• ベストアンサー

大学入学まで準備で困っています

法政大学の経営学部に入学が決まりました。 そこでいくつか質問があるのですか・・・・ ・寮と学生マンションどちらがいいのでしょうか?(私は、地方からなので寮の方がなにかと安心だと思うのですが門限などがあって面倒だと聞きました。) ・パソコンの事についてです。今、もっているノートパソコンも十分に使えるのですが(エクセルとワードは入ってます。)大学の生協が薦めているパソコンを買ったほうがいいのでしょうか? ・第二外国語についてなのですが、私は中国語、ドイツ語、フランス語のどちらかにしようと思うのですが、どれがいいのでしょうか? ・2月に推薦生の集いがあるらしいのですが、参加した方がいいのでしょうか?また、入学してから新入生歓迎会みたいなものってあるので しょうか? なんでもいいので皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkpai
回答No.2

はじめまして。大学4年生です。 まずは大学合格おめでとうございます。 さて、質問についてですが、最終的にはあなたの価値観で決める事柄なので、参考になる視点でも示せればと思います。 ・寮も学生マンションもピンキリです。いずれにしても満足のいくものを選んだほうがいいと思います。 寮なら家賃が安い場合が多いような気がします。あと食事がついている場合もあるでしょう。食事がついていると作らなくていいから楽ですし、栄養バランスもいいでしょう。 学生マンションなら#1の方の回答にあるようにセキュリティーがしっかりしたのを選べます。寮より選択肢も多く、満足のいく部屋を選べるでしょう。友達を泊まらせたり夜遊びもできます。 ・パソコンはとりあえずエクセルとワードが使えれば十分です。インターネットが使えるように契約しましょう。まあ新しいパソコンがほしいなら買ってもいいと思いますが。あ、プリンタやUSBメモリも必要になったら買ったほうがいいと思います。 ・第二外国語はどれでもいいです。単位を取れる程度にしか勉強しないなら、たいして身につきません。一般的な中学生の英語能力程度でしょう。そうだとすると海外旅行にそこそこ役立つ程度だと思います。それなら興味のあるのを履修してください。 語学検定を取ったり、将来仕事で使えるくらい勉強したいなら、それこそあなたの興味のあるのを履修してください。 ちなみに中国語は文法はそこそこ簡単ですが発音が難しいです。ドイツ語は文法、発音ともに英語くらいの難易度で、文法が英語に似ています。フランス語は文法も発音も難しいです。 ・集いには参加しておけば友達ができたりといいことがあると思います。新入生歓迎会みたいなのもあると思います。これも友達ができたりといいことがあるでしょう。友達ができてたら入学式に一緒に行くとか、新入生ガイダンスを一緒に受けるとかできます。でも、面倒なら無理に行かなくてもいいですけど。サークルに入ったら友達はできます。ただ、いろんな友達がいたほうが何かといいことがあるので、行っておいても損はないと思いますけどね。もし、先輩が集いとかに来るなら、いろいろ大学の情報が聞ける可能性もあります。 質問とは関係ありませんが、今の時期は、英語の勉強とか、小論文を書いたりして物事を論理的に考えてわかりやすく表現する訓練とかをしておくと大学での勉強に役立つでしょう。 免許を取っておくのもいいかもしれません。

hituzi-may
質問者

お礼

ありがとございます! やっぱりプリンターも必要ですかね・・・。 大学に入るまでは英語の勉強を頑張ろうと思います!

その他の回答 (5)

• owata-www
回答No.6

>新入生歓迎会でもお酒を飲んだりするんですか!? あまり言うと法に触れますが… まあ、常識的には飲みます。大学の人の付き合いでお酒が入らないことはないと思った方がいいです。ただ、最近はあの辺はチェックが厳しいらしいのでもしかしたら無理かも… 余談ですが、プリンタは基本必要ないと思います(大学でプリントアウトできるし、元が取れるほどプリンタは使わない)。ただUSBメモリは絶対必要なので、用意した方がいいです。

hituzi-may
質問者

お礼

そうなんですか!? ありがとうございます。 わかりました。 とりあえずUSBは買っておきます!

• tekcycle
回答No.5

法政のことは知りませんが、 > ・寮と学生マンションどちらがいいのでしょうか? > (私は、地方からなので寮の方がなにかと安心だと思うのですが門限などがあって面倒だと聞きました。) 大学によって、寮によって違うんじゃないでしょうか。 だから一般的にどうかと言われても困るでしょう。 理系で真面目に実験していて深夜2時に帰宅して、それで門限に引っかかるのはおかしいでしょう。 だから、あなたが入るだろう寮に尋ねるしかないでしょう。 尋ねた上で、こうこうこういう条件なんですがどうなんでしょう、ということなら質問になるでしょう。 > ・パソコンの事についてです。今、もっているノートパソコンも十分に使えるのですが > (エクセルとワードは入ってます。)大学の生協が薦めているパソコンを買ったほうがいいのでしょうか? 買うつもりでいるのなら、困ったときに考えればよいでしょう。 お金は逃げません。 > ・第二外国語についてなのですが、私は中国語、ドイツ語、フランス語のどちらかにしようと思うのですが、どれがいいのでしょうか? 基本的にはそのキャンパスやその学科の先輩に聞くことです。 また、あなたがそれをどれほどやりたいのかにも依ります。 もの凄く厳しい授業だが力が付くのが良いのか、外国語なんぞには一切興味が無く、単位だけ取れれば良いのかでも違うでしょう。 ここで誰が何を良いと言ってみたところで、あなたの授業の担当者が何をするのかは知らないわけです。 文科省が国定教科書を作っているわけではありませんから、アルファベットをやったらおしまいという人も、文章が訳せるようになるまでやる人も、基本的に単位をくれる人も、落としまくる人も、それぞれいるわけです。

hituzi-may
質問者

お礼

ありがとうございます。

• owata-www
回答No.4

・他の回答者の方もおっしゃってますが、ピンキリです。ただ、質問者の方が男なら、門限の厳しい寮はそこまでない気もします。 ・生協が何を薦めているか知りませんが、基本的に大学の生協に売っているパソコンは大したことはないのでいらないかと。ただ、パワポはもしかしたら入れといた方がいいかもしれません。 ・悪いことは言いませんから中国語にしてください。どれか好きな言語があるなら別ですが ドイツ語とフランス語をとった人はみんな後悔しています。 ・参加した方がいいかと思います、特に用事がなければ 一応新入生歓迎会的なもの(私たちはクラスで合宿でしたが)はあると思います。クラス単位かも知れませんが ただ、くれぐれも飲みすぎて神田川に飛び込むのだけはやめてください

hituzi-may
質問者

お礼

ありがとうございます。 第二外国語は中国語にきめました。 新入生歓迎会でもお酒を飲んだりするんですか!?

• aoppane
回答No.3

まずは合格おめでとうございます。 春からの大学生活を楽しんでください。 >寮と学生マンションどちらがいいのでしょうか? 学生マンション(一般賃貸物件を含む)をおすすめします。 二月前半までは一般入試組がいないのでいい物件を見つけやすいです。 金銭面、安全性、立地条件など比べて自分にあったものを選べます。 学生寮もいいと思いますが、値段は非常に安いものの建物の状態が悪かったり、上下関係が存在することがあるようです。 新しいものならそういうこともないかもしれません。 寮によって違うので、どちらにせよ一度しっかりと調べることをおすすめします。 >大学の生協が薦めているパソコンを買ったほうがいいのでしょうか? 必要ありません。 ワード・エクセルがあり、インターネットが使えれば不自由しません。 >第二外国語について ほとんどの人はおそらくどれを選んでも変わりません。 将来一番どの国に行きたいかくらいの軽い気持ちで選んでいいでしょう。 >推薦生の集いと新入生歓迎会 その集まり自体は友人を作りやすい雰囲気だと思うので行って損はないと思います。 とは言え、地方からの参加になるなので交通費が気になりますね。 もし同じ時期に用事があるなら、そのついでに行くくらいでいいと思います。 新入生歓迎会はある場合が多いです。

hituzi-may
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

・寮:ピンからキリまであります。同じ部屋を十人で使う寮で、トイレも各階に一箇所、暴れ回る奴も、ゴミための中に住む奴もいる。 かも知れないし、壁は薄いが個室の寮もあります。 見ないと分りません。 学生マンションを薦めます。特に女性は、セキュリティーのしっかりしたマンションが必至。 ・パソコン:今あるものが「使えなくなるまで」使いましょう。どんどん安くて高機能なものが発売されます。いま持っていないなら直ぐ買うべきですが、持っているなら待ちましょう。 ・第二外国語、中国語がお薦めです。理由は言わなくても分りますよね。大体、パソコンも中国語用にtune upしておけばたの言語も使えるし。 ・集い:参加しましょう。損はありません。新入生歓迎会は必ずあります。その時急性アル中で死なないようにお酒は控えましょう。

hituzi-may
質問者

お礼

ありがとうございます。 住む所は、実際に見にいってから決めようかと思います。 第二外国語は、中国語に決めました。 パソコンを中国語用にするのは自分でもできるのですか?