• ベストアンサー

遠距離になるのが、不安で仕方ありません。

今付き合って2か月の彼がいます。 彼は20代後半で、私は20代前半の学生です。 今はほぼ毎週会っていますが、来年から彼のお仕事の都合で 今まで頻繁に会うことができなくなります。 私も実習やテストがあり、今までよりは忙しくなって精神的余裕が無くなってくると思います。 どんなに学校がきつい時でも、 彼と週末会えることを楽しみに頑張ってこれました。 今毎週会えている分、来年から会うことができなくなるというのが淋しいし、不安で不安で仕方ありません。 最後に会う日のことを考えると、体調が悪くなりそうです。 また、会えなくなることで気持ちが冷めてしまわないか、自分が精神的余裕が無くなっている時に 彼にちゃんと接することができるか、本当に心配です。 寂しいという言葉を言い過ぎると、せっかく会えている時間まで 寂しくなってしまいそうなので、 「寂しいよ」と言い過ぎないようにしています。 でもこの寂しさも彼の負担にならないためにはどう伝えたらいいのか分かりません。 この不安を少しでも減らすためには、どうしたらいいでしょうか。 また、彼と会える年内にしておけることは、何があるでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73850
noname#73850
回答No.2

優しい方ですね。 その優しさがあれば大丈夫ですよ。 不安になったら「大丈夫」そう口にしてみてください。そして彼と会ったらしたいこと、彼と将来したいこと、妄想をいろいろノートに書いてみる。 落ち着くそうです。 おっしゃる通り、会っている間に「寂しい」と口にするのはもったいないですね。もっと楽しい言葉を口にしましょう。 あんまり寂しいと言われると、たしかに困ってしまいますので。 あまり決めごとはせず柔軟にした方がいいと思いますよ、遠距離は。 今のうちにできることは、彼に優しくして、さらにいい印象を植え付けておくことでしょうか。 できるだけ信頼関係を築いておいてください。 女性みたいな回答、失礼しました。

その他の回答 (1)

  • blue-kk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

参考にならないかもしれませんが・・ 私は、今年の4月から遠距離恋愛をしております。 新幹線で3時間くらいの距離です。 それまではほぼ同棲状態だったので 遠距離になったらもうダメかなぁと思っておりましたが、 寂しいのもなれてしまったというか・・(^^; まぁウィルコムを購入して電話し放題の状態にはしたので 電話はよくしますが、 会うのは1ヶ月に1回程度。2ヶ月会わなかったこともあります。 でも最近はそのたまに会う時に 何しようかと計画したり、同棲の時はあんまり「デート」って感じでは なくなっていたので、むしろなんだかカップルっぽくなった気がします(^^; あと、あえて、手紙を郵送しあってみたり、 遠距離だからこその楽しみを見つけると これも結構楽しいもんですよ♪ 時間が空いた分、まわりの友達にも「暇だよーー」と言って、 よくご飯に誘ってもらったりするのでとても助かっていますし。 ただ、久しぶりに会って、別れ際はいつも寂しいですが、 そのときは彼の前で堂々と泣いてます。 なので、周りの友達などに協力してもらうことと、 お互いの気遣いの上で、気持ちはストレートに伝えること、 遠距離ならではの楽しみを見つける と、うまくいくのではないでしょうか。 それから、遠距離になってからのほうが、 より、将来について真剣に話すようになりました。 同棲が続いていたら、このままずるずるいったかもしれないなぁと、 今はすごく前向きに捉えることができています。 次会うまでに・・って目標設定して日々過ごしたりもします。 きっと、こうやって寂しい想いしたことも 何年かあとに笑い話になるんだろうと希望を持ちつつ。 アドバイスにはならないかもしれませんが、 悪いことばっかりじゃないですよってことでした。

関連するQ&A

  • デートの約束を取り付けたけど、不安で不安で仕方がない。

    友達付き合いを1年半ほどしてきた男性(30代前半)をデートに誘いました。 私は、20代後半女性です。 映画(プラスご飯になると思います)を見に行く話を持ちかけたのですが、 「誰か誘う?」と最初言われて(共通の友達が多いです)、 悩んだ結果「ごめんなさい、あまり大人数では行きたくないです」と、 2人で出かける約束を取り付けることに成功しました。 この時点で、私の気持ちには少し気付いているのではないかと思います。 とても優しい人で、今まで怒ったところも不機嫌になったところも、 見たことがありません。 友達としては、この1年半かなり仲が良かった方だと思うので、 むげに出来ずに、本当は断りたかったけど、断れなかったのではないか、 という気持ちになってしまいます。 デートの日は、楽しく過ごしたいのに、今から不安で不安で仕方がありません。 どうすれば、ポジティブになれるでしょうか。 20代後半にもなって、こんな情けない自分にも嫌気が差します。

  • しばらく距離をおかせて欲しい

     初めまして、20代前半の者です。  今、付き合っている彼女のことなのですが、仕事の忙しさ(彼女の)・家族の病気で彼女への負担がかかり、彼女の心と体がとても疲れているようです。  最近まで、愚痴を言ってくれたりしたのですが、気遣いも腹が立つと言われて、私の不満も限界になり喧嘩になってしまいました。 "精神的余裕がないのでしばらく距離をおかせて欲しい"と彼女から言われました。  何をすれば良いのか、また何を伝えれば良いのか、考えれば考えるほど分らなくなってしまいました。良いアドバイスをどうかよろしくお願い申し上げます。

  • 人生不安と焦りで生きた心地がしません。。。

    20代後半男性です。 色々なことがあり、余裕がなく焦りを感じます。 仕事に関していえば もう30を迎えるにあたり、 何も専門知識がない、武器になるものがない 人間関係がもしかしてうまくいってないかもしれない (特定の後輩に微妙に無視されたりする) 職場で浮いてるかも 来年入ってくる後輩がとても優秀で、すぐ追い越されてしまうのではない亜かととても不安。私が唯一人に勝てそうなものを、さらに上にいっている人で、私などすぐに用済みにされてしまいまそう。 とはいえ、すぐにレベルが上がる分野でもなく、時間がなくてとても焦っています。 他にも 体調(精神・身体) 将来のこと(老後のお金、人生ずっとひとりぼっちかなど) 私はないのですが、もしかしたら 他の同世代の方は、結婚や出産で同じような 感情を持ってるかもしれません。 タイムリミットが近く、しかしそれまでには 解決しなそうな問題をどのように対処すればいいのでしょうか? とにかく視野を広げようと色々活動はしているものの 不安や焦りの解決になることもなく。。。。 アドバイスください

  • 不安で不安で仕方がないです

    30代の女性です。 最近仕事も恋愛もこの先の見通しが立たず、この先どうしていけばよいのかと 不安で仕方がありません。 今まで我慢をすることが多くて耐えてきましたが、苦痛で精神的に 参ってしまっています。 元来、不安症で細かいことや怒っていないことまで心配してしまう性分ですが、 考えすぎてしまうと不安でその場にいるのが不安になってきたりします。   この先あまり未来がないのかと思うと、生きていても仕方がないんじゃないかと思うこともあります。   いつもこういう思考の癖があって直したいと思いつつもこう考えてしまいます。   人に相談しても何がそんなに不安なのかといわれてしまいます。 もしかしたら理想が高いのかなとも思います。 不安が高じて食べすぎてしまったりで健康にもよくありません。   もっと物事を楽観的に考えられる方法はないでしょうか。   よいアドバイスがありましたらいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 私のこと好きなのか不安になります。。

    付き合いがはじまって、3ヶ月弱です。 彼は、たぶん今までにたくさんの人とお付き合いしてきたと思うし、女性にとてもやさしいタイプです。 私は、まだまだかれのことをしらない部分がたくさんあり、 何かにつけて、不安になったり、やきもちをやいてしまったりします。 でも、それを彼に対して素直に出したり、甘えたりするのがとても苦手で、自分の中で不安な気持ちを押さえ込んでしまいます。 毎週週末に会うくらいなのですが、 会っている時は、とてもやさしいです。 だけど会社にかわいい子がいた、とか、すれ違う人をみて、 かわいいなーとか言うこともあるし、 私にもうちょっとやせろーとか、冗談っぽく言ったりもします。 私のこと好きなのかな?って心配になることもしばしばです。 会ってない日に何しているのかな?とか考えてもやもやしてしまうこともあります。 あと、外だと、手もつないでくれないし、(私も自分からつなごうとするのができなくて・・遠慮しちゃうんですが) ロマンチックな夜景のとこでもキスもしてくれません。 「好き」ってことばも言ってもらったことが、一度もありません。 はたからみるとちょっとプレイボーイっぽい人なので、ますます不安になります。 そういうことするのが嫌いな男の人って多いですか? もう20代なのに、こんなことで悩むなんて笑われちゃうかも知れませんが、何かアドバイスください。

  • 不安で怖くて仕方がないのです。どうしたらよいでしょ

    40代の主婦です。 9年前からパニック障害を患っています。 今年6月くらいから、なんでもかんでも不安に陥るようになりました。 不安が恐怖の時もあります。 とにかく怖くて怖くて仕方ないのです。 理由があるときもあれば、なんの理由もない時もあります。 精神科に通っており、薬はリーマス、ランドセン、デパス、コントミン、リスパダール、ロヒプノール、グッドミンです。 パニック障害、不安神経症、双極性障害と診断されています。 ヨガがいいとよく聞くのでやっているのですが、効果がありません。 どうしたらよいでしょうか? またどうしてこのようになるのでしょうか?

  • 距離を置くとゆうこと

    先日、1年半付き合ってる 彼女に、そっとしておいてほしいと言われました。 これって事実上振られたっということでしょうか? 理由は、彼女が仕事のことて精神的にすごく落ち込んでるみたいです。 自分とメールするのも億劫、週末のデートも疲れるみたいです。会うのは週末のみです。年末年始やお盆、GWなど長期休暇になると基本一緒にいます。 自分は毎週毎週どこいくー?とか 気分転換に⚪︎⚪︎いこー!! とか自分勝手に言っていました。 彼女は、毎週会いたいって言ってくれたり思ってくれるのは嬉しい。でも今はそれに答えれない。 会ったら楽しいし、幸せって思うけど、それはずっと続く訳じゃないし、自分で解決しないといけない。 そのときは楽で楽しいけど、後から余計に落ち込む。 今はそっとしておいてほしい。 こないだ友達に会って楽しかったけど、その分後から落ち込んでしまった。 人がなんて言おうと解決しないといけないのは自分だから。 正直自分の気持ちがわからないっと。 自分が彼女にとってなにもできないことで凄く自分に腹が立ちます。 彼女のためにを別れた方がいいのでしょうか? 彼女は別れたいとも言わないけど、そばいてほしいとか別れたくないとかそうゆうことといいません。 そっとしてほしいと言っているので、それしかないと思いますが。。 別れたいとは思いません。でも、こうして距離を置くっとゆうことは、ほぼほぼ別れに繋がってくんだろうなと思っています。 今、別れたくないと自分の気持ち伝えたところで彼女にとってしんどいだけだと思いますし。 どうしたらいいのでしょうか? 正解はないと思いますが、皆さんの考えとか経験聞きたいです。 またどれくらいの期間続くものなのでしょうか? 今で3週間くらい経ちますが連絡は一切していません。自分もどうゆうモチベーションでいたらいいか、はたまた彼女が現状どんなのかとかもわかりません。不安で不安で仕方ないですけど、今堪えて連絡していません。とゆうかしてはいけないと思いますので。 またふと思ったのですが、そっとするとは、何も連絡しないということですか? 連絡しなさすぎて、彼女の記憶から薄れていったりそれが別れの原因いつながったりとともうどうしていいか。 彼女の状態が凄く心配です。なにかできませんか?

  • 彼とこのまま付き合っていっていいのか不安で仕方ありません・・。

    付き合って1年4ヶ月、同棲しだして10ヶ月の彼がいます。 私は学生で、彼は社会人なのですが、私の学校がある大阪へ一緒に引っ越してきました。 両親も公認で、仲良くやっていたのですが最近になって彼との付き合いに不安を感じるようになりました。 彼は元々、頻繁に連絡をとるのが好きじゃないタイプだったのですが、私がお願いして1日1回は連絡をとるようにしてもらいました。 二人で棲むようになってからは、毎日会うので連絡を取る回数は減りましたが、ケンカが増えるようになりました。 そのうえ、彼は毎週、週末になると実家に帰ります。 (実家までは電車で1時間半くらいです) 「なんで毎週帰るの?」 と聞いたら、 「ずっと一緒におるのはしんどい。」 と言われました。 彼が実家に帰ってる間は、彼が嫌がるので必要最低限の連絡はとれません。。。 だからといって、浮気しているとかはなく(行動も、携帯も怪しくないです)ひとりの時間が欲しいみたいです。。 私のワガママで大阪に連れて来た事は反省していますが、今のまま付き合っていても、両方ともがしんどいと思うんです。 どちらも結婚は意識しています。 でも結婚して毎週毎週実家に帰られても困るし、「面倒」で済まされるのも悲しいです。 私はどうすればいいでしょうか? なにが足りませんか?なにが悪いですか? アドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。 わたし:22歳 彼:23歳

  • 会えなくて不安な気持ちをどうしていますか?

    20代後半の男です。 現在付き合って2年になる彼女(20代前半・実家暮らし)がいます。 最近、彼女が倦怠期のような感じ?ということもあり デートらしいデートをここ一ヶ月していません。 短い時間なら2回会いましたが。 私はすごく会いたくて会いたくて仕方なくて デートに誘うのですが、彼女の方に用事があったりして 会えない状態が続いています。 こんな時って、どうしても不安になってしまい 悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。 会えない時は、自分の時間として自分のことに専念するべきだと思ってはいるのですが なかなか出来なくて困っています。 以前は彼女の方から会いたい会いたいと言ってくれたのに 最近は何で言ってくれないのかなぁ・・・ 決して浮気をするような彼女ではないのに もしかしたらと、ふとした時に悪い想像をしてしまう自分がいます。 私の方が年上なのに、考え込んで眠れなくなったりすることもあり、余裕を持てなくて情けないなぁと思います。 このような時って、どのようにすればよいのでしょうか? 同じような経験をされた方や、こうしたら良いというようなアドバイスがあるという方、ぜひよろしくお願いします。

  • 皆さんは人生に不安や焦りを感じるときはありますか?どう対処しますか

    20代後半男性です。 色々なことがあり、余裕がなく焦りを感じます。 仕事に関していえば もう30を迎えるにあたり、 何も専門知識がない、武器になるものがない 人間関係がもしかしてうまくいってないかもしれない (特定の後輩に微妙に無視されたりする) 職場で浮いてるかも 来年入ってくる後輩がとても優秀で、すぐ追い越されてしまうのではない亜かととても不安。私が唯一人に勝てそうなものを、さらに上にいっている人で、私などすぐに用済みにされてしまいまそう。 とはいえ、すぐにレベルが上がる分野でもなく、時間がなくてとても焦っています。 他にも 体調(精神・身体) 将来のこと(老後のお金、人生ずっとひとりぼっちかなど) 私はないのですが、もしかしたら 他の同世代の方は、結婚や出産で同じような 感情を持ってるかもしれません。 タイムリミットが近く、しかしそれまでには 解決しなそうな問題をどのように対処すればいいのでしょうか? とにかく視野を広げようと色々活動はしているものの 不安や焦りの解決になることもなく。。。。 アドバイスください