• ベストアンサー

2年経ちますが、忘れられないのか…

26歳の男です。 2年ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れました。 彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。その後何度か連絡をしましたが、別れて3ヶ月後に向こうに新しい相手ができてからはそれもやめました。 その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 合コンも誘われたら行くようにしていますが、元々大勢でつるんで何かをすることが嫌いで、どうしても冷めてしまいます。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 いろいろと趣味を見つけようとしたり、仕事を必死で頑張ったり、気持ちを奮い立たせようとしてきましたが、それも結局別れた彼女を忘れるために自分をごまかしているだけのような気がしてします。 先日も寂しさから、以前自分に好意を持ってくれていた女性(今はわかりません)と食事に行きましたが、結局後悔と申し訳ない気持ちになるだけで… 苦しいことがあると、思い出すのはその時の事ばかりで…忘れたいという気持ちとは反対に、別れた彼女のことが忘れられない自分がいます。 もう2年も経ちますが、思い出さない日はありません。 このままずっと忘れることができないかもしれないと思うと絶望的な気持ちになります。 これまでの恋愛でここまで引きづったことが無く、どうすればいいのかわからず、何かアドバイスをいただければと思います。 やはり時間が経つのをじっと待つしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rtgzwt
回答No.2

私は42才。離婚歴があり、別れてから5年間、元妻への気持ちを引きずってました。 その間、下世話な話ですが、風俗にハマってみたり、 不倫を体験したり、ムチャクチャな事をしてましたが、 何をしていても、元妻への想いは常に残っていて、 一人になると、「あの時、こうしていれば…」と言う後悔で、 気が狂いそうになるほどでした。 気持ちが残っている時は、自分の生活の中に、 引きずってる相手の“思い出の品”を持っています。 写真だったり、手紙だったり、プレゼントされた物だったり…。 そう言う物ががあれば、また彼女と元に戻れる… とは思ってないんですけど、 どこか、そう願ってる気持ちも残っていたのだと思います。 しかし、5年目に、ひょんな事から元妻と再会することになり、 喫茶店で30分ほど話をしたのですが、 こちらがずっと恋しい気持ちを持ち続けていたのに対して、 元妻の方には、何の気持ちも無く、 単なる“昔の知り合い”程度のノリで話をされて、 一人で彼女への想いを募らせていた自分がバカバカしくなりました。 帰宅後、家中を大掃除して、妻との思い出の品は、 全て捨て、気持ちと同時に生活をリセットする事にしました。 掃除をしながら、妻からもらったラブレターなどが出てきたのですが、 それを読み返して当時を懐かしんでも、 今の元妻は、もう当時の愛情など持ち合わせていない、 全くの別人になっていた事実が、 私の“あきらめ”を後押ししてくれました。 生活環境を変えても、気持ちに踏ん切りが付かないのでしたら、 相手の迷惑を承知で、別れた彼女に会ってみたらどうです?。 そこで、「合いたいなんて言われても迷惑よっ!」と こっぴどく嫌われると、 スカッとあきらめられるかも知れませんよ?。 女性は、現実的な生き物です。 男なんかより、遙かにドライで、現実主義者なので、 貴方が思っているほど、彼女の記憶の中では、 貴方の存在は大きくは無いんですよ。 良くても“いい思い出”、 最悪の場合“すっかり忘れてる”場合もあります。 自分が一人相撲してると言う現実に早く気づいて下さい。 そうすると、すっかり気持ちが軽くなって、楽になれますし、 次の恋にも、情熱的になれるはずです。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年ですか…ずいぶんと長かったんですね。 実はその最後の連絡の時に連絡先を消してしまったんです。 彼女は当時実家に住んでいて職場もその近くでした。私は少しでも近くにと思い、転勤の希望を出して希望がかなったのですが、その時はすでに終わっていました。 しばらくは彼女の実家を通りかかるたびに彼女の車があったんですが、1年くらい前に無くなっていました。 おそらく以前から目指していた資格試験に合格して引っ越したんだろうと思います。当然どこなのかさっぱりわかりません。 その最後の連絡の時に、彼女の気持ちがこれっぽっちも無いことは伝わってきたので、頭では理解できているつもりです。 おっしゃるとおりすごくドライで、あの時の愛してるとか、ずっと一緒にいて欲しいとかという言葉は何だったのか… 頭では気づいていても、心がついていっていない感じです。 うまくいかない現実が余計にそうさせているんだと思います。 実家のご両親にはよくしていただいていたのですが、今更実家に行って娘さんはどこですかなんて聞くわけにはいかず… ただ親切なアドバイス感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

貴方なりに過去は過去としてしっかり整理する事は必要になりますよね。現実には貴方の中にある元彼女の像なりイメージは付き合っていた時のもの。過去なんですよ。今の彼女を貴方は知らない。 彼女は既に新しいパートナーを見つけて前に進みつつ成長してますからね。そう考えたら貴方だけが整理できずに、成長できずに沈み込んでいるのはもったいないですよ。 もちろんそれだけ一度は愛し合った中であれば簡単には整理出来ないのが普通であってね。ただ現実は動いていますからね。時は確実に過ぎていく。貴方の周りでもそのその後に色々変化があった。たまたま貴方なりに新しく良いなと思えた人さえ失った事が、つい過去に縋りたくなる気持ちを強めてしまったとも言えますけどね。それも縁なんですよ。 貴方に今誰との縁も無いという事は、まだ誰かとの縁が待っている訳です。無理に頑張ろうとする必要は無いです。 頑張れない時は頑張れないなりで。ただずっと引きずり続けるのは現実的ではない。貴方自身が意思を持って現実を見据えて、前を向く機会は作っていかないと。貴方の人生ですからね。貴方のペースで良いんですよ。貴方なりに良いなと思える自分自身をいかに作り上げていくか、立て直していくか。焦らずに☆

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れた彼女も元彼と復縁して結婚した女性もうまくいっているのに、なぜ自分だけ…というような理不尽な考え方をしてしまう自分もいます。 仕事がつらくて、頭で考えるより先に心が動いてしまい、夜中一人でメシを作って食べていると涙が出てくる時さえあります。 どうにか変えたいと思うのですが、そういう無意識の部分が強すぎて頭がついていかなくなってしまうんです。 こんな毎日を続けていくことが、頑張れない時にすべきことなのでしょうか? あとは人と比べる心を無くせたらいいとは思います。そこは頑張らないといけないところかなと。 暖かいお言葉ありがとうございました。