• ベストアンサー

結婚以外に生きがいを見つけたい

26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。自分の悩みをわかってくれる(自分と同じ苦しみを味わっている)友達はおらず、距離を置くようになってしまいました。当然誘われることもなくなり、休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 「恋愛依存症」なんて今まで自分には縁がないものだと思っていましたが、今の自分がそうなっているような気がします。 「結婚」以外に興味がないと言ったら変ですが、他のことに興味が持てないんです。 もちろん結婚すれば幸せになれるなんて思ってはいません。苦労していたり離婚する人もたくさん知り合いにいます。 だけど、それ以外に今の自分のエネルギー元がないというか…自分でもつまらない人間になっているような気がして、ますます周りの人たちと距離を置いてしまいます。 このような状況からどうにかして抜け出すには、どうしたらいいでしょうか?何を変えればよいのでしょうか?本当に困っています… 経験談でも結構ですので聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1年前に彼女と別れた、ということでしたがその事もそうだし今も色々ご苦労なさっているようです。 仕事をしなければ生きて行けないし、恋愛だけで生きて行けないのも事実。両方うまく釣り合いが取れれば何も言うことはありません。 私が本文中から感じたことは、貴方自身の活力が行き場を失っているように見えること。本当は趣味にお金を使うのではなく、もっと別の事がしたかったのではないでしょうか。 活力がなくなれば意識ももうろうとしますが、定期的にこれを使用し発散させない場合もおかしくなることもあります。 これは提案ですが、まずじっくり腰を据えて、本当に自分のやりたいことを一つ残らず書き出して見て下さい。単純な事から難しい事まで全部です。その中から今すぐ出来ることから確実にこなして見て下さい。そうして自分の活力を上手に発散させてみてはどうでしょうか。 掃除だって真剣にやれば難しいものですし、近所の散策、知らない場所への行程なんかを計画するのも楽しいかも知れません。 周りに惑わされる自分ではなく、自分自身の生き方を大事にするのがいいと思います。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当は趣味にお金を使うのではなく、もっと別の事がしたかったのではないでしょうか。 結婚したかったです。 お金は関係ないと言いますが、お互いの家族の事情からどうしてもきっちりした形でプロポーズする必要がありました。 別れてもずっと貯めていましたが、ある時そのネジが飛んでしまって… 自分のやりたいことですね…それがずっと見つからなくて。 過去にアドバイスのように紙に書き出したことがあるんですが、どれも結果的に「結婚するためにやりたいこと」リストになってたんです。 何でここまでこだわるのか、自分でもわかりません。それ以外はやる気になれないというか、同じところに行き着いてしまうんですよね…。 >周りに惑わされる自分ではなく、自分自身の生き方を大事にするのがいいと思います。 これが一番難しいですね。 これができたら全て悩みが解決します。 特に同年代の人間に対して異常なまでのコンプレックスを感じてしまって、友達がいません。 逆に年上の人たちとは何の気兼ねもなく話せます。比べる対象ではないからだと思います。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#115308
noname#115308
回答No.1

結婚以外に生きがいと言っても、 結婚したいのだから無理に他に生きがいを見つけるよりも、 どうにかして結婚できる道を探ったほうがいいような気がします。 月並みですけど、 会社勤めをしていれば毎年女性が入ってくるでしょうから、 なるべくはやめにデートに誘うとか。 友人の結婚式とかも新婦の友人たちがおめかししてくるので知り合うにはお勧めですし、 新婚家庭でそれぞれの友人たち招いて紹介してもらうとか。 妬んでる場合じゃなく、新婚さんとは仲良くして 新婦の可愛いご友人を紹介してもらいましょうよ^^ まず、あなたが結婚したいと思ってることを、 信頼できる人に話すところからしてみられたらいかがですか。 26歳くらいから結婚相手探すのって、 年齢的にもちょうどいい感じなんですけど。 まだまだ他に生きがいもとめてる場合じゃないです。 結婚も人生もこれからですよ。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、結局結婚以外に趣味を探したところで今の自分を満足させられるものは結婚しか無いという結論になるんですよね。 実は私は公務員なんです。 他の同期はいわゆる公務員って感じで、ルーティーンワークをたんたんとこなして5時半に帰っています。 友達も公務員でみんな同じように早く帰って好きなことやって、結婚して楽しんでます。そんな新婚さんたちの中に入っていっても惨めになるだけなんです。誰にも苦しさをわかってもらえないんです…。 友達が悪いんじゃなくて、誰でも幸せな時って、苦しい他人の気持ちってなかなか理解できないですよね。自分も逆の立場だったらそう思います。 みんなそれぞれ苦労はしていると思いますが、やっぱり同じ試験を受けて入って何でこんなに差が出るのだろうと思うとやりきれなくて…。 元々つるむのが好きではないので、飲み会は嫌いです。わかってくれる人が一人か二人いればいいって思っているので、無駄な付き合いは気を遣うだけというか…こんなんだから友達がいないんでしょうね(^^;) 同年代だとどうしてもコンプレックスを感じてしまうので、付き合いはほとんどおじさんたちとばっかりです(笑)その人たちに話してみることにします。 ありがとうございました。