• 締切済み

浮気未満・・問い詰めるべきでしょうか?

今妻のことで少々悩んでおります。 皆さんの意見をお聞かせください。 先日妻が仕事先の忘年会で出かけた時の事です。 1次会終了後、2次会に行くとメールで連絡が入りました。 が、実はその後他の男性と二人で飲んでいたようです。 (男性は同じ会社のほかの部署のようで、最近妻の口から何度か名前を耳にした事があります) もちろん私はそんな事とは知りません。 その後2時間くらいして妻は帰宅しました。 その時も妙に心に引っかかるものがありましたが、ひょんな事からその晩の妻の行動を知り、今ここに投稿している次第です。 私の想像ですが、今回の事は浮気と言うレベルではないと思います。 が、既婚者が配偶者に内緒で異性と二人きりで会う事は私の感覚では問題ありだと思います。 それも嘘をついてと言うのはさらに問題ありではないでしょうか? こう思うのは私の度量が小さすぎるからでしょうか? このような場合、皆さんなら妻にどう接しますか? 問い詰める・あるいは知らないフリをする、色々お考えは あると思います。 私自身は知らないフリで済ます気にはなれません。 多々ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

「男らしくないといわれるかもしれないけど、でも君を愛しているからこそ納得がいかなくて言うんだ。君を愛しているよ。だからもう二度と他の男性と2人きりになったりしないでくれ。」 そう言われたら、私だったらもう二度と会いません。 まじめに見つめられて言われちゃったら、そりゃーもう、頭の中その言葉でいっぱいで裏切る事もできませんもん。 ちなみに私も夫も異性と2人きりでは会いません。 どうしてもの時にはお互い一緒に出向いて行きます。 何もないのに疑われるくらいなら最初からしなきゃいいって言うのが夫婦で出した結論です。

noname#80246
noname#80246
回答No.3

>ひょんな事からその晩の妻の行動を知り このひょんな事ってどんな事でしょうか? 同僚さんから情報が入ったのか、見ていた方が教えてくれた確かな ものでしょうか?あるいは、携帯を黙って覗いたとか。 確かな情報と本人が認めるかどうかではないですかね? たった2時間で帰ってきているのに、疑いの目を向けると今度は 慎重に極秘裏に動く可能性がありますよね。 あなたが内緒で配偶者と異性と会うのはダメでも、相手は構わないと 思っているかも知れません。その辺の価値観のすり合わせも必要ですね。 お互いの浮気観、異性との交流観を話し合って理解し合わずに、 片方が問い詰めてもこじれるだけではないでしょうか? 私なら様子見で泳がせます。従って知らないフリ。 と、同時にさきほどの価値観をさりげなく会話に入れてみます。 それから考えます。 うちの場合はそうやって話し合ってきて結局、お互いに直前までに連絡 あれば異性との飲食可です。友人夫婦は連絡なしでも可です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

今大事なことは、「隠し事をされた」事なのです。  結婚していようがいまいが、異性であろうがなかろうが、仲の良い友達、まあ、一緒に飲めたり語り合える友がいることは、大事なことだと思います。  問題なのは、それを配偶者や親友が知らないということ、隠して会わなければならないということではないですか?  私は男ですが、男女とも友人は多いですし、いつも誰かが周りにいます。もちろん、女性の友達・・一緒に食事に行ったりドライブしたり、時には彼女の家を突然訪ねたりと相談しあえる・・がいます。しかし、私の友人ですから、同時に妻の友人でもあるので、私はすべて話します。  急ぎの相談事があれば、私の家を訪ねてきて私が不在なら妻が応対して、「困ってるみたいだから、行ってあげて」なんて言われたり。・・彼女の幾人かは独身・・  一緒に食事に行く予定が流れたら『今日は振られたの??』と冷やかされたり・・・  彼女からハートマークつきのメールが来ても、妻に自慢してますし・・・  男女を問わず妻の友達は、私は皆、知ってますし、初恋の相手も知っていて、普通に会話できます。お互いに・・  夫婦ってそんなものではないですか?? ≫このような場合、皆さんなら妻にどう接しますか?  この前の飲み、二次会は****と一緒だったらしいけど、楽しかった??どんな話をしたの??と、普通の女性友達を聞くくらいで聞けばよい。 ≫私自身は知らないフリで済ます気にはなれません。  ちょっと角がある思考だと・・・  大事なことはもあなた方は夫婦なのです。隠し事をしなければならない状態にあること・・・・これが一番の問題なのですよ。その原因は貴方にもある。  今までの日常で彼が話題に登場したときの、あなたの反応がどんなだったか?が気になります。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 よく、ほら、いうじゃない? つり上げた魚にえさはやらないって。 わたしたちは、あいにくと魚じゃないのよ。だから、やっぱり えさは必要なの。えさをくれねば、反逆しますよ、他にもらいに 行きますよ。やさしさ、これがえさでしょう? 〔 三浦綾子『愛に遠くあれど』〕 ということはありませんか。 セッ○ス付きの家政婦さんから、セッ○スなしの家政婦さんに してしまっているようなところはありませんか。 アナタさま(との関係の中)になくて、そのイロ男にあることは 何なのでしょうか。広く情報収集して分析してみましょう。 二者択一しかない問題なのですから、 問い詰めるにしても、 恥の上塗りにならないようにしましょう。 離婚するならば、 早い機会に弁護士さんにお任せするほうが エネルギーと時間がムダになりません。

関連するQ&A

  • これは不倫未満ですか?

    こんにちは。 初めて相談をさせて頂きます。 私達夫婦は結婚20年目、大学生の子供が二人います。 今年に入ってから、妻の言動や行動に何となく不信感生じ、いけない事だとは 認識しつつ、しかし衝動を抑えきれずに、ついに携帯電話を見てしまいました。 すると、やはりと言うべきか、妻が携帯の出逢い系サイトに登録し、見知らぬ 男性とメールのやり取りをしている事が分かりました。 内容から察するに、数人とは既に数回は直接会って食事やお酒を飲んだり した事もあったようですが、それ以上の関係にはなっていないようでした。 自分としては、妻が他の男性とデートしている事、それ以上に出逢い系 サイトに登録して相手を探している事にショックを受けました。 どんな目的でそのような事をしているのか、直接問いただすのが一番近道 なのかも知れませんが、恥ずかしながら、私自身が妻を問い詰めたり責めたり する事が出来ない(10年位前に不倫一歩手前まで行って、妻はそれを薄々感付いて いたのに何も言わなかった)立場なので、結局一人で悶々としています。 私の出逢い系は経験が無いのですが、感じとしては登録している男性は、 やはり女性と会ってそういう関係になったり、またはたかったりするのが 目的の人が多いのではないか、と想像していて、このまま放置して、嵌まったり 騙される事にならないかと心配でたまりません。 私は妻が好きだと自分では思っていますが、それに見合った行動や言動をして いたかと言うとそうではなく、冷たく当たったり、話しも余りせず、何となく 不満そうな態度を何時も取っていたと今更ながら反省していますが、だからと 言って急に優しくなったりするのも変かなと思います。 出来れば、妻にはそのような行動を止めて貰いたいのですが、どうすれば 良いでしょうか? 携帯電話を見た事を言って止めさせるか、その範囲の付き合いは見て見ぬ振りを して我慢すべきか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 営業先の人と浮気している方

    いつも、お世話になっております。 私の知り合いの事なのですが、営業さん(既婚者、男性)で取引先の人と4年間、浮気をしています。彼は、今月、営業先、業者との忘年会で忙しいです。そして浮気相手の会社とも忘年会があり出席しています。今月、彼は誕生日もあります。なので去年までは、別の日に時間を作り浮気相手と会っていたようです。 が、今年は浮気相手の会社の忘年会の帰りに(他の人達には帰ったふりをして)会ったみたいなんです。 彼の仕事の都合がどうしても別の日につか無かったのか?でも去年も同じかと?思うのですが。 別の日になんとか、会う日を作るものではないのでしょうか? 忘年会の帰りって雑になった気がするのですが? それとも、特に意味は無く忘年会の帰り会おうか?ってなったのでしょうか? 可能性を教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 旦那の浮気疑惑

    行動が怪しく、先月も携帯がらみでもめ 「信用してくれという割りに怪しい」「も~お前が思うように思ってたらいい」「じゃ~浮気してるて事?」「そうや、そう思っておけ、相手は誰でもいいやろ、5年前から」以前から問いただすと逆切れされたりしていたし、5年前は平和でそれはないだろうと思って めんどくさいからそんな事言ってるのかと思ってました。 その2日後も携帯で行動が怪しかったので、浮気してるの本当の事なの?とまたもめ・・・ 次の日「結婚してくれてありがとう 感謝してる俺の奥さんはあなただけ 些細な事きにしないで」のような内容のメールが届き、信用する事にしました。 先日他県の営業所の忘年会があり(毎年行ってる)、午前2時過ぎタクシー?で帰宅、会社の車で行ってるはずなのに、酒臭いので(旦那は好んでお酒は飲まない)聞くと「11時に本社に戻ってまた飲みに行った」と言い 風呂に入らず寝ました(いつもは遅くても絶対入る)お酒と整髪料?のような匂いがすごかった。 昨日 財布を見ると 焼肉屋のポイントカードがあり 忘年会の日と上司がご馳走してくれると言ってた日の日付けがありました。 ご馳走してくれるのなら清算は上司がするだろうし・・(この日に↑の事もめてます) そこはホテルの2階で17時からの営業です。こっち戻ってから忘年会の後また焼肉もおかしいですよね?忘年会と偽って浮気??? 営業所に忘年会参加していたのか聞いたほうがいいですか?私の知り合いはいないので変に聞くと社内で噂になるかな?と思ったり。 決まった曜日(違う日も)で理由は違いますが、帰宅は遅いです。その他の曜日も遅いときがあります。 休みの日は家にいます。食事不要のメールもきます。妻は私だけというメールがあったり、隠してるという事は家族が大事なんでしょうか? 詮索せずそっとしておいた方がいいと思いますか? 客観的なご意見お願いします。

  • 嫁の行動

    皆さんの意見を聞きたく質問したいのですが、皆さんなら許しますか?許しませんか? 先日、妻が忘年会に行きました。二次会にも行きました。二次会で泥酔し気がついたら 知り合いの男性に連絡し車で迎えに来させ、朝5:30まで一緒にいました。 この行動を知った敬意は書きませんが、妻に問いただすと記憶がないといいます。 記憶がないというのに5:30までは、車の中で会話していたと言います。 この男性とは友達らしく、今までもたわいもないメールはしていました。私はやめるように促しましたが 続いていたようです。 これって浮気ですか?皆さんが私の立場だった場合どうされますか?

  • 妻が浮気???意見を聞かせてください(すいません長文です)

    妻が浮気してる?みたいです。 女性の方の意見をお聞かせください。 自分33歳、妻32歳、子供2人、結婚10年目 先日、妻が以前勤めていた会社の同期会に結婚退職してから初めて行きました。 その日は何も無く、「すごく楽しかった」と帰ってきたのですが、先週その時に久しぶりに会った女友達と2人で飲みに行くことになりました。 ですが、その日帰ってきたのは翌朝6時ごろ、初めての朝帰りだったので心配して「遅かったね」と妻に聞くと、最初は2人だったが途中から 先日会った他の同期の人(男も女も)を呼んでみんなで飲んでいたとのこと。 翌日、悪いとは思ったのですが、妻の携帯メールを見てしまいました。実際は最初から男2人、女2人の4人だったようです、またそこには 男の名前で「楽しかった、また連絡して」みたいな内容のメールと「車で家まで送ってくれてありがとう」という妻のメールがありました(妻はタクシーで帰ってきたと言っていましたが・・・) その後何度かメールのやり取りをしているようですが、受信・送信件数を見るとすぐに削除しているようでわかりません。 その日から妻は急にやさしくなり (1)夜の生活で今までは妻から誘うことの無かった妻が誘ってくるようになった (2)ボーッとしていることが多くなった (3)今でもメールは何件か削除されている 今のところはこっそり会っているような気配は無いのですが・・・ 何かを隠そうとしているのでしょうか? また自分は問いただしたほうがいいのか、知らない振りをしておいたほうがいいのか悩んでいます。 最近は妻を疑っている自分が嫌になっています。

  • 浮気現場を見てしまいました・・。

    おはようございます。 皆様の意見を伺いたく、質問させて頂きました。 土曜日にサークルの飲み会がありました、そこには僕を含めた男6人女5人がいて、 女性のうち1人は2年前に卒業したOG(Aさん)でした。 飲み会も終盤に差し掛かった時に、Aさんが「電話してくる。」と席を外しました。 しばらくして、僕と同期の男(B)がトイレと言って席を外しました。 その後僕がトイレに行った時に、トイレ付近の非常階段でAさんとBが抱き合って キスしている所が見えてしまったのです。 その後カラオケに行ったのですがAさんは先に帰り、Bもしばらくしてから終電が無くなるからと帰りました。 僕も翌日バイトだったので帰ったのですが、カラオケ屋の下でAさんとBが抱き合っていて そのまま手を繋いでホテル街に向かうのを見てしまいました。 AさんとBも独身なら別に構わないのですが、Aさんは既婚で半年前に結婚したばかりだと聞いて唖然としました。 Aさんが既婚であるとBが知ってるか知らないかは謎ですが、 僕はこの2人を見て見ぬふりをしてていいでしょうか? 言った所でどうにもならないし、余計なお世話だとも思うし、 妙な事に巻き込まれるのもまっぴらゴメンなのですが、妙に良心が痛んで困ってます。

  • 好きでもない人とくっつけさせ(付き合せ)ようとする

    はじめまして。 突然で申し訳ありません。 皆様のご意見をおかりしたいです。 会社の上司が、独身男性社員(30歳?)と おせっかいにも、くっつけさせようとしてきます。 バレてないと思っているのか、ワザとらしく、その男性社員を呼んで、 私の隣に座らせ(忘年会等の席)、二人きりにされたりします。 無理強いされると、男性社員の印象も悪くなってしまうのか、 その人とはしゃべりたくもありません。 上手く、かわす方法を教えてください。 ちなみに私は24歳です。 彼氏はいませんが、その男性社員は、同僚としてしか見る事ができず、 付き合う気はまったくありません。

  • 不倫、浮気とは息抜きだったりするのですか?

    男性です。 先日、職場の忘年会がありました。職種柄、既婚の女性も多い職場です。自分は未婚なんですが、当たり前ですが、既婚の男性も多いです。 以前から、職場で不倫、浮気、ダブル不倫の噂話等を耳にしたりしていたし、怪しい現場を目撃したりはしていた職場です。 その忘年会の席で、私は一人の既婚女性ともう一人の未婚男性と席を共にしました。そこで男性が「旦那さん以外で職場で好きな人は居るんですか?」女性が「いますよ。」 実は、私はこの女性が好意を持っている男性から「しつこくされる、困っている」等の相談を以前受けていたので相手を知っているのです。 正直、私は、理解できません。家庭に問題があるようにも思えないし、何故、そんな事を平気で言ったり、行ったりするのか・・。 頭の中の価値観が、ここ最近、ぐちゃぐちゃにされています。 世の中の主婦はそんな事を平気でやるのが当たり前なのか?いや違うはず・。とか。自分は女性と付き合っている間、浮気すらできない男です。 ここの質問にも、不倫の質問が多いですよね。 家庭をしっかり支えていかなければならないというプレッシャーからの息抜きで不倫をするものなのですか?なんかそれって・・。悲しいですよね・・。毎日、そんな事を聞いたりするので、少しうんざりしています。

  • 妻の浮気

    皆さん、初めまして宜しくお願いします。実は妻が浮気しました、私は42歳で妻は41歳です、3人の子供がいます高一 中二 小六です。薄々は解っていたので妻を問い詰めたら二ヶ月位前から妻は仕事場の男の子驚くことに19歳の子とメールのやり取りをしてたらしくそのまま関係を持ち付き合っていると妻は白状しました。私の仕事のすきを狙い夜中会っていました最初、妻はメールを見せませんでしたが話し会っていると中身を削除し見せてもいいよう調整して見せてくれましたが一部に 疑われた と残ったままでありました、それと受信の方はいきなりだったからか削除をしてなくて相手からのメールが残っていて取り上げられる前に二件見る事が出来ました。内容は妻が送った内容と繋がってる様でマジやばいよ 大丈夫かな 疑い始めたんでしょ のメールも見られてしまったので更に二人で話し会った結果 相手と別れて仕事場も辞めるという事になりました。別れ話は後 と妻が言ったので 今 二人で話し合って決めたなら今話しに行こう、それで私も行く事を納得させて別れ話しをしてきました ただ、妻が私にお願いしたい一緒に行くなら車から私は降りない事を条件で相手に会って妻が話しをし相手は解った旦那さんに解っちゃったら別れしかないと今までの妻からのメールで決めていたらしいです。 その後、妻と話し合っていると 妻が泣きながら二人悪い事をした、私の事も嫌いじゃなく愛してると、でも相手のことも好きになってしまってると言い、少しずつ忘れる事しかできないからと、少しずつでもいいから忘れてくれるなら待つつもりだと 私は言いましたが、妻の気持ちがこれからも心配です。 最後に妻はまた一からやり直すと約束してくれました。 これで良かったのか 大丈夫なのか悩んでいます。宜しくお願いします。

  • なんだか急に・・・

    1回友達の紹介で(合コン)会って、その後約2週間毎日メールしている男性がいます。メールは一日10通位で、私ともっと仲良くなりたいという内容もいってくれます。私ももっと彼の事知りたいと思っていました。 2~3日前から、なんだかわからないのですが、メールの返信が来るのを待たなくなりました。返信がきてもすぐ読もうって気にならなかったり・・・。気に障ることを言われた記憶はないです。 まだメールが嬉しかったときに、二人で遊ぶ約束をしてて、その日がもうすぐ来ます。 来月には合コンの時のメンバーで忘年会が予定されてます。 友達に、「忘年会は絶対キャンセルしないでね」といわれてます。私が行かないと他の女の子も行かないと言ってるのでキャンセルする気はありません。男性陣は友達が集めたので、私達がキャンセルすると友達が迷惑することはわかっています。 ただ、今度のデートで告白されそうだという情報が入りました・・・今の気持ちでは100%断りたいです。友達は私がもうメールを楽しんでないことは知りません。 断ったら忘年会には行きづらくて・・・。彼が来なくとも彼の友達は来ますし。 幸いにも告白されなかったとしても、忘年会まで仲良くメール続けるのが億劫です。 長々と読んでくださってありがとうございます。 何か意見、アドバイスをいただきたいのです。 穏便に、彼が今後も友達と気まずくならないようなメールの終わり方、ないでしょうか? 忘年会までは私は我慢するしかないのでしょうか? ちょっと話して、いいなと思っただけでメアド交換したことに後悔しています。 御回答、よろしくお願いします・・・。