• 締切済み

大学入学準備

私は、推薦で来年の4月から私立大学の獣医学部に入学が決まったものです。 そこで、入学までの約3ヵ月間の勉強内容についてお伺いします。 数学と、理科は問題集を今まで通りやっていこうと思っているのですが、必ずやっておいた方がいいことはありますか。 あと英語は何をやればいいですか。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

理系でも別の学部なので一般論ですが。 英語は、長文を読む練習をしておくといいですよ。 1,2年はあまりないかも知れませんが学年が進むと、教科書や文献が英語になるので急に本を英語で読むのはつらいです。 最初は興味のある分野の記事や雑誌でいいので、英文の読書癖がついてるとだいぶ楽です。 そうすると、あとは専門用語を覚えればいいだけだから。 今のうちからちょっとずつ。

ecca22
質問者

お礼

回答ありがとうございました!本を読んだりしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学入学と年齢

    23歳フリーター女です。数年前に大学を中退しました。当時はやりたいことが見つからず、得意科目で学部を選び、第一希望ではない学校に通っていました。結局、人間関係・勉強内容・環境が合わずに中退してしまいました。 それからバイトや留学をしましたが、そろそろ本気で将来のことを考えなくてはならないと思いはじめました。現在は国公立大学の医学部か作業療法士を目指して勉強中です。(自腹なので私立や医療系専門学校は厳しいです) しかし気になる点があります。それは年齢です。来年か再来年の入学を目指しているので、24歳25歳で1年生になります。以前の学校は「私立・文系」ということもあり18歳・19歳の入学生ばかりでした。 バイトだったので社会人入学は当てはまらず、センター→本試での入学になります。なので20代半ばの私が10代の子に囲まれて上手くやっていけるかが心配です。 やはり海外と違い、日本の大学は18歳19歳で入学する学生が多いですよね?なので人間関係が不安です。 専門学校や2部だと20代30代の学生もいますが、昼間部の大学はどうなんでしょうか?教えてください。

  • 大学の裏口(?)入学について

    こんにちは。 私は受験生で、今年の受験で私立大学の歯学部を本命に受験しようと思っています。 (自己推薦入試、一般入試とも受けるつもりです) そこで、知り合いからあることを聞かされました。 私立の大学(歯学部に限定されるかどうかは定かではありませんが) の入試(自己推薦入試は特に)は裏口入学が横行しており、 あらかじめ裏金を回していないと入学は難しいというのです。 ほんとうにそのようなことがあるのでしょうか? せっかく受験勉強をしても、現実がそのようなのではあんまりです‥。 どなたか真実を‥‥!!

  • 大学入学前の準備と大学生活

    4月に立教大学経営学部国際経営学科に入学します。 指定校での入学なので、今さらですが英語の総復習をしている最中です。 大学入学に当たって、何点か質問させてください。 経営学部なのですが、高校では数学IAIIまで履修しました。それほど数学に苦手意識はありませんが、この数学の知識でついていけるものなのでしょうか?それともこれ以上数学を勉強したほうがよいのでしょうか? また、入学後に向けて、第二外国語をはじめとする授業の予習をしたいと思っています。大学によって差はあると思いますが、第二外国語の決定時期や教科書の購入時期は大体いつごろになるのでしょうか? 最後に、自分は大学の勝手がまったく分からないので、大学生活の様子や「これはやっておいたほうがいい」などありましたら教えていただけると嬉しいです。 これからの4年間を充実させるために、アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

  • 大学入学前の英語の勉強法

    こんにちは、私は今年の4月から私立の大学に進学するのですが、不安なことが有ります。それは英語です。私は昔から英語が苦手です… 大学受験では推薦を利用したため、あまり英語の勉強をしてきませんでしたし、その大学は一般でも英語を使わなくてよいという形だったのであまり重視してきませんでした。 推薦で大学は決まったのですが、その後にセンターを受けたのですが、英語が半分も行かなかったんです。このままだとまずいと思っていたのですが、数学3Cや物理のほうに勉強が偏ってしまい、なかなか英語の勉強ができませんでした。 今どうしたらいいのか悩んでいます…(遅すぎだろうと思いますが…) 何かアドバイスや、大学までの英語の勉強法(?)を教えてください。 ちなみに私は工学部に進みます。

  • 大学の入学準備プログラムがとけません~~(涙)

    理系の大学を、推薦で合格したのですが・・・ 推薦合格者に届く、大学入学までにやる課題が難しくて解けません・・・ 当方、工業高校出身のために授業で習ってないことがたくさん出てくるのです 化学と物理と数学… 1月7日までに解かなければならないのですが わかりやすく、浅く広く載っている問題集や参考書がありましたら 教えてください また、『そんな問題でこまってるのかい?よしきた!教えたる!』 なんて人が万が一にもいおりましたら、メールください・・・ああ 切実です そして入学後の自分にも不安。

  • 筑波大学一般試験について

    私は現在受験生で、先日筑波大学推薦を落ちてしまいました。 どうしても筑波大学に行きたくて、センターまであと一カ月ですが、 数学と理科の勉強を一年間くらいしていませんでした。 (最初は一般受けるつもりはありませんでした。) 数学1Aと生物1は授業でやりました。 あと一カ月必死に頑張れば可能性はありますでしょうか? 数学1 理科総合Bか地学1(やりやすいと聞いた)も考えています。 やはり無謀でしょうか??私立一本にしたほうがいいでしょうか? 希望学部は センター5科目 二次は二科目です。 よろしくお願いします

  • 大学に入学するまでにすること

    4月から大学(工学部・機械工学科)に通います。 自分は工業高校からの推薦入学なので普通科の学校に比べると普通教科の勉強が足りないので勉強しようと思ってます。 どんな勉強をしたら良いのか経験談など教えて下さい。 一応、数学は2.3年の教科書を復習してるんですがほかにいい参考書などあれば教えて下さい。

  • 大学入学までに読んでおくべき本、やるべきことは?

    AO入試で大学に受かった者です。 入学まで1カ月半あるのですが、この時間をできるだけ有意義に使いたいと思っています。 そこで、みなさんに「こういうことを体験しておくべき」「こんな本を読んでおくべき」という意見を 広く伺いたいと思っています。 ちなみに医学部で、自宅から通学する予定です。 理系のくせに数学や物理が得意ではありません>< 英語は得意です。 どんなことでも構わないのでよろしくお願いします。

  • 大学入学前の勉強

    4月から岡山大学の農学部に入学するものです。 入学前にやっておいてもよさそうな予習勉強はありませんか? TOEICの対策(というか英語)はやっておいた方がいいとよく聞くので 英語に触れておこうと思いますが大学の科学や数学の方は何かありませんか?

  • 大学受験について

    大学受験について 私は、某大手予備校に通う予備校生です。勿論、大学に行きたいと思ってはいるのですが、これまで(現役の時も含めて)まともな勉強をしてきませんでした。そのため、夏休み前の段階で、数学IAIIB・英語・化学の偏差値が平均で40程しかありませんでした。(生物も同程度だと思います) これから勉強し、私立の医学部に進学を希望しているのですが、今の現状を考えると… ・医学部は諦め、他の学部を第1志望にするべきなのでしょうか? ・これから、本格的に勉強していく際に、理科2科目(生物と化学)というのは無謀でしょうか? 私がこれから大学を目指すということが、どんなに大変な事かということは分っています。そして、頑張るしかないと思っています。こんな私ですが、回答よろしくお願いします。