大学入学前の英語の勉強法

このQ&Aのポイント
  • 大学進学前に不安な点があります。それは英語の勉強です。
  • 大学進学前に十分な英語の勉強をする方法について教えてください。
  • 工学部に進む私が大学入学前に英語をどのように勉強すべきかアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入学前の英語の勉強法

こんにちは、私は今年の4月から私立の大学に進学するのですが、不安なことが有ります。それは英語です。私は昔から英語が苦手です… 大学受験では推薦を利用したため、あまり英語の勉強をしてきませんでしたし、その大学は一般でも英語を使わなくてよいという形だったのであまり重視してきませんでした。 推薦で大学は決まったのですが、その後にセンターを受けたのですが、英語が半分も行かなかったんです。このままだとまずいと思っていたのですが、数学3Cや物理のほうに勉強が偏ってしまい、なかなか英語の勉強ができませんでした。 今どうしたらいいのか悩んでいます…(遅すぎだろうと思いますが…) 何かアドバイスや、大学までの英語の勉強法(?)を教えてください。 ちなみに私は工学部に進みます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.1

とりあえず、 あんまりきにしなくていいよ。 どうせ勉強やらないだろ? --- 必要性を感じない限り英語はやる気にならないし、 義務的にやっても「まったく」身につかない。 数学、物理と同じだよ。 物理、たとえば 高校物理で言えば電磁気とか原子分野などは、 文系のやつらが義務的にやってどうにかなるとおもうか? おもわないだろ? 必要性を感じたときに勉強やればよい。 というかそれしかないんだよ。 >なかなか英語の勉強ができませんでした。 中学レベルを超えてしまうと、 いい教材というのは、「ない」です。 「どうしてもこの文章がスラスラよみたい!」というのがあってはじめて、 それが教材になる。 もしくは「この海外ドラマをすらすら理解したい」とかね。 そういうのがない限り、 英語は身につかない。 これほんとに。 --- とはいえ、なにかやりたいのであれば、 高1教科書「クラウンI」をCDつきで買い、 この全文を、 意味を正確にこめながら、暗唱した状態で、言えるようにする、 などの訓練を薦めておきます。

patykt
質問者

お礼

わかりました。有難うございました