• ベストアンサー

第二外国語の選択でドイツ語かロシア語で迷ってます

この春大学(法学部)に入学した者です。 大学で新しくはじめる第二外国語の選択で迷っています。 ドイツ語かロシア語にしようとまでは絞り込んだのですが、どちらもほとんどなじみが無いので、どちらにしようかなかなか決められません。 そういうことですので、ドイツ語とロシア語のそれぞれの特徴などを皆様にお聞きしたいと思って質問しました。 どちらか片方についての情報でも構わないのでお答えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.6

ロシア語とドイツ語両方やった者です。 難しさという点ではどちらも変わらないかな、と思います。とっつきやすさで言えば、英語に似ているドイツ語に軍配があがると思います。でもとっつきやすい、人気がある=ライバルが多いということです。ロシア語はキリル文字を使うのでアルファベットから覚えなければいけませんが、そんなに難しくはないです。逆に覚えてしまえば特殊な発音は少ないので苦労することは無いと思います。 文法では、格変化はロシア語のほうが多いですが、ドイツ語は冠詞もあるし、名詞の性もドイツ語のほうが見分けにくいです。だから一概にどっちが難しいとは言えないんじゃないかな、と思います。 ただ、人気で言うと、ドイツ語>ロシア語なのは間違いないです。そのため、ロシア語は少人数のクラスになりがちで、当てられる回数も多くなりがちでキツイかもしれません。でも確実に身につくとは思います。 あと、法学部でも使おうと思えばロシア語使う機会はありますよ。ロシアはBRICSの一角で、経済的にもどんどん発展している国です。そのわりにロシアの法律に関する専門家はかなり少ないです。その点でも今後のロシアとのビジネスが発展すれば、法律の専門家が必要になってくるのは必至で、今やっておけば将来伸びる分野かもしれません(確証は全く無いです(汗))。 以上、ロシア語の回し者である私(ロシア語講師です)が、ロシア語を押してみました。でも興味がある方を選ぶのが一番ですよ。

mossan24
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。 みなさんの意見も考慮にいれると気持ちはロシア語に傾きだしました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#69788
noname#69788
回答No.5

私はドイツ語をとりました。文字の点でも格の数でもドイツ語の方が楽だと思います。ロシア語はキリル文字を覚えなければなりません。ドイツ語は英語に似ているので英語が得意な人は有利です。

mossan24
質問者

お礼

確かにドイツ語の方が英語と近そうですね。 ご意見ありがとうございます。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

私はロシア語とりました 他の人はドイツ語とった人が多かったです ロシア語のほうは試験がなくて 出席とミニテストだけで単位認定だったです 履修してみたら 他の人は語学学校にも行っていたり、パーティーなどにも積極的に参加していたり本気度が高かったのでちょっと驚きました ロシア語を選んだのは 言葉の響きがきれいであこがれたからです 気になるほうを履修すればいいのではないでしょうか 法学部だとドイツ語のほうが使う(読む)機会があるかもしれないですね

mossan24
質問者

お礼

確かに法学部で「ロシア語」を使う機会はあまりなさそうですね^^: 参考になります。ありがとうございます。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

第2外国語でロシア語取りました。 ロシア語がある学校はあまりないと思うので、後輩かも知れませんね。 (学部も法学部でした) さて、No.2の方が、授業が非常に厳しかった、との事ですが 私の場合は2年間「甘甘」でした。 やはり人気が無くて(イメージ的に「使い道が少ない」「難しそう」 「フランス語のがかっこいい」「ドイツ語なら先輩からテキストもらえる」) 20人くらいの履修者でした。 授業のたびに学生が「難しい~」「わかんな~い」を連発し(笑)、 おかげで授業の進度は非常にゆっくりでした。 和気あいあいとした、サークルとか趣味の集まりのような・・・。 テストも、配った問題がみんなわからず、 仕方なく先生が「じゃあ、知っているロシア語の単語を、知っているだけ書け」 に変更し、授業も欠席数が極端に多い子以外は全員優か良でした。 発音がかなり難しいのですが、卒業して長年たった今でもキリル文字を読むくらいは出来るし、 これが意外に、宴会の席で話題につまった時に使えたりもします。 キリル文字で自分の名前を書くだけでスターになれるし(笑)、 アルファベットのRの逆を「これはヤーと読むんだよ」というだけで感心されます。 人気のある言語に比べて特徴的でレアなので、何かのアピールに使えますよ。

mossan24
質問者

お礼

授業はやはり大学によりけりということですね。 勉強する人が少ないと話題に使えるっていうのもポイント高いですねw わざわざお答えありがとうございます。

回答No.2

こんにちは 私の大学では第二外国語はロシア語人気無くて 最初は20名登録してたのですが、 脱落して最終的に学生2名、教官1名となり、 板書授業ではなくなり、1対2の個別指導に切り替わりました。 日本語禁止に近い、教官は日本語で何々を説明してと 言われます。われわれ学生はロシア語で答えないと 次の人に振ることが出来ないので苦労しました。 2人しか学生がいないため、順番がすぐまわってくるので、 講義の前の日の復習は必死でした。 おかげで30歳になっても、ロシア語のフレーズが 全てではないでですが、覚えている範囲で 口から自然に出てきて、発音も何度も矯正されたので、 最近、実際ロシア人女性に自分のロシア語聞いてもらったら 発音がきれいで、分かりやすい、現地の人と変わらないくらい 留学してたの?って聞かれた。お世辞も入ってたのかな? 日本で勉強したっていったら 妙に驚いてた。日本ではロシア語通じないが彼らの認識みたい。 お世辞も入ってたのかな? ロシア語には語順が無いという便利な法則があります。 基本は英語の語順と同じ。崩れても日本語のように 私はロシア語を話します。→話します、ロシア語を、私は。 みたいにいっても通じる。日本語でも通じるでしょ。 これは品詞の活用で、主語が無くても活用語尾で主語が特定 できる。 日本の古文に近い感じです。 謙譲語、尊敬語で誰に対しての発言か判読できますよね。 だから、活用さえ抑えれば楽チン。 ドイツ語圏も広いし、自分が好きなほうを選んだほうが 良いかと思います。 自分はロシア語=人気無い=単位評価が甘い=優=A=S判定が 貰いやすいという甘い魂胆で履修したけど 結局1:2の授業でロシア語会話2年間ミッチリ絞られたので やむなく毎日ロシア語徹底的に反復練習しました。 第二外国語でどうでもいいのに。 これがいつしか予想外のところで役立っちゃいました。 おかげで、ロシア語は英語の次にでできる言語です。 ロシア語片言でもできるとロシアの人にやたら好感もたれます。 なぜだろう。タバーリッシュ(仲間)って思われたのかな?

mossan24
質問者

お礼

確かに私の周りでもほとんどが中国語かフランス語にしようと考えてるみたいで、ロシア語は聞いたことありません^^: 欧米系の言語は語順にうるさいというイメージがあったので意外です。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

…個人的には。 難易度抜きで、ロシア語に一票ですね。 理由は、BRICSに入る周知の成長国家で、将来ひょんなことで役に 立ちそうだからです。 学生時代の選択言語って、理解できなくともあとあと身近に 感じられるので。なんとなく優位じゃないですか。 こういうのダメですかね?(笑)

mossan24
質問者

お礼

確かにドイツがこれからガンガン伸びるということは考えにくいですしね^^: 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 第二外国語、ロシア語とドイツ語の選び方

    春から関西大学の文学部に通います。 昔から大学生になったらドイツ語をやろうと決めていました。(というかそうするんだろうな~それしかないだろうしなという感じ) しかしいざ入学することになり、第二外国語を選ぶための手引書を読んでいるうちにとてもロシア語が気になる存在になってしまいました。 私としては単位の簡単さとかではなく、興味の有無で選択したいので難易度などは気にしませんが(そもそも外国語はどれも相応に難しいので)、どちらも本当に気になっているだけに選びきれず困っています。 今現在あまり学べるところのないロシア語に少し傾いているのですがロシア語を安易に選択できない理由があるのです。 関西大学の文学部は、2年次から専修が分かれ、16の専修の中から選ぶのですが、ドイツ学専修はありますがロシア学専修がありません。 私は国文学かドイツ学の専修に興味があり、1年間かけてどちらかより興味のある方に進もうかなと思っていたのでもしロシア語を選んでしまうとドイツ学専修への道がほぼ絶たれることになってしまいます。 他の専修に興味がないわけではありませんが、もしあまり最終的な興味がなければ国文学専修しか選べない可能性もあり選択の幅が狭まるのが怖いです。 どうしてもロシア語!という熱意があればいいのですがそういうわけでもないので決めかねています。 ちなみにロシア語はやはりあまり人気がないようで少人数のクラスになるようです。 その代わり丁寧な指導と興味を持ちやすいようピロシキ作りなどイベントを行ったり楽しく学べる環境が用意されているそうです。 一方ドイツ語はドイツの大学との提携があるため夏に語学セミナーを使って留学ができたり交換留学の制度があるなど専修がある語学なためかそういった制度が整っています。 ロシア語にはそういったものは一つもありません。 また、大学のパソコンで使用できる会話シュミレーションソフトもドイツ語はありますがロシア語はないようです。 ドイツ旅行がしたいので語学セミナーでの短期留学などにはとても惹かれているのですが、両者ともに決定打はありません。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 第二外国語について。

    法政大学の法学部法律学科に今日、受かりました。 入学要綱に第二外国語の選択があったのですが、 何がイイのかな?って思いまして。 今、自分で考えているのはフランス語・ドイツ語・中国語 のどれかにしようと思ってます。 他にロシア・スペイン・朝鮮語があるのですが、 どれがいいのか正直迷ってます。 法政大学はボアソナード氏も関係あるし、 ここはフランス語もいいかな~って思ってます。 ドイツ語はカルテとかに書かれている言語だし、 それも結構興味があります。 何の言語が一番いいのかなって思ってます。 できれば言語ごとの特徴とか教えていただけると嬉しいです。

  • 法学部での第2外国語は何がいいのでしょう?

    来春大学に入学します。今の時点で第二外国語を選択しなければならないのですが、法学部ではどの外国語を選択したらよいというような事があるのでしょうか?候補はドイツ語フランス語朝鮮語ロシア語スペイン語中国語です。 法学部に限定でなければ既に似たような質問はあったようなのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京大学での第二外国語の選択について

    この春東京大学に入学する者です。 第二外国語に何を選択すればよいのかわからなくてこまっています。 ドイツ語・フランス語・ロシア語・スペイン語・中国語・韓国朝鮮語の中から選ぶことができます。 学習の容易さや教授の厳しさいかんにかかわらず、将来役に立つ言語を学びたいと思っています。  どなたか回答お願いします。

  • 大学(法学部)で履修する外国語の選び方。(至急)

    とある大学の法学部に入学予定なのですが、外国語の選択をしなければいけません。 また第二外国語はなくて、英語、中国語、フランス語、ロシア語、スペイン語、ドイツ語から一つを選ばなくてはなりません。 この中でおすすめはどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第二外国語の選択

    この春から大学生になる者です。国際関係学科に進学します。 第二外国語の選択で迷っています。今のところ、スペイン語、ロシア語、フランス語、ドイツ語のどれかにしようと思っています。自分は人権や国際法に興味があり、それを高校の先生に話すとフランス語かドイツ語がよいと勧められました。ナチスのころのドイツにも関心があるし、日本は昔からさまざまな分野でドイツを手本にしてきましたから(日本についての新しい発見があるかも?!)、ドイツ語にしたらおもしろそうかなと思い始めています。 ですがロシア語も捨てがたいのです。自分は体操をやっていたこともあり、昔からロシアにあこがれていました。こういう憧れで選ぶと失敗するんでしょうか?また、ロシア語は大変難しいと聞きましたが本当ですか? 親は、ロシア語を選ぶと商業関係の道に進む人が多いといいますが、第二外国語によって、就職先は変わるのでしょうか? 自分は高校のとき、国語、英語、暗記は得意でした。 お勧めの言語や、アドバイスをお願いします。

  • 東洋大学 選択外国語について

    春から東洋大学の社会学部社会学科に入学する予定です。 入学手続きで第二外国語を選択しなければならず ドイツ語にしようかハングルにしようか本当に迷っています。 2年間同じ言語を学ぶということなので どんなことをやるのか どのくらいまでのレベルまでできるようになるのか、それぞれ なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。

  • 大学の第二外国語科目の選択

    今年の春から大学歯学部の一年生になります。 今入学手続きの最中で、 第二外国語科目の希望記入があって、 ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語があるんですけど、 中国語に関しては、昔何年か住んでたので、もう学ぶ必要はないですけど、 どれを選べばいいか迷ってます。 もしアドバイスがあれば教えてください。

  • 外国語の選択

    今年大学に入学することになったのですが、第二外国語を選択しなければならなく、迷ってます。商学系なのですが、これからの就職を考えると、中国、フランス、ドイツ、朝鮮、スペイン、ロシア、朝鮮、どれがいいでしょうか。就職は証券会社、銀行、新聞社などです。

  • 法政大学 外国語選択

    私は法政大学経済学部に合格したのですが、手続きの際に外国語の選択があり、ドイツ語やフランス語など、あまりなじみのないものばかりでどれにしていいかわかりません。学校によっても変わるかもしれませんがどれが良いでしょうか?教えて下さい。