• ベストアンサー

ドイツ語:大学入学までにできること

大学入学を控えた高校三年生です。 第二外国語はドイツ語を選択したのですが、 ドイツ語なんてはじめてで、何をしていいのかわかりません。 時間が有り余っているし、どうせならちょっとかじっておくくらいはしてみたいのですが、 いったい何をすればいいのかわかりません。 なにかいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gizzy07
  • ベストアンサー率46% (53/114)
回答No.2

>どうせならちょっとかじっておくくらいはしてみたい 私の場合は、まず簡単な言い回しだけでもある程度学んでおきたい (というより、ドイツ語はどんな感じなのか見るだけでも)と思い、 一番最初に手にしたものは、参考書などではなく 「旅の会話集 ドイツ語/英語」といった旅行によく使われる会話集でした。 それを読んでおいただけでも、後で随分役立ちましたよ。 あとはNHKのドイツ語会話なども出来る限り実践しました。 その程度だけでしたね・・・ 人それぞれ色々な方法があるでしょうが、 本格的に学ぶ前は、まずはドイツ語に親しむ程度に 楽しみながら、簡単に学んでおかれると良いと思います。 ドイツ語を学べる色々なサイトを紹介したサイトがありますので添付します。(URL) 中でも「Deutsche Welle」はドイツ語でドイツ語を学べるサイトですので 生のドイツ語に触れる(慣れる)にはお勧めです。 現代はネットの普及でドイツ語を学ぶにも随分便利になったものですね・・・ 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.atberlin.net/ready/deutsch/000086.html
namidairoy
質問者

お礼

なるほど、会話から入ってみるのも手ですね。 HPありがとうございます。 役に立ちそうです。

その他の回答 (6)

noname#69788
noname#69788
回答No.7

ドイツ語の先生がα独和辞典はやめておいたほうがいいといっていました。

namidairoy
質問者

お礼

そうなんですか?? 辞書購入のときに気をつけたいと思います。 貴重なアドヴァイスありがとうございます。

noname#111031
noname#111031
回答No.6

大学の第二外国語には、本人の取り組む態度にもよるでしょう、あまり期待しない方がよいのでは。NHKの4月から始まるラジオの語学講座のテキスト/CDが発売になっているので、それを購入して始められたら如何ですか。 それ以外でしたら、ドイツ語学習のサイトが内外取り混ぜて色々ありますが、http://www.bbc.co.uk/languages/german/index.shtmlをお勧めします。説明は当然英語(BBCの標準的英語)です、ドイツ語の発音もいわゆる標準ドイツ語ですね。極初歩からドイツ語が学べます。之でしたら、直接的な出費はありませんね。 独和辞典は新品で5~6万語記載のものなら、、専門家でない限り長期間使えると思います。

namidairoy
質問者

お礼

NHKですか。 受験勉強の英語リスニング対策に聞いていましたが、ドイツ語もあるんですね。 いろいろとアドヴァイスありがとうございます。

  • foxa-gogo
  • ベストアンサー率44% (38/85)
回答No.5

いやはや、嬉しいことですね。 求められている回答とは少し違うかもしれませんが。。。 ドイツ語を大学で始める皆様の多くが直面する最大の障害は、モチベーションの低下です。 日本のドイツ語教育は閉鎖的で、未だに「格を全部覚えてこい」だの、旧態然とした教育が幅をきかせてるもんで、だんだんつまらなくなってくるんですね。 ですので、本当にドイツ語をものにしたいと思っているのなら、成功イメージをふくらませるためにも、ゲーテインスティトゥートの初心者コースや、ドイツと関係の深い大学が主催するイベントなどに思い切って参加してみると良いでしょう。 まだ早いと思われるかもしれませんが、後々つまらなくなったときに自分を奮い立たせるための燃料みたいなモンです。日本語ができる人も多いですし、英語が通じない人はほぼいません。 若いうちはどこに顔出しても歓迎されますからね。いったもんがちです。 とりあえず、ゲーテインスティトゥートのHPでものぞいてみてください。 http://www.goethe.de/ins/jp/tok/jaindex.htm

参考URL:
http://www.goethe.de/ins/jp/tok/jaindex.htm
namidairoy
質問者

お礼

モチベーションの低下・・・ 気をつけます。受験勉強がちょっと集中力かけていたので心配ですが・・・ いろいろと体験してみるのも面白そうですね!!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

日本語に入り込んだヨーロッパ系の単語は、英語が一番多いのですが、実はドイツ語の単語も相当数あります。日本の近代化政策はドイツの真似であり、戦前の大学においてはドイツ語は非常に重視されていたためです。 特に、スポーツ用語、科学用語、医学用語、文芸用語にドイツ系外来語が多いので、この分野の単語で「あれ?これってドイツ語かな?英語っぽく見えないぞ?」と思ったら、辞書を引くということをするだけで、だいぶ、楽しめると思います。独和辞典だけでなく、広辞苑も使ったほうが良いでしょう。日本人が意味を変えてしまったり、短縮形を作ってしまっている例もあるからです。 具体的には、こんなものがあります。 ●スポーツ用語:特に山登り系の単語が多い ザイル:縄 コッヒェル:飯ごう ゲレンデ:土地 シュプール:痕跡 リュックザック:英語ではバックパック ●科学用語 エネルギー:英語だとエナジーになってしまう マッハ:音速を超える速度の意味。ドイツ系学者の名前より。英語では、マックナンバーになる アインシュタイン:ひとつの石という意味 ●医学用語 カルテ:単にカードの意味 クランケ:患者、病気のある種の変化形 オーベン:上の意味。先輩を指す ネーベン:横の意味。同級生を差す ザーメン:種 レントゲン:X線を発見した学者の名前 ロールシャッハ:心理学者の名前。スイスの地名にもある ●文芸用語 テーゼ:テーマ アンチテーゼ:反論 ゼミナール:英語だとセミナーになる ゲネプロ:ゲネラル・プローベの略。合唱や演劇において、本番前の通し練習を意味する あまり受験の負担にならないように、ごく気楽にやりましょう。

namidairoy
質問者

お礼

なるほど!! 意外なものがドイツ語でびっくりしました。 面白そうです。 楽しみながらやってみたいと思います。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

私なら、ドイツ語はひとまず置いておいて、色々な言語の系統を 調べておきます。専門的なことは後日として、常識程度のことです。 例えば、インドヨーロッパ語族があるとか、これが何時どのように 分かれていったとか、何語と何語が近い親戚とか、そんなことです。 そして、英語や、ドイツ語については、昔のギリシャ語、ラテン語に起源を持つ単語が多いとか。 全体を見渡しておくと、何ごとも楽になりますし、興味も倍加いたします。こんなことをしても、直接役に立つとは限りませんが。 寝ころんで読める易しい本を見付けましょう。

namidairoy
質問者

お礼

あれ・・・?世界史でそんなようなことをなんとな~く習った覚えが・・・・ 忘れちゃいました(笑)。 そういう視点も面白いですよね!! ドイツ語は英語にちょっと似てるということを聞いたことがあります。 すごく面白そうです。

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.1

私は外国語を専攻する学部・学科ではないので、 もし質問者さんがそのような学部・学科であったとしたら あまり参考にならないかもしれません。 私が取ったドイツ語の授業は、中学英語の授業みたいな感じでした。 なのでそんなに気負う必要は無いと思います。 とりあえず興味を持つ方が良いと思うので、 ドイツ語の辞書で、気になる言葉を調べてみると良いかもしれません。 例えば、『猫ってドイツ語だと何て言うんだろう?』とか、 『ケーキは何て言うんだろう?』とか、『赤は何て言うんだろう?』とか。 適当にページを開いて、面白い単語がないか探すのも良いと思います。 ドイツ語の辞書は電子辞書でも良いですし、紙の辞書でも良いです。 オンラインのドイツ語辞書もあります。 併せて、単語の読み方も調べるとよいかもしれません。 多分インターネットで検索すれば、いっぱい出てきます。 基本的にローマ字読みに近いです(当然、例外もあり)。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/sanshushadj/
namidairoy
質問者

お礼

私は外国語を専門に勉強する学部ではありません。法学部です。 面白そうなことを教えていただいてありがとうございます。 やってみます!!

関連するQ&A

  • ドイツの大学へ入学する条件としての、日本の大学について教えてください

    ドイツの大学へ入学する条件としての、日本の大学について教えてください こんにちは。 ドイツの大学へ入学するには、「日本の大学に一年以上在籍し、35単位以上とる」 というのがひとつの条件として定められていますよね? その日本側の大学の、定義というか線引きが曖昧なので質問させていただきます。 日本のどういう大学ならドイツの大学は入学を認めてくれるのでしょうか? 4年制大学というのは見たことあるのですが、Universityでないとだめなのか、Collegeでも良いのかということがわかりません。 例えば、ドイツの文系(国文学や哲学)を学ぶのに、日本の外国語大学(たしかCollegeのが近くにあります)で一年学んで入学願書を出しても受理されるのでしょうか? 外国語大学じゃだめなんでしょうか? 関西ならば所謂、関関同立あたりなら確実でしょうか? どなたかご存じないですか? 疑問符ばかりですみません… お願いします!!

  • 東京大学二次ドイツ語について

    私は来年大学受験を控えた高校三年生です。 センター試験はドイツ語で受けようかと考えていますが、二次試験については情報が少なく、どのような問題が出題されるのかわかりません。 東京大学の入試ではドイツ語が選択できるようですが、第二外国語として選択できる大問4、5しか赤本には掲載されていませんでした。大問1~3がどのような形式の問題であるのか知りたいと思い、探してみたのですが見つかりません。 どのような問題が出題されているのか教えていただけないでしょうか? また、過去問が掲載されているホームページ等があれば、教えてください。

  • 大学の第二外国語の選択でドイツ語かフランス語どちらを選択すべきか

    友人が今年大学新一年で第二外国語の選択に迷っており相談されたのですが、ドイツ語かフランス語が選択できどちらを選択するか迷っているそうです。 その友人は以前ドイツ語を一年ほど大学で学んでいて(以前所属していた学部ではやりたいことが違ったと分かり他の学校に再入学することになったらしい)、さらに第二外国語でいい成績をとりたいらしく、この状況から単位を所得しやすいドイツ語の方でいいと思うのですが、その友人の場合将来コンピューター関係の職につきたいと考えているらしく、知りたいことは ○コンピューター関係でフランス語、ドイツ語のどちらが使う可能性があるのか、 ○職種に限らなければ、今後どちらのほうが使う可能性があるか、 ○その友人の状況を考えてもドイツ語をとる以上にフランス語を選択することにメリットはあるのか この三つです。(フランス語は英語に次ぐ国際語ということをどこかで聞いたらしく、それも迷う要因になっているそうです。) 私にも分からないことなので代わりにどなたか返答お願いします。

  • ドイツの大学正規留学について

    ドイツの大学の入学規定について。 こんにちわ。私はドイツの大学に留学したいと考えています。 高卒で入学する(資格)にはセンター試験を受けなければいけない等は調べてわかったのですが、その「高校1年から三年間 数学、理科、外国語、国語をしていること」と見たのですが、 私は1年の時数学はしましたが2年3年数学を選択していません。 この場合大学によっては違うのか、それともどこの大学にも絶対必要なのでしょうか? センター試験をうけても駄目な事なんでしょうか? その場合日本の大学に一度入学をし、 1年経ってからドイツの大学に行く事しかなくなるんでしょうか(早い方法)? できるだけ日本の大学に通いたくないのです資金的な意味で。 高卒に関して詳しい方お願いします。 ちなみにベルリン自由大学、フライブルク大学等を考えています。 hpを解読しているのですがなかなかで。。 よろしくお願いします

  • ドイツ語の大学

    私は将来ドイツ語の通訳になりたいと思っています。 ドイツ語を専門的に学ぶには外国語大学がいいかなと思っているのですが、 また、高1で中退したので大学については知らないもどうぜんな上 どの大学がドイツ語を学ぶ上でいいのか、本当に外国語大学で通訳になる事が出来るのか? などの疑問が浮かぶので質問させていただきます。

  • ドイツ語

    昨日、大学に入学したんですが、第二外国語について悩んでいます。 私は、スイスに興味があり、スイスで最も使われているドイツ語をとろうと思っていました。 でも、周りの人はドイツ語は難しいと言っているんですが本当ですか? 難しいと単位落としてしまうので、違うのにしようか迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 第二外国語の選択でドイツ語かロシア語で迷ってます

    この春大学(法学部)に入学した者です。 大学で新しくはじめる第二外国語の選択で迷っています。 ドイツ語かロシア語にしようとまでは絞り込んだのですが、どちらもほとんどなじみが無いので、どちらにしようかなかなか決められません。 そういうことですので、ドイツ語とロシア語のそれぞれの特徴などを皆様にお聞きしたいと思って質問しました。 どちらか片方についての情報でも構わないのでお答えいただけるとありがたいです。

  • ドイツ語

     4月に大学に入学します。外国語はドイツ語を選択しようと考えています。 今は冬休みだし、3学期もほとんど学校はないので、入学まで独学でドイツ語を勉強しようと思い、テキストや辞書を買いに近隣で一番大きな本屋に行ったんです。(田舎なのでドイツ語の教室に通うということができないんです・・・。大学に行くまで独学です・・・。) しかし、独和辞典とテキスト、問題集はいろいろとあったのですが、和独辞典は売ってなかったんです。 本屋の人に調べて発売されている和独辞典を調べてもらったんですが、辞典の出版社とタイトルしかわからなくて困ってます。  もし、いままでに和独辞典を買った、使った、という人がいたらおススメの辞書を教えてください。(また、ちょっとコレは・・・・というのもあれば教えてください)できれば2色刷が希望です。値段は多少高くてもかまいません。 ちなみに独和辞典は、三修社の「ハイブリットアクセス独和辞典」というのを買いました。    もう一つお願いなんですが、ドイツ語の勉強の仕方でポイントがあったら教えてください。将来ドイツに留学したいと考えています。  どうかよろしくお願いします。

  • ドイツ語、フランス語、中国語

    今年から大学に入学することになりました。 大学には英語を勉強しに行きます。 私の通う大学の学部では、選択必須科目としてドイツ語、フランス語、中国語のいずれかを受けなければなりません。 初めはドイツ語を受けようと決めていました。 理由は、高校の頃(正確に言えば高3の頃)にたびたび講師の先生の友達として来ていた人がドイツ人で、少しドイツ語を教えてもらったりして興味があったからです。 それに、ドイツ語は英語によく似ているとも言うので、覚えやすいのかなと。 しかし、これから先のことを考えると、やはり中国語が一番役に立つのかなと思ったりして・・・。 フランス語やドイツ語も、覚えてマイナスになることは決してないとは思いますが、プラスになることを想定しても、あまりいい例が浮かびません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • ドイツ語と中国語

    春から大学生になるんですが、第二外国語を選択しなければ ならなくて、ドイツ語と中国 語で悩んでます…。 ドイツ語やりたいなあってず っと思ってたんですが今は中 国語が必要だってまわりのひ とに言われて…。 ドイツ語と中国語の難易度 とか知りたいです。 今日までに決めなきゃいけ ないので、何でもいいので 情報お願いします(>_<)