• 締切済み

保存と保管どちら? 税務署で出している冊子の言葉

『令和4年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き』を見ています。44ページのいちばん上文章の5行目「領収書はご自宅で保管してください」と書いてあるのですが、これは保存が適切ではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 確定申告期限等から5年間医療費の領収書を税務署の求めにより提示する必要があることに係っての文なのです。ネットで調べたところ保管は1年くらいと書いてあることが多かったのですが・・・。 これに関して自分で作るものがあり、どちらで表していいのか困ってます。

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2577)
回答No.2

参考までに…。 文書における「保管」と「保存」の違いとは?文書管理のポイントも解説! https://it-trend.jp/document_management/article/26-0022#chapter-2 保管は、文書を紛失や破損から防ぎながらいつでも取り出せる様に管理することで、保存は使用頻度が低いあるいは使わなくなった文章を書庫などに入れて管理することです。ご質問の内容から、税務署の要求時にいつでも取り出す必要があるので、保管との表現でいいと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

たしかに保存のほうが適切だと思います。保存を使うときは使用頻度が低いとき,保管を使うときは使用頻度が高いときです。

関連するQ&A

  • 文章の保存と保管どちら? 言葉の選び方 

    『令和4年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き』を見ています。44ページのいちばん上の文章の5行目「領収書はご自宅で保管してください」と書いてあるのですが、これは保存が適切ではないかと思いますがどうなのでしょうか? 確定申告期限等から5年間医療費の領収書を税務署の求めにより提示する必要があることに係っての文です。ネットで調べたところ保管は1年くらいと書いてあることが多く、他の税務署が作成したもので保存と書いてある物もありました。 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/0019011-012.pdf これに関して自分で作成しなければいけないものがあり、どちらで表していいのか困ってます。

  • 税務署から送付された書類

    こんにちは。お世話になります。 今日郵便で、税務署から確定申告書用紙・手引き・領収済通知書用紙・預貯金口座振替依頼書用紙が届きました。 ここ3年ほど医療費が高額だったので毎年医療費控除の申告に行き、去年は雑所得(社内貯金の利息)があったのでその分も追加申告しました。 質問したいのは、 1、なぜ今年は税務署の方から送りつけてきたのか? 2、雑所得を一度申告すると、この家からは必ず税金が   徴収できるとふんで先回りしてるのでしょうか? 3、どうせ送りつけてくるなら、医療費控除の用紙   (支払先等を記入する封筒)の方がありがたかったのですが、   請求したら送ってきてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 期限後の確定申告による還付に落し穴ありや

    サラリーマンで、令和4年分の給与収入が約500万円で、年末調整を受けたが、そのほかに雑所得が20万円超ある場合、確定申告が必要となります。 なお、それなりの医療費も発生しています。 もし、令和5年3月15日の確定申告期限内に申告せず放置したままにすると、税務署からいずれ確定申告するよう催促があるかと思います。 ところで、確定申告書で計算してみると、納税額が発生するのですが、医療費控除(もちろん5年以内)を含めると還付額が発生するケースであったとします。 このような場合、医療費控除を含めて確定申告した場合、単純に所得税の還付がなされると考えてよいでしょうか。それとも、令和5年3月15日の確定申告期限内に申告せず放置したことに対するペナルティーは何らかの形で発生するのでしょうか(その分の延滞税が還付額から差引かれるとか)。 また、上記のことは、仮に税務署から確定申告するよう催促がない場合であっても、数年後(もちろん5年以内)に確定申告を思い立って行う場合も、同じことでしょうか。 ややこしい説明になりましたが、要は、「どうせ還付になるのだから令和5年3月15日の確定申告期限はなんら気にする必要がない。1年後にでもゆっくり確定申告すればよい。」という理解でよいのでしょうか、という質問です。

  • 教えてください 税務処理・還付について

    教えていただけますと助かります。 契約社員雇用で5年間程勤務 女性・独身・世帯主は兄ですが扶養はされてません 所得申告は毎年、会社の年末調整で済ませています (年収はさほど良くありません) 年末調整時に添付するのは自分の生命保険のみです 家族から医療機関の領収書は確定申告用に 保管するよう言われていたので 何の気もなく保管はするものの、いざ確定申告期間になると 年度末もあって休めず、領収書について一度も申告したことがありません が、先日領収書の整理したところ年間の医療機関の利用額がかなりあり 遡ると2004年ぐらい前まで保管してあるので やはり、還付できるものは申告してみようかと考えたのですが・・・ 質問 (1)遡って医療機関の領収書を申告する場合 どのくらい前まで遡った領収書を受付てもらえますか? (2)申告する金額にもよると思いますが 年間¥10万・20万以上の医療機関に要した額だと、どの程度還付金が戻るのでしょうか? TVなどでは自病等ない一般家庭で ¥1万ぐらいの還付ではとも聞いたことがあるのですが 遡れたら大きいのではないかと思いまして質問させていただきました 女性で独身だと、あまり税務では優遇されないので少しでも還付できるものがあれば 有給休暇を取っても税務署へ行こうかと思います 税務署に聞きに行くのが一番だとは思いますが 税務職員によって知識レベルが違うため、損をすること実際にあるそうです 不勉強で申し訳ありませんが、税務署へ行く前にどなたか教えていただけるとありがたいです

  • 確定申告に添付・提示する書類について

    確定申告初心者で確定申告に添付・提示する書類について不明な点があるのでご指導お願い致します。 対象は平成20年度の所得税確定申告(不動産所得用)の収支内訳書の内容についてです。その中で修繕費、雑費、損害保険料などの項目がありますが、そのような項目について計上した額を確証するために、いちいち領収書の添付とか必要なのでしょうか? 例えばこんな雑費が発生しました。その雑費についての領収書が1枚1枚添付しないといけないとか?また、不動産収入の額は、管理会社からの資料を添付しないといけないとか??? はたまた、計上する雑費、修理費などは上限(限度)額があるとか?? というのは、 所得税の確定申告(B用)の手引きのP29.確定申告に添付・提示する書類について記載があり、不動産の対象者なら添付・提示すべき書類として白色申告者は収支内訳書が明記されたますが、そのなかの項目 (例えば)雑費の領収書を添付とか記載はされてません。 ※計上した額を証明する資料を手元に保管すればいいだけの話で、  税務署が調査にこられてもそれを提示することができればいいのかな??? また、源泉徴収票、医療費控除、生命・地震保険料控除、社会保険料控除などについては控除証明書などが必要なことは存じています。 乱文で申し分けなく、流れを理解できていないので よろしくお願いいたします。

  • e-taxでの申請後について教えてください

    ●今年分の医療費の確定申告からe-taxにしようと考えています  税務署でパンフを取って来て読んでいると  「所得税の確定申告をe-taxですると最高5000円の税額控除を受けることができます」  と書いてありました。 Q1.最高と言うことはそれ未満になることもあるということだと思いますが   どのように金額が決まるのでしょうか? Q2.「所得税の・・・」と書かれていますが、医療費控除のみの場合でも   この最高5000円の控除を受けることができるのでしょうか? ●「e-taxで申告すると3年間は添付書類や領収証の提出または提示を  求められることがあります」と書かれていました。 Q3、どのような場合に提示や提出を求められるのでしょうか?    提示や提出を求められる確率というのは大体どのくらいなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします☆

  • 確定申告後に紛失していた医療費の領収書が見つかりました。

    82歳になる一人暮らしの伯母のことなのですが、最近物忘れがひどく先日確定申告用に保管してあった19年分の医療費の領収書をどこかにしまいこんでしまって、確定申告最終日まで探しましたが結局見当たらず、医療費控除は諦めて所得税の申告のみをしてきました。 ところが先日、ふとした拍子に領収書をしまった箱が見つかったのですが、所得税の申告をしてしまったのでやっぱり諦めるしかないのでしょうか? 年間10万円以上の医療費を支払っています。 また、私が伯母の成年後見人候補者として家庭裁判所に申請しますので、今後のためにアドバイスをお願いいたします。

  • 税務署から通知が来ました。アドバイスを下さい。

    税金についてご相談させて頂きます。 昨日、税務署より下記の内容の通知が来ました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ あなたの平成19・18・17年分の所得税にの確定申告につきまして、お尋ねしたいことがございます。 つきましては。来週の10月1日に税務署までお越しください。 ・お尋ねしたいこと  【インターネット取引等に係わる収入・経費について】  インターネット取引等に係わる所得金額が20万円を超える場合は、給与所得とあわせて確定申告が必要となります。  代金入金口座(郵便局・銀行)明細など収入金額がわかるものおよび必要経費の領収書等をご持参ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 私は、アフィリエイト収入が入ってから、ここ3年間いままで確定申告をしてませんでした。 今回、なんらかの理由で私の収入が明らかになって、税務署からこのような通知がきたと思われます。 今後、私の対応としては、税務署の言うとおりに指定された日時に行ったほうがよろしいのでしょうか? それとも無視して、行かなくても大丈夫なのでしょうか? また、税務署に行く場合は、必要経費等の領収書を持っていたほうが 税金は安くなると思うのですが ただ、17・18・19年の必要経費等の領収書が皆無です。 何かアドバイス等があればご教授くださいませ。 ちなみに私のアフィリエイトからの収入は、毎月10万円以上あります。 以上、よろしくお願いします。

  • 領収書紛失の場合

    給与所得のほかに外交員報酬があるため、確定申告をして所得税の還付を受ける予定でしたが、税務署から経費の内容についてお尋ねのハガキが届きました。こういった場合、領収書の提示を求められると思いますが、領収書が紛失していることに気づき困惑しております。どのような対応をとったらよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医療費の領収書は税務署から返してもらえるのですか

    確定申告で医療費の領収書を提出しています。奨学金の長期療養に領収書が必要になりました。返してほしいと税務署に提出するとき言っていないのですが、返してほしいといって返してもらえるものなのでしょうか?教えてください。