• ベストアンサー

嫁の行動

皆さんの意見を聞きたく質問したいのですが、皆さんなら許しますか?許しませんか? 先日、妻が忘年会に行きました。二次会にも行きました。二次会で泥酔し気がついたら 知り合いの男性に連絡し車で迎えに来させ、朝5:30まで一緒にいました。 この行動を知った敬意は書きませんが、妻に問いただすと記憶がないといいます。 記憶がないというのに5:30までは、車の中で会話していたと言います。 この男性とは友達らしく、今までもたわいもないメールはしていました。私はやめるように促しましたが 続いていたようです。 これって浮気ですか?皆さんが私の立場だった場合どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

その知り合いの男性とのやり取りを既に貴方から止める様に促された経緯があるじゃない? それが逆に繋がりたい衝動を大きくしていて、お酒が入ってリラックスしたタイミングでついつい 連絡をして、話し込んでしまったんだと思う。 一応酔って動けない自分のフォローという立場を創る事で。 彼とのコンタクトの正当性もあると。 ただ、貴方が苛立っているのは今回の事「だけ」じゃないんじゃない? 流れがあるんだと思う。 問い糾した~という対応も含めて、経緯が書けない事も含めて。 以前にも少し不信感を煽る、貴方自身がイラッとするような態度があって。 そこに今回の件が「重なった」と。 大切なのはメリハリなんじゃない? あくまで忘年会という無礼講の中での動きと。 その後の彼女の貴方に対する向き合い方や、日々の自分の律し方。 それを踏まえて受け止めていかないと。 許す許さないという問題以前に。 じゃあ許さないとしたら何があるのか?どうなるのか? 許しても許さなくても。 貴方と奥さんはこれからも夫婦なんだよね。 大切なのはこれからの2人の丁寧なコミュニケーションなんだと思う。 貴方との関係で満たされない部分や心の隙間がそのままその知人の存在を 大きくしているんだとしたら。 貴方と彼女が向き合いなおす事で。 無理に連絡の有無や行動の裏を探らなくても。 彼女は貴方に対しても、知人に対してもブレない態度が取れるんだと思うからね☆

uneriok
質問者

お礼

blazinさんありがとうございます。 私の投稿からすぐに回答いただき感謝しています。 男性とのやり取りをやめるように促しましたがそれが逆に影響ですか・・・ なるほど。でもそのやめさせたかった敬意を書いていませんので、わからないですよね。すみません。おっしゃるとおり今回のこと「だけ」ではないんです。 かなりするどいのでびっくりしました。 確かに許す許さないの問題ではないんです。 私がどう納得するかしないかなんです。 とにかく貴重なご意見ありがとうございます。 回答に有した時間も申し訳ありませんでした。感謝します。

その他の回答 (11)

  • doggyjam
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.12

ま、酒飲みはいつも「酔っていたので」とか「記憶がないので」と 言い訳するのが常道ですよね! 酒を飲めばどうなるか知ってて飲んで酔っ払って、記憶をなくす。 つまり故意と同じなんですよ。 酒飲みを信用しなさんな。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.11

独身時代、会社の飲み会で酔い、記憶をなくしたまま男の友人に連絡をして 翌朝まで面倒を見てもらったことがあります。 記憶はほぼないですが、身体の関係など一切ありません。 単純に、水をもらったり、話したりしながら帰れる状態になるまで ただひたすらダラダラしていただけです。 まぁ、何を話したかって聞かれても、なぜ電話したかって聞かれても 記憶はないんですけどね。当時お付き合いしていた人は、遠距離でした。 それもあってかわかりませんが、酔った私は彼には連絡はしていませんでした。 (翌日発信履歴で判明したことです) 酔って記憶がないときの行動って、何度思い返しても、本当にわからないんです。 なんで?と聞かれても「わからない」としかいいようがありません。 私が連絡した男性は、本当に昔から良く知る知人です。 知り合って数年、男女の関係は一切なく、本当に困ったときに相談にのってもらったり 相手の相談にのったり、仲間うちでみんなで遊びに行ったりと、 異性であるとか関係なく「親友」です。 結婚した今でも、その男性は「親友」で、連絡をとることも 2人で飲みに行くこともあります。もちろん、主人は知っていますよ。 でも、私にとって大切な知人だということはきちんと話していますし、 主人が来たいといえば、いつでも3人で飲みに行こうと言っています。 実際に主人が「俺も行く」なんてことを言ってきたことは一切ありません。 私の交友関係・知人との関わりを大事に思い、「楽しんでおいで」と送り出してくれます。 質問者さんが、奥様に「友人とのたわいもないメールですらやめるように促した」理由はなんですか? 相手が男性だからですか?奥様が信用できないからですか?相手の男性が信用できないからですか? 異性の友情は絶対に存在しませんか? 奥様のこれまで築き上げてきた、交友関係、友人との仲を強制的に押さえつけてまで 奥様を束縛し、周りとの関係を断ち切らせるのはあまりよくないと思います。 あなたは大事なお友達について奥様に「もう二度とその人と連絡をとらないで」といわれたら その大事なお友達との縁を切りますか?奥様にわからないように連絡をとることを 考えたりはしませんか? 奥様が「影でコソコソメールしてた」とお考えだと思いますが、 そうさせたのは、あなた自身だと思います。あなたが嫉妬心から規制しても 奥様やその知人の方にとっては、縁を切る理由がないんです。 だから奥様はあなたにわからないように配慮したつもりで自分の交友関係を大事にしたんです。 それが今回明るみに出てしまっただけです。 奥様がご結婚されて、近くに旦那様がいるにも関わらず、知人を頼った理由はわかりません。 故意であれば奥様に非がありますし、本当に酔って記憶がない時の行動なら いまさら責めたところでもうどうしようもありません。 ただ、ご家庭を持たれたのであれば、そこまでになるまでに お酒を控えるべきだったとは思います。そういう点で、行動に非があったと思います。 5時半までの時間、本当に車で話していただけなら「浮気ではない」と思います。 そういういい訳をして、実はホテルにいたとかであれば「浮気かもしれない」です。 本当のところは奥様にしかわかりません。奥様のお話やこれまでの行動を見て あなたがどれだけ信用しているかしかないと思います。 もし、私と主人がその立場であれば、「そんなになるまでもう飲むなよ」といわれて こちらも反省し謝って終わりでしょうね。

uneriok
質問者

お礼

nina47さんありがとうございます。ここまで色々とご指摘いただき、涙でそうです。 ただ、nina47さんの経験や友人関係と今回の私の内容はすべてが一致するわけではありませんので難しい所です。そんなになるまでもう飲むなよなんて散々言って来ましたが・・・私にも女性の友人はいます。妻にもいるでしょう。おっしゃるとおり、私ではなくほかの男性を頼ったことは私の責任だと思います。以前からのメールのやり取りをやめる様に促したのには、それなりに理由があるのです。その内容を記載していないのでnina47さんの意見は当然ですね。nina47さんのような交友・夫婦関係はうらやましくも思います。大体こんなことをOKWAVEで相談するくらいですから、私も変わっているのだと思っています。昨日、夜書き込み今自点でこんなにご意見いただきありがとうございます。 いろんな方の意見をいただいて自分に答えを出したいと考えています。 何より大事なのは子供です。

回答No.10

どうなんでしょうか? うちのかみさんは飲み会の後、3時帰宅とか当たり前でしたが・・・。 今まで浮気と考えたことはありませんでした。f^^ なめられててもいいと思うんです。 お互いの目指す家庭がちがくてもいいと思います。 自分がどのような家庭でありたいか、それにつきるのではないでしょうか。 相手にあれこれ期待したりするとストレスたまりますよ・・・。

uneriok
質問者

お礼

tiitii860さんありがとうございます。 うちも今までは3時とかに帰ってきていました。 今回は裏づけがあったのでショックを受けています。 今までもそうだったのではないかとも思います。 そうだったとしても今はわかりませんが・・・ いますごいストレスです・・・・・ 回答ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.9

もし、私が奥様と同じ行動をしたら…。 私がそのように経過を説明したら…、多分旦那は<自重しろよ>の一言で終わると思います。 許すも許さないも無く、<気をつけろよ>と、怒られて終わります。 疑わしくも、なくとも、普段からの<信頼関係>で答えが出ると思います。 疑わしい場合には、たとえ30分のお使いでも疑える。 疑わしいものを<信じろ>とは言えませんし、結局は貴方の気の済むように聞かれれば…としか言いようがない。 私は自分にやましさはないので、堂々とメールをしたり、会いに行ったりもします。 それを何かあると勘ぐるのも、勘ぐらないのも、今までの<夫婦の積み重ね>で決まる様に思います。 信じたいのであれば、信じきる事です!! 疑いからは、何も生まれてきません!!!

uneriok
質問者

お礼

utyatopiさんありがとうございます。 確かに信頼関係ですね。今までのうちの夫婦中はとても信頼関係とは かけ離れていたと思います。 今までの積み重ねなのかも知れません。 女性からの意見を聞きたかったので参考になりました。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.8

なんてふしだらで最低な女性と結婚してしまったんでしょうね そして そのような行動をとっても 反省もせず あなたの忠告も聞かずに相手の男とメールですって? 泥酔して 知り合いの男に連絡して車で迎えに来させ 朝五時半までって 子どもはいないのですか? どこのあばずれでしょうか? あなたも馬鹿にされたもんですね くわばらくわばら このような女性とは離婚すべきです これを読んで 奥さんがかわいそうだって思う気持ちがあれば まだ 愛情が残ってるんだと思います こういうことをされても ほれた弱みで別れたくないなら 理解してあげるほかないのでしょうか わたしの主人なら いかりくるって あばれまくって DVの嵐かな? まあ あなたの奥さんみたいに わたしはもてもてじゃないし 家が好きなので そういう心配は まったくないですけどね

uneriok
質問者

お礼

gorounyanさんありがとうございます。 さすがに私はDVはしません。DVは最低と思うからです。 相手の男性を殴りたい気持ちはあります。でも何の解決にもなりません。 むなしさだけ残るような・・・ gorounyanさんのように家が好きといわせられるようないままでの関係が なかったのですかね・・・

回答No.7

浮気ですね。 既婚女性が知り合いの男性に連絡し車で迎えに来させる事自体おかしいし、 帰る足が無いならタクシーでも何でも使えるでしょう。 まあ、泥酔するまで飲むのもはしたないし、5:30まで一緒にいること自体浮気確定ですね。 車の中で会話してたのが本当でも、夫のいる女性のすることではありません。 朝帰りする時点で、浮気してなくても浮気ってことですよ。 あなたは相当舐められてるようなので、捨ててやったらどうですか?

uneriok
質問者

お礼

dakedakepuruさんありがとうございます。 なめられてますよね。恥ずかしいです。 私も思います。夫・子供がいる女性のすることではないと・・・ 同調していただけて心強いです。 ありがとうございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

浮気確定ですね。 それ以前の問題ですが。 でなければ、あなたを電話で呼んでいる筈ですから。 じゃあ俺も女の子と朝まで一緒に車の中で話す子みつけよ~っと、とでも牽制するのもいいかもですね。

uneriok
質問者

お礼

ryota_since1977さんありがとうございます。 浮気ですかね。私を呼ばない=私より頼りにしている男 私はやり返すことはしません。相手以下になってしまうから・・・ やり返しても気が済むわけでもありませんし。 そんな相手もいませんしね。 ご返答ありがとうございました。

回答No.5

泥酔している状態で、呼び出すということは、無意識にでも頼れる相手ということですから、たまたまその日だけその男性と過ごしていたとは考えにくいと思います。 酔っ払ってても、自然と家に帰って、寝ている、どうやって帰ったかは覚えていないみたいな、極日常的な、体に染み付いた行動だからできるということですからね。 よっぽど、その男性とは親密なのでしょう。 体の関係があるかどうかは別として、旦那さんよりも頼れる相手ということになりますので、それを許せるか否かは、あなたが決めることかなと思います。 それでも、奥さんと続けていけますか?

uneriok
質問者

お礼

hanachanpiさんありがとうございます。 そうなんです。そこなんです。あれだけの質問文でお察しいただき 感謝しています。

回答No.4

泥酔して、あなたを呼ばずに、知り合いの男性を 呼んだのですか?しかも朝の5時半まで、車の中?? あまりにも軽率な行為であり、間違いが起きて当然の 状況ですよね。しかも以前から友達でというのは、 単なる友達でしょうか?普通はメールなどしないものです。 私だったら、許せないですね。 完全なる浮気ではないですか! しかも以前からメールしていたというのは、その時点で もう無理です。 私があなたの立場だったら、 やはり証拠集めをして、離婚になっても仕方ないと思います。 ただし、慰謝料は請求します。 どうしても別れたくないのならば、何をされても 奥様を信じるしかありませんね。

uneriok
質問者

お礼

milkyheartさんありがとうございます。 私もまったく同感です。ただ時間が経つにつれ、私の考えが世間一般では ないのかと思い始め、質問しました。 同調していただける方がいて心強いです。ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

文面に書かれているような奥様の行動をみれば、家庭を持つ者としての自覚や責任が乏しい、情けない行動だと思います。 浮気かどうかの定義は人それぞれですが、私は、少なくとも、既婚者として、女性として、許された行為だとは思いません。 ただ、余程のおかしな女性でない限り、家庭を持つ女性がこんなことをしてしまうには、何か理由があるはずなんですよね。 夫ではなく、知り合いの男性に電話をしてしまう・・・ということは、きっと夫婦関係に何かがあるのではないかと感じます。 そういった事情や経緯を踏まえた上で、許せる、許せないの判断をすべきかなと思います。 夫婦は、基本的にお互い様な部分があるものですから。 ただ、もし、私が奥様のような行動をとったら・・・夫は、即、離婚だと言うでしょうね。 どんな理由があれ、明らかに非のある行動をとることは、悪いことですからね。

uneriok
質問者

お礼

rapisupyonさんありがとうございます。 女性からの意見と世間一般をききたかったんです。 大変ためになりました。つまらない質問なのに返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の旦那の行動について

    友人の旦那の行動について 友人の旦那さんの行動で気になることがあり 皆さんからのご意見を伺いたいと思います。 この旦那は何回か浮気経験があり妻にバレている。 友人宅には車が旦那用、妻用の2台あります。 旦那の車は傷をつけられるのが嫌ということで 鍵を隠されている。 携帯電話は常にロックがかかっている。 妻をかなり束縛する。必要以上に妻の行動を監視する。 妻が出かけるとメーターなどを確認する。 友人宅に行くとなると前日に友人に「宜しく」と電話する。 浮気してるのか妻のことが好きなのか・・・ 浮気している時の行動なのか・・・ なぜそうするのか?・・・ 女性目線、男性目線、浮気等経験者など様々な方からの ご意見をお聞かせください。

  • 男性の行動について教えてください。

    男性の行動について教えてください。 たわいもない会話をしているときは目を見て話してくれますが、 比較的近くで話しているときに男性(同僚)が目をそらすのはどうしてでしょうか? こちらの目力に耐えられないからそらすんでしょうか? それとも恥ずかしいのでしょうか?

  • 友人の旦那の行動について

    友人の旦那の行動について (同様の内容で質問済みですが、内容に追加がありましたので再投稿します) 友人の旦那さんの行動で気になることがあり 皆さんからのご意見を伺いたいと思います。 この旦那は何回か浮気経験があり妻にバレている。 妻に何度か手をあげたり物を投げつけたりする。 旦那はバツイチである。 友人宅には車が旦那用、妻用の2台あります。 旦那の車は傷をつけられるのが嫌ということで 鍵を隠されている。 旦那の携帯電話は常にロックがかかっている。 妻をかなり束縛する。必要以上に妻の行動を監視する。 妻が出かけるとメーターなどを確認する。 友人宅に行くとなると前日に友人に「宜しく」と電話する。 浮気してるのか妻のことが好きなのか・・・ 浮気している時の行動なのか・・・ なぜそうするのか?・・・ 女性目線、男性目線、浮気等経験者など様々な方からの ご意見をお聞かせください。 彼女は離婚を望んでいるが旦那は受け入れる気がない。

  • いい嫁ってどんな嫁?

    皆様初めまして、嫁のありかたについて悩んでおります。 結婚してまだまもないのですが、義父母に対する私の言動が悪いと 主人に怒られ続けております。(注意ではなく怒るんです) 確かに至らない所は多々ありますが、常に『失礼のないように』怒 られた事は次にしないように、私なりに考え最善の行動をとってき たつもりでもまた怒られ・・・の繰り返し。 主人は、義父母に対する私の言葉使いから行動あらゆるところ全て に『敬意』が感じられないと言います。だから義父母に良く思われ ていないんだと・・・。能力がないなら無理して背伸びしてでもや る事が『敬意』につながるんだそうです。 本当にそうでしょうか?私には理解できません。だって無理は続か ないもの・・・。更に私に教養がない事や私の両親の事まで指摘さ れました。私の事はともかく、両親の事まで言われてしまうととて も辛いです。 最近では主人に怒られるのがとても怖くて、自分で考えて行動でき なくなり、義父母の前で萎縮するようになりました。結果、余計に 主人の機嫌を損ねてしまうとういう悪循環が出来てしまい、私が嫁 として妻として未熟だからダメなんだ・・・と自分を責める事で行 き場のない感情を殺すようになりました。そして残念なことに、一 番大切な主人への気持ちが今ではわからなくなってしまいました。 嫁いだからには主人の考えを尊重したいと思ってきましたが、義父 母に対する主人の対応があまりにも過剰過ぎるような気がして馴染 めずにおります。それでも家庭円満のため、嫁の立場上従っていく べきなのでしょうか? こんな状況でも縁あって結婚したのですから、最悪な事態だけは避 けたい。そして幸せになりたい! 皆様のアドバイスを参考に、少しでも改善されるよう努力していき たいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妻の行動について

    はじめまして。最近の妻の行動について皆様方の客観的なご意見をお聞かせ下さい。 現在妻はパートで働いています。 就業後ですが、真っ直ぐに帰宅せず必ず毎日どこかへ寄ってきているようなのです。 最初は残業とか買い物と言っていましたが、偶然妻の会社より20分ほど離れたコンビニに妻の車だけが停まっているのを発見しました。 コンビニへ車を停めてそこから相乗りでどこかへ行っているようなのです。(ほぼ毎日) その間は携帯に電話やメールを送っても絶対に応対しません。 メールの内容は「どこにいる?」とかではなく「何時に帰るの?」とかの内容です。 応対しなかった理由は「気付かなかった」とのこと。 ある日、耐えかねて相乗りでどこへ行っているのかを問いただすと「会社の友達の家」との返事が。 子供を連れて出掛けても知り合いに子供を預けて行ったり、別の友達の家へ行くと告げながらやはりその場所へ行っているようです。 携帯はトイレや脱衣所まで持ち込み、寝るときは握りしめていたり、今までいったことのないようなレストランのレシートがあったりします。 私は妻は浮気をしていると踏んでいるのですが、皆様の見解はいかがでしょうか? 私が考えすぎているだけなのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 浮気の判断基準について

    大切にしている彼氏や旦那さんがいて浮気など頭をよぎったこともないのに職場の忘年会や女友達だけの飲み会など機会はなんでもいいのですがとにかくお酒を飲み過ぎて泥酔してしまい気がついたら男性にお持ち帰りされてしまっていて起きたら他の男性がベットの横で寝ていたという経験をもつ女性なんていますか? もしそんな経験があるならその時、あなたはそれを浮気してしまったと思いましたか?それでも自分の意識が全くなかったので避けようがない事故だったと開きなおりましたか?

  • 新婚 嫁の朝帰り

    妻の朝帰り 先日妻が友達と忘年会があると遊びに行きました 夜LINEがあり遅くなると思うから実家に帰ると(実家は2人で住んでいるところから5分程) だが実際は友達の家で過ごし朝帰りしてます 前にも夏のお盆時期に一度朝帰りしてます 同じ友達の家です (絶対浮気だろうと思いその日に電話したところ友達と変わって話したので浮気ではありません)男女複数はいるかもしれませんが その時に注意したのですが 「こういう休みの時ぐらいはゆっくり友達と遊ばしてよ!」と言われるはめに 妻に朝帰りをやめてほしいのですが 冷静になんて言えばやめてくれるのでしょうか?

  • 妻の実家で泥酔

    30代男性です。結婚10年目。 妻の実家には1ヶ月に一度ぐらいのペースで行っております。 行った時には、食事をし軽く義理の父及び兄とビールを飲みます。 先日いつもはお酒を控えておいたのですが、同年代の従兄が来、盛り上がってしまい泥酔しました。気が付いた時には自宅のソファーに寝ていました。妻が車で送ってくれました。 しかし、記憶がまったくありません。楽しく話しながら飲んでいたのは覚えているが、そこからプツンと記憶が飛んでいます。どのように帰ったかも記憶がありません。 今まで友人などと泥酔し、時には吐き、記憶がなくなったことはあるけど、妻の実家でそのようなことをしてしまったとは。 今週の土曜日また妻の実家へ行く予定なのですが、どのような顔をしていけばいいのか皆さんの意見を教えて下さい。

  • 営業先の人と浮気している方

    いつも、お世話になっております。 私の知り合いの事なのですが、営業さん(既婚者、男性)で取引先の人と4年間、浮気をしています。彼は、今月、営業先、業者との忘年会で忙しいです。そして浮気相手の会社とも忘年会があり出席しています。今月、彼は誕生日もあります。なので去年までは、別の日に時間を作り浮気相手と会っていたようです。 が、今年は浮気相手の会社の忘年会の帰りに(他の人達には帰ったふりをして)会ったみたいなんです。 彼の仕事の都合がどうしても別の日につか無かったのか?でも去年も同じかと?思うのですが。 別の日になんとか、会う日を作るものではないのでしょうか? 忘年会の帰りって雑になった気がするのですが? それとも、特に意味は無く忘年会の帰り会おうか?ってなったのでしょうか? 可能性を教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 妻の行動が怪しい

    既婚、30代男です。子供3人います。 妻は看護師をしています。 最近妻の行動が怪しくて、ここに質問させてもらいました。 何やらコソコソと誰かとメールをしているようなのです。 今まで束縛してきたつもりはありません。(妻が飲みに行ってるときなどは一度もメールや電話はしたことありません)自由にさせていたのですが、最近行動が怪しくなって気になっていました。 先日、聞いてみました。 妻は看護師仲間と業務の上でメールしているだけと言いました。 私は一応納得しましたが、何かひっかかります。何でコソコソする必要があるのかな?って・・ 妻は精神科で勤めており、(患者が暴れたりするため)半分は男性看護師です。 今度の5月に看護師だけの院内旅行もあり、浮気するかもってバカな想像もしてしまいます。 妻を信用したい気持ちもあるのですが、何か嘘をついているようにも思えます。 考え過ぎだと思うのですが・・ みなさんの思うところをお聞かせ下さい。