• ベストアンサー

不安で部屋をうろうろしてます。

双極性障害を患い将来への不安を強く感じております。そのため、じっとしていられず部屋をうろうろする生活を1ヶ月くらい続けてまいりました。先生からは頓服としてリスパダール4mlユーパン1mgロナセン4mgで1セットで1日2回分出されてます。しかし一向に効果がありません。どんな薬を処方されるべきでしょうか?もっと強い薬ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken408
回答No.1

リスパダール、ロナセンを一日に何mg服用しているかが問題です。 リスパダールの方がmgかですよ? 質問者様の、言い方ではそれがわかりません。 おそらく、結構な量飲んでいるのではないでしょうか? 錐体外路症状が出ているのではないでしょうか?簡単にいうと副作用がでているのではないかということです。 アカシジアが出ているのではないでしょうか。 ソワソワして落ち着かないのでしょう? ユーパンは、副作用を弱めてくれる可能性がありますが・・・・・・ アキネトン等の抗パーキンソン剤が、必要ではないかと思いますよ。 主治医に、落ち着かないというのを言ったらいいと思います。 何とかしてくれるでしょう。 第2世代の、向精神薬は副作用は少ない方ですが、服用量が多くなるとでます。 僕が経験済みです。一患者の意見として参考にしてくださいね。 それではお大事に。

rinnkoxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

現状を受容して、 躁状態の際には、いまいま可能なことをして、 鬱状態の際には、心身を休めるようにしませんか。 それで、できるだけ、 病気のいま考えても仕方がないことや、 将来のことを考えないようにしませんか。 青年期から双極性障害(=躁鬱病)と闘いながら 昨年、84歳で亡くなられるまで 作品を書きつづけてこられた精神科医で作家の 北杜夫さんのエッセーを読んでみませんか。 セルフコントロールの参考になると思いませよ。 Good Luck!

rinnkoxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。