• ベストアンサー

大学入学前の勉強

4月から岡山大学の農学部に入学するものです。 入学前にやっておいてもよさそうな予習勉強はありませんか? TOEICの対策(というか英語)はやっておいた方がいいとよく聞くので 英語に触れておこうと思いますが大学の科学や数学の方は何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず英語。当然ですが4,5月は君が思うより忙しいです。気づいたら夏、いつのまにか秋です。大学生になったら・・・じゃなく暇な今こそ毎日やりましょうね。うだうだ言わないでともかく買ってやれ。 それから小論系の本を読むこと。薄いのを2,3冊でいい。ともかく買って読め。 大学生になるとテストやレポートで 「○○について論じよ」風の小論系の論述問題が増えます。 全体の70%と言うとこでしょうか。 「国語力」と思ってる方がいますが、実は足し算や引き算同様の基本を暗記して使うことが大事です。この手の小論にはフォーマットが存在するからです。独学はムリです。 それで1科目につき20点は変わります。 1期で20科目あるとしたら400点分・・・ それ考えたら今すぐ対策しないとだめですよね。 もちろん4.5月は忙しく今からやるべきです。 最後にパソコン。 最近の子なら小学校から触ってるんで大丈夫かと思いますが、ワードの書き方、保存の仕方、メール添付の仕方、送信の仕方などです。最近では「メール添付で送って下さい」な教授も増えていますし、 「プレゼン(パワポ使って)で授業発表せよ」みたいな授業も多いです。 ブラインドタッチなども含め、いきなりは出来ないんで、ここ(道具)でつまづくことで、科目自体も苦手になり、時間もかかり、ストレスになります。 これは遊びの中から覚えるのが◎です。 ワード・・・ミクシィとか2ちゃんねる エクセル・・・家計簿つけるとかダイエット日記とかラーメン日誌などつける。 パワポ・・・ 勝手cm http://www.movieimpact.net/award/005.html とか すごい企画書 http://matome.naver.jp/odai/2128831983939950301 みたいなギャグぽいcmや企画書を作る。例えば、「山田太郎トリセツ」みたいにして合コンやサークルの飲み会で配ってもいい。 みんなで卒業旅行に行く時に、旅行会社のパンフを改善(改悪?)して作って配ってもいいし。ネタ的に作ってもアイデアや使用法は同じなので必ず、後日生きる。 あと農学部なら男くさくなりがち。「女なんて俺は」とか言わずにちょっとは気をつけろ。後々で後悔するから99、9% ・まずメガネは外せ(オマエがイケメンじゃない限りにあわん) ・髪は切れ。さわやかに。髪色は「1回染めてから考える」ぐらいでいい。 ・ユニクロでいいんで服は全部新しいのに変えろ。 ・ブランド品でも服がしわくちゃとかそういうのダメだから。 ・意味の分からんドメブランドに走るな。そういうのは中級者に上がってからやれ。 まずはブルージーンズに白Tシャツに青シャツ、ナイキやアディダスのスニーカーに無地系のトートやリュックで「バカなぐらい分かりやすい女ウケ狙い」でよい。 ・姿勢や声のトーンを気をつけろ(見た目を気にする人が多いが、ここでドンびかれてる事が多い)。分かんないなら毎日you tubeでジャニーズの喋り方を見てまねろ。今よりはずっとマシになる確実に。 ・4月~夏ぐらいしばらくは飲み会は毎日出ろ。サークルは2,3個入れ。 異性に好かれることはムズくとも同性の先輩に好かれるぐらいのことはできるはず。 最悪それでいいんでそうしろ。「ノリがいいけど、でもちゃんとしてる奴」が好かれる。 大学では同級は何も持ってないし、教職員は何もしてくれない。 授業でも、シュウカツでも院試でも、先輩ってのはびっくりするぐらい大事だ。緩い関係でいいんで保っておけ。 もちろん自分が1番大事なんだが、「俺は誰の力も借りないぞ」みたいな奴は損するだけ。

dondon0309
質問者

お礼

直結しそうな情報ばかりですね。 ぜひ参考にしたいと思います。 後、パソコンには馴染んでますが意外とエクセルはやってませんでしたね。 親からもエクセルだけは必要だぞと言われてました。 服もちょい少ないかな・・(笑) お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>入学前にやっておいてもよさそうな予習勉強 予習なんぞ考える必要はない。 論文読むのに.必要な英語は当然.として、ツールとして重要な化学と数学の復習はやっておいて損はない。

dondon0309
質問者

お礼

英語は当然として数学や化学の復習ですね。 化学なんか疎かな分野がちょくちょくあるのでそれはやっておこうと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#136378
noname#136378
回答No.1

こんばんは TOEICの対策は必要です。 あとは勉強より大学周辺のことを調べておくといいかもしれません。 私の大学の近くの本屋には単位のとりやすさを記した本が売っていました。

dondon0309
質問者

お礼

そんな本が置いてたりするんですね(笑) とりあえず英語は皆様一致の意見らしいので地道にやります。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学入学までの勉強方法

    先日某国公立大学農学部の推薦公募試験に合格しました。 入学までの期間、センター生物と化学は8~9割ほどはとれるので両方ともII分野の勉強を始めようと思っています。 2つ質問があるのですが、 センターまでは国語の古文漢文、数学、日本史の勉強はやるべきでしょうか?進学先を考えると時間の無駄ではないかと思って悩んでいます。 もう一つ目は、英語の勉強方法についてです。私は記述の偏差値は58程度なのですが、センター英語はいつも6割しかとれません。良くて7割です。これからは大学の赤本をひたすら解くか、TOEIC用の問題集を新たに買って勉強するかで迷っています。どちらかいいと思いますか?

  • 大学入学前の勉強

    こんにちわ。 大学入学前の勉強について質問です。 今、高校も卒業して時間がかなり余っている状況です。 そこで、バイトや勉強を考えているのですが、勉強といっても何をすれば良いのか、明確に案が出てきません。 僕は、将来英語の教員志望なので、英語の勉強をしようと思うのですが、英語を的確に教えられるように、文法や構文を基本からやり直すか、TOEICなどの英語資格試験の勉強をするか、教育について勉強するか、などさまざまな案が出てきて決められません。 大学入学前の皆さんがやっていたことを教えてください。

  • 大学の入学前の勉強

    4月から日本文化学部に入学する者です。 もうわずかしか時間がありませんが、 入学までの間、予習勉強したいです。 何をするのがおすすめでしょうか。

  • 大学入学前の準備と大学生活

    4月に立教大学経営学部国際経営学科に入学します。 指定校での入学なので、今さらですが英語の総復習をしている最中です。 大学入学に当たって、何点か質問させてください。 経営学部なのですが、高校では数学IAIIまで履修しました。それほど数学に苦手意識はありませんが、この数学の知識でついていけるものなのでしょうか?それともこれ以上数学を勉強したほうがよいのでしょうか? また、入学後に向けて、第二外国語をはじめとする授業の予習をしたいと思っています。大学によって差はあると思いますが、第二外国語の決定時期や教科書の購入時期は大体いつごろになるのでしょうか? 最後に、自分は大学の勝手がまったく分からないので、大学生活の様子や「これはやっておいたほうがいい」などありましたら教えていただけると嬉しいです。 これからの4年間を充実させるために、アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

  • 大学入学前にできる事について

    大学入学前にできる事について 今年から大学の歯学部に通います。 オリエンテーションなどはまだ先です。 でも受験での勉強の習慣を崩したくないので、大学の勉強の予習(?)でもやりたいのですが、 具体的にどういう授業があるのか分からないので、何をすればいいか分かりません。 1年のうちは教養が多いのでしょうが、それは高校の延長と考えていいのですか? その場合やって意味があるのは英語・数学・生物・物理・化学だと思うのですが、どうでしょうか? 具体的に教えてください。お願いします。 また、高校の範囲の理解度は大学の勉強にどのくらい影響しますか? (私は化学IIIの授業は履修していますが、受験科目にはしませんでした。 この2年間は何もやっていないので忘れています。)

  • 大学入学前の勉強

    この春から京都大学工学部工業化学科に入学するものです。 今暇なので勉強を始めようと思うのですが何をすればいいのか全くわかりません 簡単でいいので教えていただきたいです。 やるとすれば数学だと思いますが。 よろしくお願いします。

  • 工学部 大学入学前の勉強

    まだ合格がきまったわけではないのですが、早い内から準備をしておきたいので質問させてもらいます。 私は高校での勉強をかなりサボってしまったのですが、最近やりたいことができたので、大学では勉強に励み旧帝レベルの大学院に行くことも考えています。ですので、入学後に遅れをとらないよう、今から勉強をしていきたいのですが、各教科でどのような勉強をすればよいのかがわかりません。 苦手な英語は文法からやるつもりなのですが、数学と物理は大学の範囲を少し予習しておいたほうが良いのか、高校の範囲を復習しておいたほうが良いのか分かりません。 誰かアドバイスをお願いします。 ちなみに受験した所は、 日大 理工学部 航空宇宙工学科 東海大 工学部 航空宇宙学科 航空宇宙学専攻 と、 4工大(芝浦除く)の機械工学科です。 試験を受けた感じから、東海大の航空宇宙学専攻になりそうです。

  • 大学入学までの英語勉強について

    公募推薦で大学入学の決まった高校3年生です。 大学入学まで時間もあるので英語の勉強をしようと思っています。 そこで質問なんですが どういう勉強をしたらいいのでしょうか。 将来的に、英語の本がすらすら読めること、海外ドラマを字幕なしでみえるよになりたいなと思っています。 大学入学後TOEICのがあることをふまえて今考えているのが、 TOEICの単語集を買ってきて、語彙力をつける。 リスニングの練習。 勉強法などアドバイスをくれたら幸いです。

  • 大学に入学する前にすべきことって?

    私は4月から大学(早稲田大学文化構想学部)に入学することになりました。 …と言いたかったんですが、東日本大地震の影響で通学は5月からになりました。 地震の影響で、ちょっと予定が狂ってしまい、今ものすごく暇です… <質問(1)> 何か大学に通いだす前にすべきこと・すると良いことがあったら教えてください。 どんなことでも構わないです。 <質問(2)> 文化構想学部の方にお聞きしたいんですが、 入学後に英語などのクラス分けテストは行われますか? もしあるなら今のうちに対策とかをするべきでしょうか?&どのように対策すべきでしょうか? 一つのコーナーに2つ質問載っけてすいませんm(_ _;)m (回答の際は一方についてのみで大丈夫です。  両方同時に回答していただく必要はありません。) よろしくお願いいたします。

  • 大学入学の前に生物と化学を勉強したい

    こんにちは。 僕は今年大学に進学する者で、 学部が農学部の生命科学科というところなのです。 生物系の研究をしたかったのですが、元々文系だったこともあり、 高校では生物Iしか習いませんでした。 このままだと講義で用語が理解できなかったりしそうで不安なので、 ちょうど卒業式だった今日から入学式までに生物と化学を勉強しようと思っている所です。 そこでお勧めの参考書などを教えて頂ければ嬉しいです。 生物はIの知識がざっとあるぐらいで、化学は全く分からないというレベルです。 入学してからバリバリやっていきたいので、是非ともお願いします。