 DIYのレベルがかなり高い方以外は、お気に入りのテーブルを台無しにする前に、お近くの家具店に相談された方が良いと思います。 家具店の職人ならば下地処理を工夫することで、塗装で改善することも可能です。 買いなおすことと比べればかなり安く修復する方法もあると思いますので、「無茶」は避けたほうが賢明だと思います。

synamon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 全くの素人なので、おっしゃるとおり、頼んだ方がいいのかもしれませんね。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

上に何か貼ればいいです、 テーブルクロスを常時使えば一番簡単ですね、 洗濯が大変でしたらビニールクロスがいいです。 本題です、 化粧合板を貼るか、メラミンなど化粧板を貼ればいいです。 合成ゴム系接着剤で貼ります、下地はもう1度サンドペーパーで削ります。 ネオプレン系接着剤を机と貼るものに塗って、乾かして貼ります。 問題は小口の処理ですね、単材を貼ります、塗装してから貼った方がいいです。 単材は表面と合わせると高級感が出ます、メラミン化粧板なら同じ物で貼れます。

synamon
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 出来るのですね。ただ、全くそちらの方に知識がなく、 化粧合板やメラミンなど、どこで買えばいいのかも、分かりません。 小口の処理と言うところも、分かりませんが、単材というのは 何でしょうか。メラミン化粧板の、小さな板のことですか。 回りが丸いので、そこの処理も大変そうです。 接着剤は、見つけてみます。 いろいろ教えていただき、ありがとうございます(゜゜)(。。)ペコッ