• 締切済み

第二外国語、ロシア語とドイツ語の選び方

春から関西大学の文学部に通います。 昔から大学生になったらドイツ語をやろうと決めていました。(というかそうするんだろうな~それしかないだろうしなという感じ) しかしいざ入学することになり、第二外国語を選ぶための手引書を読んでいるうちにとてもロシア語が気になる存在になってしまいました。 私としては単位の簡単さとかではなく、興味の有無で選択したいので難易度などは気にしませんが(そもそも外国語はどれも相応に難しいので)、どちらも本当に気になっているだけに選びきれず困っています。 今現在あまり学べるところのないロシア語に少し傾いているのですがロシア語を安易に選択できない理由があるのです。 関西大学の文学部は、2年次から専修が分かれ、16の専修の中から選ぶのですが、ドイツ学専修はありますがロシア学専修がありません。 私は国文学かドイツ学の専修に興味があり、1年間かけてどちらかより興味のある方に進もうかなと思っていたのでもしロシア語を選んでしまうとドイツ学専修への道がほぼ絶たれることになってしまいます。 他の専修に興味がないわけではありませんが、もしあまり最終的な興味がなければ国文学専修しか選べない可能性もあり選択の幅が狭まるのが怖いです。 どうしてもロシア語!という熱意があればいいのですがそういうわけでもないので決めかねています。 ちなみにロシア語はやはりあまり人気がないようで少人数のクラスになるようです。 その代わり丁寧な指導と興味を持ちやすいようピロシキ作りなどイベントを行ったり楽しく学べる環境が用意されているそうです。 一方ドイツ語はドイツの大学との提携があるため夏に語学セミナーを使って留学ができたり交換留学の制度があるなど専修がある語学なためかそういった制度が整っています。 ロシア語にはそういったものは一つもありません。 また、大学のパソコンで使用できる会話シュミレーションソフトもドイツ語はありますがロシア語はないようです。 ドイツ旅行がしたいので語学セミナーでの短期留学などにはとても惹かれているのですが、両者ともに決定打はありません。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

 こんばんは。私は大学ではドイツ語をやって、ロシア語もラジオで半年やりましたが、語学という点から(ピロシキ等は度外視して)考えますと、いまのモチベーションからするとロシア語をものにされるのはかなり難しいかと思います。  URLは亡くなったチェコ語などの専門家千野栄一さんが紹介された、アメリカの外交官を対象とした語学の訓練施設での外国語の難度の比較ですが、ドイツ語フランス語等にくらべ、ロシア語などのスラブ語は格段に難しい評価になっています。この話は本でも読みましたが、大体一通り使えるようになるのにかかる時間が、グループ3はグループ1の3倍位はかかるということです。じっさい大学の教科書でも、ドイツ語では1年で大体の文法を終わるのに対し、ロシア語は半分もいかないという話を聞きました。  その他、ドイツ学に進学される可能性もあるとすれば、ドイツ語をおやりになるのがよいのではないかと思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20100223/1266873471
回答No.2

>私としては単位の簡単さとかではなく、興味の有無で選択したいので難易度などは気にしませんが(そもそも外国語はど>れも相応に難しいので)、どちらも本当に気になっているだけに選びきれず困っています。 この心意気はいいですね。 ドイツ語より難しい(複雑な)ロシア語を選びなさい、 なにごとも挑戦です、と回答しようと思ったのですが、 すでにその心意気はあるようで、他のことで大分、迷っているようですね。 ロシア語が後期になってなくなる、というのも おかしな話だと思います。初級だけで終われ、というんですかね。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

ドイツ語あるいはロシア語どちらを選択すべきか、動機面で決定的な理由が存在しないような気がします。 ロシア語は、初級向けでしたら”東外大言語モジュールlロシア語”と言うものがありますよ。 だいがくの第二外国語はそれだけでは、期待できる結果は無理でしょう。相当、あなたが頑張らないといけないでしょうね。 ドイツ学専修だと恐らく一回生から、ドイツ語を第一外国語として学ぶ必要があると思います。 恐らく、英語を第二として単位が要求されるのでは?  私個人的には、ドイツ語を第一外国語として学んだ関係からして、ドイツ語 と言いたいところですが... あなたがドイツという国、ドイツ文化(オーストリアやスイスなどを含む)に興味が無ければ、如何しようとも無くなる危険性もあります。あなたの大学ではロシアの言語、文学などを専攻できないようですね。ですから、第二、第三外国語として学ぶことになるのでは?

関連するQ&A

  • 第二外国語の選択でドイツ語かロシア語で迷ってます

    この春大学(法学部)に入学した者です。 大学で新しくはじめる第二外国語の選択で迷っています。 ドイツ語かロシア語にしようとまでは絞り込んだのですが、どちらもほとんどなじみが無いので、どちらにしようかなかなか決められません。 そういうことですので、ドイツ語とロシア語のそれぞれの特徴などを皆様にお聞きしたいと思って質問しました。 どちらか片方についての情報でも構わないのでお答えいただけるとありがたいです。

  • ロシア語の将来性

    現在、東京外国語大学ロシア語学科を志望する高2です。 ロシア語、ロシア文学、ロシア人に強い興味を持っていて、ぜひロシア語学科で研究したいのですが、やはり今の時代ある程度卒業後のことも考えねばなりません。 そこで、質問です。これからロシア語の需要は上がると思いますか?理由とともにお願いします。

  • 神戸市外国語大学のロシア学科について、、、急いでいます

    センターの結果から、神戸市外国語大学のロシア学科に挑戦するのが妥当だと、担任の先生に言われました。もともと、イスパニア学科に興味があったのですが、ボーダーに及びませんでした。いままで、ロシア学科について考えもしなかったので、あまり興味を抱けずに居ます。 ロシア学科について知っていることがあれば、教えていただきたいです。また、大学にいったら、留学をしたいと思っているのですが、 学校の制度を利用するとすれば、自分の専門語が話されているところにしかいけないのでしょうか。たとえば、ロシア学科に行って、アメリカに交換留学などは出来ないのでしょうか。 初めて質問をするため、うまく伝わっているか自信がありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 第二外国語について

    私は春からフランス文学科に行くのですが 第二外国語でドイツ語かロシア語、どちらを取るか悩んでいます。 どちらの歴史も好きで ドイツ語は以前少し勉強していましたが、 フランス語と似ていて混同したり ロシア語の方が選択する人が少なくて勉強する環境が良いかな、と思っています。 大学で第二外国語は4年間勉強するものなので 安易に決められず、 今後の利用価値などもまだ世間知らずで分かりかねるので ご意見お願いします。

  • 第2外国語◆独語と仏語で迷ってます。

    大学の第2外国語選択をしなくてはいけないのですが、ドイツ語とフランス語でかなり迷っています。 どちらも男性/女性(独は中性も)名詞があって難しそうです。 2つで悩んでいる理由は、 ドイツ語はドイツという国そのものに興味があるからです。 グリム童話やバッハなどの生誕地でもあるし、歴史的に日本との関わりも多いと思うので。 フランス語は、カフェやメートルなど日本でも日常的に使う言葉が多く、世界でも重要な言語だと思ったからです。 どっちも魅力的で決められません… どちらの方が学びやすく、どちらの方が難しいのでしょうか? ちなみに私は文学部日本文学科の日本語学専攻です。 他の第二外国語は中国語・スペイン語・ロシア語・コリア語・インドネシア語が選択可能となっています。 みなさんの意見がぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大阪大学外国語学部

    友達の事なんですけど、防大(文系)と同志社大学(文学部)と関西大学(文学部)に対策無しで合格したみたいです。 これだけの実力があれば、阪大外国語学部ロシア語学科は行けますよね?

  • 「ロシア語を介して外国語を学ぶ」(ドイツ語)

    「ロシア語を介して外国語を学ぶ」はドイツ語でどういいますか? durch Russky Fremdesprache zu lernen とは違いますか?

  • 大学/第二外国語選択について

    大学での第二外国語選択についてお伺いします。 (現在関西大学に通っておられる方や、近年関西大学を卒業された方に特にお伺いしたいです。) 第二外国語選択に選択に頭を抱えている春から関大1回生 となるものです。 第二外国語でオススメの教科はありますか? 第二外国語で単位を落として留年などには絶対になりたくないと思い、少しでも興味のあるものを選ぼうとしたのですが、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、中国語、朝鮮語、の6か国語にどれも心が惹かれず、迷いに迷っております。 そこで質問なのですが、 ○選択していて楽しかった第二外国語はどれでしょうか? ○単位が取りやすいと言われている第二外国語はありますか? ○文法が習得しやすい第二外国語はどれでしょうか? ○コミニュケーションクラスはどのような雰囲気でしょうか?普通科との違いは何ですか? それぞれの第二外国語のプラス面やマイナス面を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 第二外国語

    大学に無事進学する事だできました。 しかし、入学前に第二外国語を決めなければなりません。 ロシア語、朝鮮語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語 があるのですが、いまいち何を選べばいいかわかりません。 個人的にロシア語、朝鮮語はあまり興味がありません。 第二外国語は実用できると思うな。とよく言われてますが 観光に行くときに使える程度なんでしょうか?? 観光になるとフランス、ドイツ、スペインに絞れます。 この3つはどれも興味があるので本当に悩んでます。

  • 外国語の文学科

    大学にもよると思いますが、基本的に文学部外国語の文学科は 語学:文学の比はどのくらいなのでしょうか?? 1,2年に外国語を勉強し、その後で文学などを勉強すると考えていいのでしょうか? また、例えばフランスの文学科(外国語科でもいいのですが)は英語で受験できますが、 まったく、フランス語を勉強していなくて来る人(ただ、興味があるだけ)っているのでしょうか? よろしくお願いします。