• 締切済み

扶養・国民健康保険・住民税について。

すいません、皆さんの知恵を貸してください。 もしかしたら、遅いのかもしれないんですが、 「扶養」「国民健康保険」「住民税」の事についてお伺いしたいのです。 市役所で聞こうと思ったのですが、 日曜でお休みということで聞けなくて、 もしかしたら早急な手続きが必要かもしれないので、 なるべく早く事実を知り、準備出来たらなと思いまして、 ここで質問させていただいております。 まず、 ・現在の私が親の扶養に入れるのか? ・もし扶養に入れるなら、いつまでにその手続きをしたらよいのか? です。 2008年1月から2008年12月分までの私の収入は、約80万円です。 2008年1月から2008年3月までは失業給付金を貰ってました。 上記の80万円に失業給付金は含めていません。 次に、国民健康保険に関しては、 ・扶養に入れれば、健康保険料は払わなくてもよいのか? ・扶養に入れなければ、21年度分の健康保険料はどのくらいかかるのか? などが知りたいです。 住民税に関しては、 ・21年度の住民税は払わなくて済むのか? などが知りたいです。 来年度分の国民健康保険料や住民税を払わなくて済むなら、 かなり経済的にも助かるのですが・・・、 よかったら教えてください。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

#1です。 >職場で社会保険を掛けています。 >20年度扶養控除申告書はいつまでに書き換えればよろしいでしょうか? 最後の支払日の前日までですが、おそらく年末調整するので はやければ早い方がいいです。間に合わなければ年明けの確定申告となります。 今国保にはいっているのであれば、親の社保の扶養家族に入れないか あたってみてください。勤労年齢にあたる場合、基準が厳しいです。

• kgrjy
回答No.1

>・現在の私が親の扶養に入れるのか? 税法上の扶養に入れるかは今年の大晦日で判断します。 月末までに新たな収入がなければ、親の扶養家族になれます。 >・もし扶養に入れるなら、いつまでにその手続きをしたらよいのか? 親の職業は? 雇われ人なら、勤め先で20年扶養控除申告書を書き換えさせてもらいます。 自営なら、年明けの親の確定申告となります。 >国民健康保険に関しては、 >・扶養に入れれば、健康保険料は払わなくてもよいのか? 国保に、扶養という考え方はありません。一人ひとり被保険者です。 保険証がカード式なら一人1枚、紙なら1世帯1枚となってます。 保険料は頭割りが基本料金にあたり、今でしたら 質問者さんの19年の収入に応じた保険料が世帯主に課せられます。 というか、今年はじめから失業給付を受けていたということですが、 仕事をしていた間は健康保険はどうしており、離職後どうしていたのでしょう? 仕事をしていた時の保険で任意継続しているのでしょうか? それなら新たに職に就くまでの2年間、やめられないはずですが。 それとも仕事をやめてから何も入ってないのでしたら、 仕事をやめたときからの国保保険料が請求されます。 入りたいときから払うのでしたら不公平ですからね。 21年住民税に関しては今年の収入が勤労所得だけなら おそらく無いでしょう。なお失業給付は非課税です。

k0hkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかったです。とりあえず、扶養に入れるという事ですね。 大みそかまでに新たな収入がある予定はありません。 親の職業はパートです。 職場で社会保険を掛けています。 20年度扶養控除申告書はいつまでに書き換えればよろしいでしょうか? 国保に扶養という考えがないなら、 扶養に入っていても国民健康保険を払い続けなければならないということでしょうか? 仕事していたときは社会保険を掛けていたので、 やめてからは国民健康保険に加入しておりました。