• ベストアンサー

確定申告 医療費控除・一時金について

こんにちは。 今年出産をしたので医療費控除をしてみようと思っていますが 初めてなのでわからないことだらけですので教えていただければと思い質問させていただきます。 1.支払い金額・給与所得控除後の金額のどちらを書くものでしょうか? 2.一時金が今年の分で合計61万ほどありますが、これは後で税金等  を徴収されるのでしょうか?   また、支払う方法はどのようになるのでしょうか? 3.一時金、医療費控除とありますが一回の申告(用紙一回分)で   まとめて申告は可能でしょうか? 何も知らず、調べてみたり税務署に聞いたりしてみたのですが わからないことがいくつかありました。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1.支払い金額・給与所得控除後の金額のどちらを書くもの… どこに書くのですか。 『確定申告書』なら、両方とも書くようになっています。 「収入金額」(○ア) に、源泉税や社保などを引かれる前の支給総額、 「所得金額」(○1) に、給与所得控除後の金額です。 >2.一時金が今年の分で合計61万ほどありますが… 何の一時金ですか。 一口に一時金といっても、税金がかかるものとかからないものとがあります。 税金がかかるものでも、「給与所得」となるもの、「一時所得」あるいはその他の所得区分で、給与とは別に計算するものなどいろいろあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm いずれにしても、確定申告は一度だけです。 医療費控除と別に申告するものではありません。 >また、支払う方法はどのようになるのでしょうか… 3/15 までに税務署の窓口、または郵便局や銀行等で納めます。 >3.一時金、医療費控除とありますが一回の申告(用紙一回分)で… 前述。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

meca-dog
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか近くに詳しい人もおらず困っておりました。 来年早々にはじめての確定申告をしてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

医療機関に支払った金額です 領収書と医療費明細書(病院がくれる)を添付します 健康保険などから支払われる「出産育児一時金」は「保険金などで補填される金額」に相当するので支払った「医療費」から引かなければなりません 全部を1枚の申告書に書きます プリンターがあれば申告書は自分で作れます 数値を入れるだけで自動で計算してくれるので簡単です 練習のために一度やってみればいいです そろえなければならない書類も分かります ↓税務署の「確定申告書作成コーナー」です ここで練習したからといって文句を言われることはありませんので安心して練習してください http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
meca-dog
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか近くに詳しい人もおらず困っておりました。 来年早々にはじめての確定申告をしてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。