• ベストアンサー

不安障害の薬について質問です。

ここ1~2年ほど、不安障害でメンタルクリニックに通院している者す。 (6~7年程前にも、同じ様な症状で(不眠・強迫性障害様・不安障害様)で、ハルシオン・デパス・レキソタン・ウィンタミンを服用していましたが、その後、1年も経たずに、1回は、薬も全てやめることができましたが、また、不安障害になってしまい、通院しています。) 主な症状は、イライラ・不眠・不安(仕事・家の事・お金の問題等)、あとは、被害妄想が出たりする事があります。 (特に、生理前に症状がひどいです) 最初の1年程は、デパスとハルシオンと、頓服でレキソタン(イライラ時や不安時)だけ処方されて、服用すれば落ち着いていたのですが、 ここ最近2~3ヶ月、症状がひどく、仕事の事がやはり1番原因で、辞めざるを得ない状態だったので、今月で退職しました。 あまりにも、症状がひどく、かかりつけのメンタルクリニックの医師にも相談し、薬が増量になりました。 今、服用している薬は・・・ ・レキソタン5mg3回(毎食後)   (起床時に、動悸がある・・・と相談した所、朝食前でもいいと言   われ、起床時に服用中です) ・デプロメール50mg2錠(夕食後)   (初めは1錠でしたが、最近2錠に増量になりました) ・ガスモチン5mg1錠1回 ・ハルシオン0.25mg1回(就寝前)        (自己調節し(本来はいけない事なのですが・・・)1        回、1錠飲んだり、2錠飲んだりしています。その日        のリズムに合わせて・・・というかんじで、服用中で        す。レンドルミンも一緒ですが、この2つを3錠ずつ        飲むことはありません。) ・レンドルミン0.25mg1回(就寝前) ・頓服薬で ・デパス1mg(1日2回) ・ロヒプノール1mg(不眠時) ・レボトミン5mg(症状が落ち着かない時、4錠飲んでもいいと医師          に言われています) です。 以前に、コントミン25mgを処方され、服用したところ、次の日、フラフラで、まともに歩けない状態でしたので、コントミンはまだ残薬がありますが、服用しません。 最近、やはり症状がひどく、レボトミンを就寝時に4錠服用したところ、やはり、コントミンと一緒で、半日以上、動けない状態でした・・・。 私的には、デパスとレキソタンが合っていると思っているのですが、やはり、依存性があるからでしょうか? 医師があまり処方したがらないのです。 デパスとレキソタンは、減量していく方向・・・と医師に言われています。 レキソタンを服用すると、口渇・頭痛がやはり出現するのですが、イライラなどの症状は落ち着きます。 デパスは、服用すると、頭痛も取れ、不安も消える感じです。 あと、これも最近ですが、睡眠薬を飲んでも飲んでも、寝付けない・・・と医師に相談した所、 べゲタミンBを、頓服で処方されました(5回分です)。 べゲタミンBも、コントミン等と一緒で、翌日の事を考えると、怖くて(ふらついたり、残ったりするのが)、まだ服用はしていません。 ・レキソタン5mgは、1日に、何回位まで(何mgまで)服用しても いいのでしょうか??? ・レボトミンは、4錠では多すぎると考えて、3錠や2錠に減らしても いいのでしょうか? 服用していらっしゃる方、どなたか御存知の方、教えて下さい。

noname#67271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.3

うつで3年通院しているものです。 いろいろ試されているようですが、自己療法はやめたほうがいいですよ。私は先生に言われた処方に基づいて デパス1mgを朝昼晩2錠 タスモリン1mgを朝昼晩2錠 アモキサン25mgを朝昼晩2錠 の3種類で日中は生活を健常者と同じレベルで生活しています。 デパスを中心に投薬するのが一番落ち着くと思いますので先生と相談して処方箋を変えてみてください。 ちなみに睡眠薬は レンドルミン0.25mg2錠 ドラール15を2錠 これで十分睡眠がとれてます。 睡眠薬が翌日に残るのは強すぎです。 私も睡眠薬を サイレース2mg2錠 ヒルナミン25mg2錠 飲んだときは、翌日の夕方までフラフラでした。

質問者

お礼

ご回答、どうも有り難う御座いました。 私と同じ様な方が、世の中には沢山いらっしゃるので、私自身も、頑張りすぎず、生きていかなくちゃ・・・と思います。

質問者

補足

ご回答、有難う御座います。 今、通院しているメンタルクリニックの先生は、どうやら、デパスや レキソタンを中心とした治療方法は、やっていない・・・と、以前かかった時に仰っておりました。 病院を変えてみた方がいいのでしょうか? ちなみに、今日は気分がとても落ちていて、(生理前でもある為) 先程、封印していたコントミンを服用してしまいました・・・。 多分明日は、フラフラで動けない状態です・・・ 飲みたくはなかったのですが、どうしても、落ち着かずして・・・です。なので、レボトミンは、今日は飲んでいません。。。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

これは、相当に深刻な病状であるようですね。強烈な薬が、次から次へと出てきます。本来なら、「処方を複雑化させるのはヤブ医者の傾向だ」と言うのですが、これはヤブなのではなく、本当に症状が深刻なのでしょう。 レキソタンは依存性は弱いとはいえ、最大用量は1日に15mgですから、すでに限界容量に達しており、これ以上は増やせません。デパスは依存性が強いことで知られています。では、レキソタンとデパスを減らした後、どうするつもりなのかが書いてないのですが、医師が何も考えていないようでしたら、坑てんかん薬を使えないか相談してください。レキソタンやデパスとは格が違います。というより、まっとうな処方として使えるきつい薬は、かなりの数がすでに投与されてしまっており、残りの作戦としてメジャーなものは、坑てんかん薬を精神安定剤がわりにすることくらいしか思いつきません。 レボトミンは、どうしても眠れない時に飲めという指令ですよね?であれば、用量を減らして状況を見るのは適正な判断だと思います。ただし、医者には事後報告しておきましょう。 精神科の医師とも相談しながらですが、婦人科にも通うことをお奨めします。PMSがきついという体質が分かっているわけですから、ホルモンバランスを調べ、漢方薬を処方してもらえば、かなり改善しますよ。 丁寧な婦人科であれば、かなりの頻度で血液検査をします。脳神経系の薬がこれだけ強力なものが大量に処方されている以上、内分泌系にかなりの影響を与えている可能性が高いでしょう。婦人科の医師によっては、「精神科のこの薬はやめなさい」とか言い出す可能性もありそうです。が、現にメンタルヘルスの病気なのですから、基本は精神科優先で良いと思います。婦人科や産婦人科では、「この薬を飲んでいる最中は、不妊体質になります」などと言い出しそうですが、そんなものは後になって考えればよい、今はメンタルヘルス優先で良いと思います。ただし、「肝臓の数値が限界値に近づいている」とか言われたら、さすがに精神科医に相談したほうが良いと思います。 メージャートランキライザーでも、私の飲んでいたセロクエルには、副作用として高プラクチン血症(女性型不妊の一因)が製薬会社の公式情報に載っていました。レボトミンでは報告されていないようですが、本質的には同じような薬なので、婦人科の医者とかは、即刻、反応しそうです。 ところで、今の精神科は、院内に薬局を持っているタイプですか?それとも処方箋だけを発行するタイプですか?後者であれば薬の管理も楽で、精神科の薬と婦人科の薬の飲み合わせも薬局側でチェックしてくれますが、精神科が院内薬局を持っているようだと、飲み合わせについては、双方の医師に相談しながら、自己責任で判断するしかなくなります。よい精神科医であれば、内分泌系のことも理解していますから、そちらの指示に従うほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答、どうも有り難うございます。 抗てんかん薬という手もあるんですね。 今、通院しているクリニックは、やはり、私には合わないようで・・・ 違うクリニックか、大きな精神科に変更することを考えております。 最近の採血のデータは、肝臓の数値は正常でした。 harepanda様の仰る通り、PMSもかなり辛いので、婦人科に行く事も検討します。 ご丁寧なご回答に感謝致します。

• kusama1
回答No.1

自分はうつ病で精神科へ通院しています。 自分はデパス0.5m(抗不安剤)・トレドミン(抗うつ剤・SNRI)・グッドミン(睡眠導入剤)を処方してもらっていて次回診察時にデパスを飲むと眠気が来るのでレキソタンを昼など不安が出た時など用に処方してもらおうかと思っています。 不安障害に関してはネットで調べた程度でしかありませんので処方されている薬の種類や量に関してあまり解らないのですが、うつ病と同じくSSRIの薬(デプロメール)が処方される事が多いようですね。デプロメールを増量なさってからどれくらいの期間が立っておられるでしょうか。2ヶ月くらい立っても効果が感じられないようでしたら変更なされる時期ではないかと思います。デパスやレキソタンなどは確かに即効性がありますので効果を感じやすいかと思いますが、病気の根本面を治すのはデプロメールですのでそれが効果無いとなるとなかなか回復は進んでいかないかと思います。 頓服として処方された薬の量が多すぎると感じられるなら減らしてもらって全然良いと思いますよ。必要ないと思った頓服薬を毎回購入するのも無駄になるだけですしね。 他の質問に関しては担当医の判断の元に処方していっていると思いますから担当医に直接聞かれた方が宜しいかと思います。 あと、お役に立ちそうなサイトをいくつか下記にご紹介しておきますので宜しかったら閲覧してみてください。 http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/index.html http://zusu.net/mentalhealth/lexotan/index.html http://utsu.jp/index.html

質問者

お礼

ご回答、どうも有り難うございます。 デプロメールは、最近2錠に増量になったばかりで、まだ、効果があるのかないのか???という感じです。 サイトの紹介も有難う御座います。 早速、閲覧してみます。