• ベストアンサー

無事ゴールインできますか?

laualvの回答

  • laualv
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

あくまで私の意見ですので、質問にそぐわなかったら気にしないでください。 あなたが気がつかないところで年の差を感じているのか、不安だからじゃないでしょうか?  >結婚には前向きじゃない お見合いをしているのだし、相手からデートのお誘いだってあるし、結婚の意識がないとは思えないので、大丈夫のような気がします。  >正直 ちゃんと考えたほうがいい というのも、あなたのことを考えて言っているんだと思います。 相手は「先におじさんになって、嫌になってしまうんではないか」とか「やっぱ年をとっていって若い人の方がいいと思うこともあるんじゃないか」とか先のことを考えて言ってくれているのでは? 実際、自分が10歳下の男の人と付き合っていたら、やっぱり先に老けていくわけだし気になることがあると思います。 私は、相手が不安に思っていたら相手の状況と同じようなことを想像して考えてみたりしています。 3か月ですし、少し気にする程度にしておくのもいいと思います。 時間が解決してくれることかも知れませんし。 長々とすみません;;参考になればうれしい限りです。 これからもお幸せに☆

gobumofu
質問者

お礼

十分参考になります!ありがとうございました! 一人でもやもや考えていたので だいぶスッキリしました。相手の立場になって考えるのは確かに大切ですよね・・。彼もいろいろ気遣ってくれていると思うので 私もそれに応えられるよう努力していきます!

関連するQ&A

  • お見合い結婚をした方、アドバイスをお願いします。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚した方、アドバイスを。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合いで結婚の意志のないことを伝えても?

    来週の盆休みの間に36歳の男性とお見合いをすることになりました。当方は32歳の女性です。私自身はまだ結婚する気はありませんが、両親が大変苛立っていることもあり・今回の話を受けました(見合い話を断ることは、両親は許してくれませんでした)。相手の男性に会って、二人になったときに・私には結婚の意志がないことを正直に伝えたいのですが、これはルール違反でしょうか?それともその日は穏便にお見合いをして・後日仲介の方に「私には勿体無い人で・・・」と伝えるのがマナーでしょうか?私自身としては、正直に伝えて・相手の方から仲介の人にお断りいただければ一番有り難いと思っていますが・・・。お見合い経験のある方、お詳しい方、是非アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚話を具体化するには?

     みなさま、こんばんは。  付き合い始めてもうすぐ2年(知り合ってからは7年位かな?)の彼と結婚できるか心配です。お互い結婚する意志はあるのですが、なかなか実現しません。彼27、私・早生まれの26(=もうすぐ27)。  男性の27はまだまだ若いかもしれませんが女性の私は少し不安です。しかも結婚願望は強い方ですし。あと2年くらいはふらふらしてたいな、まっててくれる?と言っている彼をその気にさせるいい方法ありますか?アドバイスください。

  • 安易な気持ちでお見合いをして困っています。

    安易な気持ちでお見合いをして困っています。 はじめて相談させていただきます。30歳の独身男性です。 隣県の実家から離れマンションで一人住まいをし、個人でデザイナーをしています。2カ月半前に少し離れた所に住んでいる叔父から、お見合い(紹介?)の話が来ました。私は結婚願望もなく、高卒で学歴もなく、職業も不安定で収入も多くない。こんな自分に見合い?結婚する気もないのに相手に失礼でしょと断りました。しかし、叔父から「一度だけ会って断ればいいから」と懇願され、私もどうせ断られるだろうからと、安易な気持ちで会ってみることにしました。 実は私、この歳まで女性と付き合ったことがありません。告白はしたことがありますが断られ、それもあり自分が気に入られるはずがないと思っていました。お相手は、叔父の家の近所に住む一歳年上の女性です。事務職です。叔父の家に遊びに行ったとき、見かけたことのある人でした。地味目ですが明るく温厚そうで、私のタイプでした。話してみると趣味や興味があることが似通っており、初見の女性相手では緊張することもある自分が、リラックスして楽しい時間が過ごすことができました。 このときはまだ断られるつもりで連絡せずにいたら、先方からまた会いたいと連絡がありました。それ以後彼女に会いたくて、こちらから連絡して、週1~2回デートをしています。会うたびに彼女のことが好きになり、結婚したくなりました。 しかしそれとともに、「不安定な職業の自分が彼女を幸せに出来るだろうか」という不安感に襲われるようになってしまいました。彼女はこれ以前に数回お見合いをしたらしく、結婚願望は強いはずです。もともと安易な気持ちでしたお見合いです。もっと条件のいい人はいくらでもいるはずです。他の人と結婚した方が彼女にとって幸せなのではとすら思うようになってしまいました。舞い上がって自分を冷静に見れていないのではないか。 仕事の繁忙期も重なり、それまで毎日のようにお互いにしていた電話も、こちらからは滞りがちになり、心配する電話がかかってきます。 お見合いでは、結婚の意志はできるだけ早く(三カ月?)で示すものだと聞きました。それでは決めれそうにありません。将来のビジョンも明確に話し合ったことがありません。お見合いをする方々は、どういったペースで進めるのでしょう。こういった不安を彼女に伝えても、いいのでしょうか。自分は結婚というものを舐めているような気がします。 何かアドバイスをお願いします。

  • 東京でお見合いすべきでしょうか?

    東京でお見合いすべきでしょうか? 当方33歳OL です。 女性ばかりの職場で出会いが少なく、 サークルイベントなどでも女性がほとんどの状況であることから ここ2年お見合い活動をし、合計20回お見合いしました。 私は女性の方が男性の人口より11万人多い地方都市在住であり、 男性の大半は首都圏に就職してしまうためお見合いできる男性の数が極端に少ないのです。 婚活について否定的な方も多いとは思いますが、 人口的にここまで男女比率が違うと婚活せざる得ないと私は思っています。 「こんなに女性余りの街で、男性のいい人はとっくに刈り取られて残っていない」と友人達には言われます。 だいたい実感として、確率的にお見合いを10回するとその中で1人ぐらいは 心が健康か気が合いそうな方に出会えるような感じではあるのですが、 現在にいたるまで結果が出ていません。 お見合いの仲人おばさんには、 「もう申し込みできる男性はいないので、東京へお見合いに出向くべき」とアドバイスされました。 そんな訳で地元出身で東京在住の男性や東京在住の男性に申し込みをしてみましたが、 私と会ってもよいと言う男性は、「女性の方から東京にお見合いに来て欲しい」と言っています。 ただ、男性とお見合いしに東京へ泊りで出向くのは金銭的にも大変です。 お見合いする男性は私より5歳から12歳ほど年上なのですが、 やはりこちらから申し込みをしたので私から出向くのは筋でしょうか。 私としては初回の顔合わせの時も地方へ出向いてくれないということは、 男性側にその気がないと思ってしまうのです。 40代でも結婚したくない、もしくは積極的ではないという男性を 魅力で変えることは私には無理なような気がします。 このご時勢で独身主義の男性が増加し、 女性が余っているのですからもう女性が頑張るしかないでしょうか? ただ、私も男女の年齢差については完全に目をつぶっているのですが、苦しくなってきました。 並行して地元のお見合いツアーに申し込みましたが、男性の参加人数が少ないので中止になりました。 パーティーも男性はサクラが半分です。 実のところ、地元に在住の数少ない男性とはお見合いし尽したため、 ここらへんが結婚を諦める潮時なのでしょうか? または実際に女性側から首都圏へ遠距離お見合いをされたことがある方やもしくはそれ以外でも 客観的なご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お見合い

    こんばんわ。 当方30代半ばの女性です。 最近お見合いをしました。 数回お会いし、先方から「結婚前提に」ということでおつき合いを申し込まれましたが、迷っていたので保留にしています。 気になる事があります。 相手の方は数年前に一軒家と自動車を購入しローンを組んでいるのが気になっています。 結婚したらローンを払うのは夫婦で。ということになると思うのですが、私の職場が彼の家と離れているため結婚すれば仕事を辞めることになります。子供ができたら、しばらく働けなくなります。 彼はローンと、私と子供、それだけの経済的負担がかかることになりますが、彼はそのへんのことは全く考えていないようです。 そのへん彼がどう思っているのか(経済的なこと)気になるのです。(以前貯金はほとんどしてない、と言っていました) また、私はわりとケチで、倹約家です。なので、よけさら気になるのだと思いますが、彼のお金の使い方が納得できません・・・。 (短距離でも高速を使ったり、欲しいものは貯金せずにローンを組む、など私の価値観と違います) お見合いは条件第一だといいますが、お金の話はなかなか複雑で聞きづらいです。 また、一般的にローンを抱えている男性(住宅でも)は、お見合い相手の条件としてはあまり良くないのでしょうか?

  • お見合い相手はなにを考えているのでしょうか

    知人のお見合い相手についてです。 知人男性30後半、お相手女性30前半。 お見合い後、3度ほど会っただけの女性です。 月1位の頻度です。 週末に誘っても理由を言わず、一ヵ月後でないとだめだったり。 黙ってしまってなぜ都合が悪いのか言わないそうです。 たとえば仕事があるとか、予定があるとか言えばいいとおもうのですが 黙ってしまうわりに、結婚は迫ってくるようです。 男性側が、結婚する意志があってお見合いをしているけれども、 それがほとんど会話をしていないあなたとするとは限定できない、 と思うのは当然だと思います。 当初は、男性慣れしていない人見知りかとか、結婚する気がないなら 次のお見合いをしたいのかとも思いましたが、やはり分かりません。 同じ女からしても、結婚後豹変しそうではと勘ぐってしまいます。 疑問なのは、 ○なぜ誘った日がだめな理由を言わないのか、黙るのか ○なぜ一月に一度しか会えないのか(休みが合わないわけではない) ○そもそもなにを考えているのか あと、ダブルデートしてみたらちょっとは彼女の別の面が見えないかと 思うのですが、どうでしょうか。 もしもいい方ならもったいないと思うので。 ちなみに私は女性です。旦那も男性と知人です。

  • お見合いで気に入られる女性はどんな女性!?

    29才の女性です。現在、婚活中で、結婚相談所に登録しています。 ありがたいことにお見合いのお話は途切れずにあるので、お見合いの数はこなしています。 ですが、1度お見合いして、その後なかなか次に繋がらないのです。 ちなみにお相手の男性は30歳~40歳くらいの医師、公務員、会社員などです。 私は、特別綺麗だということはなく、言わゆる普通の女性です。 家柄はどちらかと言うと良いほうです。 ただ、明るく男女問わず友人が多いタイプなので、20歳前後から婚活をはじめる手前まで彼氏は途切れることはありませんでした。(軽い付き合いなどはしていません。) なので、全く男性と喋れないとかそういう事はありません。 一度、交際の続いた方に 「○○さんは、かなりしっかりして見えるよ。仕事とかよく出来そうだし。なんでも出来そうで、意志がはっきりしてて…実はそうでもないみたいだけど」と、つまりきつそうに見られると言われました。 これには私もある程度自覚があり、 「かなりしっかり&きつそうに見えるが,実は中身はそうでもなく頼りない」と、私を良く知る人や過去の彼氏からはよく言われます。 お見合いでは、出来るだけ女性らしい清潔感のある姿で臨み、 明るく,相手の話しを聞きながら,できるだけ楽しく喋るようにしています。 (一応,自分が一方的に喋らないように気をつけているるもりです) かえってこれがいけないのでしょうか?きつく見られるならあまり喋らない方が良いのでしょうか? 私の性格・容姿・年齢・学歴・家柄…きっとお相手からしたら色々問題があるのかもしれません。 変えられないこともありますが、とりあえず相手に気に入ってもらい、もう一度会いたいと思ってもらいたいと思っています。 それから私自身を知ってもらえれば…。 そこで、特に男性にお聞きしたいです(女性でも) 1. しっかりした、きつい感じの女性はお見合いの交際相手として魅力はありませんか? 2. ではどんな方に魅力を感じますか?自分の悪いところも受け入れてくれそうな感じとか…。 3. 私はどうすればよいと思いますか?口数を減らしたほうがいいのでしょうか?実際きつくなくやわらかい感じにするのは難しくて…。どれくらいし喋る女性に対して好感を持ちますか? 4. 少し話しはそれますが、お見合い相手は結婚に対して「良い縁があれば結婚したい」くらいのクールな感じが良いでしょうか。(今はそんな感じなのですが…) 5. お見合い相手に対してこれはNGだ!というものがありますか? どんなことでもかまいません。 藁にもすがる気持ちです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 嬉しいけど、つらい

    40代半ばの男性とのお見合いが決まりました。 お見合いでお世話になっている知り合いからの紹介です。 (世話人は女性側と男性側にいて、少なくとも2人います。) 男性が自発的なのか、周りからの押しを断れきれずなのかはわかりません。 なぜ、こんな事を気にするようになったのか。 私に少し負い目のような、卑屈な気持ちがあるからです。 40代半ばの男性は、まだ可能性が十分と考え、若い女性を希望するかもと思っていました。 そんな不安の中、諦め感の中、会う事が決まって嬉しいです。 たとえ、周りへの義理からであっても・・・ ただ、嬉しい半面、つらいです。 私が今失業中だからです。 どんな顔をして会ったらいいのか、結婚どころじゃない気がする。 お付き合いして頂ける事になったら、更に嬉しいけど、更に辛い。 結婚したい気持ちと仕事を決めたい気持ちが、同じ強さなのが原因。 なのに、両立できずにこの歳まで来てしまった。 (タイミングというものなのかはわかりません。) 仕事も結婚も今が大事。 今がもう最後の最後のように感じる。 特に、40代半ばの方が会ってくれるなんて、もうこの先ないと思う。 50歳近い人とも会って数回お付き合いしたけど、やっぱり年齢差を受け入れきれなかった。 でも、自分の年齢も考えてものを言え、ともう一人の私が言う。 おまけに、今、あなたは求職活動中だろと。 若者じゃないのに引くぜ、と言われるのがオチかもね、と。 今の自分の状況が辛いです。色々な意味で。 こんな私が結婚したいってお見合いする事は、許されますか。 どんな顔をして臨めばいいのでしょうか。 自然に会えるのか自信がありません。 でも、「正社員が決まるまでお見合いはできません」と止める勇気がありません。 (正社員を退職している事は、釣書に書いています) なんて身勝手で不誠実な自分なのかと思います。 本当にすみません。 嬉しいはずなのに、辛い。 正社員で生き生きとしていた時は感じなかった感情です。 若かったからかもしれません。 年齢と、仕事と、1人の自分を客観視することからくるさみしさが、入り乱れています。 どのようにこの気持ちを処理すべきだと思いますか。