• ベストアンサー

税務署から送付された書類

こんにちは。お世話になります。 今日郵便で、税務署から確定申告書用紙・手引き・領収済通知書用紙・預貯金口座振替依頼書用紙が届きました。 ここ3年ほど医療費が高額だったので毎年医療費控除の申告に行き、去年は雑所得(社内貯金の利息)があったのでその分も追加申告しました。 質問したいのは、 1、なぜ今年は税務署の方から送りつけてきたのか? 2、雑所得を一度申告すると、この家からは必ず税金が   徴収できるとふんで先回りしてるのでしょうか? 3、どうせ送りつけてくるなら、医療費控除の用紙   (支払先等を記入する封筒)の方がありがたかったのですが、   請求したら送ってきてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#4601
noname#4601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

特に深く考えることは有りません。 前年度の確定申告者に対して、納税者の便宜を図り、自動的に確定申告書を送付しているのです。 医療費控除の明細書は、参考urlをご覧ください。 そこから、ダウンロードできます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tempu/01.htm
noname#4601
質問者

お礼

間違えて補足欄にお礼を書き込んでしまいました。(滝汗) あらためてお二方ありがとうございました。

noname#4601
質問者

補足

回答をありがとうございました。 「納税者」の便宜なんですね。去年は追加納税したけど、一昨年までは医療費控除で還付をうけるだけだったからかしら~とちょっとひねくれた取り方をついついしてしまいました。(^_^;) 便利なURLをありがとうございました。 これなら完璧に自分の余裕のあるときに申告準備ができます。

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

>1、なぜ今年は税務署の方から送りつけてきたのか? >去年は雑所得(社内貯金の利息)があったので…  個人的なこまかい状況まで着目して送ってくるものではないようです。前年の雑所得を申告した状況が変わってしまったのであれば、それを税務署が把握できないだけのことかとも思います。申告しなければならない状況が変わってしまったことを税務署が補足できないことも多いのです。  とりあえず申告をわすれないように、という意味で送ってきていると考えればよいと思います。 >2、雑所得を一度申告すると、この家からは必ず税金が徴収できるとふんで先回りしてるのでしょうか?  結論としてはそうとも言えます。ですが、用紙の発送は前年の申告内容をもとに機械的に行われているようですよ。 >3、どうせ送りつけてくるなら、医療費控除の用紙支払先等を記入する封筒)の方がありがたかったのですが、請求したら送ってきてくれるのでしょうか?  そういうものは税務署か市町村役場か申告会場まで取りに来てくれ、ということになると思います。なかには送ってくれるところがあるかもしれません。ダメモトで電話されてみてはどうでしょうか。以前私は適当な封筒がなかったので、父の医療費を古新聞で作った袋に全部入れて提出したことがあります。申告書の一枚目の裏に袋ごと無理矢理貼り付けたせいか、ぶかぶかな大きな袋に申告書がくっついているというなんとも珍妙な形になりました。でも整理して台紙となる紙(それも古新聞)に貼り付け、データベースソフトで作った一覧表をつけていたせいか、何の問い合わせもありませんでした。あの袋は確かに便利ですが、公式な書式でもありませんし、整理して点検さえしやすい形にさえしておけばなんでもいいのではないでしょうか。取りに行くのも交通費がかかりますし。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 機械的に送ってるんですね。だったら、医療費申告は毎年してるんだから2年目から送って欲しかった~~!(1年経つと持参する物とか書き方忘れるんで取りに行って、提出、と2度手間になってたんです。) 自作の台紙でも受け取ってくれるなんて知りませんでした。これなら早い段階で時間のあるときに整理できますね。