• ベストアンサー

職責

管理職(経営層)は「努力しても経営状態を改善できなかった場合」 その責任から免れるのでしょうか? 私は違うと思うのですが、 どう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerocatom
回答No.1

免れないと思います。 例えば会社が倒産した場合、それまでの努力によって 社員を納得させられるかもしれませんが 経営責任を免れるものではないと思います。 それを追及するか、どうかはまた、別問題かと。

takuranke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免れないですよね、やっぱり。 追求するかどうかは別なのはわかっています、 今の勤め先の管理職が、努力して頑張って駄目だから責任はないと自信満々に言っていていたので。 ですが、下から見上げても努力した痕跡がまるっきり見えないんですよね、はぁ~。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして 管理職(経営層)普通会社の資産を相当投資させられていると思います。 会社が倒産などした場合、その投資がゼロとなると思います。 責任というより、お金で罰金を取られるという立場だと思います。 投資をしていない場合、退社(退職金なし)するしかないと思います。

takuranke
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 投資というのは経営層が会社にと言うことでしょうか? もしそうなら、私の勤め先は公益法人なので、経営層は会社に投資、出資はしていません。 退職金も制度上どのような辞め方をしても受け取ることが出来ます。