• ベストアンサー

2年経ちますが、忘れられないのか…

26歳の男です。 2年ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れました。 彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。その後何度か連絡をしましたが、別れて3ヶ月後に向こうに新しい相手ができてからはそれもやめました。 その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 合コンも誘われたら行くようにしていますが、元々大勢でつるんで何かをすることが嫌いで、どうしても冷めてしまいます。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 いろいろと趣味を見つけようとしたり、仕事を必死で頑張ったり、気持ちを奮い立たせようとしてきましたが、それも結局別れた彼女を忘れるために自分をごまかしているだけのような気がしてします。 先日も寂しさから、以前自分に好意を持ってくれていた女性(今はわかりません)と食事に行きましたが、結局後悔と申し訳ない気持ちになるだけで… 苦しいことがあると、思い出すのはその時の事ばかりで…忘れたいという気持ちとは反対に、別れた彼女のことが忘れられない自分がいます。 もう2年も経ちますが、思い出さない日はありません。 このままずっと忘れることができないかもしれないと思うと絶望的な気持ちになります。 これまでの恋愛でここまで引きづったことが無く、どうすればいいのかわからず、何かアドバイスをいただければと思います。 やはり時間が経つのをじっと待つしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.2

私は42才。離婚歴があり、別れてから5年間、元妻への気持ちを引きずってました。 その間、下世話な話ですが、風俗にハマってみたり、 不倫を体験したり、ムチャクチャな事をしてましたが、 何をしていても、元妻への想いは常に残っていて、 一人になると、「あの時、こうしていれば…」と言う後悔で、 気が狂いそうになるほどでした。 気持ちが残っている時は、自分の生活の中に、 引きずってる相手の“思い出の品”を持っています。 写真だったり、手紙だったり、プレゼントされた物だったり…。 そう言う物ががあれば、また彼女と元に戻れる… とは思ってないんですけど、 どこか、そう願ってる気持ちも残っていたのだと思います。 しかし、5年目に、ひょんな事から元妻と再会することになり、 喫茶店で30分ほど話をしたのですが、 こちらがずっと恋しい気持ちを持ち続けていたのに対して、 元妻の方には、何の気持ちも無く、 単なる“昔の知り合い”程度のノリで話をされて、 一人で彼女への想いを募らせていた自分がバカバカしくなりました。 帰宅後、家中を大掃除して、妻との思い出の品は、 全て捨て、気持ちと同時に生活をリセットする事にしました。 掃除をしながら、妻からもらったラブレターなどが出てきたのですが、 それを読み返して当時を懐かしんでも、 今の元妻は、もう当時の愛情など持ち合わせていない、 全くの別人になっていた事実が、 私の“あきらめ”を後押ししてくれました。 生活環境を変えても、気持ちに踏ん切りが付かないのでしたら、 相手の迷惑を承知で、別れた彼女に会ってみたらどうです?。 そこで、「合いたいなんて言われても迷惑よっ!」と こっぴどく嫌われると、 スカッとあきらめられるかも知れませんよ?。 女性は、現実的な生き物です。 男なんかより、遙かにドライで、現実主義者なので、 貴方が思っているほど、彼女の記憶の中では、 貴方の存在は大きくは無いんですよ。 良くても“いい思い出”、 最悪の場合“すっかり忘れてる”場合もあります。 自分が一人相撲してると言う現実に早く気づいて下さい。 そうすると、すっかり気持ちが軽くなって、楽になれますし、 次の恋にも、情熱的になれるはずです。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年ですか…ずいぶんと長かったんですね。 実はその最後の連絡の時に連絡先を消してしまったんです。 彼女は当時実家に住んでいて職場もその近くでした。私は少しでも近くにと思い、転勤の希望を出して希望がかなったのですが、その時はすでに終わっていました。 しばらくは彼女の実家を通りかかるたびに彼女の車があったんですが、1年くらい前に無くなっていました。 おそらく以前から目指していた資格試験に合格して引っ越したんだろうと思います。当然どこなのかさっぱりわかりません。 その最後の連絡の時に、彼女の気持ちがこれっぽっちも無いことは伝わってきたので、頭では理解できているつもりです。 おっしゃるとおりすごくドライで、あの時の愛してるとか、ずっと一緒にいて欲しいとかという言葉は何だったのか… 頭では気づいていても、心がついていっていない感じです。 うまくいかない現実が余計にそうさせているんだと思います。 実家のご両親にはよくしていただいていたのですが、今更実家に行って娘さんはどこですかなんて聞くわけにはいかず… ただ親切なアドバイス感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

貴方なりに過去は過去としてしっかり整理する事は必要になりますよね。現実には貴方の中にある元彼女の像なりイメージは付き合っていた時のもの。過去なんですよ。今の彼女を貴方は知らない。 彼女は既に新しいパートナーを見つけて前に進みつつ成長してますからね。そう考えたら貴方だけが整理できずに、成長できずに沈み込んでいるのはもったいないですよ。 もちろんそれだけ一度は愛し合った中であれば簡単には整理出来ないのが普通であってね。ただ現実は動いていますからね。時は確実に過ぎていく。貴方の周りでもそのその後に色々変化があった。たまたま貴方なりに新しく良いなと思えた人さえ失った事が、つい過去に縋りたくなる気持ちを強めてしまったとも言えますけどね。それも縁なんですよ。 貴方に今誰との縁も無いという事は、まだ誰かとの縁が待っている訳です。無理に頑張ろうとする必要は無いです。 頑張れない時は頑張れないなりで。ただずっと引きずり続けるのは現実的ではない。貴方自身が意思を持って現実を見据えて、前を向く機会は作っていかないと。貴方の人生ですからね。貴方のペースで良いんですよ。貴方なりに良いなと思える自分自身をいかに作り上げていくか、立て直していくか。焦らずに☆

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れた彼女も元彼と復縁して結婚した女性もうまくいっているのに、なぜ自分だけ…というような理不尽な考え方をしてしまう自分もいます。 仕事がつらくて、頭で考えるより先に心が動いてしまい、夜中一人でメシを作って食べていると涙が出てくる時さえあります。 どうにか変えたいと思うのですが、そういう無意識の部分が強すぎて頭がついていかなくなってしまうんです。 こんな毎日を続けていくことが、頑張れない時にすべきことなのでしょうか? あとは人と比べる心を無くせたらいいとは思います。そこは頑張らないといけないところかなと。 暖かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何をやっても満たされない

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。かと言って、結婚相談所やお見合いなどは絶対にしたくありません。 別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 「結婚」以外に興味がないと言ったら変ですが、他のことに興味が持てないんです。 最近自転車や水泳を始めましたが、その時は楽しくても家に帰れば昔の幸せだった頃を思い出して満たされない気持ちになります。単純に寂しくて、自分のことを一番に考えてくれる人が欲しいのかなとは思いますが… 何をやってもあの頃のような幸せを感じることができないのです。 このような状況からどうにかして抜け出すには、どうしたらいいでしょうか?このままあの頃のような幸せな気持ちになることができないのかと思うと不安で仕方ありません。 経験談でも結構ですので聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 早く抜け出したい…

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 「結婚」以外に興味がないと言ったら変ですが、他のことに興味が持てないんです。 もちろん結婚すれば幸せになれるなんて思ってはいません。苦労していたり離婚する人もたくさん知り合いにいます。 だけど、それ以外に今の自分のエネルギー元がないというか…自分でもつまらない人間になっているような気がして、ますます周りの人たちと距離を置いてしまいます。 たぶん単純に寂しくて、自分のことを一番に考えてくれる人が欲しいのかなとは思いますが… このような状況からどうにかして抜け出すには、どうしたらいいでしょうか?何を変えればよいのでしょうか?本当に困っています… 経験談でも結構ですので聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 人と比べる気持ちを無くしたい

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。友達とも距離を置くようになってしまいました。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。 せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 皆さんは人と比べたりしてしまうというような自分の気持ちをどうやってコントロールしているのでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚以外に生きがいを見つけたい

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。自分の悩みをわかってくれる(自分と同じ苦しみを味わっている)友達はおらず、距離を置くようになってしまいました。当然誘われることもなくなり、休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 「恋愛依存症」なんて今まで自分には縁がないものだと思っていましたが、今の自分がそうなっているような気がします。 「結婚」以外に興味がないと言ったら変ですが、他のことに興味が持てないんです。 もちろん結婚すれば幸せになれるなんて思ってはいません。苦労していたり離婚する人もたくさん知り合いにいます。 だけど、それ以外に今の自分のエネルギー元がないというか…自分でもつまらない人間になっているような気がして、ますます周りの人たちと距離を置いてしまいます。 このような状況からどうにかして抜け出すには、どうしたらいいでしょうか?何を変えればよいのでしょうか?本当に困っています… 経験談でも結構ですので聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛依存症(?)から抜け出したいです

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。自分の悩みをわかってくれる(自分と同じ苦しみを味わっている)友達はおらず、距離を置くようになってしまいました。当然誘われることもなくなり、休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 「恋愛依存症」なんて今まで自分には縁がないものだと思っていましたが、今の自分がそうなっているような気がします。 「結婚」以外に興味がないと言ったら変ですが、他のことに興味が持てないんです。 もちろん結婚すれば幸せになれるなんて思ってはいません。苦労していたり離婚する人もたくさん知り合いにいます。 だけど、それ以外に今の自分のエネルギー元がないというか…自分でもつまらない人間になっているような気がして、ますます周りの人たちと距離を置いてしまいます。 このような状況からどうにかして抜け出すには、どうしたらいいでしょうか?何を変えればよいのでしょうか?本当に困っています… 経験談でも結構ですので聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 実家依存症の妻と今後について

    実家依存症の女性と結婚して3年の33歳男です その嫁とは今は全然会話がなく、休みの日は私をほったらかして実家に帰ります。 趣味も全く合わないので会話のきっかけもつかめません。 結局結婚は失敗だったと思います。 ただし私は一人っ子のなので親のために孫を見せないといけません。 ただし私は女性に好かれたこと全くなく女性に裏切られ利用され嫌われながら30年生きてきました、当然童貞です。離婚しても再婚できる可能性は絶望的です 私はどうすればいいのでしょうか? 1.このまま離婚されない限り結婚生活を続ける 2.離婚して生涯独身を貫く。親には孫をあきらめてもらう。

  • 出逢って8年。彼を失いたくないのですが

    出逢って8年。彼を失いたくないのですが 私・33歳の2人の子持ち 彼・31歳 独身 8年前に彼と不思議な縁で出逢いました。 お互い一目惚れでしたが、当時、既婚・二人の子持ちだった私は仲間と割り切り、彼に心は開きませんでした。しかし主人の浮気が発覚し離婚→旦那は再婚 以来彼が心の支えになってくれ、私の子供・両親とも円満に仲良く交流が続き、とても幸せな数年が過ぎました。 彼のほうが結婚に前向きでとても大切にされて愛されていましたが、4年経った頃彼の仕事が激務になった頃から気持ちのすれ違いが多くなってきました。 3週間休みの無いのが当たり前の日常が続き、彼の言動に傷つく日々、旅行やデートが皆無になり笑顔も無い…部屋で眠るだけの彼に虚しさが募り、話し合いも拒否される状況、子供にだけは優しい彼に耐えてきましたが、別れを告げました。 ずっと引きずったままの1年後、私の父の葬儀に参列してくれた彼に再会し復縁してからは尽くしすぎるほど尽くしました。それがいけなかったんでしょうか。彼はすっかり私に興味が無くなったみたいで子供にしか笑顔を見せなくなりました。 彼に酔った度に「もう無理、価値観が合わない」と言われます。私の精神年齢の低さが原因だと思います。 仕事一筋で私のためにもう何も努力してくれなくなった彼ですがもう昔のようには戻れないでしょうか。 私は身を引いたほうが彼のために幸せでしょうか 私は彼と幸せになりたいんです・・・ こういう場所に書き込むのは初めてで・・・長々と乱文を書いてしまい場違いならすみません どうかよろしくお願いします

  • もうすぐつき合って一年の天の邪鬼な彼氏との結婚

    こんにちは。 長文になりますが、ぜひご意見をお聞かせください。 私にはもうすぐおつきあいして1年の5歳年下の彼氏がいます。 私は35歳です。 彼はつき合う前とつき合い始めは仕事にもゆとりがあり、時間も存分にあり、 お互いゆっくり時間をかけ、デートを重ねて1ヵ月後に彼からの告白でおつきあいすることになりました。 性格的には、言葉すくなめではありますが、挨拶がきちんとできたり、 友達や家族をとても大切にしていて、ゴミが道路に落ちていると拾って持って帰るような人で、 年下ですが、とても誠実で頼りがいもあってとても尊敬できる存在です。 また、お互いに映画が好きな事や、旅がすきなこと、など趣味や志向がよくにているので、 とても居心地のよい存在です。 ラブラブな数ヶ月を経て、彼の仕事の勤務帯がかわり、激務になり会う頻度が極端に減りました。 かなり過酷な仕事のようですが、休みなどはきちんととれることから、休日にひとりで映画やライブにいったすることが好きな彼なので、仕事は激務ですが、文句をぐちぐちいうこともなく、 休みはきちんととれるし、仕事が大変なのは仕方がない。 といって、働いています。そういうところも尊敬できるところです。 しかし、頻繁に会えていたのが会えなくなり、しかも言葉少ない彼氏は、激務で会うのもきついし、自分の時間がないのもしんどく、でもしんどいと私にいうのは嫌だという思いがあり、お互いの心のすれ違いから、つき合って半年ほどして一度ケンカになりました。 ただ会えない、連絡の頻度が減って不安、理由がわからなかった私は、彼に実は上記に述べた理由だったと聞き、自分のことしか考えていなかった自分に反省し、 全くなにもしらずに、逢いたい気持ちを押し付けて、ごめんなさい。 気持ちを話してくれてありがとう。といい、仲直りというか、現状維持という形になりました。 その時、一度つきあったらきちんと最後まで貫きたい気持ちはあるけれど、 今は自分の時間もなく、寝に帰るだけで、ストレスも溜まり、私にもとてもそっけなく、あたってしまう。 ストレスを彼女だからぶつけてしまう。といっており、今まで、結婚の話はしたことがありませんでしたが、そのときに、彼の気持ちが少し覗けた気がして、私も安心しました。 それから約半年。 休みが会えば遊びにいくときもあり、休みの日に連絡があるときもあれば長くて2週間くらい連絡しないときもあります。 私的にもそんなに頻繁に連絡をとらなくても、相手の状況はなんとなくわかるので、 特に心配もなく、用事があれば連絡するし、なければしないといったスタンスできていました。 遊びにいくときは私が行きたいところに、行きたそうなところを 私にわからないように、リサーチして、寝不足でも連れて行ってくれます。 私も一緒にいると、彼の私に対する優しさやおもいやりが伝わって、 充電できて、また次に会うときまで穏やかな気持ちでいることができるのです。 しかし、その彼はとにかく、とにかく天の邪鬼なのです。 例えば、素敵な場所に連れて行ってくれて、私はわりと感情を表現するタイプなので、 "ありがとう!!ほんとに素敵な場所だった!また絶対こここようね、連れて来てね!!" というと、 "え?なぜですか?いやですね~ひとりで行ってください" と、言われたり、旅行でお土産を買ってくると "こんなのいらん。お土産なんか買って来た人の自己満や" と、言われたり、買った物に対してもいらんなーと言われたりしょっちゅうします。 また、準備をするのが遅い私に、 "遅い、ほんといっつもなんかずれてるんよなーーー" と、あげるときりがないほど言われます。 また、とにかく自分のペースを大事にするひとなので、 こちらが一緒にいたくても "今日はもう帰ります。またな" と言われたりして、最近では特に天の邪鬼というか、気持ちが冷めたのかなぁとさえ、思ってきます。 こちらのモチベーションが高いときはいいのですが、時々本当に傷ついてしまったりして、 行き場のない気持ちをどうしたらよいものかと思ってしまいます。 基本的に文句ばかり。 ただ、そのお土産にしても、さりげなく使ってくれたり、憎まれ口たたきながら 失敗した料理を残さず食べてくれたりはします。 不器用なのですが、伝わることもあり、私が彼を好きでいるのはそういうところというのもあります。 ただ、何度もいうように彼の憎まれ口に、最近は 私の事好きじゃないのかもや、もうすぐ一年というのもあり、 私の年齢もあるので、私自身ナイーブになっています。 結婚は私は彼としたいと思っていますし、憎まれ口はたたくけど、一緒にいて不思議と寂しい気持ちにはならず、居心地はいいんです。 でも、1年くらいで、私の年齢も考えて別れようというパターンもあるのではないかと(前の彼氏との別れがそのような内容での別れともあり)思い、私自身ナイーブなのです。 そんななか先日のデートで相変わらずの憎まれ口で、なんだか不安になってしまいました。 彼は言わなくてもわかるだろうという典型的タイプなのですが、 口をひらけば憎まれ口ばかりで、普段なら対抗できる私もナイーブな時期になり、 不安で気持ちがつぶれそうです。 とりとめのない文章でほんとうにすみませんが、 彼の事を信じて待ってもいいのでしょうか? 私はよく、男性に優しすぎていろいろ受け入れすぎて、つまらないといわれます。もっと、さばさばした男のコっぽい女性がいいんだろうなぁと思います。私は基本ちょっと古いタイプのオンナだと思うので、今時のオンナノコがいいんじゃないかなぁとか。 だから、彼もだんだん何をいっても平気なそぶりを見せる私がつまらなくなったのかとも思ってしまいます。でも、彼に限って、、、と行ったり来たり。 こういう方とおつきあいされた事ある方や、ご結婚されている方、またご自身彼の気持ちがなんとなくわかるという方、彼の気持ちや、私の気持ちにもちようをご意見いただけたらと思います。 できればお優しい回答希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 五年前に別れた彼が結婚、心から喜べない。

    もう37歳になる主婦です。 五年前に別れた彼が結婚することを友達から聞きました。 心から祝福したいのに、なぜかそれが出来ないのです。 付き合っていた当時の話をします。 私はシングルマザーで犬や猫も飼っていました。 恋の駆け引きが上手な彼に完全に心が引き込まれてしまい 物凄く惚れてしまったんです。 他の女性に興味があると言われたり冷たくされたり 別れ話をいつも切り出されたり・・・ 振り回されてかなり辛い思いをし、精神的にまいってしまいました。 何も食べられなくなり10キロも痩せて 夜も眠れず精神科に行って睡眠薬を貰ったりして ノイローゼ・鬱と診断されました。 彼との付き合いは三年ぐらい続きました。 そして結婚を前程に同棲までしましたが結局 子持ちで動物好きな私とは結婚できない、 どうしてもそれだけは乗り越えられないと振られました。 彼は子供も動物も嫌いな人だったのです。 自分とは合わない彼だと分かっていながら惚れていたのも、 今となっては不思議で もしかしたら、マッチョな身体や顔立ちがはっきりしていたので 容姿に惚れていたのかもしれません。 今私は、子供も動物もまあまあ好きな男性と結婚しました。 子供も生まれ、もちろん動物たちも一緒で、 まあ貧乏ですが、過去の辛い日々から比べると幸せな生活を送っています。 それなのにどうしてなのか、その元彼の幸せを祝ってやれない自分の心が嫌で嫌でたまりません。 今でも時々は彼の事は思い出します。当時あんだけ好きだったので心から完全に忘れることはできません。 それは誰でも過去の思い出を思い出すのと一緒なのかもしれません。 人を妬んだりしてはいけないって頭では分かっているんですが 心がモヤモヤしてしまいます。 どうしてこんな気持ちになってしまうんでしょう。 過去に辛い思いをさせられたからでしょうか・・・。 過去にああいう苦い経験をさせてくれた彼に 今では感謝の気持ちさえあるというのに・・・。 元彼も幸せになれて良かった!って思える人間になりたいです。 病気せず健康でいて欲しいっていう気持ちは本心で それだけは心から願うんですがね・・・。 どうしたら心から祝福できるようになるのでしょうか? 無理に気持ちをそういうふうに持っていこうと頑張っていますが なかなかコントロールできません。 もし良かったらアドバイスをお願い致します。

  • 彼女いない歴=年齢 あれから一年経ちました

    こんばんは。彼女いない歴=28歳のfuturecageです。 彼女ができません~と、すごい剣幕で相談を1回目にしてから 1年1ヶ月が経ちました。それから20回以上相談させて 頂いてましたね。最後に相談したのは去年末だったかな。 いや、まぁなんというか、結局のところ彼女がいないという 状況は全く変わっていないんですけどね 笑 といいますか、1年前は死ぬほど彼女が欲しい~とか、バカみたいな ことばっかり言ってたなぁと思う今日この頃。逆に最近はいなきゃ いないで、趣味を満喫しているというか、無理やりそういう風に しているかも?(趣味はテニスです。テニスがないと精神的に 安定してないかも?) それに、今更若くてかわいい子と付き合える訳もないしって、 1年かけて自然と現実を冷静に受け止めることができつつある っていうのもあるかも。 そして、最近は極端なことを言えば一生独身でもそれはそれで そういう人生もありなのかなって思ったり。 久しぶりに質問を投稿させて頂いたのは、この1年、失恋や、 もてないことを悩んだり、自虐的に考えて、辛かったことも ありながら、結局のところ、彼女がいたから何なの。 私が彼女が欲しい理由は?なぜいなければならないの? 単に若い子と付き合いたいだけ? と、自問したところで、結局自分がなぜ恋愛を求めていたのかすら、 わからなくなったからです。 多分、今、私の心の中で大きな分岐点にきているのかなと。 そんななか、GWに彼女と旅行に行く~とか、 そういう話を聞くと、微笑ましいねぇという気持がどこかに あるようなないような。 でも、そういううらやましさがまだ自分の心の奥にあるからこそ、 テニスがなければ生きていけないのかも? もしかしたら多分今の私は本能的に恋愛を考えることを 避けるようになったのかも。だから毎週土日にテニスができないと 多分以前質問させて頂いたときのような自分に戻ってしまうようで 怖い。休みの日には必ずヘトヘトになるまでテニスをして、 仕事も恋愛も何もかも忘れる。それでしか、自分を維持できない ような気がして。そして、プライドも高いから常に上を目指す ことしか頭になく、試合や草トーナメント、さらには市民大会まで 出るぞなんて、テニス初めて1年たらずでそこまで大きい夢まで。 その反面、ある意味本当にもう恋愛なんていいや、というか、 本当に心と心が触れ合って信じあえる恋愛なんて夢の夢で、 恋愛力がない私には無理なのかなと、卑屈でなく、冷静に 思い始めている点。 多分そのあたりが自然と葛藤している状態なのかなと。 結局のところ、今後どのような道に自分が進んでいくのか 自分でもよくわからず、テニスに逃げているようなだけとも 思ったり? もしくは、今まで片思いで全て終ってきたし、一度も恋愛で いいことなかったから、本能的に好きになりそうな子を避けて いるのかも。 多分、このまま30歳くらいになって、そのくらいになれば 本当に恋愛なんてどうでもよくなるかも? なんて、思ったり思わなかったり。 こんな私ってやっぱり変ですかね?