• 締切済み

白菜と豚のミルフィーユの切り方

白菜と豚バラのミルフィーユ煮を作りたいのですが、 作った後、どうやってカットするのでしょうか?? 鍋から出すのも大変そうだと思うのですが。。

みんなの回答

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

この時期お手軽で白菜がたくさん食べられるのでよく作りますが 大きなお皿に出した後カットしています。 取り出しにくそうというのはフライ返しで普通に出せますよ^^; 1つで難しければフライ返しを2つ用意してお好み焼きをすくう要領で持ち上げます。 見た目あまりこだわらないなら鍋に逆さまにお皿をかぶせて 一気にひっくり返すとか。。。 どうしても取り出しにくそうだったら作る時に 鍋の周りまでびっしり詰め込まないで少し隙間を空けておくと フライ返しが入りやすくなります。 そうでなければ鍋の中でカットしてしまって1片ずつ取り出すといいでしょう。

honokanana
質問者

お礼

フライ返しを使ってみましたがやはりすくえませんでした。 お鍋いっぱいに詰め込んで作ったのですが、 フライ返しは鍋に対して直角に入れることになりますよね? そんな状態で普通に具の下にフライ返しを入れられるんでしょうか??

関連するQ&A

  • 白菜、キャベツのミルフィーユ鍋

    白菜が少なそうなので(残り)キャベツを追加してミルフィーユ鍋にしようと思います。 白菜、キャベツの投入(最初に鍋に組み立てる)は同時でよいですかね。

  • 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付け

    今年は初めて、画像の様な、豚バラと白菜の重ね鍋を作ろうと思ってレシピを検索して見ていたら、動画の様な作り方を見つけました。 動画は鍋ではなく重ね煮になってますが、味付けやつゆの量を同じにすれば鍋と同じ気がします。 画像の様な重ね煮は、ミルフィーユ状に材料を入れる事で、何か味に変化はありますか? あと具材は豆腐や白ねぎ、シメジなんかも入れてみたいし、味噌で味付けしたいとも考えてます。 具材を増やすのは問題ない気がしますが、味噌で味付けしたら味噌汁になる気がします。 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付けについて、教えてください。 動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=CjnDosNZoRs&feature=related

  • ブタハク(豚と白菜の酒煮?)作ったら、すんごく酒臭くて・・・

    こんにちは! とある方のサイトで見つけたブタハクなる美味しそうな料理を作ってみたのですが、何故だかすごく酒臭くて食べられたものではありませんでした。  私の作り方がマズかったのか? 材料が悪かったのか、、、 一体何が悪いのか、どうすべきなのかが分かりません。 どうすれば美味しくできるかアドバイスをお願いします。  以下サイトにあった作り方です。(抜粋はまずいので、書き直しました) 1.白菜を一枚づつはがし、洗う 2.鍋に白菜、豚バラ、塩コショウ、薄切り…の順に繰り返して重ねていく(最後は必ず白菜) 3.酒200ccをふりかけ鍋のフタをする 4.強火で短時間で蒸しあげる。(焦げないように注意を) 5.上まで蒸しあがってきたら、白菜の塊を皿に取り出す 6.鍋に残った水分にだし汁少々、しょうゆ等を加え、だいだい等柑橘類を搾り、水溶き片栗粉であんを作る 7.5で取り出した白菜の塊に6のあんをかける  因みに私は酒は料理酒を使用してみました。(これが悪い?)  私が気になっている「間違ったかも?」手順としては、、、  1)白菜の塊を取り出して、スグにあんを作った(しばらくフタを取って、アルコールを飛ばすべきだった?)  2)酒以外の水分は全く入れてないです(白菜の水分のみで蒸しました)  3)もしかして白菜とブタが少なすぎた??(白菜は1/6程度しか使ってませんが酒は200cc入れちゃいました)  昔、似たような料理で(これもブタハクって呼んでましたが)、「白菜→ブタ→白菜を繰り返して積み上げて、酒大さじ2杯だけいれて、超弱火で蒸す」ってのはやったことがあり、これは大成功で美味しかった記憶があります。(あんは作らずポン酢で頂きました)  うーん、何が悪かったんでしょうか???(^^; よろしくお願いします。

  • 白菜を使った料理

    鍋をして残った白菜で何かおいしいおかずはありませんか?豚バラとの重ねやサラダなんかじゃなく、簡単でおいしいの、ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 白菜のミルフィーユ♪レシピ案をください。

    こんにちは。 白菜をたくさん頂いたので、初めて白菜ミルフィーユを作ろうと思います。 ネットで色々検索してみると、豚肉は薄切り派と挽肉派に分かれるようですが、どちらがおすすめでしょうか。 私のイメージでは、ホワイトソースをかけて食べたいなぁと思ってます。 ホワイトソースを使用する場合に合うお肉、味付け、調理法(蒸すかオーブンで焼くかなど)など、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 豚バラ白菜鍋

    ほんだしのCMで、お馴染みの豚バラ白菜鍋をリメイクして食べたいんだけど、いいリメイク術あますか?

  • あの大量な白菜を無駄なく食したい!

    あの大量な白菜を無駄なく食したい! 当家では鍋料理の際、白菜1/2カットを購入しその約半分を使用します。残りの半分つまり1/4は、次の日味噌汁に数枚入れる程度でほとんど捨てている状態です。何方か白菜料理を漬物以外で教えていただけませんでしょうか。 ちなみに大人2人、幼児1人で白菜1/4カット使い切る料理を希望なのですが、鍋しかないでしょうか?

  • 白菜が苦い!食べても大丈夫?

    昨日買ってきた白菜が、びっくりするくらい苦いんです。 1/2カットで、売っていたものですが、カットして一日が経過していたものです。 前回にも、同じスーパーで、1/2カット白菜を購入しましたが、 そのときは別段苦いとも感じず、美味しく食べました。 苦い白菜は、まだ沢山残っていますが、捨てるのもなんだか・・ いえ、そもそも、食べて大丈夫なのでしょうか?? 苦い白菜は、お味噌汁の具にして夕方子どもに食べさせてしまいました。 腹痛も訴えず、元気なので心配はしていないんですが・・

  • 白菜って?

    先日スーパーに寄って野菜類のコーナーで白菜に目が止まりました。 白菜の料理って鍋としか思いつかないのですが、他になにかありますかね。簡単な料理を教えて頂けると在りがたいです. お願いします。

  • 白菜の甘さを引き出す煮方はありますか?

    今日、以下のレシピに従い、白菜とベーコンと春雨のスープを作りました。 http://www.ntv.co.jp/3min/ 2005/11/15(Tue)「白菜とベーコンのスープ鍋」 ところが、単調な味に仕上がり、また、白菜のえぐみもあり、白菜の甘味が感じられません。(ToT) 白菜が悪かったのでしょうか、調理法が悪かったのでしょうか? 白菜は、黒いボツボツがないものを選んだのですが。 なにか、調理法のコツなどありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう