• ベストアンサー

大学入学までに読んでおくべき本、やるべきことは?

AO入試で大学に受かった者です。 入学まで1カ月半あるのですが、この時間をできるだけ有意義に使いたいと思っています。 そこで、みなさんに「こういうことを体験しておくべき」「こんな本を読んでおくべき」という意見を 広く伺いたいと思っています。 ちなみに医学部で、自宅から通学する予定です。 理系のくせに数学や物理が得意ではありません>< 英語は得意です。 どんなことでも構わないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atokinnsu
回答No.6

>理系のくせに数学や物理が得意ではありません>< 英語は得意です。 それでしたら、高校の数学、物理、化学、生物をしっかり復習しておきましょう。医学部とはいえ1年生の内は基礎科目が中心ですが、大学の数学、物理、化学、生物は高校のそれとは比べ物にならないほど難しくなります。 数学Cでは簡単だった行列がものすごく難しくなります。物理には微積やベクトル、行列の概念が本格的に導入されます。生物は覚えなければいけない意味不明な単語や文字表記が増えます。(化学はそれほどでもないかな) 質問者様の合格した大学がどのような制度を取っているか分かりませんが、下手したら1年生で留年もあるかもしれません。他の方はいろいろ書いていますが、私は手を広げるより高校の基礎をしっかり固めるのが良いと思います。 後、英語は積み重ねなので毎日しましょう。得意とおっしゃられているので、時間の空いたときに医学用語の単語を調べてみると面白いかもしれません。

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.7

推理する医学。 続編もあったと思います。 丸暗記中心で、物を考えない医者が多すぎますので。 基本的に医者は文系ですから、物理数学は、そういう物をつつき回す分野に進まない限り、本質的には不要でしょう。程度にも依りますがね。 大学で単位を取れるか、進級できるか、だけでしょう。 中学数学もままならない、論理的思考力に欠陥があるような状態なら、そりゃダメですけど。

回答No.5

どういう生活を送りたいのか?などによりますけど ・エクセルやパワポなど。 →絶対に使いますので。MOS取れとは言わないけど、やっとくといい。 家が金持ちなら、専門できちんと習うとすごく良い ・英語、ドイツ語 →医学部ならふつうに使いますね。 ・小論系の本。 →テストは読んで長文を書く、ことが増えます。 論理的な文章の構築をするのは多くの1年生は苦手です。 やっとくべきでしょう。 ・ビジネス書 →既に歯医者や薬局、弁護士、会計士は、過当競争の状態に突入している。 医者もそこそろ、そうなるのは確実。 定員実質2倍増で、医学部生の就職活動も激化するだろうし、一般民間企業がどうやって、個人と会社の価値を高めてるの??には敏感であるべき。 バリバリのビジネスマンにならなくてもいいが、「医学部出たら誰でも先生と呼ばれて年収1000万」の時代はとうに終わったと思った方がいい。 今すぐじゃないが6年後にはやらなきゃならない。いまから少しずつ準備をすること。 これは僕の経験則ですけど、医学部や医者は、 学生のうちは、色々経験したいとか、医者になる気はあんまりない、とか言って 他学部の人とや外国人と、からみたがります。 で、5,6年生や病院勤めし出すと結局は周囲の医者同士でつるみだします。 しょうがない部分はあるけれど、まあそういう所はありますね。 ギブ&テイクの状態になると、医学生や若手医師は、 実はギブできるものをあんまり持っていない、って言うところがありますからね(本人たちも気付いていないが)。 世間ズレしてると言うか。 医学部生的な能力って、一般人にはあんまりいらないこと多いですからね。 (結局、カネと、病気になった時、ぐらいしかメリット無い) だから、中高生の時と変わらず、挨拶ができる、笑顔がステキ、バイトをしている、みたいなフツーの1人間として人と接することが健全な学生生活を送ることになると思いますよ。 仁とか白い巨塔もいいけど、実際の生活とは絶対にズレるから、変に感化されないようにしといた方がいいと思う。

noname#232424
回答No.4

追記。 アメリカTVドラマでリアルな描写,および医者を生身のニンゲンとしても描いた『ER』(吹き替え邦題:緊急救命室)。ぼくらの子供のころなら,『ベン・ケーシー』といったところ 笑。レンタルビデオであるんじゃないですか。 山崎豊子『白い巨塔』。相当に古い小説ですが,医学部は古い体制が残っているどうしようもない組織なので,まだ通用するかも。

回答No.3

>「こんな本を読んでおくべき」・・・ちなみに医学部 医学(解剖学)出身でブンカジンとして名をあげた養老孟司もの。 ぼくはTVドラマしか見ていないが,村上もとか『JIN-仁-』。 ぼくは映画しか見てないが,瀬名秀明『パラサイト・イヴ』。 手塚治虫が王座復帰をかけて描いた『ブラック・ジャック』。 軽く鼻歌まじりで読めるでしょう。

• wy1
回答No.2

特別やることはないと思いますが、自分が本当に学部の専攻に適しているか考えられたら如何ですか。

noname#148710
noname#148710
回答No.1

>どんなことでも構わないのでよろしくお願いします。 まずは、回答者にお礼を書くことから始めましょう。 お礼がゼロでは、医学部に合格しても人間性が疑われます。