• 締切済み

不安で怖くて仕方がないのです。どうしたらよいでしょ

40代の主婦です。 9年前からパニック障害を患っています。 今年6月くらいから、なんでもかんでも不安に陥るようになりました。 不安が恐怖の時もあります。 とにかく怖くて怖くて仕方ないのです。 理由があるときもあれば、なんの理由もない時もあります。 精神科に通っており、薬はリーマス、ランドセン、デパス、コントミン、リスパダール、ロヒプノール、グッドミンです。 パニック障害、不安神経症、双極性障害と診断されています。 ヨガがいいとよく聞くのでやっているのですが、効果がありません。 どうしたらよいでしょうか? またどうしてこのようになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

パニック障害で9年前から精神科に通い薬を飲んでいるけれど、最近、何でも不安に陥るようになってしまったということなんですね。 私は神経症に悩んだ経験者ですが、あなたの書かれている症状も神経症から来ているものではないかと感じました。 パニック障害は元々、不安神経症と呼ばれていたものであり、神経症の症状の一種なのです。 ですから、これは、薬をいくら飲んでも、これでは根本的な解決には結びつかないものなのです。 不安神経症は「死の恐怖」に対する「とらわれ」が出来た状態ですから、森田療法の学習などで、この「とらわれ」が解消されて始めて改善してくるものなのです。 ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習により、今の症状を克服できる可能性があると思います。 森田療法の学習は、以前は森田療法関係の本を読んだり、互助グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。 こうしていく中で「死の恐怖」に対する「とらわれ」がうすれてくれば、今のわけの分からない不安も起こらなくなってくると思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

不安になったらそのことを誰かに話したらいいと思います その場で判断しないで済む話なら私で良ければ聞きますよ 後原因も一緒に考えますよ たぶん9年前のパニック障害がきっかけで考え方がネガになったからだと思います 一緒に治して行きますか

• ciakicatv
回答No.3

下記のサイトをご参考まで。

参考URL:
http://www.cbtjp.net/
  • luminous3
回答No.1

時間や仕事に融通が利くのなら、とにかく睡眠薬を処方していただいて寝てください。 できれば深い眠りに落ちるタイプではなく、浅く眠れるタイプのお薬がいいでしょう。 起きている時間、考える時間があるから、何事に対しても全て「不安」という形で自分の神経をさいなんでしまうのです。 だからそれから逃れるには、抗鬱剤などはほとんど意味ありません。 寝て何も考えられないようにする事が一番簡単で楽です。 質問者様のお気持ちが少しでも晴れるよう、願っております。