• ベストアンサー

生きがいがないんです。

何で大変な思いまでして生きなきゃならないかのか、ずっと考えてます。 生きる、存在しているだけで、お金がかかっている事に凄く息苦しさを感じています。 別に、そうまでして生きていたい物がないんです。 生きることに対して、何も見いだせません。 自分の中身は空っぽで、何もないんです。 楽しい事も趣味もあるのに、それの為に頑張って生きてこうという気にもなりません。 友達もいるし、一人で抱えてるわけじゃないとは思うんですが、結局相談しても話しても、 自分で解決するしかないと思ってる節がどこかにあります。 人の意見を聞いても全く、心に残らないというか、人は人だし、私は私、そんなふうに思ったり 頭では正しい事も解ってるんです。 ただ、それを聞いても結局私自身が決めていかなきゃならないから、話しても仕方がない気がして… 家は、母子家庭で、母は父が残した多額の借金を20代前半からずっと返しながら私と年子の兄を育ててくれました。結局、兄の中学入学に辺り、返すのが難しくて破産宣告をしたそうなんですが、それでも、私達をあまり不自由なく育ててくれました。もちろん、祖父母の協力もあってこそなんですが、凄い人だと思い尊敬しています。 ただ、それだけのものを乗り越えてきたからか、自分が正しいと無意識に絶対的に思ってる節があり、私は小さい頃から自分の本当の気持ちを話すことが出来なくなりました。嘘で取り繕うことも沢山ありました。そうした方が楽だし、話しても理解はしてくれないだろうからです。 だから、貴方のことが解らない、と、よく言われます。 でも、話しても、私を理解しようとしている訳ではなく、結局自分の中の正しさを押し付けられるだけのように思えて、話せない。 その正しさが、凄く辛い。解ってるけど、そんな風に私は、なれない。むしろ、生きる為に働かなきゃ、何かしなきゃいけない、と言うことに対して私は、何故生きなければならないの?と、なってしまうんです。 それに、兄に対して凄く甘いというか、不祥事や事件などで総額600万は出してあげたりしている事とか(それに私も出してと言われたりして)、そんなのは、何もいわないのに、私にだけ、言われてる感がしているのもあって、正直反発心があるのかもです。 近所の人でストーカーっぽい人が居たときも自分は彼氏の家に入り浸って帰ってこなかったり、(私は家にしか帰る場所がなくて、ストーカーっぽい人に声をかけられてプライベートを根掘り葉掘り聞かれたり、よく玄関の前にずっとたってたりして凄く怖かったんです。)、思春期の時、兄が家庭内暴力をしていたときも、更に私は性的暴行されてて、母も暴力で辛かったのかもしれませんが、話を聞いてくれなかったりしたことを、心のどこかで未だに恨んでるのかもしれません。 3月に、6年間勤めた仕事も給金は一緒なのに人とのあまりの仕事量の差に、うんざりして止めました。それから、ずっと家にいます。 ずっと、やりたいこと、やりたい仕事を見つけれないかと探していました。 でも、何も興味がわかないんです。何個か試してみたけど駄目でした。 何も興味がないんです。人に対しても、心配かけてるな、と何かを思っても、なんとなく上辺だけの様な気がします。 これから、どうしたらいいのか、解りません。 こんな空虚なまま生きていくのはしんどいです。 仕事をするか、いっそ死ぬか、死ぬのなら、苦しまずに死にたいので、やはり薬ですか? ごめんなさい。本当にからっぽなんです。 何だか本当にまとまりがない文章で申し訳ないです。 質問にもなってなくて、 ただ、吐き出したかっただけかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様のお気持ち、お察し致します。 あくまで推測でしかありませんが、ご自分の気持ちを吐き出す場所がなくて、生きる気力がなくなってしまっているのでは、ないでしょうか? お母さんが言うことも分かっているけれど、自分の意見もちゃんと聞いて欲しい。もっと、しっかり自分を見て欲しい。 そのように思っているのでは? 完全に私の憶測ですが。 私も質問者様と似たような環境で育ちました。そして、質問者様と同じように生きていることが虚しくなりました。 過去に相談もしましたが、今も心の中に残っています。 結局のところ、自分で立ち直るしかないんですよね。 だって、他人に言葉を尽くされても、決めるのは自分自身ですから。 まず、気持ちを吐き出す事から始めたら、どうでしょう? 余裕ができたら、きっと視野が広がると思います。 そしたら、興味がでるものも、おのずと見つかると思いますよ。 今の貴方に必要なのは、とにかく、心の余裕です。 あと、自殺は最終手段ですよ。というよりも、自殺という逃げ口を用意して、人生を気楽に送ってみてはいかがでしょう? もちろん、自殺なんて良くない、というのが一般論ですが、それを逃げ口にしても良いと私は思っています。 図々しく、偉そうな事を言ってすみません。 どうか、自分を見失わないでください。 たまには、他人の言葉を信じてみるのも悪くないですよ。 これからの人生、楽しんでください。応援しています。

meru1214
質問者

お礼

こんな質問に回答して頂きありがとうございます。 きっと私は、そうだったんだな、と素直に納得できました。 Suzuno0813様の回答を読んで、気持ちが暖かくなり、自然と涙がでました。 何だか、うまく言えませんが、凄く救われた気がします。 周りに色々言われて、相手の気持ちも言う内容も理解できるけど、気持ちが追いつかなくて… 始終責め立てられてる様に感じてしまい、でも理解してるから、疲れてしまって… 心に余裕なんてなくなってました。 いくら、仕事を辞めて時間や身体に余裕ができても、何故か心はいつもしんどかったです。 その為にも仕事を辞めたのに、ずっと苦しいままで、余裕がもてませんでした。更に、辞めた事で身内からの圧迫が強くなり、お金も生活も自分のだけですませて、迷惑をかけていないのに、何故そんなふうに言われなきゃならないのだろう?とか、思ったりしてました。 でも、周りに気にせず結局自分自身をどうにかできるのは、自分自身だと、 周りを気にず、自分のペースでどうするか、考えていこうと思います。 できるなら、人生を楽しめるような選択をしたいとは、思います。 本当に、ありがとうございます。 誰かに自分の事を打ち明けて、気持ちが暖かくなったり自分の中に素直に受け入れられたのは、はじめてです。 まだ、空虚感はありますが、また、生きてく事や、何かに対して、少し頑張っていきたいと思えました。 本当に、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.5

>それを聞いても結局私自身が決めていかなきゃならないから、話しても仕方がない気がして… >話しても、私を理解しようとしている訳ではなく、結局自分の中の正しさを押し付けられるだけのように思えて、話せない。 お母さまにしろ、友人にしろ、他人です。そして、他人には、自分のことを理解してもらおうというのは無理な要求なんですよ。 もちろん、中にはそうでない人もいるかもしれない。 でも、理解できない、というのがデフォルトなんですよね。 だって、人間、1人1人価値観や感じ方が違う。生きてきたバックグラウンドも違う。だから、同じ状況でも感じ方は違う。人が違うことを感じるなんて、理解できないのです。 簡単な例で言えば。 32度の部屋に入れられたら、みな、暑いと思う。エアコン入れてくれ、窓をあけてくれ、と思う。 しかし、中には、32度でも寒い、と思っている人がいる。 その人は「寒い寒い」と訴えるが、誰も理解してくれない。皆、「あなた、おかしい」と言うだけ。 中には、少し理解してくれる人もいる。寒いと感じることもあるだろうくらいの想像を働かせる。でも、その人の本当のつらさまでは思い描けない。 当たり前ですよね。他人の苦しめは、自分には理解できない。少なくとも、同じように苦しくは感じられないのです。 じゃあ、他人に理解してもらうことは不要なのか。 そうじゃない。たとえ理解されなくても、自己発信するのは必要です。それがコミュニケーションだから。 そして、「相手は自分を完全には理解できていない。でも、そういう相手、理解していない相手とうまく付き合うのだ。」そう思うべきですね。 で、相談というのは、相手に何か決めてもらうのではなく、自分の気が付かない選択肢(アイディア)を教えてもらう、ってことです。それだけ。 問題解決は自分ですべきで、他人に期待してはいけない。 運がよければ解決するかもしれないが、まず解決しない、と思いましょう。 つまらない話で長くなりまして、すみません。本論を少しだけ。 あなたには、上記も含め、3つのことを申し上げたいです。 (1)貴女には、まだ、「生きていくためには、こうしなければならない」という縛りが残っている。そういうのはすべて捨てましょう。人間、自己責任であれば、何やってもいいのです。自己責任というのは、自分のやった行為の結果、自分に不幸が跳ね返ってくる可能性、ということでしょうね。 仮に不幸になる可能性があっても、それでいい、と思うなら、何でもやりましょう。他人に迷惑かけたっていいんですよ。自分に不幸が跳ね返ってくる覚悟さえできていれば。 ひとつの選択肢として、貴女は、家をでたらいかがでしょうか? (2)頑張って生きていこうなんて思うのもやめよう。やりたいことなければ、何もしないでいいのです。がんばらないで適当に過ごしましょう。 存在するだけでお金がかかるおっしゃいますが、衣食住最低限かかるのはしかたないですね。でも、働かなければいけないわけでもないですよ。生活保護でもなんでもいいんです。 お金というものは、何かしたいことがあって、それを達成するために必要なら稼げばいい。やりたいことがあるなら稼げばいい。やりたいことがなければ、お金なんていらないですよ。 お金がなければ、友達と食事にもいけないけれど。それでよければ、金なんていらんですよ。 (3)私の想像ですが、もしかして、貴女は、貴女のお母様の愛がお兄様と貴女とで平等でないと感じていて、それが不満なのではないですか? お母さまからの愛が得られないのが寂しいのではないですか? せめて兄弟平等に、って思ってませんか。 そう思われているとしたら、そう思うのも、もっともですが。 お母さまも1人の人間。だれにでも平等に愛するなんてできません。 親にとって、子供は皆同じにかわいいなんて嘘ですからね。 でも、仕方ない。愛というのは感情だから、理屈や理性ではコントロールできない。そういうものですから。 そう思ってあきらめないといけないんですよね。 まとまりのない回答で、大変申し訳ないです。

meru1214
質問者

お礼

こんな質問に回答して頂き、ありがとうございます。 回答して頂いた事、全て理解はしています。 ただ、それに対して全て受け入れて生きていく事に疲れたんです。 結局、理解と感情や現状は同じじゃないので、それの間でしんどくなってしまい… でも、全く見ず知らずの自分の事を考えて下さる方がいる事に、とても嬉しく思いました。 本当に、ありがとうございました。

回答No.4

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様の空虚さ、空っぽな感じは、過去に起きたトラウマがもたらす症状によく似ています。「サバイバル脳」という右脳の作用のようです。 感情の右脳、理性的な左脳と大まかに脳の作用は分かれていますが、トラウマがキッカケとなって右脳と左脳の相互作用が阻害され、右脳のみが働くことによって、脳の働きが低下してしまうのだそうです。右脳だけではなくて、左脳も同様にバランスよく働かなければ、脳としての働きは十分ではないのですね。 右脳は感情を司るところですが、むき出しの感情は身体を憔悴させます。ご質問者様の症状も元をたどればそこにたどり着くのかもしれません。ご質問者様の文中に書かれていたお母様との確執、お兄様の性的虐待、更には自分でも気が付かないような過去に起きたトラウマや愛着がもしご質問者様の心の中で思い浮かぶことがあれば、そこを糸口に解消へ向かう方法もこの世界には沢山用意されていますからね。 過去に起きた問題を一つ一つ整理することが大切ですね。 問題の解決には、ご質問者様の中で愛着やトラウマとなる心の奥のパンドラの箱にしまってあるような出来事に対して「新しい意味」を見い出すことが必要です。その出来事が良い出来事であれ、悪い出来事であれ、記憶に深く刻まれたという意味では同じものですし、良いものにも悪い面が、悪いものにも良い面が必ずあることに注目して下さい。 愛着やトラウマの根本的な問題は、そのものに囚われて、一方的な考え方に陥ってしまうことです。一方向だけに向かう考え方は人間を破滅させます。芸術を志向する人間が短命なのはこの為です。美や狂気は一方向へ向かうものです。人間の精神は炎のように揺れながら、矛盾を抱きながら、ようやく正気を保てるのです。 どんな不幸と出会っても、不幸をご質問者様の足の下にして、一段と天に向かって高く立つという気持ちで、あまりよくない出来事であっても受け入れ、消化して行くことが大切ですね。 死んでしまったらそれで終わりですが、生きていられるのもほんの瞬間のできごとですからね。どちらがいいか、悪いかもないけれど、ご質問者様の生命が、何かや誰かの助けになるような瞬間がご質問者様に訪れたら素晴らしいことですよね。何より、ご質問者様は今後、具体的に行動を起こさなければなりませんね。 今、こうしてご質問者様にメッセージを送れることだけでも、僕にとっても意味のあることです。生きることの辛さは僕も感じていますが、それでも生きて行く。笑顔が少しでも多くなるような毎日になれたら、お互いに幸せですよね(^-^) ご質問者様の笑顔を願っています。それではまた。

meru1214
質問者

お礼

こんな質問に回答して頂き、ありがとうございます。 支離滅裂な質問なのかも解らないものに、全く自分を知らないのに、少しでも心を砕いて下さった事に、嬉しく思いました。 上を向いて物事を消化するのは、今は難しいですが、少しずつ、そんなふうになれたら…と思います。 そういえば、この頃は笑顔…笑ったり泣いたりもしていませんでした。 masasiro様に言われて笑顔がある日常を思い出しました。 ゆっくりですが、笑顔がある日常をおくれるようになりたいな…と思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

俺も千葉県民です。からっぽなんだ。全部自分の生きてきたすべてが間違っていたってことでしょ。 いいじゃないですか、間違いで。 死ぬんなら私が全部受け止めたいです。すべてを聞かせてくれませんか。

meru1214
質問者

お礼

そう言って頂けただけで、嬉しく思いました。こんな質問に回答して頂き、ありがとうございます。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1
meru1214
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます。

関連するQ&A

  • 生きがい?

    生活にはりをだすにはどうしたらいいんでしょうか・。 ずっと仕事だし、友達いなくて。 みなさんはどんな生活してますか? 私はなーんかめんどくさくてやる気ないです。 なーんか毎日に追われてて面白いことないです。 みなさんは生きている実感とか感じた事ありますか? 前はそうゆうのあったんですけどねえ。 今何が楽しくて生きているのかわかんないですね。 やること友達否定するばっかで。逆に調子良くなったらこわいです。 だってまだ自分の基盤がなくてよろよろしているんです。恐がりだから。 いろんな考えがあって世の中こわいです。 友達に「でもっていうのやめよ」とか言われましたけど・・。 でも・・。 みなさんは好きな人いますか? 非難された事ありますか? 好きな人がいないとき何を満足に生きてますか? つまらないときってありますか? 自分いていいんすかね? 私頭からっぽなんですけど。 あと友達ってなんなんですかね? 友達っていていいんですかね? どういった友達がいればいいのかな。 新学期ってなんかどきどきしません? そんなの長く維持できるわけじゃないけど、だけどそんなワクワクした感じを感じたいんですが、どうしたらいいのでしょう。 だけどそんな人間を否定する人がいるじゃないですか。アホな人間を嫌う人。私は近づきすて自滅したんですけど。そしてそういう人の考えを知ってしまった。 いろいろな情報とかが飛び交って頭おかしくなりそうです。混乱中。 こんなことでも分かる人いましたら回答お願いします。 ・・なんかめちゃくちゃな文ですみません・・。

  • 兄を家から追い出すためには

    兄を家から追い出したいと思っています。 兄は仕事をしているのに家には生活費も何も払わず食事は家にあるものを食べ、電気、水道も使い放題です。自分の部屋があるにもかかわらず客間を我が物顔のように使っていて、散らかし放題です。客間だから当然お客さんが来るのですが、挨拶もせず、片付ける気もなくお客さんに逆に気を遣わせてしまいます。何か気に入らないことがあったらすぐに物にあたって、壁に穴を開けたり、ガラスを割ったりします。少し注意をしただけで、暴力も奮います。 家庭のことは、家庭の中で解決しろとよく言いますが、兄は聞く耳を持たないのでそんなことはできません。 傷害罪や器物損害などては訴えることが出来ると思いますが、兄を家から追い出すことができるような法律などはありますか?

  • 家庭内暴力を身近に経験したことのある方、いますか?

    私の家庭は父が家庭内暴力をする人です。お酒が入るとイライラし始め、母と口論になり、口論のままで何もないときもありますが、時には暴れます。 最近では兄とも口論するようになり、何だか家の中がメチャクチャです。 常にそういう喧嘩があるというわけではないのですが、たまにあります。 幼い頃からこういう家庭環境で育ってきましが、他にも私のように、家庭内暴力のある家で育ってきた方はいますか? 周りの友達は皆、「家族円満・仲良し一家」という風にしか見れず、(こんな家、私だけなのかな…)って悲しくなるときがあります。 同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 猫は生きがいなのでどうしても飼いたい!

    60代半ばの夫婦です。 猫を2匹か3匹同時に飼って来たので、30年間家庭に猫の姿が途切れることがありませんでした。 それでも一匹が死ねば自分も死にたいぐらい悲しく寂しい思いをしたのに、今回は一匹のみになっていた高齢の猫が突然死んでしまい、寂しくてなりません。 もう仕事にも行っていないし、孫もいないので本当に生きがいを失いました。 この年齢なので止めるべきですが、それでも飼っていける方法、情報を教えて下さい。 皆さんから希望を得たいと思います。 (息子はアパート住まいで、子供がいないので家は建てません)

  • 診察いくべき?

    小学校1年生の時から、父と兄の3人暮らしでした。 父は仕事が忙しく、学校から帰ってきて家で兄と二人ですごす事が多かったです。 3人での生活が数年たち、兄は私に暴力をふるうようになりました。兄弟喧嘩と言ってしまえばそれまでですが、親がいないんですから、止める人はいませんから兄の気の済むまで殴られ蹴られました。父に言っても怒ってくれず毎日ただ我慢の日々でした。そのうち、小学校3年生くらいの私は自殺や家出を考えますが、自殺の仕方のわからず家出しても行く場所もわからず結局、毎日 つらい思いをしてすごしました。 ただ、父は優しかったので、帰ってくるととても嬉しくてべったり離れませんでした。 そのうち、兄が引きこもりになり私とは口も利かなくなって暴力は終わったんです。しかも私もしたたかになり、「誰も助けてくれないんだ。自分のことは自分で解決しないとだめなんだ」と気付き、おかげで?とても気の強い、前向きな性格になりました。 ただ、夜 夢に見るんです。 毎日ではないですが、ほぼ毎日 と言ってもいいくらい夢を見るんです 。兄に殴られて、殴りかえすけど届かないとかそういう夢が・・・。 決まって、目が覚めると眠れなくなります。神経が高ぶってるっていうか・・・。夢の中なのに「なんで今、蹴り返せなかったんだ?もうちょっとだったのに!」と思ったりもします。 今、不眠症になってるわけではなく日常生活に尾を引いてるとは思っていませんが、自分が気付いてないだけかもしれません。 これ位のことでしたら、診察にかかるほどでもないでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • どうしたら自立させられますか?

    25歳の兄母58歳で今一緒に二人で暮らしてるのですが、昔から母は甘くて子供が困ってる時必ず子供が悪い事をした場合でも助けてくれます、本当は怒られるような事でも怒られた事がありません。むしろ子供が自立せずに母に甘えてなんでもお願いすれば聞いてくれ嫌な事(例えば話が苦手な兄に遊びに誘ってくる、普通なら兄も自分の意思で行くか行かないか決められるはずなのに何故か母が兄に嫌なら代わりに言ってあげようか?的な言動が目立ちます。また兄は自分で意見を言うタイプでは無くて流されるので、聞かれると合わせます。母も兄は話が苦手だからと思ってるので「うちの子そういうの苦手で、すみません」など兄も自分で言うからとは言わないで母が出てきます)母は面倒見る事も苦では無いようで、頼られるのが生き甲斐になってるようなんです。 年も年なのですが兄は今働いていません、接客する仕事が苦手なので接客業の仕事はあるようなのですが、希望の仕事が無くて母も今は不況で仕事が無いねと仕方ないと兄を母が養っています。 母も年なのでいつ体を壊すかわかりません、今のまま甘やかされていてもし母が亡くなったら苦労するのは兄です。 人と関わるのが苦手になったのも人と関わらせない母にも責任があるような気もするのです、私は家を出てから自分の家が甘やかされ過ぎていたと実感する事ばかりで人から言われて気が付く事ばかり、恥も沢山かきました、そしてそのお陰で学べたし人との関わりが苦ではなくなりました。家族にこういう事を話しても「あなたが出来るからって人にも出来る人と出来ない人が居る」といわれそうです。昔からやらせもしないで無理を決め付けてこられました。その代わりに母がやるのです。 でも実際に私は家族と離れて無理と思われていたけど人と話せるようになったので、無理でもストレス溜まってもやるべき事があって、やれば出来るようになるんだと兄にも知ってほしいです。 兄はその家庭環境で、母しか話相手がおらず、一緒に居るとどんどんマイナスな方向へ向かってる気がします。 母は兄がやりたくない事をさせないので、兄が自分で気が付けば自立できそうです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 息子から母親への暴力に悩んでます。

    息子から母親への暴力に悩んでます。 長文になると思いますが、知識などを教えていただきたく書かせてもらいます。 ・暴力を受けてるのは主人の母で、暴力をしてるのは主人の兄です。 ・義理母と義理兄は2人で生活をしています。  義理兄は7年ほど無職で義理母の収入を管理しているようです。 ・私達家族が自分の知らないところで義理母と会ったり連絡をするのが気に入らないようで  隠れて連絡を取ったり、会ったりしてる事が気づかれたら義理母がまた暴力を  受けないか心配です。 ・主人(次男)の事や他人の事を褒める話をすると暴力を振るうようです。  何かしら気に入らない事があると暴力が始まるようで ・家で料理、掃除をしようとしたら激怒されるそうです。  (義理母が建てた家です。。)  他にも暴力、暴言いろいろあります  話し合いで解決できる様子ではなく、以前身内にも協力してもらい話合いをしてるの  ですが、火に油を注いだだけでした。  義理母は仕事もしていて、自分で頑張って建てた家なので離れたくないのもあり、  自分が産んだ息子ですから自分が我慢してたらいつか治ってくれると思ってるようです。  でも、私達からしたら現実離れしすぎて・・治るなんて思えないです。  いつ事件になってもおかしくないと。。。義理母にもその事は言ってます。  ただ私達の住まいに義理母を呼べる環境ではなく助けてあげる事が出来ないのです。    暴力を受けた翌日に主人に『暴力を受けた』と相談のメールが入ってくるのですが  毎回、私達はどうしたらいいのか分からなくその事ばかり考えてしまい、仕事  や子育てに影響が出てしまい悩んでます。  毎回の事に怒りが出てきて、義理兄が出ていけば解決するのではと  義理兄を強制的に病院などに連れて行ける方法はないのかと考えてます。  知識のある方、他にも方法があると知識のある方  どうぞアドバイスよろしくお願い致します。  

  • 高校生の兄と母親の親子喧嘩

    こんばんは。 家庭についての質問です。 わたしの家の兄はもうすぐ18歳になるというのに自分勝手で、 思い通りにならないとすぐ家族に当たり散らすような性格です。 母親は自分が間違っていると思ったことは、とことん叱る性格なので 二人の相性は最悪です。 ことあるごとに口喧嘩をして、 たまに大きな喧嘩で兄が家を出ていって、どうしようもなくて帰ってくる。 謝る。 それのくりかえしです。 父親は仕事一筋な性格で その様なことがあっても母親が声をかけない限り言わないし、 言っても大したこと言いません。 というか効果がない言葉しか言いません。 それだとやはり僕が何とかするしかないのですが、 僕は兄が苦手で、 気に入らないと暴力を振るわれるのでどうすればいいか分からず、結局何もできません。 喧嘩は苦手です。 そして今日も僕がバイトに行っている間に喧嘩をしたようです。 大きい喧嘩の時はいつもなんですが、 兄が「母親は嫌いだ。 でも大学には行くから養ってもらう。」 というような旨のことを言います。 この時点で兄の自分勝手ぶりが分かっていただけると思います。 如何せん今はいつ大きな地震が来るか分からない大変なときです。 いつものように出ていってどうするわけにもいかないでしょう。 やはりここはわたしが殴り合いの喧嘩をしてでも分からせるべきでしょうか? それにしてもどういって? わかりません…。 どなたか助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄弟を訴える事はできますか?

    私には2つ離れた兄がいます。その兄を訴える事ができたらと真剣に思い、投稿しました。 兄は今年30歳になりますが、自己中心的で幼稚な性格です。自分の思い通りにならないと物を投げたり、暴力をふるいます。兄が中学、高校の頃もいわゆる家庭内暴力で母親にも暴力をふるっていました。 最近でいう切れる性格と言うのでしょうか。感情的でヒステリーな人でもあります。 つい先日、兄から殴る蹴る等の暴行を受けました。肩や腰にあざもでき、動かすのも痛い位でした。理由は、家に来客がある直前になった時にも関わらず、パンツ一枚で家の中をふらふらとしているため、恥ずかしいから自分の部屋に行っていてくれと私が言ったからでした。 おまえはなんなんだ!と言いながら、殴る蹴る等をされました。 兄はもう30歳にもなりますが、まだ実家にいて、両親を困らせる程、 自己中心的な言動を繰り返しています。両親は真剣に自分の将来を考えて自立してくれと言ってはいるみたいですが、母親の方は、最近話題の家庭内殺傷事件や秋葉原のような人様にも迷惑をかけるような事件をおこされては大変だと、あまり強くも言えないようで、心療内科等の病院に相談した方がいいのではないかと、ずっと悩みながらいるようです。 私が訴えたいと思ったのは今回の暴力以外にも、幼少時代から私は事あるごとに暴力を受け続けていました。ジュースを飲んでいるコップめがけてボールを投げつけられ、コップが割れて口の中や周りが切れて病院に行った事もあります。打撲や捻挫などで緊急病院に行った事もありました。親戚にも”いじめられて、いつも泣かされて可哀想だったね。”と口を揃えて言われます。 又何よりも、私が小学生高学年や中学位の頃、夜中に私の部屋に忍び込んで来て、体を触るなどの行為もされてきました。性的虐待に入るのでしょうか。ふと気づいて起きて、出て行け!と叫んでいましたが、何回も繰り返されました。 この事は子供心に親にも言えませんでしたし、今までにも言ったことはなく、自分の中にずっと秘めてきたことです。 ですが、今まで兄にされてきた言動と今でもされる暴力、親に対しての兄の言動を見るだけでもイライラとし、ずっと気を使って遠慮して我慢をしてきたことに、心底限界を感じた次第です。 これを理由に訴えるようなことは難しいのかもしれませんが、兄の事を今後の人生、兄弟とも家族とも思うつもりもなく、何か制裁を加えたいという気持ちが我慢しきれなくなりました。 どなたか、ご意見、アドバイスといただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。