• 締切済み

浮気未満・・問い詰めるべきでしょうか?

今妻のことで少々悩んでおります。 皆さんの意見をお聞かせください。 先日妻が仕事先の忘年会で出かけた時の事です。 1次会終了後、2次会に行くとメールで連絡が入りました。 が、実はその後他の男性と二人で飲んでいたようです。 (男性は同じ会社のほかの部署のようで、最近妻の口から何度か名前を耳にした事があります) もちろん私はそんな事とは知りません。 その後2時間くらいして妻は帰宅しました。 その時も妙に心に引っかかるものがありましたが、ひょんな事からその晩の妻の行動を知り、今ここに投稿している次第です。 私の想像ですが、今回の事は浮気と言うレベルではないと思います。 が、既婚者が配偶者に内緒で異性と二人きりで会う事は私の感覚では問題ありだと思います。 それも嘘をついてと言うのはさらに問題ありではないでしょうか? こう思うのは私の度量が小さすぎるからでしょうか? このような場合、皆さんなら妻にどう接しますか? 問い詰める・あるいは知らないフリをする、色々お考えは あると思います。 私自身は知らないフリで済ます気にはなれません。 多々ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

• tenten48
回答No.4

「男らしくないといわれるかもしれないけど、でも君を愛しているからこそ納得がいかなくて言うんだ。君を愛しているよ。だからもう二度と他の男性と2人きりになったりしないでくれ。」 そう言われたら、私だったらもう二度と会いません。 まじめに見つめられて言われちゃったら、そりゃーもう、頭の中その言葉でいっぱいで裏切る事もできませんもん。 ちなみに私も夫も異性と2人きりでは会いません。 どうしてもの時にはお互い一緒に出向いて行きます。 何もないのに疑われるくらいなら最初からしなきゃいいって言うのが夫婦で出した結論です。

noname#80246
noname#80246
回答No.3

>ひょんな事からその晩の妻の行動を知り このひょんな事ってどんな事でしょうか? 同僚さんから情報が入ったのか、見ていた方が教えてくれた確かな ものでしょうか?あるいは、携帯を黙って覗いたとか。 確かな情報と本人が認めるかどうかではないですかね? たった2時間で帰ってきているのに、疑いの目を向けると今度は 慎重に極秘裏に動く可能性がありますよね。 あなたが内緒で配偶者と異性と会うのはダメでも、相手は構わないと 思っているかも知れません。その辺の価値観のすり合わせも必要ですね。 お互いの浮気観、異性との交流観を話し合って理解し合わずに、 片方が問い詰めてもこじれるだけではないでしょうか? 私なら様子見で泳がせます。従って知らないフリ。 と、同時にさきほどの価値観をさりげなく会話に入れてみます。 それから考えます。 うちの場合はそうやって話し合ってきて結局、お互いに直前までに連絡 あれば異性との飲食可です。友人夫婦は連絡なしでも可です。

• ORUKA1951
回答No.2

今大事なことは、「隠し事をされた」事なのです。  結婚していようがいまいが、異性であろうがなかろうが、仲の良い友達、まあ、一緒に飲めたり語り合える友がいることは、大事なことだと思います。  問題なのは、それを配偶者や親友が知らないということ、隠して会わなければならないということではないですか?  私は男ですが、男女とも友人は多いですし、いつも誰かが周りにいます。もちろん、女性の友達・・一緒に食事に行ったりドライブしたり、時には彼女の家を突然訪ねたりと相談しあえる・・がいます。しかし、私の友人ですから、同時に妻の友人でもあるので、私はすべて話します。  急ぎの相談事があれば、私の家を訪ねてきて私が不在なら妻が応対して、「困ってるみたいだから、行ってあげて」なんて言われたり。・・彼女の幾人かは独身・・  一緒に食事に行く予定が流れたら『今日は振られたの??』と冷やかされたり・・・  彼女からハートマークつきのメールが来ても、妻に自慢してますし・・・  男女を問わず妻の友達は、私は皆、知ってますし、初恋の相手も知っていて、普通に会話できます。お互いに・・  夫婦ってそんなものではないですか?? ≫このような場合、皆さんなら妻にどう接しますか?  この前の飲み、二次会は****と一緒だったらしいけど、楽しかった??どんな話をしたの??と、普通の女性友達を聞くくらいで聞けばよい。 ≫私自身は知らないフリで済ます気にはなれません。  ちょっと角がある思考だと・・・  大事なことはもあなた方は夫婦なのです。隠し事をしなければならない状態にあること・・・・これが一番の問題なのですよ。その原因は貴方にもある。  今までの日常で彼が話題に登場したときの、あなたの反応がどんなだったか?が気になります。

• formidable
回答No.1

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 よく、ほら、いうじゃない? つり上げた魚にえさはやらないって。 わたしたちは、あいにくと魚じゃないのよ。だから、やっぱり えさは必要なの。えさをくれねば、反逆しますよ、他にもらいに 行きますよ。やさしさ、これがえさでしょう? 〔 三浦綾子『愛に遠くあれど』〕 ということはありませんか。 セッ○ス付きの家政婦さんから、セッ○スなしの家政婦さんに してしまっているようなところはありませんか。 アナタさま(との関係の中)になくて、そのイロ男にあることは 何なのでしょうか。広く情報収集して分析してみましょう。 二者択一しかない問題なのですから、 問い詰めるにしても、 恥の上塗りにならないようにしましょう。 離婚するならば、 早い機会に弁護士さんにお任せするほうが エネルギーと時間がムダになりません。