姑がクループ展に出展。お花は贈ってもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2日後に姑がグループ展に絵を出展することになりました。最終日の日曜日に観に行く予定ではあるのですが、2県向こうの駅なので、もしかしたら行けないかもしれません。
  • グループ展でお花を贈ることはよくありますが、届く方と届かない方がいらっしゃったりするとやはり不都合なのかなぁ?なと考えてしまいます。
  • お花は贈るものとしては一般的なので、グループ展でも贈って大丈夫です。娘の名前で贈るのも素敵なアイデアですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑がクループ展に出展。お花は贈ってもいいのでしょうか?

ド素人の主婦です。小学校低学年の娘がいます。 2日後に姑がグループ展に絵を出展することになりました。 最終日の日曜日に観に行く予定ではあるのですが、2県向こうの駅 なので、もしかしたら行けないかもしれません。 そこで、お花を贈ろうと思ったりしているのですが、グループ展でも 贈って大丈夫なものでしょうか? 何人かの絵のサークルのうちの5人が出展のようです。 お花は娘の名前で贈ろうとは思っているのですが、こういったグループ展の 場合でも贈って大丈夫なものなのでしょうか? 届く方と届かない方がいらっしゃたりすると やはり不都合なのかなぁ?なとど考えてしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 一人だけだと角が立つかもしれませんので グループの名前に当てで送ったほうがいいと思います もしくは皆さんで食べられるようなお菓子を贈るとか ご参考までに

unagiko
質問者

お礼

どんな会場かも分かりませんので、やはりお菓子にいたしました。 ご意見をうかがえてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大嫌いな姑に

    こんにちは 私は40代の主婦です。 私は姑が大嫌いです。 でも、母の日はがんばってプレゼントをしていました。 しかし、昨年この姑は自分の娘からもらったプレゼントと私のプレゼントを比較して娘の方が自分の趣味を知っているみたいな事を言いました。 もともとこの姑は誰かと誰かを比較したりして、相手をおとしめようとするところがあり、そう云うところも嫌ではあったのですが、プレゼントをしてもありがとうの一つもありません。 当然それを求めてはいませんが(諦めてますので)、娘と比較され、礼も云われず、不愉快になるだけなので、今年は母の日は何もしませんでした。 主人は遠巻きに「あ、今日母の日だな」「ケーキでも買おうか?」などと私に聞いてきましたが、私は知らないふりをしました。 でも、1日たった今、やはり何かした方がよかったのかな……。 と思っているのですが。 お姑さんと合わない方、こんな時どうしてますか? 是非お気持ち知りたいです、よろしくお願いします。

  • 企画展に出展してもらう場合謝礼はしたほうが良いでしょうか?

    大学生の娘が画廊の企画展に作品を出展していただけることになりました。謝礼をしたほうが良いでしょうか?またはお花などを贈ったほうが良いのでしょうか?オーナー様に失礼のないようにしたいと思いますが初めてのことでどうしたらよいかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 姑・小姑に困ります

    主人37歳・39歳・子供2人の主婦です。 先日、義理の姉夫婦「関東」が「関西」遊びに回るのに此方に泊まると姑から連絡があり、泊めることになりました。姉が来るからと私も行くと。 これで泊めるのが4人。これで終わらないのが当たり前で姑の妹夫婦が加わり合計6人。 私に連絡が来るときには話が決まった後です。 慌てて掃除・布団とバタバタと。いつも早く連絡してと言うのにお構いなしです。「だいたい2日前」。内職をしてるのでこれも大変。 帰るときに「ありがとう」で終わりです。 ご飯代とかでお金が掛かるし、内職も休むので給料減るし。悲しいです。 主人は「言うようにしてあげて」と。 そのとき、姑の妹の娘が子供の宮参りなのでどうしょうという話になり、色々話してました。最後には私に話し回してきて、「きものを貸して」と。持って帰りました。 こういうのは普通なのでしょうか? 孫の行事には関心がありません。 同じ主婦の人もお姑さんの方にも意見を聞かせてください。

  • 姑の誕生日祝いについて

    こんにちは。 結婚2年目の主婦ですが、今月姑の誕生日があります。昨年は悩んだ末お花とケーキを買っていきました。 姑はおしゃれで都会的な印象の方です。お花なども大好きですが先月の私の誕生日に洋服をプレゼントしていただいて、お花だけっていうのも悪い気がして悩んでいます。しかし、値段的に高いものをプレゼントできるほどの余裕はありません(8000円くらいが理想です)年齢は55歳です。 みなさんは今までどのようなプレゼントをされてきましたか??また、よろしければこういうものが喜ぶなどアドバイスもございましたらいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 姑への断り方

    姑から日曜日に行ってもよいかとお伺いメールがありました。 毎月2回ほど、4歳になる幼稚園の年少の息子に会いに来てくれるのです。 いつもなら何も用事がなければOKするのですが、今度の日曜日は前日の土曜日に親子遠足があり、それもかなりハードなハイキングらしく翌日の日曜日はゆっくりしたいと思ってしまいました。 なので正直に・・・当日は疲れていると思うので、ダラダラ洗濯掃除しようと思います(笑)本当に私の勝手でごめんなさいっ!・・・と、このような感じで、あと他に用事のない土日も伝えてお返事しました。 このような感じでお返事したのは失礼だったでしょうか? 嘘をつくべきだったのかなと(お友達と約束があるとか・・)思ったりもしてしまいます。 姑は本当にいい人で大好きなんです。 ただ、いつもセットで来る舅はあまり・・・。悪い人ではないのですが生理的に受け付けないところが多々あり、この舅が理由で断ったようなものですからね。 姑だけなら息子の面倒見てもらえるし来て欲しいくらいなのですが、姑が息子を連れて公園に出かけると(いつも公園に出かけます)舅と2人きり・・・。 舅はほとんど寝ていますが、私が横になるわけにはいきませんからね。 なら、うるさい息子の相手してた方が楽なんです。 姑からお返事がないのでとても気になります・・私の対応は間違っていたでしょうか?

  • 気の合わない姑との付き合い方

    結婚3年目の主婦です。子供はいません。 最近、舅が亡くなり同じ県で姑一人で住んでます。舅が亡くなる前は 主人と2人で月に2回ほど会いに行ってる程度でした。しかし、1人になってしまったので最近は毎週末会いに行っています。 姑とはあまり気が合いません。それはその日の気分で思ったことをそのまま平気で言ってしまう事です。私のこと、私の両親のことのを けなしたりします。 最近、主人が姑が1人になったのですごく気にしています。 それは当然のことなのですが、主人はなにもしていません。 それなのに私に暇があるのだからなにかしてくれと言われました。 でも姑になにかしてあげても喜ばないし・・。 私よりも息子や娘(主人の姉)のほうが喜ぶし・・。 義姉は結婚していて遠くに住んでいて仕事を持っています。 なにもしてないと主人にも言われてます。私が悪いのでしょうか? このままだと心がもちません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 花の名前を教えて下さい

    近所の公園に、娘の夏休みの宿題の絵を描くために花を探しに行きました。 小さな花壇に植えられていた花なのですが、大きさは、30~50cmで、花の大きさは3~4cmでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 娘の姑のことで質問します

    娘22歳のお姑さんのことで相談します 子供たちを独立させた後は、専業主婦でおられるようです 私には5人の子供がいて末娘以外は、社会人です。 次女が出産した後は、私が孫の面倒を見たり、娘夫婦と交流を持ったりしています もちろん長女夫婦とも、合流したりすることはあります 実家なので当然そうなります 夫は、年に数回出稼ぎ?というほどでもないですが、仕事があったりなかったりなので 私もフルパートに出ていまして、合間にまたは、休みのたびに決まって子守です 娘二人がこぞって、孫を連れてきます 娘らもまだ、22,23で遊びたいみたい、こちらはたまりにたまった,洗濯掃除と 考えていても赤ちゃんなどを連れてこられるともう、大変、でも、これが幸せなんです ところが、次女の姑さんが、快く思っていないみたいです. 旦那さんのほうは(姑さんの旦那)、少しお姑さんよりも年齢が大きく上なので、何とも思っていないそうです。今は奥さんがおられるし、息子らがかたずいて、安心しておられるようです。 娘婿に「お前は養子に行ったみたいやね、ついでに向こうの姓に変えたらどうか?何のために跡継ぎを産め、男の子を生まないと承知しないと主人の親に嫌味を言われていたのか、なにもなってない。女の子を産んどけばよかったわ。男を産むまで産めといびられていたのも こうなることを知らない、舅姑に仕えるだけつかえて、いま、こうなるわけなの? 私は何のために結婚して子供産んだのかな」とちくっと、言われているみたいです お姑さんは古い考えの旦那さんの両親にお仕えして、たまたま、生まれたのが男の子ばかりですが、長男が跡取りとして、同居し、姑舅さんが希望するように、長男夫婦と同居、代々受け継ぐことが当たり前だと思われていたようです 次女が同居もしないで、結婚したら婿と実家である私のほうに入りびたりになっているのを、嘆いておられます。 姑さんが言い方がきつく、気も短いところがあるので、娘としては行きたくないし 子守なんてとても、頼みたいとは思わない、そうするのだったら自分で育てるといっています 婿は娘が望む結婚であることが、自分の幸せだと言ってくれているのですが。 月日が経つごとに、孫のお祝いなどの行事も無視されていくようになりました 出産のときは30万のほか、支度金として50万いただいたようですが その後、宮参り、、、無視。誕生日、、、無視。 電話をしても生返事で会話は1分もかからないそうです。 姑さんはさみしいとは思いますが、これは、どうすることもできないです。 私が入ると火に油ですし、そもそも、私とはあってもくれないかと、思います。 喧嘩をしたわけではありませんが これは、子離れできていない状況ですか? お姑さんが女の子を産んでいれば、この状況も理解でき、受け入れられるとは思いますが 男の子しか生んでない人に何を言ってもわかりませんよね? 私や娘がどのように諭してもわかりませんよね? 婿が言うと、がっと、噛み付くように、お怒りになるようです。 最後の最後、子どもなんか産まなかったらよかった、結末をわかっていたなら 産まなかったかもしれないと婿が言われたそうです 「私らの時代はあんたのような結婚を養子にやったとあきらめなあかんらしいわ」と 吐き捨てられたようです 「どうせ、老後、向こうの親と、私と同時に介護で倒れたとしても 引き取られるのは向こうの親で、私ではないことがわかったよ、見えた。お前が良くても嫁さんが嫌がるでしょ」とそのように認識されているようです 孫も知らない代わり、老後もいうつもりがないと、覚悟されているようです お姑さんが直接次女に何かを言ってくることは結婚してからは、ありません これ以上、嫌われたくないと思われているみたいです 次女は争うとか、したくないので、あえて自分から直にお姑さんに連絡していません 婿に「自分は同居するのが当たり前、男の子と産むのが当たり前、仕事をして、家計を支えるのが当たり前、炊事も指図されるのが当たり前」それを黙ってやってきたのに 何のお返しもなく、新しい時代ができているのを、受け入れられないから 仲良くするのが嫁さんの親、孫を見るのも嫁さんの親、 それはもういいしわかったから、病気になって、泣きつくことはしない自分でどうにかできる準備をするから、孫に節目のお祝いをもう渡せないって、おっしゃるそうです もう、長い間お会いしてませんし、お会いすれば、ちょっとした、言い合いになると思うのでこちらからの行動は慎んでいます 多分どころかよくは思われてませんよね? 悩む問題でしょうか?忘れたほうがいいですか?

  • 姑ってこう云うものですか?

    お姑さんの立場の方に伺いたいです。 私は40代の主婦です。 子供はおりません。 私の姑は70代です。 姑は結婚した途端、私を指差し「アンタ」と呼びます。 そして自分から私に 「アンタは黙って私の言う事を聞いてりゃいいんだ!」 「アンタは私にそう言う事を言うんじゃない!」 「お義母さん、どうぞ○○して下さいと私には言わなきゃダメじゃん!」  (↑これは自分に敬語を使えと言っているのですが、もちろん私はタメ口などきいたことはありません。) 等と言われました。 自分の召使のように、私に対して振舞います。 とにかく会話の殆どが命令口調なのです。 もちろん姑は目上の人間ですから、敬うのは当然ですし、極力逆らわないようにしているのですが、たまに我慢しかねる事があります。 その時いつも心で思って、我慢している言葉があるのですが、 「私は貴方に仕える為に結婚したのではない」 「私の親は、そういう事はしてはいけないと躾けてくれました」 という言葉です。 嫁に来て、自分の親の事を言っても仕方ないかとは思うのですが、この姑は身内びいきで、自分の娘を「ちゃん」づけし、ベタ褒めします。 自分の娘は可愛いから、解かるのですが、私と比較して褒めるのが時々嫌になります。 そして、私が子供の頃、親にそう云う事はしてはいけないと教えてくれた事を、正しい事のようにしてくるので、どうしても気になります。 自分が気に入られていなくても、ここまで言われて、いい返すと言うか、自分の意見を言う事はしてはいけない事なのでしょうか? 最近、顔も見るの嫌ですし、声を聞くのも嫌で、限界なのです。 どうぞご回答 よろしくお願いいたします。

  • 姑との付き合い方

    2人の子持ちの主婦です。 去年、下の子が0歳なのを理由に会いに行かなかった姑に 今年の正月、会いに行くべきか悩み中です   ハッキリ言って姑には会いたくないです。   疎遠にしていきたい気持ちと、旦那を生んでくれたし…と言う気持ちと葛藤中です。   初めて食事会でお店に行った時、2歳の時、娘がじっとしてられなくて、子供もいるのに『旦那の時は…』と嫌みをポツリ   私達の家に来た時は、孫そっちのけで、嫁のチェック。 大して可愛くないんだと思います。そういう素振りも見えません。 嫁が嫌いでも孫が可愛いと言う姑ならまだ 『孫の顔見せに』行こうかとなりますが 大して可愛いがりもしないし興味もなさそうな感じです。 会いに行く理由がなくなり、良く見られたいと言う情熱も、消えてしまいました。  旦那に会いたいなら旦那が行けばいいし。   子供達には、私の母や祖母が優しくしてくれますし。   それでも姑に会いに行かないといけないのでしょうか?   娘は人なつっこい方で、最初はちょっと拒否しても、 少しでも一緒にいて話てたら慣れていきいつのまにか仲良くなれます。 ですが姑はほとんど話かけないから、全くなつきません。 姑も平然としてます。   旦那の姉も結婚してるし、子供もそのうち出来るだろうし   上の子は最近、赤ちゃんがえりをしていたり、最近は、言う事をあまり聞きません。母親の私ですら腹立つ時があります   下の子はうるさくはないですが、落ち着きがありません   旦那の顔にそっくりな娘ですら粗末な接し方だし、息子は私の顔にそっくりで落ち着きがない…。  考えたら 会わせたくないです…。何を言われるやら=3    あまり直接、言って来る人ではありませんが 時々さりげなく、こぼす嫌みが中途半端で言い返せず うっとうしくて仕方ないです。   今年はとりあえずやめて来年また考えてみるか   中途半端に関わらず、いっそ 疎遠にしてしまおうか とも考えてしまうのですが 疎遠にしたいと思ってる理由は上記の事以外にも沢山あるのですが、書ききれないので、とりあえずこれにしました。 何が何だか混乱した中 甘えや弱さからも姑が嫌と言う感情が強く、冷静に判断できません。 みなさんはどう思いますか? みなさんならはどうしますか?

専門家に質問してみよう