• ベストアンサー

住民税、国民健康保険の支払いについて

すいません。質問があります。私は19年度以前(19年度含む)は所得はほとんどなく、親の扶養家族でした。20年度の一月から収入が月30万(年額360万)となりまして、住民税と国民健康保険を払わなくてはならないのですが、(所得税は天引きです)どのような手続きをしなければならないのでしょうか?過去の質問なども読みましたが、私の場合21年度の6月ごろに住民税の納税の振込用紙が送られてきて、20年度の所得に応じた額を21年度の6月から22年度の5月まで支払うというのであっていますでしょうか?またこれには特別な手続きはいらないのでしょうか? 国民健康保険については加入の手続きは必要なのでしょうか?これについてどこに問い合わせればよいのか教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私は19年度以前(19年度含む)は… 個人の税金は 1/1~12/31 がひとくくりです。 「年度」4/1~3/31 は関係ありません。 >住民税と国民健康保険を払わなくてはならないのですが… 20年分の所得に対し、既に年末調整を受けたかもしくは受ける予定なら、「所得税の確定申告」は必要ありません。 年末調整が関係ないお仕事なら、確定申告をします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 年末調整または確定申告を怠らなければ、住民税の申告は必要ありません。 住民税はだまっていても、来年の 6月ごろに納付通知が来るか、給与天引きされるかのどちらかです。 国保は、市役所で加入手続きが必要です。 親の社保から抜けたという証明になるものを持って行って手続きします。 あとはだまっていても納付通知が送られてきます。 国保の問い合わせ先は、市区町村役場です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

dorudora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国保についてはやはり役場などで聞いた方がよさげですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>私の場合21年度の6月ごろに住民税の納税の振込用紙が送られてきて、20年度の所得に応じた額を21年度の6月から22年度の5月まで支払うというのであっていますでしょうか?またこれには特別な手続きはいらないのでしょうか? 「所得税が天引き」ということは、給与所得ということですよね。 それなら、通常、住民税も給料天引きで、来年6月から再来年の5月までの毎月の給料から天引きされます。 それには特別の手続きは必要ありません。 それとも「報酬」でしょうか。 それなら、貴方は確定申告が必要です。 その場合、来年6月に役所から住民税の課税通知が郵送され、納付書で年4回に分けて金融機関で納付します。 >国民健康保険については加入の手続きは必要なのでしょうか? 給与所得を前提に聞きますが、貴方の会社で社会保険に加入していないんでしょうか。 通常、正社員なら加入しますが…。 加入していれば、国保に加入する必要ないです。 それとも、今年1年、健康保険は未加入だったんでしょうか、そんなに収入あって、親の健康保険の扶養になっていたんでしょうか。 >国民健康保険については加入の手続きは必要なのでしょうか?これについてどこに問い合わせればよいのか教えていただければ助かります。 国保はお住まいの市町村の役所に国保の担当課がありますので、そこに聞けば教えてもらえます。

dorudora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今年から給料が発生しまして手続き等まったくなにもしていないのでまだ扶養家族となっていると思います。一度市町村の担当課で聞いてみます。